1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

滑稽な話
2012年02月10日 (金) | 編集 |
出勤途中 いつもの林にさしかかった所で ちこ太郎が叫んだ。



「ウコッケイがおるっ!」


「奥さ~ん悪い冗談を マイナス5℃の林の中に烏骨鶏なんて・・・」

ココにはよくゴミが不法投棄されている。

ぬいぐるみではないのか? と車をバックさせるとダンボールの横に白いかたまり。

DSC07499.jpg


ズームしてみるとまぎれもなく烏骨鶏ではないか。

DSC07500.jpg

ここはほぼ毎日キタキツネを目撃する所 可哀想やけど明日の朝には食べられておしまい。

と思った次の瞬間 ちこ太郎から指令が飛んだ。


「捕まえたって。」  (ToT)


ヒナの時はかわいがられて 大きくなって飼い主が手に負えなくなって まるでゴミのように

捨てて行ったのであろう。

経済動物と言ってしまえばそれまでだが その捨て方が腹立たしい。

生きたままダンボールに入れられ 気がつけば知らない所に一人ぼっち。 

捕まえたところでどうなるかは解らんが あまりに不憫で居ても立ってもいられなかった。

膝まで積もった雪 捨てていった奴が歩いた後をたどって行く。

近づいても烏骨鶏動かず いや動けずなのか?

DSC07503.jpg


ジタバタと暴れおったが何とか捕獲成功。 

実はσ(^^;) 生きた鶏触ったの初めてかも? 何で捕まえることができたのか・・・

確か テレビでひっくり返したら大人しくなると言うとった と雑学が頭をよぎる

が 大声でわめき暴れてるやん!

DSC07505.jpg

店に連れて行くこともできず 仕方なく家に引き返し 小屋の中でケージを組み立て水と食料

保温の為に麦わらを押し込み仕事へ向かった。

DSC07507.jpg


明日からどうしよ 烏骨鶏。  (; ̄ω ̄A``

何を食べるのか? まだマイナス20℃近く冷え込むのに外で過ごせるのか?

外には↓ コイツおるし・・・

DSC07497.jpg


だれか欲しい人居てまへんかぁ~?

ブログ始めようと思ってる人 「滑稽な烏骨鶏」なんてタイトルでブログ始めまへんか~?





ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
ちこ太郎さん良くうこっけいを発見されましたね。
拍手、これからどうなるのでしょう。
2012/02/10(金) 08:25:29 | URL | ふじこ #-[ 編集]
なるほど、こういう状態で捨てられてたんですか。
酷いことをするもんです。
捨てたヤツにはバチがあたりますって。

ちこ太郎さんに見つけられたってことは
これは運命の出会いですな。
きっと「烏骨鶏の恩返し」があるに違いないので
大事に育ててみてはいかがでしょう?
(と、他人事だと思っての無責任な発言、お許しを~<(_ _)>)

里親さん、見つかるといいね。
(ウチはダメですからねっ!←釘^m^)
2012/02/10(金) 08:47:14 | URL | みら #aO7ArIDQ[ 編集]
お二人とも優しい方です(^^)
まっちゃん、さりげなく待合室利用中ですねー!
2012/02/10(金) 09:29:41 | URL | ばたやん #-[ 編集]
ええー?!野生の烏骨鶏?!
ちこ太郎さん、よく見つけましたね!さすがです!
烏骨鶏、飼うんですね!!スッゴく楽しみです!
確かにまっちゃん、危険ですね…
それより、ブログのタイトルはいかに!?(笑)
2012/02/10(金) 09:42:00 | URL | ちみ #-[ 編集]
増々目が離せない展開になってきましたね。

それにしても・・まっちゃんの存在感はスゴイです!
2012/02/10(金) 11:21:29 | URL | maya #-[ 編集]
保護してくださってありがとうございます。
何か悲しいですね。
ペットを飼うときはしっかり先まで責任がもてるか考えなさいって思わないといけないのですよね。
2012/02/10(金) 11:28:36 | URL | ルカ #-[ 編集]
e-349スゴイ!!! 鶏じゃなくて見つけたチコ太郎さん。尊敬しちゃう。それにまた捕まえたアナタも・・・・・
道産子ならへぇーって通りすぎちゃうもん。このまま住みついちゃったりして・・・・・
2012/02/10(金) 11:39:25 | URL | coco&スウ母 #-[ 編集]
まっちゃん、まさか自分の食料も招き猫しちゃったのか?
でかすぎないか?
かじやんさんの家、にぎやかですね~。
でも猫ちゃんがいるから、同居は難しいのかなあ。
更新、楽しみにしていま~す。
2012/02/10(金) 12:08:35 | URL | ururu #-[ 編集]
素敵なお二人ですね
初めてコメントします。
お二人の心が素敵でいつも感動してます。
動物を助けたくても中々出来ないのに、猫ちゃんと烏骨鶏と…
居心地の良い場所を求めてお二人の所に辿りつくのですね。
2012/02/10(金) 12:28:04 | URL | ねこぐら #lXvLq37M[ 編集]
まっちゃんって愛嬌がありますね。パパの時とはまた別の・・・

私のブログに動画を載せているのですが、捨てるはずの動画がコメント付けて作り変えたら、よみがえりました。
アイデアをありがとうございます。(^^)

ぱくりのぱくりです。失礼しました。(*^_^*)
2012/02/10(金) 14:11:57 | URL | ann #-[ 編集]
ムツゴ○ウ王国化していませんか?(笑)かじやんさんとちこ太郎さんは、とてもやさしいご夫妻ですね。
2012/02/10(金) 14:25:11 | URL | じゅん@新潟 #-[ 編集]
ヾ(*´∀`)ノ
やはり、招き猫でしたね

きっと毎日新鮮な卵を産んでくれることでしょう(*^^*)

飼ってくださいよ~ブログますます楽しみになってきました
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2012/02/10(金) 14:52:28 | URL | ジジの行方 #-[ 編集]
優しいなぁ。
感動しました。
それにしても、無責任元飼い主に腹が立つ!!
2012/02/10(金) 16:52:30 | URL | mimi #-[ 編集]
今日の朝、
いつもの習慣、そして気持ちを落ち着かせる為ここのブログを開きました。
爆笑ネタだったら、笑ってしまうのかな?、と自分に聞きながら。

命を捨てた者への怒り、
そしてその命を助けてくれたかじやんさんへの感謝の気持ち、
かじやんさん、そしてチコ太郎さん、
烏骨鶏を助けてくれてありがとうございました。

今朝早く、愛犬ムギが天国へ旅立ちました。末期ガンで余命宣告されてたので覚悟はしていましたが、、、家族みんなで見送りました。
今日のブログについコメしたくなって、私事なのに申し訳ありません。

あ、ブログ最後の笑えるところで、ちょっと救われた気がしました。
ありがとうございました。
2012/02/10(金) 17:18:51 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
招き猫に金の鳥、これは何かすばらしい事の
前触れでは、
またまたブログから目が離せませんね!
あー!今後の展開が楽しみ!です

2012/02/10(金) 18:18:31 | URL | ぽん吉 #FXbBe/Mw[ 編集]
烏骨鶏
しばらく飼って太らせてから食材にしてはどうですか?
普通の鶏に比べて滋養があるので、ガラも煮込んでスープにするのがよろしいかなと。

それにしても、身勝手に命あるものを簡単に捨てるなんて、許せん!
2012/02/10(金) 20:01:18 | URL | fuyong37 #MQlwJ3GM[ 編集]
捨て鳥骨鶏
卵を産まなくなって捨てられたのかなi-198
よっぽど性格に難があるとか・・・。
なんちゃっ邸にまた仲間が増えましたね。
まっちゃんと仲良くしていけるのか心配です。
2012/02/10(金) 21:32:40 | URL | 紅子 #-[ 編集]
だんだん、動物王国に近づいてきましたね。(笑)
2012/02/10(金) 21:46:47 | URL | ちょこん #qjYAIgZM[ 編集]
わおっ!
かじやんさんとちこ太郎さんが招き猫(人)なんですね。
笑いながら悲しくなり怒って
最後はまた笑ってしまいました。

桃ちゃんたちの堆肥で育った野菜ととかちっ粉と
もしかしたら産んでくれるかもしれない烏骨鶏の卵で
いっそう美味しいお好み焼きが出来るのかも!
ますますなんっちゃっ亭から目が離せません(^-^)
2012/02/11(土) 02:00:14 | URL | misako #-[ 編集]
優しいご夫婦に感激です
迷わず保護するところに、感服します。
(色々考えてなかなかできないものです!)

外で飼育していたニワトリなどが
テンやいたちに襲われ全滅する被害をよく聞きます。
どうか、襲われないようにご配慮願います。
これからも応援してます!
2012/02/11(土) 11:30:11 | URL | ちょちょい #o4rjoBl6[ 編集]
いつも拝見しています。北海道に行くときは必ずお店に行きます。
2012/02/11(土) 12:13:35 | URL | ハナちゃんのママ #-[ 編集]
うこっけいですか~!!卵を生むのならね~、うこっけいの卵って高いんですよ~。
餌ですが、私は昔鶏を飼っていたことがあったんですが、その時は農協から鶏用の餌を買ってきて与えていました。その中身は米糠と砕いたトウモロコシが混ぜてある物なんですが、鶏はトウモロコシばかり食べて糠を残すので、水で練って食べさせてました。

でも、大根の葉っぱを刻んだ物なども喜んで食べますよ~。新しい飼い主さんが見つかるまででも、野菜くずや残りご飯(炊いたお米)とかでも良いと思います。
2012/02/11(土) 20:07:26 | URL | hana #-[ 編集]
まっちゃん
なんだか~いつも福福しくて~毎日見る度にPC前でニヤッとしてしまいます。 白い鳥さんも金ぴか卵を産んでくれそうな予感~1日1枚限定の烏骨鶏たまごお好み焼き~がメニューに載る日も近いかも。。。
2012/02/13(月) 03:15:29 | URL | あゆちゃん #-[ 編集]
札幌からです。毎日楽しみに拝見しています。
社長、今から思えば、保護時は若かったんですね(@@)
今は、立派な男性!!
マーボーがちこ太郎さんマジックで、どうなっていくか
たのしみです。
今度 帯広に行ったら、絶対お好み焼き食べに行きます。
2013/02/11(月) 12:46:35 | URL | ゆりちゃん #-[ 編集]
かじやんさんの情の深さは五大陸に響き渡るで~!!
2013/02/23(土) 01:32:21 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
