1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

後姿
2014年03月31日 (月) | 編集 |
マーボーの後姿を至近距離で じっくり見たことがなかった。

IMG_7400.jpg

野良の習性なのか 彼女はゴルゴ13ばりに背中を見せるのを嫌がる。

後から襲われるとひとたまりもないことを知っているのであろう。

気を許してくれてるのかと思いきや 耳は後ろに向けて警戒してるやん。

まだ 信用されてないのね。  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif



動き出した
2014年03月30日 (日) | 編集 |
28日に最後の雪下ろしをした。

暖かくなってきて屋根から落ちる雪の下敷きになって毎年何人も命を落とす。

落ちる前に先手を打ったのである。

DSC03335.jpg


と 29日は沢に水がかえってきた。

冬季間涸れていた沢が動き出したのだ。

DSC03451_20140330002200457.jpg



度胸の据わった妹のプリンが向こう岸に渡って ちこ太郎にごはんをもらっている。

自分も行きたいけど今季初の水が恐いらしいマロン。

DSC03463.jpg


しばらく考えていたが食欲に負け沢を渡り始めた。

DSC03464.jpg

水が流れる音って心地ええわ~。 ( ´艸`)


「父ちゃん ストーブ点けて。」 と 「なかむら君」。

6R3A9069.jpg


「もう暖かくなったから今晩は点けません! 

  みんな点いてると勘違いして寝てるでしょ。 誰かに暖めてもらいなさい」ヾ(ーー )


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif



固まる
2014年03月29日 (土) | 編集 |
一緒に居ることが珍しいモノクロコンビ。

お互いに気まずいカンジ。

特にクーがコチラに助けを求めてるような・・・

6R3A9162.jpg


と   おもむろにマーボーが挨拶した!   クー 固まる。

IMG_7466-001.jpg


な~んや  意外と上手くやってるんや~。

IMG_7461.jpg


マーボーのほうが一枚上手と見た。  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif
ノリも悪い
2014年03月28日 (金) | 編集 |
巣をどこに作ろうか思案中のスズメ夫妻。 最近いつも一緒に居る。

手前が一回り体が大きいからオスかな?

DSC03416-001.jpg


ココはどうかな? ってカンジなのだが 後方の「社長」の影が怒ってるような・・・

DSC03415.jpg

「ウチの家の軒先に作るなよなぁ」 ヾ(ーー )


消費税が上がるからそろそろ家決めないとってところか?



爪とぎの上でくつろぐ「なかむら君」を初めて見た。

「まっちゃん」が下からちょっかいをかけている。

6R3A9166.jpg

体をクネクネさせて遊ぼうと誘ってるのだが「なかむら君」動じず。

写真写りが悪いうえにノリも悪いみたい。

「まっちゃん がんばれ! 「なかむら君」の心を開いてやってくれ」



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

休んだ理由
2014年03月27日 (木) | 編集 |
先週 なんちゃっ亭を休んでまで春休みをとりたかった理由は

妹のきみやんが大阪へ帰省する事になり それに便乗したかったからだ。

というのも我ら4兄弟が揃うのは6年ぶり そこに父が加わるとなると数十年ぶりなのだ。

σ(^^;)は父と かなり仲がよろしくなかったのだが 父ももう81歳。

この機を逃すと後悔するかもしれないと全員に召集をかけたのであった。

天王寺で店を紹介してくれとフェイスブックで呼びかけたところ 高校の同級生S君が

行きつけのお寿司屋さんの個室を手配してくれ おまけに焼酎1本差し入れしてくれていた。

同じクラスになった事もないヤツの為に動いてくれるとは・・・ 感謝感激やった。

おかげでこんな素敵な写真を撮る事ができ 長年の懸案事項を解決する事ができた。

DSC03268.jpg


先日オープンした地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」。

話のネタにと中へ入ったけど あまりの人の多さに酔ってしまい 10分で退散。

DSC03290_2014031923464990d.jpg

完全に田舎もんになってしまったσ(^^;)には都会の空気は合わんなぁ。


名物カレーで有名な自由軒はこんなレトルトカレーも売ってると初めて知った。

IMG_7406.jpg

自由軒の現社長は高校の野球部でσ(^^;)と同期だったのねん。

下の画像は 焼肉 一吉 の女将と海遊館近くの自由軒 天保山店で撮ってん。

DSC03297.jpg

生野区にある バー Socket のマスターも高校の同期。

この3店に行くような事があったら「馬ニャンブログ」見てること伝えてみて。

みんな きっとこう言ってくれるはず。



       それが どないしてん!   ( ´艸`)

                                 



今回 40人くらいの高校の同級生に会ってきたけど 会社経営してたり 

子供3人育ててたり ストレスの多い都会でみんな頑張ってましたわ。

北海道に行かずに大阪に居たらσ(^^;)はどうなってたんかなぁ~?

たぶんストレスに弱いσ(^^;)は潰れてたやろなぁ~。  (+_+)


などと 思いながら今日も烏骨鶏ズに ごはんをあげて 卵をいただく。

DSC03380.jpg


こんなことしてていいのか?




         いいんですっ!   (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif
坊さんが・・・
2014年03月26日 (水) | 編集 |
σ(^^;)が小さい頃鬼ごっこの「だるまさんが転んだ」という掛け声を知らなかった。

σ(^^;)にはこっちの方がしっくりくる。



            坊さんが

DSC03419_20140326002448262.jpg

          屁をこいたっ!

DSC03420.jpg


ごはんを食べる烏骨鶏ズの おこぼれをもらおうとジワジワと近づくスズメ夫妻と

それが気になる「社長」の動きを見てこの掛け声を思い出したんやけど

坊さん(ぼんさん)が屁をこいた って何の意味があるんやろか?   (・ω・)


「まっちゃん 仙台で梅が咲いたって」

IMG_7455.jpg

なんちゃっ邸には まだ結構雪が残ってるけどなぁ。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

がまん大会
2014年03月25日 (火) | 編集 |
マーボーがチラッと見上げた所にクーが居る。

IMG_0331.jpg

そこに猫が居てはいけないという画像である。

ザ・がまん大会!  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

勘違い
2014年03月24日 (月) | 編集 |
先日の雪で軽トラが埋まってる。

ま あと数日で雪が解けて動かせるやろけど。

軽トラが動けないのをいいことにワイパーの先で・・・

DSC03394.jpg


スズメ夫妻がひなたぼっこ。

DSC03403.jpg

春が近いので巣作りする場所の下見か?



昨年ブログを見てくれている まいっちんぐさんから高級そうな爪とぎをいただいた。

いつも使っている安もんの爪とぎがダメになったので 組み立てて置いてみた。


が  マーボー勘違い。

IMG_7244_2014032400323522e.jpg


「マーボー ベッドじゃないから。」  ヾ(ーー )


「まっちゃんも 違うから。」

6R3A6488.jpg

安もんのヤツしか使ったことないもんで・・・  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif
どっち
2014年03月23日 (日) | 編集 |
ストーブの前で「なかむら君」が「まっちゃん」にすがりついて寝ている。

ように見えたが 「まっちゃん」が「なかむら君」の手を挟んでいる。

DSC03347.jpg


挟まれたから寝てしまったのか? 寝てから手を足の間に入れたのか?

DSC03340.jpg

どっちが先?

で どっちが得してるん?   (・ω・)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

土に還る
2014年03月22日 (土) | 編集 |
軽く15cmは積もったかなぁ~。 

23日未明にかけて暴風が吹き荒れるということなので除雪にかかった。

6R3A9077.jpg

除雪するバックホーを目で追う烏骨鶏ズ。

黄色いものが気になるのか?

6R3A9087.jpg


除雪する間 放牧地に隔離されるマロン&プリン。

雪に打たれながら まだかなぁ~ ってカンジ。

6R3A9118.jpg

除雪が終わって歩いてたら 雪山に小鳥が突き刺さっていた。

ゴジュウカラやな。  寿命やったのか?

DSC03390.jpg


いつもウチのニャンコを楽しませてくれてた子かな?

6R3A6896.jpg


土に還ってもらう為に堆肥の中に埋めてあげた。

野菜を育てる土になってや。  (ToT)/~~~


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

