1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

氾濫注意報
2016年08月31日 (水) | 編集 |
午前中はまだ笑ってられた沢の増水。

丸太の橋の下にも余裕があった。

DSC03337.jpg


昼から馬小屋の横まで見に行ったらこの有様。

DSC03366.jpg

普段 沢の幅は150cmほどなのに・・・

向こう岸と面一になっとる。  これが氾濫注意報ってことね。



丸太の橋と水面の間がかなり狭くなってきたので橋にチェーンを巻いて

バックホーに結んでおいたが流される可能性大。

馬小屋からプリンが心配気に見ている。

DSC03370.jpg

「今日はボクちんはここから出ないからね。」

DSC03326.jpg

風雨の音で危険を察知しているのか?

「とりあえずここに居れば安心やね 王子。」

20時に車で5分の地域に避難勧告が出た。

「もう 雨 止んでくれ~っ!」  (;´Д`)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509





足元で
2016年08月30日 (火) | 編集 |
台風北上に伴いまた強い雨が降り始めた。

雨に濡れたくない王子はマロンの足元で雨宿り。

馬とニャンコが共存できてる図はとても微笑ましいのだが

これが危ない!  これだけ無防備に馬の足元で寝転ぶニャンコは見たことがない。

IMG_1270.jpg

悪気が無くとも馬が虫を追い払ったりして踏まれる可能性大なのだ。

我々の目が届いている間はいいのだが・・・

IMG_1304.jpg

この問題さえクリアできれば外でのびのびと暮らしていけるんやけどなぁ。 (ノω`*)

何かいい方法はないものか?


馬の毛の模様が斑点になってるのは 栄養状態がいいと輪っか模様が浮き上がってくると

聞いてますが 何故かは知りません。  どなたかご存知の方はコメント欄で

解説してもらえませんやろか?

IMG_1257_20160830012052eb0.jpg


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

股抜き
2016年08月29日 (月) | 編集 |
思い出したかのようにスマホから音源を流してラジオ体操。

だんだん体が硬くなるお年頃なので真剣にやる。

IMG_1257.jpg

画面左から王子がスタスタと現れ   まさか・・・

IMG_1260.jpg


当たり前のように  股抜き!

IMG_1262.jpg

ったく 人懐っこいにも程がある。    

IMG_1264.jpg

          お手上げ。  (ノω`*)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
地味
2016年08月28日 (日) | 編集 |
「オトちゃん そろそろ替わって~。」

                                「やだよ~ん。」

IMG_0964_20160828002011d2a.jpg

黒猫同士の攻防は 画が地味。  ヾ(ーー )



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

駄々
2016年08月27日 (土) | 編集 |
「いやだ~ 病院行きたくな~い。」 (ToT)

ひっくり返って駄々をこねる王子。

DSC00780.jpg

「王子 頑張っといでよ。」  マロンに勇気づけられる。

IMG_0129_201608270050197e6.jpg


てことで 26日無事に手術終わりました。

病院でも人懐っこく  「いい子だねぇ。」 と褒められてた。

今後の王子に幸あれ。  (=^・^=)


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509



はじめの一歩
2016年08月26日 (金) | 編集 |
すぐにお腹を見せる黒猫王子。

お腹を触られるのが大好き。

6R3A0178.jpg

抱っこされても大人しくできる。

IMG_1007.jpg

ヘタレのオトスケにも威嚇する素振りもない。

DSC00892_20160826010824daa.jpg

今までいろんなニャンコを見てきたが 人懐っこさは3本の指に入る。

「おいで」という言葉も理解できたみたいでホントかわいい。

ただ あちこちにマーキングをし始めてる&おしっこが臭う。

今後どうするかの結論は出ていないが 彼が幸せになる為のはじめの一歩。

26日にチンタマに関する手術を受けに行ってきます~。


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
青空満喫
2016年08月25日 (木) | 編集 |
台風が去ったが25日から1週間以上ず~っとお日様が出ない予報。 (;´Д`)

なんちゃっ亭が休みだったので青空を求めて出発。

その前に王子に朝ごはん。

いただきものの「焼きかつお」を用意する ちこ太郎の手元をのぞき込む王子。

うれしそうに尻尾を左右に振ってる仕草がかわいい。

DSC00852.jpg

窓辺の2人は「アタシ達よりいいものたべてるじゃん・・・」

この後 馬に踏まれないように「新社長室」に入ってお留守番。


芽室町にある「新嵐山スカイパーク展望台」で青空満喫。

陽が傾いた頃に 十勝ヒルズ へ。

P8240260.jpg

3つの台風に襲われたが きれいに手入れされたガーデン。

この広さを管理するのは並大抵やないと思いますな。

P8240136.jpg

今からバラが見ごろを迎えるそうな。

手書きのフラワーラベルもセンスよろしいなぁ。

6R3A0420.jpg

トンボ池というのがあって その名のとおりトンボがおる。

指を上に向けてジッとしてると

           ほらね 。

6R3A0430.jpg

ブログをリンクしてるヘッドガーデナーの 015ちゃん とも話ができ シャッターまで押してもらった。

P8240251.jpg

花が好きな人は一回行ってみなはれ。

015ちゃんのブログは ココをクリック


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
洪水警報
2016年08月24日 (水) | 編集 |
台風一過。  木が折れたり倒れたりしてますがオールスターズは全員無事です。

大雨・洪水警報をスマホが頻繁に伝えてた。

朝 家の中から沢を見たら 見たこともないような濁流 近付くのが怖いほどで

黒猫王子が渡ってるこの橋が流されることを覚悟する位の水量だった。

6R3A0220.jpg


王子が横になってるところも水が流れた形跡があったのには驚いた。

土石流のように一気に水が流れ 急に晴れたかと思ったら29℃まで急上昇。

DSC00872_2016082323551256e.jpg

北海道に2つ3つも台風が上陸したのは観測以来初とのこと。

なんちゃっ邸にカブトムシが大量発生・台風2つ3つ上陸・3匹目の黒猫発生。

地球がおかしくなっとる。



ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
今日はいい
2016年08月23日 (火) | 編集 |
黒猫王子が現れてから とんと出番がないオトスケ。

新聞を広げて読んでたら寝転んでアピールしてきよった。

         「ボクをブログに使って!」

IMG_0914.jpg


「あ いや 今日のネタは決まってるから いいわ。」

IMG_0932.jpg


「手打ちそばの麺の役でもいいから~。」

IMG_0931.jpg


「ぼ ぼくも使ってほし~な。」 と「なかむら君」。

IMG_0934_20160823011203f8f.jpg

「黒猫王子ネタが続いたんで 画面が暗くなってるから 今日はいいわ。」 ヾ(ーー )


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509

出るモノは出る
2016年08月22日 (月) | 編集 |
ず~っと雨。  台風が11号に続いて9号も上陸するらしい。

雨は多いが幸いにも なんちゃっ邸には避難勧告等は出てません。

北海道に台風上陸はあまり聞かんけどなぁ。 道東方面の方々が心配。

ずぶ濡れになりながらも食べ続けるマロン&プリン。

桃ちゃん亡き後も一度も痩せることはなかった。

IMG_0863.jpg

雨でも出るモノは出る。

一輪車でモノの回収に回る。

IMG_0881.jpg

王子が待ってくれてる。 ていうか濡れたくないだけ?

IMG_0882.jpg

近づくと駆け寄ってきてコロリンとひっくり返ってお腹を見せてくれる。

お腹を撫でてやると「キャーキャー」声をあげる。

IMG_0896.jpg

先日エコー検査する為にお腹の毛を剃られてるのもご愛敬。

チンタマが付いてるとは思えんほど人懐っこい。

ここまで心を開いてくれるとは・・・  かわいいヤツである。


なんちゃっ亭からお知らせ


IMG_04851.jpg


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             バナーsmall200-201509
