1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お呼びでない
2012年04月08日 (日) | 編集 |
玄関前で気持ちよさそうにひなたぼっこする1羽と1匹。

安心して座り込んで寝ている烏骨鶏に寄り添って寝る「まっちゃん」。

IMG_6133.jpg


気配を感じて起きた「まっちゃん」の目つきは鋭い。

IMG_6140.jpg


その視線の先には キタキツネ。

「あのぉ~ コチラで鶏肉食べ放題って聞いてきたんすけど・・・」

DSC07620.jpg


「何だと~?  烏骨鶏は渡さねえ おととい来やがれっ!」

IMG_6150.jpg


「あ  お呼びでない  こりゃまた失礼いたしました と」

DSC07622.jpg


「まっちゃん」は「この鶏は俺の食べ物や」と思ってたりして・・・  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
またまた
仁王立ちの前足に鋭い眼光

小さな身体に大きな勇気

コリャまた、

まっちゃん人気、さらに上昇!
2012/04/08(日) 01:17:34 | URL | はやおき #-[ 編集]
おぉー!
まっちゃん仕事してるね~。
うこっちゃんとの2ショット和みます。
2012/04/08(日) 01:27:27 | URL | spica #-[ 編集]
いえいえ、もうまっちゃんはファミリーの一員になっていると思いますよ。か弱い烏骨鶏ちゃんをガードしているように見えますね。りりしい玄関先の番猫ですね。
2012/04/08(日) 01:32:59 | URL | コアラッコ #-[ 編集]
ライオンキングぅ~~~
 きゃぁ、凛々しい「まっちゃまぁ」e-349
ひと睨みでキタキツネ追い払うなんて、SO,SO  COOL!
  警備のお仕事、見事でござる!・・・・・・というかこの界隈じゃあ恐れられてる「まっちゃん」親分なのか?
2012/04/08(日) 01:40:35 | URL | さくら #-[ 編集]
どうしたんやキツネはん、その尻尾は。
ケンカでむしられたんか? 自然の掟は厳しいのう…。
鶏肉食べ放題はしれやれんけど、がんばって生き延びなはれ。

まっちゃんいなかったら、ウコっちゃんほんとにえさになってたかも。
ありがとまっちゃん、頼りになるねえ。
2012/04/08(日) 01:50:11 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
自然豊かですねー
烏骨鶏に寄り添って寝るまっちゃんに、ほのぼのしました。
鳥さんも安心してるね~
まっちゃんは数日前まで野良さんだったとは、とても思えませんね。
でも、狐さんを見つめる目は一転して野良時代を彷彿。
狐さんの尻尾の毛の抜け具合に、自然の厳しさを垣間見ました。
2012/04/08(日) 02:03:36 | URL | sam #-[ 編集]
江戸っ子の啖呵を切るっ!・…まっちゃんは素敵~♪

私が三毛猫だったら・…一目惚れだわァ~
2012/04/08(日) 02:12:40 | URL | chataro #-[ 編集]
ますます惚れてまうやろぉ~!
ウコッちゃんと寄り添って寝てるまっちゃんの可愛いことったらもうたまりませんな。
キタキツネに向けた鋭い視線、今までの厳しかった生活を物語りますね。
そうやって、まっちゃんは自然の中で生きてきたんでしょうねぇ~
かっこいいなぁ~
ほんとにまっちゃんは、表情豊かで素晴らしい!
まっちゃんを見てると笑えたり、泣けたり私の心は熱くなりっぱなしですよ。
まっちゃん、ウコッちゃんを守ってるんとちゃいますかぁ~
男の中の男ですな!

キタキツネ、ポヨ~ンとした可愛い顔してますな。
しっぽ、細っ!どないしたんやろv-405
2012/04/08(日) 02:31:39 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
まっちゃん・・・(:_;)
2012/04/08(日) 04:17:39 | URL | kuritorakuma #OJHRt3vg[ 編集]
まさか、あのキツネはルルちゃん?
いきててくれるといいな♪
2012/04/08(日) 05:18:27 | URL | みやっち #Mot3tCMc[ 編集]
まっちゃんは本当に働き者ですね。
昼間はウッコちゃんの護衛ですか?(笑

我が家も札幌の外れにあるので
夕方になるとどこからともなくキツネが現れます。
とても痩せていて可哀相ですが
餌は与えられないので見守るしかありません。
そちらのキツネは餌が豊富なのか
体格がいいですね。
写真のキツネの尻尾が細く毛がないように見えますが
病気ではないことを祈りたいです。
2012/04/08(日) 05:35:06 | URL | ぷりんママ #wyPnW/yE[ 編集]
まっちゃんの凛々しい姿かっこいいです。
お家を守る番犬のようです。
                ふじこ
2012/04/08(日) 06:41:21 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
お~っ これが、きたキツネですか!

北海道は、まだまだ雪原なのですね

ひょっとして キツネは、ネコも捕食してしまうのですか?
まっちゃん 危し!!

人気急上昇中のモデルさんですもの、くれぐれもお怪我のありませんように(@ ̄ρ ̄@)




2012/04/08(日) 06:56:50 | URL | ジジの行方不明 #-[ 編集]
そのうちキツネも家族になったりして(笑)
2012/04/08(日) 07:31:42 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
くつろいだ表情で寄り添うウコッケイと猫。
なんだが不思議な光景だ。
2012/04/08(日) 08:29:26 | URL | アラジン #DHn30Ws6[ 編集]
出た~!
いやキツネはしょっちゅう出てるけどその昭和の時代の、無責任男のセリフよ~。(笑)
それにしても、キツネさんも長く厳しかった冬を越せて良かったと思うけど、ご自慢の尻尾が酷い状態になって可哀想だな。

2012/04/08(日) 09:23:46 | URL | パゴ #-[ 編集]
寝ているまっちゃんのお手手の可愛いこと可愛いこと。
ウコちゃんも全然嫌がっている様子ではないですね。
すばらしい番犬ならぬ番猫ぶりです。
2012/04/08(日) 09:50:35 | URL | ここ #-[ 編集]
1連の写真はまるで4コマ漫画のよう。
かじやんのセンスに乾杯!

まっちゃんは鶏を獲物とは認識してないのかな?
ケージに入ってるのは駄目だと学習してるのかな?

広告デビューしたまっちゃんの次回作を楽しみにしています。
2012/04/08(日) 09:56:46 | URL | みゅうのママ #-[ 編集]
キタキツネの弁・・・・早速、あなたの欲しい・・・。でやってきました。
広告効果ですな。
2012/04/08(日) 10:01:52 | URL | ぼく #-[ 編集]
そ、それはないでしょ!><
まっちゃんとウコッケイ、
アニメ映画「あらしのよるに」に出てくるオオカミ
(ガブ)とヤギ(メイ)の奇跡の友情を彷彿させる
ような場面ですね!

「ウコッケイはオレが守るんや!」と仁王立ちの
まっちゃん、(=`ェ´=)  かっこえ~!

と思っていたら、かじやんの最後のつぶやきに
は複雑な心境です!

\(`o'") コラ! カジヤン イイバメン ガ ダイナシジャ!



2012/04/08(日) 11:17:53 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
まっちゃん、メチャかっこええやん!
ちゃんと、ウコちゃんを守ってるやん!

鋭い眼光は、威圧感さえ感じるわ。
『あんたのゴハンはここにはないッ!あっち行きッ!』
と、勝手にアテレコさせてもらいましたw

ところで…ウコッケイの命名はまだですか?^^

2012/04/08(日) 11:58:06 | URL | みょんみょんかあちゃん #-[ 編集]
まっちゃんの真意やいかに。
野生の鋭く目つきですね。すぐに敵の気配を感じ取るんだなぁ。
烏骨鶏は友達、守ったに1票!!
キタキツネ、いるんですね。感動です。
2012/04/08(日) 16:46:16 | URL | りょりママ #-[ 編集]
しつこく2度目です
いやぁ~今日は何べん観に来たかわかりません。
読むたびかじやんさんのハイセンスでユーモアたっぷりのコメントと、ちこ太郎さんの凄すぎるシャッターチャンスに表現された1匹と一羽の心情と動作に感激 v-63

いくら檻があるとはいえ、鶏さんと猫さんがまったり(しかも寄り添って)お昼ね!! お友だち作戦の一環成功かな!
 きゃっほお~~~v-344
同時に外敵を凝視する二人、敵が去ったあと、「まっちゃん」をみつめるウッ!滑稽くんの憧憬のまなざしv-402
「あにき、ありがとーー」  っていってるみたい。

  あぁぁ感動の一日をありがとうございました! 
2012/04/08(日) 17:00:44 | URL | さくら #-[ 編集]
ちゃんと働いてますやん♪
番犬ならぬ、番猫!?

働かざるもの食うべからず。
まっちゃん、ちゃんと働いてえらいえらい♪

・・・いやいや、誰も、クーちゃん&オトスケちゃんのことを、タダメシ喰らいやなんて思てませんから(^^;ww
2012/04/08(日) 17:14:11 | URL | るい #-[ 編集]
新参者ですが…まっちゃんのファンですv-10
2012/04/08(日) 18:34:15 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
猫が鶏のガードマンになるとは・・・

なんちゃっ邸には生き物同士が仲良しになれる何かがあるんですかね?
昔チャボを飼ってましたが、ケージがあるとはいえ、
猫のそばで鶏が落ち着いていられるってすごいと思います。

しかし「鶏肉食べ放題」って・・・(笑)

愛がなければ言えないブラックジョークですね(^^)
2012/04/08(日) 18:51:57 | URL | おとん #-[ 編集]
しっかり「番猫」してますね。
2012/04/08(日) 19:59:43 | URL | ぴこぴこ #-[ 編集]
そうか~・・・
ここはキタキツネもやって来るんでしたね。
ウコちゃんの外飼い、木が抜けませんね(-_-;)

ウコちゃんの横でお昼寝してるまっちゃんにとって
ウコちゃんはお友達、「トモダチ作戦」成功ですね!(^^)!
食べるどころか身を挺して守っちゃいそう。
でもまっちゃんとキタキツネが争うのはいやだし・・・。
みんな友達になればいいのになァ(*^_^*)

キタキツネもふっくらしてたからいいけど
ガリガリ状態で来られたら、それもまた心配で・・・。

う~ん、悩ましい日々がこれから続くんでしょうか。
2012/04/08(日) 21:12:44 | URL | misako #-[ 編集]
はよおかえりぃぃ~~
「まっちゃん」の魅力は かじやんさんの仰るとおり
自らを厳しい大自然のなかにおいて生きるその機微にあると思う・・・
 個人的には、半お外飼いだいさんせぇぇいe-278

はらはらドキドキの「まっちゃん」の一挙手一投足が、なにか しら懐かしい空気を運んでくれるようで大好きなので。
  やせる前に、はよおかえりぃぃぃ~~e-251
2012/04/09(月) 08:59:05 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
