1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

オンリーワン
2012年02月02日 (木) | 編集 |
今は亡きジャムオの写真の横にたたずむクー。

「こうして改めて見ると君達の模様はオンリーワンやね。」

IMG_2547.jpg


まだ最低気温マイナス24℃ 最高でもマイナス9℃。

寒い中もう少し薪を作っておこうと原木を切ってみた。

本来なら1年乾燥させねばならんが原木で数年置いてあったので即燃やすことが出来る。


チェーンソーで切るとカシワの木の良い香りが辺りに漂う。

切りくずを集めてトイレの芳香剤に使ってみることにする。

匂いが無くなればその時点で燃やせば無駄は無い。

DSC07473-001.jpg

空いた味噌の容器に詰めてみた  これ売れるかも?  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


チェーンソーに白い棒を取り付けている。

これを目安に原木を切れば45cmに切れ ウチの薪ストーブにちょうどいいのだ。

DSC07472.jpg

これも売れるかも?  

どなたか商品化してくれまへんか? 分け前は半々で  ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン


売れるもんは何でも売りたい!  馬とニャンコの餌代稼ぎたいんや~  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
模様
ジャムオ君の顔の真ん中、黒いところ・・・
オトちゃんの後ろ姿に見えへん?
左耳がちょっと折れちゃってるけど・・・
2012/02/02(木) 06:34:11 | URL | ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.[ 編集]
函館も寒い・・・こんなに真冬日が続くのは記憶にないv-237 月曜日に厚沢部でマイナス24℃・・・私が生れた所。恐ろしいことが起こるかも・・・・
ところで「木くずの香り」売れると思う(笑)
2012/02/02(木) 11:49:03 | URL | coco&スウ母 #-[ 編集]
木の香りがしてくるようです。
かじやんさんはいろいろ工夫なさってアイデアマンですね。
2012/02/02(木) 13:00:24 | URL | ここ #-[ 編集]
寒いですね~。
こちらも寒波襲来で、一時外が真っ白でした。

くーちゃん、
前掛けみたいな真っ白がかわいいなぁ。
写真の隣りで、お利口してえらいなぁ。

もうちょっと寒さが続くみたいです。
かじやんさん、ちこ太郎さん、
お体お気をつけて!

今日のお弁当に、お好み焼き(もどき)いれました。
なんちゃっ亭のお好み焼き、
おいしいんだろうなぁって思いながら作りました。

うちも猫2匹いるので、
留守はできず、北海道まで行ける日は来るのか?ですが、
いつか行きたいです!なんちゃっ亭。
2012/02/02(木) 20:34:12 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
カシワって
どんな香りなのかな?
以前、東京の下町にある根津神社の境内で
ヒノキのチップをビニール袋に詰めて500円で売ってましたよ。
「枕に入れるとよく眠れるよ~」「タンスに入れれば防虫剤だよ!」
という威勢のいいお兄ちゃんの声につられ買いましたが
とても重宝しました。
かじやんさんの作るカシワのチップ、買いますよ~(*^o^*)
2012/02/02(木) 22:20:01 | URL | misako #-[ 編集]
ジャムオ君
懐かしい・・・
去年こちらのブログを初めて訪問したとき
過去記事をたどって読んでいった中で、特に印象に強く残った猫さんです。

「かじやんさんとジャムオ君の最後の握手」
あの写真を私は一生忘れられないでしょう。
2012/02/03(金) 10:38:43 | URL | kona #-[ 編集]
初めまして。
楽しく拝見しておりますv-430
切りくずが芳香剤代わりになるって初めて知りました!
どんな香りか気になって、コメしちゃいましたe-446
送ってもらいたい気分です(笑)
2012/02/03(金) 14:07:04 | URL | ぅな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
