1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鶏道的支援
2012年02月12日 (日) | 編集 |
保護した烏骨鶏は小屋に入れストーブを焚いて様子を見たが餌を食べずに震えていた。

翌日の金曜日も昼までほとんど動かず餌に手をつけてなかった。

体が冷え切って弱っていたのか? このまま衰弱死かなぁ・・・


顔を見てたら可哀想になって仕方なく人道的 いや鶏道的支援をすることにした。


ダメ元で家に入れて様子を見ることにしたがクーとオトスケがどんな反応をするか心配だった。

お互いに暴れて収拾がつかんようなら この話は無かったことになる。


さっそく見に来たクーがオトスケを呼ぶ。 「何かおるでオトちゃん。」

IMG_2813.jpg

ミヤマカケスより大きな鳥だが 初めて見る生き物にピンと来ない様子。

IMG_2817.jpg

「オトちゃん この白いの何かな?」 ってカンジ。

IMG_2818.jpg


思ったよりクーとオトスケは好意的 烏骨鶏も暴れたりしない。

これなら しばらくやっていけるかも と この夜は灯りを消した。



薪ストーブに暖められて楽になったのか朝には餌をついばむ音が聞こえてきた。

「元気になったんか?」と聞くと「クルクルクル」と答えるようなそぶり。

ちこ太郎が 「会話してるように見えた」ですと。

IMG_2829.jpg


明るい所で初めてじっくりと顔を見たが つぶらな瞳ときれいな白い羽毛である。

烏骨鶏の卵は高価だとコメントにあったが 「君はメスなのか?」

IMG_2837.jpg

皆がメスと決め付けてるところが笑える。  

「メスなら捨てんよな~」 と言うのがσ(^^;)の見解だがメスであって欲しいのが本音。


オトスケが不安そうに問いかけてくる「父ちゃん何で家の中に烏骨鶏おるん?」

IMG_2823.jpg


お  俺に聞くな!   (; ̄ω ̄A``



里親希望の方連絡待ってます~。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
「君はメスなのか?」
うけてしまいました。むちゃ大事ですよね(^^;
今後の展開楽しみです。



2012/02/12(日) 01:32:45 | URL | ann #-[ 編集]
タマゴ産まなくなって捨てられたのかなあ。
うっかりオスを買ってしまってもてあましたのかなあ。
朝の時の声がうるさかったのかなあ。(オスならね)
そのまま馬小屋で同居てわけには…。
まっちゃんの餌食になっちゃうかなあ。

どっちにしても雪の中に放置するなんて
人間のするべきことじゃないっすね。
元の飼い主に天罰がくだりますように!(ふんがー!!)
2012/02/12(日) 02:11:42 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
オトちゃんとクーちゃん、ついに新入りが増えても大丈夫になってしまったのか。
今更おどろかないよって感じ??
ますます目が離せない!
2012/02/12(日) 02:22:05 | URL | ururu #-[ 編集]
ブログのタイトルは『馬とニャンコと男と女と女が見つけたうこっけい』でどーですか?(笑)
ちこ太郎さんのような女になりたいです。
2012/02/12(日) 06:33:39 | URL | #-[ 編集]
よく来てたミヤマカケス、
この日の為にオトちゃん、クーちゃんを鳥に“慣らし”てたのかも?
運命ですな~、(笑)
2012/02/12(日) 08:20:51 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
かじやんさんウコッケイメスだといいですねー。
餌をついばんで元気そうでよかったです。
オトスケ君とクーちゃんも受け入れてくれて良かったですね。
                            ふじこ
2012/02/12(日) 09:36:38 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ほんと良かった!
ちょっと変な夫婦?いや失礼、動物大好きな夫婦が、
あの日、雪道を素通りしてたら、今頃、この烏骨鶏は
きっと天国に行ってたでしょうね。
烏骨鶏のつぶらな瞳ときれいな白い羽毛を見てると、
心も洗われる気分になります。
あ~、なんてオレは汚い人間なんだ! みたいな、、、、

「さてと、いつ卵産むやろか?」 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
2012/02/12(日) 13:21:52 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
…その鶏さんは雄のようですね。

里親さんが決まらないようでしたらオトちゃんたちの
遊び相手として、よろしくお願いします。
2012/02/12(日) 13:29:21 | URL | りおまま #-[ 編集]
鶏冠が小さい!つぶらな瞳(笑)!! メスかもしれませんよ~!
2012/02/12(日) 16:00:17 | URL | hana #-[ 編集]
何というか・・・
かじやんさんとちこ太郎さんに感動です!!

口で言うのは簡単だけど
なかなか出来ることではありません。
どうもありがとうございます<(_ _)>
2012/02/12(日) 16:03:05 | URL | misako #-[ 編集]
この烏骨鶏さん 可愛い♪
2012/02/16(木) 11:10:33 | URL | しな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
