1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

雌雄を決する
2012年03月03日 (土) | 編集 |
確か押入れにあったと思ってたがやっぱりあった。


「いま田舎暮らしがおもしろい」という本。 養鶏をやってる人の特集号。

R0011576.jpg


なんと1993年製 19年前の本  どんだけ物持ちがええねん (;´Д`)

北海道に移住した当時いつかは田舎に住んで鶏を飼いたいと ちこ太郎が思っていたようだ。

左下に写ってるのはオトスケの爪。

R0011586.jpg

ちこ太郎が大事なところにアンダーラインを引いて勉強していた形跡あり。

二人とも無職で飛び込んできたもんで養鶏も一つの選択肢としてたんや~。

それを19年経ったいまオトスケが目を通しているのか・・・

R0011593.jpg


「で オトスケ君 この子はオスかメスかどっちなん?」

IMG_3371.jpg


どうやら烏骨鶏はオスメスの判別が難しいらしい。

コケッコッコーと雄叫びをあげたらオス  卵を産んだらメス。

雌雄を決する=決着をつけるという意味だがそれを地で行く展開である。

もうそろそろ結論が出るような気がする。

卵欲しいけど 多分オスやろなぁ~  (ノω`*)


「オスでもええから一個だけ卵見せて~ん」  (゜゜;)☆\(--;)スパーン



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
(゜□゜)!・・
「鶏大研究」・・・(笑)
しかも20年も前からー 
やっぱりこれはうこっちゃんとの出会いが運命であったと思われます。

おとちゃんったらえらい!
ちゃんと読んだあと観察している・・・

以前知り合いの家で、鶏や孔雀を飼ってたんですけど
(本当に大きいな孔雀飼ってたんです。)
外で放し飼いにしてたら何かの獲物になっちゃったらしく
メスが全滅。オスだけになってしまい
孔雀はオスできれいでいいけど、オスだけの鶏って・・・
ひそかに思ってしまいました(笑)


さぁあ うこっちゃん そろそろ陣痛はこないかい?
みんなの期待にこたえてひとつ・・・産んで。
オスでもいいから産んで(笑)
2012/03/03(土) 02:01:46 | URL | かまど #-[ 編集]
メスに一票?
だってウコちゃん可愛~顔してるもん、(^。^)
信じていればいつか夢かなう?、(笑)
2012/03/03(土) 08:02:51 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
オトちゃん、相変わらず脚フェチですね(笑
脚のフサフサがじゃらしみたいで気になるのでしょうか。
ウコさん、オスっぽいですね。
オスに一票です。
2012/03/03(土) 08:17:27 | URL | ちみ #-[ 編集]
う~ん オスやろなぁ~
2012/03/03(土) 09:08:23 | URL | ここ #-[ 編集]
大ニュース!聞いて下さい!
何気なくいろんなブログを見ていたら

まっちゃんに似た ネコに遭遇!!
ブログ名
『ティエタのアニマルファーム』

一度 見に行って下さいな。あれは、
まさしく まっちゃんです( ̄(工) ̄)

・・・まっちゃん幻覚か!?(・_・;?



2012/03/03(土) 10:30:47 | URL | ジジの行方不明 #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは、
『わが輩は、烏骨鶏である。名前は、まだない。』
う-ちゃんとか滑稽ちゃんとか
ニックネームなど待ってます、(^^)v
2012/03/03(土) 13:27:43 | URL | きなこ #-[ 編集]
究極の選択?
20年前の雑誌を保管してるとは、驚きです!
当時は、お二人とも真剣に鶏の飼育も検討さ
れてたんでしょうね?
ちょっと、男性の方は真剣だったかは疑問で
すけど、、、(-_-;ウーン オコノミヤキヤ デ ドウヤロ?

さて、烏骨鶏の雌雄問題?
雌雄の判別が第一なんですが、雌雄を決し
た後の烏骨鶏の運命が気になります。
雌なら卵やけど、雄なら、、、

消えた「烏骨鶏」でどうやろ?

w( ̄o ̄)w オオー! ソノ テ ガ アッタカ?

2012/03/03(土) 14:29:25 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
毎度・・・と言ってもコメントするのは2度目ですが

烏骨鶏は10日に一度くらいしか卵を産まないとか?
ちよっと生産性が悪いですな・・・
まあ、それ故に卵の値段が高価なんでしょうが。

せめて毎日1個生んでくれたら、命を助けてくれた恩返しにもなるのでしょうが。
10日に1個しか生まないのでは、なんちゃっ亭で商売には使えませんな。

そんなことを考える前に、ウ・コッケイがメスであればいいなと期待しています。
2012/03/03(土) 14:55:48 | URL | mura #mNInXEck[ 編集]
雄雌を決する=決着をつける それを地でいく・・  って・・
まさか雄なら処分する って事ではないですよね?ないですよね!? 鶏は食する生き物 という事は分かっていますが・・こうしてブログで毎日見ていると情がわいてしまいますi-238お願いですから処分しないで・・・・・  
2012/03/03(土) 21:25:31 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
