1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨の匂い
2011年05月30日 (月) | 編集 |
日曜日は一日中雨。

ちょっと窓をすかしてたら オトスケがクンクン鼻を鳴らして嗅ぎだした。

DSC04873.jpg


ず~っと嗅いでいる。


彼の遠い記憶の中  外で暮らしてた時に嗅いだ雨の匂いが懐かしかったのか?

お母ちゃん( シロちゃん )と馬小屋の陰で暮らしてた時の思い出が蘇ったのか?

DSC04875.jpg

しばらくオトスケを見てたが そうでもないみたいやね。

ただ単に変わった匂いに反応してただけのようである。  (;´Д`)



ちなみに 窓をすかすとは 少しだけ開けておくという意味なのだが
北海道十勝地方では通じなかった。  何て言うねん!



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



コメント
この記事へのコメント
あたしの故郷・三重県南部では「窓をすける」って言います
やっぱし関東ではぜんぜん通じません(笑)
2011/05/30(月) 09:24:41 | URL | しおの #BOO5VblU[ 編集]
関東に住む私も、“窓をすかす”ってのは言わないなぁ~。画像から、『あ、窓をちょっとだけ開けることを言うんだぁ』って解りましたけど。
じゃ、この辺はなんてゆ~んだぁ?って考えると。。。『窓を少し開ける』、、、まんま。
2011/05/30(月) 21:37:23 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
ichanは宮城&愛知に居ましたが”すかす”って言うのは”透かして見る”とか開けず通り抜けてくる時にしか使いませんね。と言うことは”すかしっぺ”はもともと大阪弁かな?(*o☆)\バキッ
2011/05/31(火) 08:45:15 | URL | ichan #-[ 編集]
窓をすかす・・和歌山県(南紀)出身ですのでわかります。

この言葉がどの辺りまで使われているのか知りたいですね

東京に来てからは使ったことはありませんが、その時の状況とか体調とかを言い表すのに方言の方がピッタリくる言葉が多くもどかしい時があります。
2011/05/31(火) 10:17:51 | URL | maya #-[ 編集]
私は三重県の旧紀勢町の出身です。
私の地域でも「窓をすける」と言います。
「すける」は「空ける」で、少しだけ開けておくと言う意味で使います。
状況的には、「少しだけ開けておく」より判りやすいように思うのですが....
現在居住している、三重北勢地方でも、全く通じません。
2011/07/28(木) 08:26:16 | URL | chaser #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
