1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常用のあかり
2011年06月24日 (金) | 編集 |
昨日の「アキレス腱を伸ばすリス」にコメントをくれた方々ありがとう!

コメントに目を通して ちこ太郎共々笑わせてもらいました。

いつも返信する時間がないのでコメントを書いてくれる人が少ない当ブログ。

反応が解っておもしろいので 返事要らんよ! という方 初めての方 どしどし書いてや~。




浴室の電球が切れた  予備球の在庫も切らしていた。

どうしたもんかいな? と思案してたらちこ太郎が非常用のあかりを作ってくれた。

テレビで紹介されていたサラダ油を使ったあかりで倒れても火事にならないすぐれもの。

ジャムの空きびんを使っているので使わない時は蓋を占めて保存もきくとのこと。

早速点けてみると  「ええやん!」 ロウソクとはまた違った美しい火の色である。

R0010726.jpg



きれいやな~と炎に見とれていると・・・






      「うわ~っ びっくりした~!」


R0010734.jpg


「オトスケ君 黒猫は暗闇から急に出てきてはいけないのである。」  (; ̄ω ̄A``



浴槽の横に置いてみると 何ともいい雰囲気に・・・

オトスケも気に入ったようで勝手に浴室に入っとる。

これならたまに電気を消して このあかりで入浴するってのも アリである。

R0010720.jpg


大震災後 電池が売り切れてあかりに不自由したらしいが こういうモノを覚えておけば

いざという時に役に立つはずである。


興味のある方は ほのぼのあかりの作り方 を見ておくれやす。



それの発展形で 卓上コンロの作り方 も覚えておいて損はないで。



さて 以前紹介した あやのの結婚式 が いよいよ25日に行われる。


よって 6月25日(土)は なんちゃっ亭臨時休業

                                            来たらあかんで。





ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。