1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ト~キョ~に行った訳
2015年04月30日 (木) | 編集 |

3月の下旬に なんちゃっ亭の壁に1枚の額を掲げた。

DSC02735.jpg


ちこ太郎の元同僚 Nさんが書いてくれた物である。

Nさんはリウマチで体が不自由になってしまったが ちこ太郎の勧めで絵手紙を始めた。

努力の甲斐あってメキメキ上達し 昨年には「国際障がい者アート展」で最優秀賞を取り 

あの佳子様に声をかけてもらった事が新聞やテレビで採り上げられた。(手前がNさん)

0.jpg



何とも味のある字で書かれたのは なんちゃっ亭の食材について。

DSC02740.jpg

なんちゃっ亭が開店して今年で15年。

道産イカを書くのを忘れたが良い食材を集めてここまで来た。 

コストがかかって利益が薄くても美味しいものを作りたかったのだ。

で これを何とか通信販売できないかと思案していたところ通常の冷凍庫ではなく

焼きたてをすぐに入れることが出来る急速冷凍機なるものの存在を知り調べていた。

2社の機械を1箇所で試せる所があると知り先日のト~キョ~行きになったのだった。

「まりまりさんと來來さん」に会ったり上野動物園が思いのほか楽しかったので

2日目の午前中まで何をしに行ったのかが自分達にも解らんようになってた。

何の為に重い鉄板を持ってきたのかを忘れるところであった。


いかんいかんと気を取り直し 現地で焼いたお好み焼に芯温計を刺し

IMG_1644.jpg

粗熱を取ることなく急速冷凍機に入れ 何分で凍るかデータを取っていく。

IMG_1647.jpg

「5時の飛行機に間に合わん!」 とスタッフの方に後は任せ大急ぎで空港へ。

分刻みのスケジュールでクタクタになったが 充実した2日間やった。


2日後クール便で送られてきた お好み焼を食べて 感動した。

レンジで温めただけでほぼ焼きたての状態を再現できる事が解ったからだ。

これなら大手の冷凍お好み焼と勝負ができると確信した。

添加物や保存料を限りなくゼロにし 自分達が選んだ良質の食材で作ったお好み焼。


ただ 機械はベンツ1台買える位高価やし 他にもいろいろなハードルはある。

でも 方向性は決まった!

「まっちゃん 新しいことにも挑戦するわ。」

IMG_7982.jpg

あ  予定は未定なんで 具体的には まだ何にも決まってません。

決まり次第報告しま~す。  (=^・^=)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 
ふたたび
2015年04月29日 (水) | 編集 |
桃ちゃんの部屋に再びヒメネズミの「ヒメちゃん」登場。

ちこ太郎が近付いても逃げない。

IMG_0150.jpg

ちこ太郎の指先から何か出てるのか?

「ヒメちゃん」動かない。

IMG_0156.jpg


風呂上りにマーボーをなでてる。

IMG_7964.jpg

あの警戒心満タンのマーボーが寝てしまった。

IMG_7972.jpg

上野動物園に続き ふたたび叫ぶ。


               チコゴロウかっ!


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

なめてるのか
2015年04月28日 (火) | 編集 |
4月の北海道で30℃。

         なめとんのか~!

IMG_1146.jpg


体から変な汁出たわ。  (; ̄ω ̄A``


烏骨鶏ズ 床にお腹つけてクールダウン。

羽毛ジャケットはきついわな・・・

IMG_0139.jpg

黒猫ズが窓辺でひなたぼっこしとる。

6R3A7889.jpg

「こんな日に ひなたぼっこしない!」

          見てるだけで暑いわ・・・  (;´Д`)


で  28日は最高気温16℃   なめとんのか~!


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 


ト~キョ~ その5
2015年04月27日 (月) | 編集 |
上野動物園ネタ まだいくで。


タンチョウの横に変な鳥発見。

顔はワシで足長っ カンザシいっぱい刺して モコモコのスパッツはいとる。

DSC02822.jpg

なになに 名前が「ヘビクイワシ」  ヘビも食べる と。

まんまやないか!   ひねらな。  ヾ(ーー )


時間がないので最後にシロクマに会いに。

デアという女の子が泳いでた。

DSC07679.jpg

ちこ太郎が水槽に手をついて 「こっちおいで」

DSC07691.jpg


すると 手を重ねてきたではないか・・・   (゚Д゚;ノ)ノ  嘘でしょ?    

DSC07697.jpg


丁度 前日の13日に帯広動物園から繁殖の為にイコロというオスが引越してきた。

「かわいい赤ちゃん産んでな!」と言う ちこ太郎を ジ~ッと 見つめるデア。

DSC07707.jpg

気持ち通じてるの?


          チコゴロウかっ!


中身の濃い 1時間半の滞在 上野動物園終~了~。

いつの日か ゆっくり来たいなぁ。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 
ト~キョ~ その4
2015年04月26日 (日) | 編集 |
えらい日にちが経ってしもたけど 14日に上野動物園でエゾヒグマを見ていた時に

声をかけてくれた おじいさんはボランティアでガイドをしている方だそうな。

「熱心に見られてますけど熊が好きなんですか?」 と問われたので 

この熊が保護された時のブログ記事をスマホで見せ 「9年かかったけど

北海道の帯広から会いに来たんですよ。」と答えた。

すると 「そんな事情なら今日展示してないもう1頭にも会わないとっ!」と言って

飼育員さんとその上司に掛け合って許可を取り 兄のポロ(アイヌ語で大きいという意味)に

会わせてくれたのだ。 まさかこんな展開になるとは予想もしてなかった。


この熊は外で展示されてた弟のポン(アイヌ語で小さいという意味)。

体は大きくなっても人工保育で育てられたからだろうか瞳は優しい。

IMG_1641.jpg

2頭に会えて本当に良かった。 時間が無い中 来てよかった。

上野動物園の方達に感謝!


もし 上野動物園に行く事があればエゾヒグマのポンとポロを見てあげてください。

我々も 今度はゆっくりと訪れたいなぁ。


熊舎をあとにして歩いてたら 「タンチョウ」が居た。

「君達も北海道から来たのか?  ト~キョ~は暑いやろ?」

DSC02773.jpg

「なんちゃっ邸にもタンチョウが居んねん。」

6R3A8327.jpg


「なかむら君は手術で腸を30cm切ったから 短腸」  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 




虹の端っこ
2015年04月25日 (土) | 編集 |
通り雨が上がって虹が出始めた。

IMG_1749.jpg


丁度出勤時だったので車で走りながら虹に向かって行く。

虹の端っこを初めて見た。

DSC02854.jpg


見事な            レインボ~

DSC02850.jpg


何かいいことあるかな?  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 
あっぱれ
2015年04月24日 (金) | 編集 |
昨日の ちこ太郎が書いた記事に多くのコメント&メッセージありがとうございました。

桃ちゃんが たくさんの人に愛されてる事を再認識しました。

ちこ太郎から 「東京へ行くまで桃ちゃんの命もたないかも・・・」と聞かされ

「最後は好きなものをお腹いっぱい食べさせて見送ってやろう。」

というところまで追い込まれてたんです。

この画像も 最期の記録として残そうと撮ったもんです。

DSC07423.jpg

膝枕してもらって大好きなおやつを食べてるところ。

DSC07427.jpg


このあとギプスを改造して体調が良くなったんやけど

「今度ばかりはもうダメか?」というところからよく復活できたもんです。

雪を掘り 笹を刈ってきて食べさせたり ちこ太郎の懸命な看護は凄かった。

6R3A8183.jpg

ちこ太郎 あっぱれ。

しかし 脚の状態はまだ予断を許さないので安心はできない。

「桃ちゃん 1日ずつ頑張りましょ。」  (=^・^=)


てな事でト~キョ~4は延期になってしもたやん。  (+_+)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

遅い春
2015年04月23日 (木) | 編集 |
今だから書けるのですが4月に入ってから桃ちゃんは寝たきりに近い状態になってました。

6R3A7339.jpg

自分から立つことをしなくなり
朝と夜の2回 手を貸してなんとか立たせていましたが あっと言う間に痩せ
褥瘡が出来てしまいました。


様子を見ていて脚が悪くて立たないのではなく 
今の桃ちゃんの脚にギプスが合っていないのが原因ではないかと感じていました。
しかし突球という病気にギプスを付けて生かされたという症例はなく
新しいギプスを作ってあげたくても合う形が分かりませんでした。


私の頭の中には1年程前から試してみたいギプスの形がありました。
しかし それを試す事は2年近く固定したツナギ(人の足首の位置にある関節)を
動かすことになり激痛が起こると思われ 今まで試す勇気がありませんでした。

弱っていく桃ちゃんを見ながら試すべきか何日も葛藤しました。
私には寝たきりになっても桃ちゃんが死にたいほど辛そうにはどうしても見えず
このまま亡くなったら後悔すると思いギプスを改造することにしました。
もし激痛が来たら・・・    覚悟は出来ていました。





かじやんにアルミのギプスの底を切り抜いてもらいその部分に固めのゴムをはめ込み
かかとだけを固定してツナギを少し動かせるようにしました。
これで体重移動がしやすくなり生活しやすいのではないかと思っていました。
でも  こうする事で 病気によって前に出てしまう関節を固定出来なくなる
可能性がありましたが やってみないと分かりませんでした。




いつもの様に側で見ているマロンとプリン。
寝てばかりいる桃ちゃんから何か感じる事はあるのかな?



痛がる顔を見るのが恐くてギプスをつける前に痛み止めをたくさんあげました。
病気の場所の関節の固定は上手くできましたが歩くとどうなるかは分かりません。



桃ちゃんの変化は夕方には現れました。なんと自分から立ったんです。
正直 信じられませんでした。
以前よりも脚が上がる様になり  脚がひっかかって転倒の恐れがある為に
敷けなかった寝ワラが敷けるようになりました。




翌日には前脚を曲げて座れる様になりました。
半年以上前から座ることが出来なくなっていたんです。
心配していた激痛もありませんでした。




最近は食欲もあり外に出してほしいというようになりました。





たくさんの方が心配してコメントやメールをくれました ありがとうございました。
復活してくれたおかげで先日 私も東京へ行くことが出来ました。



日々  明日のことは分かりません。
だから毎日一生懸命桃ちゃんと頑張っています。
私は人間も動物も延命治療はしたくはありません。
「生かすことが可哀想だ」と思われるような生かし方はしたくないと思っています。
桃ちゃんが穏やかで優しい目をしている間は続けていけたらと思います。






馬小屋に1羽しかスズメは来なくなりました。どこかで卵を温めているかもしれません。






草地の雪も殆ど溶けてしまいました。




IMG_7902.jpg

やっと 桃ちゃんと なんちゃっ邸に遅い春がやって来ました。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 
ト~キョ~ その3
2015年04月22日 (水) | 編集 |
浅草で結構な雨に降られ 翌日も雨の予報が出ていた。

13時に品川へ行かねばならんが 朝はゆっくりしようと決めていた。

朝方トイレに起きて外を見ると  めっちゃ晴れ!

ならば 行かねばならん 上野動物園。

こうなるかも知れんと 上野のホテルに泊まっていたのが吉と出た。

北海道の田舎もんには暑すぎる!  半袖に変身。

DSC07501.jpg


正門を入ってすぐにパンダ舎。

初の生パンダであるが 台の上で突っ伏して寝とる。

DSC17503.jpg

名札を見てびっくり リーリー?   オスはカンカンではないのかっ!

パンダ=ランラン・カンカンではなかったのか~。  何時からや?!


ま そんな事はどうでもいい。

時間が無い中 わざわざやってきたのは彼等に会う為。

そう あのエゾヒグマである。  → ココをクリック






あれから9年  涙の再会なるか?





さぞかし かわいくなって



                 ない   (; ̄ω ̄A``

DSC02800.jpg


いやぁ  でかくなったなぁ。

ソフトクリーム食べながら見つめるちこ太郎との大きさの違いといったらまぁ。

DSC07563.jpg


兄弟一緒にすると危険との事で交互に展示されてるらしく1頭で暇そう。

DSC07536.jpg

自然界では害獣なので この大きさまで生き延びられなかっただろう。

体の割りに狭い展示室に思えるが 大事にされ幸せに過ごしてるようだ。


動物園が公開している9年前の動画を見たい方は ココをクリック


ちこ太郎と当時の事を思い返し 感慨にふけってたら おじいさんが話しかけてきて

すごい展開になっていったのであった。


その4に続く はず。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 
寝ぼけ眼
2015年04月21日 (火) | 編集 |
20日も寒かったやないのぉ。  (;´Д`)

薪ストーブ前では「なかむら君」に覆いかぶさるマーボーの姿。

6R3A7898.jpg

中腰?になって 何やらしんどそうな体勢。

6R3A7900.jpg


近付き過ぎて


                          何?

6R3A7908-001.jpg


完全な 寝ぼけ眼 ですな。

ト~キョ~ その3は明日以降に。  もう ねむたい z z z (+_+)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

