1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

聞き込み調査
2012年03月15日 (木) | 編集 |
近所のTさんが烏骨鶏を飼ってるということを聞きつけ聞き込み調査してきた。

酪農家のTさんは関西人 脱サラし 移住してきて牛飼いになったそうだ。

歳も近いし 今度ゆっくり話を聞かしてもらわんといかんな。


放牧されていた牛達が夕方の搾乳に合わせて帰ってきたところ。

近所なのにこんな素晴らしいロケーションがあったとは・・・

IMG_4836.jpg


白黒のホルスタイン種の他に 乳脂肪分を上げる為かな? ジャージー種の牛も居た。

IMG_14854.jpg


生後数週間の仔牛はホントかわいい。 ちこ太郎と約20年前にやってた 仕事 を思い出す。

IMG_4835_20120314205702.jpg



さて本題の烏骨鶏  メスはやはり小柄ですや~ん。  卵も転がってたや~ん。

IMG_4820.jpg

オスは貫禄があってメスを守ってるカンジ。

寒さ対策にパネルヒーターを入れてもらい小屋をビニールで囲ってあった。

こうすれば冬の間でも外で飼うこともできるんやなぁ。

IMG_4823_20120314205701.jpg

「オスの烏骨鶏要りまへんか?」とは言いにくく 「また来まっさぁ~」と帰ってきた。



店の常連「にゃんたった」さんの「烏骨鶏売ってたよ」という情報を確認しに

ジョイフルエーケーというホームセンターへ聞き込み調査に。 


「白烏骨鶏 ¥5,800!」     結構するやん。

R0011676.jpg

入荷日は去年の7月 この狭いケージに入れられたままなのか目の輝きがない。

買い取ってここから出してやりたいが 売れたらまた入荷するんやろなぁ。



最近烏骨鶏のケージの上で寝てることが多いオトスケ。

守ってやってるつもりなのか?

IMG_4795.jpg


「オトスケ君 今回のカレンダープレゼントの企画に誰も「烏骨鶏下さい」っていう人が

おらんかったわ。 ずっと室内で飼い続けるのも無理やろなぁ」

IMG_4788.jpg

小さい小屋を作ってお嫁さんを探して飼うか どこかに引き取ってもらうか思案中。


 どうも ちこ太郎の中では答えが出ているような気がする・・・  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
はっ!
カレンダーに夢中でウコさんのこと忘れてました…そうですよね、募集中だったんですよね…

てっきりもうメスが居るんだと思ってました( ´ ▽ ` )ノ


めおとウコさん、楽しみですなぁ~
2012/03/15(木) 00:42:56 | URL | にゃぴ #-[ 編集]
・・・ってことはタイトル変更ですか?ムフフフ。
最後に烏骨鶏って付くんですかね?
2012/03/15(木) 00:57:50 | URL | anton #-[ 編集]
売られていた子がかわいそう、買い取ってやりたいと思ってしまうあたり、ちこ太郎さんの言葉を待つまでもなく答えはでてますでしょ。
買い取って上げられない分、ウコッちゃんを大事にしたげてください。
さあ、小屋作り、嫁探し!
なんだったらTさんとこから嫁をもらったら?

ジャージーさんておでこの毛が可愛いんですよね~
かじやんさん、牛も飼うか!!
馬とニャンコと男と女とウコッケイ夫婦にジャージーさん。
byなんちゃって農場。
2012/03/15(木) 01:03:30 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
えーっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
烏骨鶏小屋を建てて

手広く養鶏ですか~ぁ?

クリスマスのメインディッシュにしましょうよ~( ̄▽ ̄)
2012/03/15(木) 02:17:22 | URL | ジジの行方不明 #-[ 編集]
選択肢「5」ですね。
うほほ。
2012/03/15(木) 02:30:30 | URL | ぷーちゃん #-[ 編集]
やはり・・・
5.メスを飼ってツガイにする

に決定でしょうか?(゜□゜)!
うこっちゃんたち(既に複数になってますw)の住まいが大変そうですね。
家の中にずっと一緒ってのはしんどいですし・・・

うこっちゃんの仁王立ちはやはりオス以外の何者でもないですよね(笑)
女の子らしいうこっちゃん募集ー

牛さんの行列すごい・・・きれいに並んでますね。
ここも牧場は見かけますが、こんなにたくさん歩いてるのは見たことないです。

2012/03/15(木) 02:36:59 | URL | かまど #-[ 編集]
Tさんちのメスウコッケイとすり替えに行ったのかと思ったわ~(^^ゞ
かじやんさんはこれから、「ウコッケイの愛の巣」設計図を描くことになるんかな・・・
2012/03/15(木) 06:17:55 | URL | ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.[ 編集]
たくさんの牛が 並んで戻って来るのですね
音や合図で戻って来るのでしょうか

それにしても さすが北海道!という風景です
2012/03/15(木) 07:06:32 | URL | ちろりん #-[ 編集]
愛情
今日の牛さんの写真、
撮ったのはちこ太郎さん?
とっても素敵に撮れてるけど、それだけじゃない生き物に対する愛情みたいなものをすごく感じました。
牛さんの顔がとってもあったかい(^。^)

うん、ちこ太郎さんは“飼う”んでしょ?、(^^)

2012/03/15(木) 07:56:15 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
どうも ちこ太郎さんの思いどうりになるような気がする。
2012/03/15(木) 08:56:04 | URL | ここ #-[ 編集]
東京から
いつも楽しく拝見しています。
店で狭いケージに入れられたままの烏骨鶏の話ですが
同じ思いをしたことがあります。
毎日通る通りで、店先で鶏が狭いケージで売られていました。
見るたびに可哀想で買ってあげたくなりましたが、又次の鶏が入れられると思うとイタチごっこ(?)なんですよね。
短いリードに繋がれたまま飼われているワンコ同様、動物好きには耐えられない。
2012/03/15(木) 10:28:06 | URL | maya #-[ 編集]
どうも ちこ太郎の中では答えが出ているような気がする・
目がランラン(卵卵)としているのでしょう。?
2012/03/15(木) 10:41:32 | URL | ぼく #-[ 編集]
初めてお便りします。
いつも楽しく読ませてもらってます。

かじやんさん、もう観念して烏骨鶏の名前考えないとね~。
2012/03/15(木) 12:59:55 | URL | ナツネエ #-[ 編集]
白うこっけい、初めてみました!!

すごくきれいな景色な上に牛の行列でビックリです。本当にこんなにきれいに並んで歩けるんですね(○○;)映画だけの話で結局は縄?かなにかでつないでるのかと思ってました(^^;)

2012/03/15(木) 13:38:38 | URL | クリーンクリーンPC #K3VsDgnM[ 編集]
ちこ太郎さんの腹積もりは・・・

ウコちゃんに、お嫁さんもらうんかな?
三姉妹の家の隅っこに、ウコちゃん夫妻の新居を
作るんかな?
その横に、こまっちゃんの別宅もあるしなぁ。

三姉妹の家、なんかちょっとづつ狭なってくるねぇーw
2012/03/15(木) 16:16:25 | URL | みょんみょんかあちゃん #-[ 編集]
かじやんさん、つがいにして飼ってしまいましょう。
                       ふじこ
2012/03/15(木) 16:22:30 | URL | ふじこ #-[ 編集]
牛さんの行進・・本当に素晴らしい光景!!v-20
すっごく素敵です!
子牛さんもキレイでキュートです。
ウコッケイさんの相手を探しに行かれて、もしかしてもしかして?!とってもワクワク!
なんだか胸がいっぱいな気持ちになってしまいました。
2012/03/15(木) 18:57:52 | URL | ちみ #-[ 編集]
うわー!牛さんいっぱいですね。
自然がいっぱいで、毎日通勤ラッシュと人混みにうんざりしている私は、とにかく緑と動物に囲まれて生活したいです。写真みるだけで、今日の疲れが吹っ飛びました。
烏骨鶏、やっぱりメスを迎えて飼うんですよねっねっ?
2012/03/15(木) 20:46:00 | URL | りょりママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
