1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鳥の名前教えて
2012年01月21日 (土) | 編集 |
薪を割ったり運んだりしてたら丸いボールが飛んできたように見えた。

よく見ると小さくて丸い野鳥であった。

DSC07413.jpg

とてもかわいらしい球体に近い小鳥 ネットで調べても名前が解らなかった。

DSC07412.jpg

大きさはスズメより小さくくちばしが細くて長め。

野鳥に詳しい方 この鳥の名前教えて下さいませ。

DSC07412-002.jpg



最近ストーブの温度を低めにしてたがこの1週間ほど強烈に寒かった。

薪の在庫がかなりたまったので気が大きくなったσ(^^;)。

しばらくぶりに全開で燃やしたら 2匹の食い付きのいいこと。

DSC07426.jpg

待ってましたとばかりにストーブ周りに引き寄せられてきた。

DSC07428.jpg

磁石を近づけたときの砂鉄みたい。  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
検索したら画像がいっぱいありました~。
ミソサザイですね。
そういえば名前は聞いた事ありますが、見た事は
・・・・
2012/01/21(土) 01:59:06 | URL | パゴ #-[ 編集]
みそさざい かな?
2012/01/21(土) 06:58:26 | URL | #-[ 編集]
かじやんさん
なんてかわいい小鳥さんでしょう。
だれか詳しい方教えてくださいね。
2012/01/21(土) 08:24:29 | URL | ふじこ #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しくのぞかせて頂いてます。

初コメですが、その小鳥はミソサザイではありませんか?

東京の自宅の周りでは最近何だかスズメが減った気がします。
冬だから、ではなく四季を通して・・・。

これからも記事を楽しみにしています♪
2012/01/21(土) 14:03:12 | URL | まつまっこ #3rbbwHzM[ 編集]
自信ないけど、、、
かじやんが野鳥の名前がわからないと聞いて、つい
好奇心で探しちゃいました!
調べた限り、「ミソサザイ」に一番似てますね。

他のコメントの人も野鳥の名前をきっと書いていると
思いますが、ハズレ!はもも太郎だけなんてならなけ
ればいいのですが、、、 (/。\) チョー ハズカシイ!
2012/01/21(土) 21:15:01 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
これは・・
ミソサザイかと。
普段は渓流におるんですが、あまりの寒さでストーブにあたりにきたんでしょうか?
2012/01/21(土) 22:05:23 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE[ 編集]
たぶん
ミソサザイ、ですかね?
2012/01/22(日) 00:03:50 | URL | わかな #6Q0aW8YQ[ 編集]
ぉ初ですぅ........._φ(^^)
可愛い姿の鳥ですね
皆さんがミソサザイと言われるので、ググってみました。
3月上旬頃からさえずり始めるらしいですが、YouTubeで先どりして動画をみてきました。
かわいらしい美しい声にびっくり!
足なんて爪楊枝よりも細く感じましたよ。この雪の大地でいったい何を食べているのでしょうか、きになりました。
2012/01/22(日) 08:31:33 | URL | ジジの行方 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
