1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

出た~
2011年12月15日 (木) | 編集 |
10日に何故吐いたのか解らなかったオトスケ。

その後元気がなかったのだが お通じもなかった。


そんな中 ちこ太郎が「パジャマのズボンのヒモが噛み切られてる」と言った。

いつもちこ太郎の股ぐらで寝ているオトスケが噛みちぎって飲み込んでしまったのか?


9日からもう6日間もフンが出てない ヒモが腸で詰まってるのかもしれないと

お腹をマッサージしたり クーが以前もらってた便秘薬を飲ませてみた。

今日出なかったら明日病院に連れて行って最悪の場合開腹手術か?と思ってたら







      出た~っ!



IMG_6571.jpg

検査員のクーが覗き込み現物確認。   「間違いなくフンです」




で 割り箸でほぐしてみると やはり幅1cm長さ25cmのヒモが出てきた。

IMG_6582.jpg


うっかりヒモを出して寝ていた ちこ太郎が責任を感じてブルーになっていた。

オトスケを抱き上げて「苦しい目に合わせてごめんなぁ~」と何度も謝っていた。


出すもん出して楽になったのか表情が明るくなった黒い稲妻。

IMG_6585.jpg

いつもうるさいオトスケがおとなしかったのは本当にしんどかったんやなぁ~。


皆さん お騒がせ&御心配をおかけして申し訳ありませんでした。  m(_ _)m

異物誤飲は人間の責任ということを改めて思い知らされた一件でした。




あ~ よかったよかった    で よくないのが・・・



誤飲を疑われて短く刈り込まれた観葉植物 シュガーパイン。

DSC10003.jpg


ド  ドンマイ シュガーパイン!   (ノω`*)




オトスケが表紙になってるカレンダー発売中! ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
良かったー。原因がわかっただけでも安心です。
昔、実家で飼ってた猫のお尻から、異物がチョロッと出ててた事があって、
自分で取ろうと必死になめてたんだけどだめで、、、
結局母が引っ張り出したら、長いビニール紐だったんですよ。
魚の干物を縛ってあったものなんで、おいしい匂いが、
食べたいという本能をくすぐったのでしょう。
パジャマのヒモもおいしかったのかな。
オトちゃんの顔つきが昨日までと違って、勢いがあります。
ほんとに良かった。
2011/12/15(木) 00:25:17 | URL | ぴこぴこ #-[ 編集]
小さな子供と同じで動物の誤飲も注意が必要なんですねぇ。
しかし苦しかったでしょうね、出てきてよかったです!
2011/12/15(木) 00:26:41 | URL | mikotomi #A1vz8dvw[ 編集]
最後は商売上手で〆ましたね!
ああよかったオトちゃん。でも25cmって・・・丸飲みしちゃったのかい?それにも驚きました。
2011/12/15(木) 01:10:42 | URL | ururu #-[ 編集]
オトスケさんおつかれっした!
ご家族さんもおつかれっした!!
うちの黒猫カンクロウさんもあらゆる長いものを口にしようとするので気が抜けません。
シュガーパインさんには悪いけど、このまま短くいてもらったほうが結果的には幸せですから、どうかそのままで。
それからうちでは家の年寄りがテレビにつけていたイヤホーンのコードを何度も噛み切られました。
イヤホーンコードなどには針のように細い「銅線」が使われてますから、体内に入れば大変危険です。
銅自体も毒ですし、針のように細い金属という意味でもです。
ちょっと太目に見えても、紐状のものは確実に隔離するというのは大事ですから、面倒ですが気をはらってやってくださいまし。
結局後悔するのはニンゲンのほうなのです。
2011/12/15(木) 01:22:38 | URL | u #/5lgbLzc[ 編集]
不幸中の幸い・・・
いや~~~
良かった・・・
原因が分かったことも、ゴムが上手にフンと一緒に出てきたことも・・・

誤飲があった時、お尻からヒモが出てきていても
「絶対!!」引っ張っちゃダメだよ!

腸の中をぐるぐると紐が通っていたら、
腸を引っ張って、傷つけてしまうから。

こういうケースは結構、多くて、開腹手術しないと取り出せないんだって。
2011/12/15(木) 06:03:48 | URL | ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.[ 編集]
パジャマの紐を食べるなんて・・・まさかの出来事ですねv-13
私も20年猫を飼ってましたが餌や草などの食べ物以外の「物」を食べることは無かったのでパジャマの紐は本当に予想外です。なんにしろ、オトスケ君、出てよかったですね!カジヤンさん、ちこ太郎さん、お疲れ様でしたv-237
2011/12/15(木) 06:09:52 | URL | ちみ #-[ 編集]
おお
オトスケちゃん良かった!

なにごとも原因があって結果があるんですね~。
原因が取り除かれて本当に良かった!
おめでとうございます。

嬉しい。
2011/12/15(木) 06:35:28 | URL | ぽん #uszzu23E[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。
オトスケくん無事に治って良かったです。
25cmって相当ですよね。。。
2011/12/15(木) 07:02:16 | URL | will #-[ 編集]
良かった良かった~(ひもが出てきて)
それにしても、こ-んな長いものを飲み込んでたとは
びっくり!ですよね 
なにはともあれ、楽になって良かったね! オトスケくん!
2011/12/15(木) 07:55:18 | URL | yoshie #-[ 編集]
そーゆーことだったんだー。
病気じゃなくてホッと一安心だけど
紐の誤飲も命取りになるから
無事出てきて本当に良かった!

この小さな体の中に25cmの紐が入り込んでたんだもん
オト君、それは苦しかったでしょう。

誤飲はほんと飼い主の責任なんですよね。
改めて部屋の中を見回してチェックしましたわ。
2011/12/15(木) 08:36:52 | URL | みら #aO7ArIDQ[ 編集]
ほっ!
オトちゃんスッキリ出来て良かったねぇ!!
頑張ったね(o゜▽゜)
2011/12/15(木) 09:16:18 | URL | 上総 #-[ 編集]
かじやんさん、シュガーパインじゃなかったのですね。
我が家の猫もゴムが好きです。
誤飲の結果がわかって本当に良かったです。
ちこ太郎さんもほっとしてよかったですね。
2011/12/15(木) 09:33:44 | URL | ふじこ #-[ 編集]
おとちゃん良かった
いつもブログを楽しみにしています。うちにも約9ヵ月になる
黒猫がいますが、おとちゃんが元気なくて心配でした。
こんな長い紐を食べていたのですね・・・
うちもよく私のお股の間で寝ているし、おまけに紐が大好き
で、気をつけないといけませんね~

シュガーバインはちょっとかわいそうでしたね^^;
黒猫だから皆そうなのか、おとちゃんの表情がうちのむぅと
同じで笑ってしまいます。
2011/12/15(木) 09:49:53 | URL | bonita #6aGQHtgs[ 編集]
どんまい♪
どんまい♪シュガーパイン♪
どんまい♪ちこ太郎♪

オトスケ君、大変やったなぁ。
無事、出てきてくれてヨカッタヨカッタ。
これから、何事もウンだけに、運が上向きになるで~♪
2011/12/15(木) 11:02:36 | URL | ぽん吉 #-[ 編集]
あちゃ~、長さ25cmって・・・
元気回復したとばかり、思っていたのに。
思わぬ所に危険が潜んでいるのは、人間の育児と
同じですねぇ。
2011/12/15(木) 11:44:32 | URL | パゴ #-[ 編集]
これで元気になると良いですね。
確かに明るい顔色、すっきりしたのかな。
2011/12/15(木) 12:48:08 | URL | アラジン #-[ 編集]
ほんと、良かった!
原因判明して、無事、異物も出てきて万歳!\(^0^)/
それにしても、味噌煮込みうどんが消化されずに
そのままの形だったんですね?(+_+;)\(-_-;) オイオイ
ちこ太郎さん、そんなブルーになることないですよ!
オトちゃんにとって、ちこ太郎さんのことは「命の恩人!」
と思ってますから、きっと許してくれます。


2011/12/15(木) 13:11:26 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
よかった~くない?
よかったと言うかびっくりしました~そこまで、飲み込むんですね~食べさせようとしても無理なのに!
でもちこ太郎さんのお気持ち分かるわ~でもこれからは気をつけることも出来るし、オトちゃんも元気になれたし、元気出してくださいね~家も同じ経験あります~シュガーバインさんごめんね~でももっと大きくなるよ~ 参考にさせていただき
私も気をつけますね。ありがとうオトスケ君!お大事にしてね。
2011/12/15(木) 14:57:15 | URL | モモママ #a2H6GHBU[ 編集]
よかったですね!!!
ひもでお腹、重たかったんだ。
何はともあれ、
ちゃんと自力で出して、
ホントオトちゃん、えらいです!
スッキリとしたとこで、
たくさんご飯食べて、たくさんおしゃべりしてください。

うちの縞猫も、
子供の制服のリボン、食べちゃったことがあります。
幸い、次の日には出たんですけど、
手品か回虫か!?って感じで
ひゅ~と引っ張り出した時は笑っちゃったんですけど、
後から思うと・・・。

で、子供は高校の生活指導の先生に
「リボンを購入したいのですが」
先生
「どうしてなくしたんだ?」
子供
「猫が食べました」
先生
「・・・」
と全く信じてもらえなかったそうです。

その先生、絶対猫は飼ってないですね。
2011/12/15(木) 15:19:15 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
本当よかったですね~!(b^ー°)
2011/12/15(木) 17:31:51 | URL | おとん #-[ 編集]
出るもんが出てよかったぁ
一安心ですの
2011/12/15(木) 21:41:44 | URL | しな #-[ 編集]
ちこ太郎さんにとってはお辛い思いをされたことでしょうが、オトちゃんが元気になって本当によかったですね。

自分以外の生命体、ナニをしでかすか分からないもの。
わたしも気をつけます。
2011/12/15(木) 21:58:24 | URL | fuyong37 #MQlwJ3GM[ 編集]
よかったよ~
おとちゃん、無事に出てよかったよ~
うちの猫もヒモ大好きなんで気をつけます・・・

しかし、25cmって、すごいな~!!
もう食ったらいかんよ~
開腹にならなくてよかったです
2011/12/16(金) 00:31:31 | URL | ばたやん #-[ 編集]
よかったですねぇー!
シュガーパインには悪いけど、本当に何もなくてよかったです!
オトちゃん、もう紐食べちゃだめよぉー(´Д⊂
2011/12/18(日) 11:36:17 | URL | 東京さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
