1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

返ってきたギプス
2015年12月31日 (木) | 編集 |
先日Nさん家を訪ねた。

4頭のジャージー牛が居る牧場である。

あえて手間のかかる低温殺菌牛乳にして 試験的に

アイスクリームやバター・ヨーグルト等を作ってるそうな。

アイスクリームをいただいたが甘さ控えめでとてもおいしかった。

大規模酪農が主流の北海道だがこういう小規模な酪農で付加価値をつけた乳製品を

開発してホンモノを欲している人に届けて欲しいものである。

消費者も値段が安いというだけで買うのではなく低温殺菌牛乳が

どういうものなのか?  牛乳が水より安いっておかしくないか?

ということを考えんといけませんなぁ。

牛舎を見せてもらったがとても清潔で手入れが行き届いていた。

愛情を注がれてるのだろう 牛が皆 穏やかであった。

6R3A7368.jpg


その後 「室内犬が居るけど平気?」と聞かれ家の中に招かれた。


その室内犬とは・・・







       セントバーナードやんっ!

6R3A7391.jpg


家の中に大型犬が居る珍百景。 人懐っこい女の子だった。

6R3A7380.jpg


なかなか面白い家族だったので また訪問したいな~と思っていた。


桃ちゃんの足のギプスが壊れて修理しようと製作してもらった方に連絡するも

もう正月休みに入ってたようで連絡取れず。


Nさんが以前機械関係の仕事をしていた事を思い出し ギプスの話をしたところ

知人に連絡を取ってくれ 即ギプスを持って走ってくれた。

で 半日後には溶接プラス補強までしてくれて返ってきたギプス。

DSC09519.jpg


これで桃ちゃん&ちこ太郎 一安心。


「ほら ギプスつけてもらったよ~。」

DSC09410.jpg


Nさんありがと~  感謝。  m(_ _)m



               表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

折り重なる
2015年12月30日 (水) | 編集 |
薪ストーブの横で折り重なるように倒れているm・nコンビ。

マーボーは白目気味で その上に「なかむら君」が突っ伏している。

6R3A7512.jpg

そこまで疲れるようなことはしてないと思うんやけどなぁ~。  ヾ(ーー )



               表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

眼軟膏
2015年12月29日 (火) | 編集 |
この数週間 プリンの目やにが増えていた。

見る度いつも目頭が汚れるので 眼軟膏を手にいれ塗ってみた。

まぶたを引っ張られまぶたの裏に送り込まれる軟膏。

DSC09487.jpg

敏感な眼球に ちこ太郎の指が当たってることもある。

だが ちこ太郎を信頼してジッと耐えるプリンが健気。

DSC09483.jpg


なんちゃっ亭の今年最後の営業が終わった。

このブログがきっかけで遠くから来店してくれた方多数。


新年は少しゆっくりさせてもらって


  「7日(木)からの営業で~す。」

DSC09510.jpg


来年はどんな方々と交流できるか楽しみです。



              表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

ヌケてる
2015年12月28日 (月) | 編集 |
    「う~れし~なぁ~。」

6R3A7503.jpg

歯が無いところもあるので 声がヌケてる「なかむら君」。


だっこされ 新年を迎える為に爪を切ってもらって御満悦。

6R3A7507.jpg

本人的には喜んでる顔。

伝わらんか?



              表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
2年半
2015年12月27日 (日) | 編集 |
2015年も あと1週間を切ってしまった。

先日眠い時に奇跡的に頭を撫でることができたが 

今年もマーボーを手懐けることはできんかった。

6R3A7490.jpg

彼女が なんちゃっ邸に入ってきて2年半。

ものっすごいゆっくりやけど 着実に距離は縮まってる  と思いたい。



なんちゃっ亭よりお知らせ

年内は28日(月)が最終営業日です。

新年は7日(木)より始動します。

カレンダー発送に追われてたのでお正月は休養しようと思ってます。

でも できるかな?


               表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
ポッキリ
2015年12月26日 (土) | 編集 |
メリークリスマスのはずが ベリー吹雪いてマス になってしもた。

DSC09475.jpg

ま  少しの間やったからよかったけど。


去年作ってもらった桃ちゃんの脚のギプス。  ココをクリック

毎日桃ちゃんを支えてくれてたけど ポッキリと折れてしまった。

DSC09466-001.jpg


今年もたくさんの人がカレンダーを買ってくれてます。 

友達や猫仲間に配る為にと何冊も買ってくれてる方もいっぱいいるのでうれしいです。

そのお金を有効に使わせてもらい また新しいギプスを作ってもらいます。



「いっぱい買ってくれてありがと~。

      カレンダーまだあるよ~。  

           あれ?何か変だな。」


     6R3A6447.jpg


「なかむら君 逆さまになってるで。」  ヾ(ーー )


              表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509




ホワイトクリスマス
2015年12月25日 (金) | 編集 |
ホワイトクリスマスを迎えた なんちゃっ邸。

IMG_5046.jpg

記念日やクリスマスイブとかに こだわらない我が夫婦。

だが今年は11月に山下達郎さんの帯広でのコンサートに行く事ができ

前から10列目という凄い席で生歌で名曲「クリスマスイブ」を聞いた。

ラジオやテレビから この曲を聞く度に鳥肌が立ったコンサートの事を

思い出すという今までにないクリスマスを経験した。

もう遅いので オチもなく今日はこれでおしまい。  (; ̄ω ̄A``


              表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509







逆切れ
2015年12月24日 (木) | 編集 |
「まっちゃん」の横で窓の外を見つめる。

口を開けて見とれてしまったσ(^^;)。

6R3A7142.jpg

お食事中のエゾリス。

こちらを気にすることもなく もくもくと食べてる。

6R3A7133.jpg


こんな近くで見れるなんて素敵~。

「まっちゃん」は声も出さずに見入ってる。


と ここまで近づいてきて両前足で床を叩きだした。

6R3A7136.jpg


「こっちを見るな!」とでも言ってるの?  音を出して威嚇してるの?


「つ~か そのかぼちゃの種 野鳥用に置いてるんやで。

君が勝手に横取りして食べてるだけやのに・・・」

逆切れですな。

業務連絡

2016カレンダーはほとんどの方に発送完了してます。

長いこと待ってるけどまだ届かない とか 破れてる・折れてるというようなこと

があれば 遠慮せずに連絡ください。


               表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
絡んだまんま
2015年12月23日 (水) | 編集 |
久し振りの積雪。

23日は最低気温マイナス10℃の予報。

凍るとややこしいので馬小屋の屋根に上って雪おろし。

6R3A7334.jpg

普段から運動量の少ないマロン&プリンは雪が降るともっと動かない。

それでもお腹は空くようで ちこ太郎にニンジンをくれと甘えてる。

DSC09418.jpg

ストーブ前で取っ組み合いをしていたオトまつコンビ。

途中で眠気に襲われたようで絡んだまんま寝とる。

6R3A7447.jpg

その一生懸命さ 別の事に使わんか?


               表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
かわいすぎ
2015年12月22日 (火) | 編集 |
朝 カーテンを開けるとエゾリスが食事中。

しばらく かぼちゃの種を食べてたがトコトコと近づいてきて立ち上がった。

6R3A7130.jpg

         「もう種がありません 追加お願いします。」

6R3A7130-001.jpg


          ズキュ~ンッ!

           コヤツ かわいすぎる~。  ( ´艸`)


その後 「なかむらくん」も加わってエゾリス鑑賞会。

6R3A7068.jpg

でも リスも なんちゃっ邸メンバー鑑賞会と思っているかも。



               表紙2016

2016カレンダーの予約やってるでぇ~。   詳細は→ ココをクリック

ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
