1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

グッジョブコンビ
2013年05月31日 (金) | 編集 |
オトまつコンビ マーボー開放作戦 お疲れさんでした。

君達が居なければ ああもすんなりはいかんかったやろな。

無駄にストーブ前で寝てなかったんやね。  ( ^ω^)ъ グッジョブ!!  

IMG_8366.jpg


小雨が降り出した  プリンの向かって右のまぶたが腫れとる。

DSC01059.jpg


ブヨか何かに刺されたみたいね。 お岩さんみたいになってる。  ( ´艸`)

DSC01053.jpg


外の作業が出来ないので こんな日は庭でワラビ採り。

プリンみたいに刺されないようにレインコートを着込んで行動。

右下の〇印の中にワラビ発見。

DSC01055_20130531003503.jpg


ウドも結構大きくなってきている。

DSC01057.jpg

しばらく山菜生活で食費を浮かすことになりそうである。  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

もうすぐお別れ
2013年05月30日 (木) | 編集 |
30℃ 28℃と続いて29日は一気に14℃  寒~!

アマガエルの「たまちゃん」を自然界に帰そうと思ったが延期。

外界に慣らそうと外へ連れ出した。

ちこ太郎の手に大人しくつかまる「たまちゃん」。

IMG_9024.jpg


危険が迫ったら緑色の葉っぱにつかまって隠れるんやで。

DSC01008.jpg


素敵な異性を見つけたら黄色い花によじ登ってアピール。

DSC01026.jpg

チューリップが近くになかったらタンポポでもええわ。

DSC01050.jpg

「たまちゃん」 キミはホントにフォトジェニックなカエルやった。

残念やけど もうすぐお別れやで。




昨日中にクーにも近づく事ができたマーボー。

IMG_9003.jpg


昨日は不安で一晩中鳴き続けてたらしい。(σ(^^;)は爆睡)

IMG_8993.jpg

こうしてみると ホントに体が小さい。

この体でよくこの冬を乗り切れたもんや。

ごはんいっぱい食べて体を大きくしてから今後どうするか決めよっか。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif


出してみた
2013年05月29日 (水) | 編集 |
クーだけがマーボーにあまり関心をよせないまま2週間が過ぎた。

マーボーのダンボールアートも完成したみたい。

IMG_8795.jpg


交渉係の「まっちゃん」からゴーサインが出てたので 次の段階へ・・・

IMG_8812.jpg


いよいよケージの扉を取っぱらってみた。

ら マーボーが出てこずに「まっちゃん」が中へ入っちゃった。

IMG_8852.jpg


しばらくするとマーボーが上から降りてきて 緊張の瞬間!!





お互い 飛びかかるのでは? と心配したが ご覧の通り。


IMG_8871.jpg


驚いたのは次の瞬間  オトスケが・・・


IMG_8887.jpg


ヘタレの称号をほしいままにしてきたオトスケが頑張っとる。

ちょっと感動した。


クーは未だ挨拶しておらず飛びかかる可能性があるので ピンクのハーネスを

着けていつでも身柄を確保できるようにしてみた。

IMG_8959.jpg


ま 賢いクーのことなので手荒な真似はせんとは思うが・・・


マーボーはずっと鳴き続けているが 今後どうしたがるのか?

あまりに外へ出たがるようなら そういう選択肢もありうる。

しばし 様子をみてみまっさ。


とりあえず ホッとした。  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

ショート
2013年05月28日 (火) | 編集 |
先日 玄関横の桜の木の下でやっとチューリップが咲いた。

IMG_8639.jpg


と思ってたら27日はいきなり30℃! ゴールデンウイークは積雪やったのに。

おかげでチューリップは開ききってしまった。  日差しが真夏 (; ̄ω ̄A``
 
IMG_8787.jpg

暑さに弱いドサンコのマロン&プリンは木陰に避難していた。

IMG_8777_20130528012305.jpg

普段あまりツーショットにならないクー&「まっちゃん」だが

珍しくくっついてしまっている。

IMG_8718.jpg

急な暑さで思考回路がショートしたのか?  ( ´艸`)


帯広で5月に真夏日になったのは12年ぶりらしいで。

アホみたいに汗かいてしもたやん。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

動体視力
2013年05月27日 (月) | 編集 |
クーが何かを目で追っている。 何か黒っぽい。

IMG_8647_20130527004011.jpg


右へ左へ素早く移動して たまに顔を上げる。

リアルなモグラたたきゲームみたいでなかなかおもしろい。

不覚にも歯を磨く手を止めて参加してしまった。

IMG_8640.jpg

一瞬止まったヤツの正体は・・・



ネズミ先輩だったのね。  ( ´艸`)

DSC00976.jpg


動体視力を鍛えるにはもってこいである。

IMG_8611_20130527004012.jpg


「今日はこのへんにしといたろかぁ~」 と満足気なクーちゃんであった。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

勘違い?
2013年05月26日 (日) | 編集 |
リビングの窓から見える桜がほぼ満開になった。

「まっちゃん」は なんちゃっ邸で2度目の春を迎えた。

IMG_8151.jpg


マーボーが来てからクーがほとんど反応しなかった。

やさしい性格のクーにしては珍しい。

近くを通りかかってるのを見かけたが お互いに反応なし。

IMG_8446.jpg

威嚇をしない代わりに相手にもしない。

お互いに自分が鏡に映っていると勘違いしてるのか?



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

承認待ち
2013年05月25日 (土) | 編集 |
オトスケは仰向けになって なんちゃっ邸内の楽しさをアピール。

IMG_8550.jpg


「まっちゃん」は2階の箱の更に上に居るマーボーを説得中。

IMG_8555.jpg


後足で立って 「一緒に遊ぼ~!」

IMG_8558.jpg


マーボーの表情がかなり和らいできた。

IMG_8565.jpg


オトまつコンビには警戒心を解いているようにも見える。

あとはクーの承認を得るだけである。

近々クーとマーボーを近づけてみよう。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif
時差ボケ
2013年05月24日 (金) | 編集 |
22日に休みを利用して札幌へ。 前から予定してた野暮用を済ませ

夜はこのブログを通して知り合った ドラマー 新井田孝則 さんのライブへ。

この方と知り合わなければ生涯 ライブハウスという所に行く事はなかったであろう。

いやぁ ライブってすんごい迫力! こんな世界があったのか?と思い知らされた。

3mも離れてない所で演奏してるのを見てエレキギターって

こんなにいろんな音が出るのか~?とかドラムやベースの低音って

こんなに体に響くのかぁ と驚きの連続。

終演後写真を撮ってもらってご満悦の二人。

DSC00536_20130523235553.jpg

良い経験をさせてもらいました ありがとう新井田さん。


ライブが終わったのが午後10時30分 高速に乗ってなんちゃっ邸に

着いたら午前1時過ぎ。


なんちゃっ亭メンバーの腹ペコ度はピークを超えていた。

マーボーも「お腹すいた~!」とおかんむり。

IMG_8437.jpg


「ま たまには危機感をもちたまへ君達。」


23日は札幌帰りの時差ボケでボ~っとした1日でした。 おわり。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

お引越し
2013年05月22日 (水) | 編集 |
肌寒い日が続いていたが一気に気温が上がり21℃。

10℃以上も上がると ついて行けん・・・(; ̄ω ̄A``

しか~し 良い事もある。

タラの芽の収穫が始まったでぇ。 例年の2週間遅れではないか?

長い冬を乗り越えやっと ご褒美をいただいたっちゅうカンジ。

IMG_8427.jpg


避妊手術後安静にさせる為 狭いケージ暮らしをさせてたマーボー。

昔使ってた2階建てのケージを組み立て引越しさせることにした。

DSC00955.jpg


ケージ同士を向かい合わせにして扉を外した。

おっかなびっくりのマーボーだが 2階があり広そうな新居に興味津々。

DSC00956.jpg

腰が引けながらも移動したマーボーにオトスケが手を差し伸べ祝福。

オトスケはケージに隔離されてる相手には強気なのだ。

IMG_8451.jpg


「無事引越しできました。 皆さん あたし頑張ってるからね。」

IMG_8458.jpg


これから次のステージに進むマーボー。

新しい環境に慣れることが出来るか? それとも馴染まず外へ戻るか?

それは誰にもわからない やってみんと解らん。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif


加工上手
2013年05月21日 (火) | 編集 |
マーボーはケージの内側に張っていたダンボールを喰いちぎり

ケージとダンボールの間で隠れている事が多い。

IMG_8164.jpg


警戒心がまだ解けない彼女らしいのだが いつのまにか

座った状態でもコチラの様子を見れるようにダンボールを加工している。

IMG_8148.jpg

昔居たジャムオもこんなカンジでダンボールを加工していたのが思い出される。

20070310223127.jpg

その時の様子は ココをクリック  懐かしいなぁ。


22日は札幌へ行くでぇ。  午前中は自分達の用事を済ませて

夜は ドラマーの新井田孝則さんのライブへ ゴー!  詳細はコチラをクリック

ライブ初体験 どうなりますやら。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

