1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

一筋縄
2012年04月09日 (月) | 編集 |
夜は毎日部屋に入れてもらって朝まで大人しく寝るようになってた「まっちゃん」。

素手で喉を撫でられるとグルグル喉を鳴らすまでになってたのだが・・・

IMG_6432_20120408235431.jpg


急にスイッチが入って噛み付く癖はまだ治らず。  これは時間かかりそう。

手加減なく思いっきり噛んでくるので血が出てしまう。

怒られて反省をしているが これがクーやオトスケだとエイズ感染するかも と

考えてしまうので未だ部屋の中には放すことはできず。

IMG_6442_20120408235431.jpg


「まっちゃん」にとっては外猫のほうが幸せなのかも知れない。

狭い所に閉じ込められるとストレスがかかりエイズを発症させてしまうのではないか?


寒いから部屋に入れてくれという時は入れてやり 外に出たいという時は出してやり

というスタンスでしばらくはいこうと ちこ太郎と決めた。


先日の雪の上を歩く姿や ↓こんな姿を見るとやはり「まっちゃん」には外が似合う。

IMG_6594_20120408235430.jpg




店から帰ると「まっちゃん」の姿が消えていた。   また出張に行ったようだ。


一筋縄ではいかないヤツ でもその気まぐれさが「まっちゃん」の魅力の1つではないのか。


明日の朝帰ってくるのか 1ヶ月帰ってこないのか それとももう帰ってこないのか?

それは「まっちゃん」のみぞ知るというとこですな。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



コメント
この記事へのコメント
そうですか…
まっちゃん、出張に行かれたのですか…

ちょっと気を許してくれたのかと思いきや、するっとすり抜ける…

ああ女泣かせな御方、いや、御猫様ですこと!!

一枚目の写真右下の御猫様もたまりません。なんでビックリしたようなおメメなのでしょう?可愛すぎです。

私の仕事部屋には立派なオトちゃんの「人」の文字が…
毎日支えになってくれています!
2012/04/09(月) 01:14:52 | URL | にゃぴ #-[ 編集]
まっちゃ~ん(ノ゜O゜)
電話番号付き首輪をして外飼い…とかかなぁ(^_^;
難しいですね~
どこ行ったんだろう

それにしても
通りすがりを装ってさりげなく写り込むオトちゃん
カワユス(笑)
2012/04/09(月) 02:18:47 | URL | とと #ogz9v/Dw[ 編集]
まっちゃ~ん!
まっちゃんは、きっと帰ってくる!
もう、なんちゃっ邸がお家だもの。
今までずっとお外生活だったから、たまに遠くへ行ってみたくなるんじゃないかな。
働き者ですから、ウコッちゃん守らなきゃならないし、モデルの仕事もありますからね。
絶対、帰ってきますよ!
やはり、お家の中だけの生活は無理かもしれませんな。
私も、まっちゃんの好きなようにさせてあげるのが良いと思います。
お外のまっちゃんは、生き生きしてますもんね。
でもお外には、キタキツネはんもいるしちょっと心配ですが、眼光鋭いまっちゃんのこときっと大丈夫。
朝には、帰ってきなはれ!
みんな待ってまっせv-238
2012/04/09(月) 04:19:26 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
まっちゃんというより、トラさんやね。
2012/04/09(月) 06:16:34 | URL | 夕張メロン #-[ 編集]
賛成です。

2枚目のオトスケ君のクルクルお目目、可愛いですねv-238
2012/04/09(月) 06:19:21 | URL | ちみ #-[ 編集]
あらら~
謎めいた まっちゃん ますます気になります。
ここで提案なのですが
これだけ人気のブログですもの、道内でも大勢の方が ご覧になっていると思います。ぜひ まっちゃんを見かけた情報 をこのブログに寄せて欲しいです。
まっちゃんが どこで どうしているのか知りたいなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
かじやんさま、ぜひ この まっちゃんを探せ 企画をm(_ _)m

2012/04/09(月) 06:43:46 | URL | ジジの行方不明 #-[ 編集]
まっちやんのスタンスが決まったのですね。
わたしもまっちやんはそれでいいと思います。
静岡より応援しています。ふじこ
2012/04/09(月) 07:03:52 | URL | ふじこ #-[ 編集]
外猫暮らしが長いまっちゃんの噛み癖は仕方ない事ですが、なおるのに時間がかかりそうですね(-_-;)

何がまっちゃんにとって幸せなのか・・・・
安全なお家の中で暮らして欲しいと思うけど、まっちゃんにストレスになるならお外猫のまままがいいのか・・・・

まっちゃん必ず帰ってきてよ!!!!
2012/04/09(月) 07:52:25 | URL | どら猫 #WV4V227M[ 編集]
(゜□゜)!
まっちゃん・・・ またお出かけしたんですね。
元々そういう生活してたし、嫌だったら行かないですよね。
噛み付くのもそういう生活の中から身を守るためについた習慣だと思うし・・・

おうちはどこかちゃんとわかってると思うので
ただいまってまた帰ってきますね(笑)

(*゚0゚)ハッ・・ まさか乗りたい車を探しに行ったんじゃ・・・
2012/04/09(月) 09:38:59 | URL | かまど #-[ 編集]
まっちゃんには、遠征や出張は
もう無いと思っていたけれど、
また行きましたか…
何が気になって、旅にでるんやろなぁ。
うん??カーマルnet参加店集めの営業か??^^;
しかし、行ったものはしゃあない。

まっちゃんがまた、無事になんちゃっ邸に
帰ってきますようにと、猫神さんに、
手を合わせに行ってきますわ。
2012/04/09(月) 09:39:17 | URL | みょんみょんかあちゃん #-[ 編集]
こんにちは~まっちゃんお出かけしたんですね~

うちも2ニャンいますが、喧嘩しなくなるまで、というか
室内で暮らせるには、1年はかかりました~
これからもまっちゃんを宜しくお願いします☆
2012/04/09(月) 10:16:28 | URL | モモママ #a2H6GHBU[ 編集]
数日後に帰ってくると思います♪
2012/04/09(月) 10:18:48 | URL | ひろみ #YG9ONXHE[ 編集]
いつでも帰っておいで!
「く、苦しい~!」
かじやんが素手でまっちゃんの首を絞めてる?
、、、ではなくて、ナデナデしてるんですね!(^_^)

でも、やっぱり恩を穴で返すまっちゃん。(-。-;)
甘噛みならいいんだけど、出血ですからね?
「まっちゃん、吸血鬼かよ!」

そんな冗談はさておき、またですか?(゚o゚)エッ!
先日、キタキツネとの遭遇で、野良の血が
騒いだのか、またもや出張に出かけてしま
いましたか?
ちょっと淋しい気もしますが、またひょっこり
帰ってくること祈ってます。
その時は、かじやん、ちこ太郎さん、どうか
よろしくお願いします!<(_ _)>
2012/04/09(月) 10:29:14 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
また会いたいね
“まっちゃん” 昨夜出張ですか

今ごろポカポカ玄関前でひなたぼっこしていて欲しいなぁ・・・と思うのは人間の勝手なおもい?

どこにいても“達者でな”v-22
2012/04/09(月) 11:06:28 | URL | 丸顔好き #-[ 編集]
気まぐれ「まっちゃん」
また旅に出てしまったようですね。
3枚目の写真を見て涙が出ました。
やはり外は危険がいっぱいなので
元気な「まっちゃんの」顔を見るまでは
心配です。

1枚目のオトちゃん
「魔女の宅急便」に出ていた「ジジ」のようで
可愛いですね♪
2012/04/09(月) 12:10:47 | URL | ぷりんママ #wyPnW/yE[ 編集]
まっちゃんの幸せってなんだろうねえ・・本人もわからなかったりして。でもストレスない生き方が一番ね。
まっちゃん、またすぐに帰っておいでね。
2012/04/09(月) 12:42:49 | URL | lala #-[ 編集]
まっちゃんはこういう生き方がいいんだろうなーって気がします。

広告デビューしちゃったから、今後は出張中に目撃情報来るかもしれませんね☆

なにげに一枚目のちこ太郎さんを見つめるオトちゃんがカワイイ(^w^)
2012/04/09(月) 13:22:03 | URL | おとん #-[ 編集]
まっちゃん、また出掛けちゃったんですか。
でもすぐに帰って来る気がします。
まっちゃんにとってのなんちゃって邸は居心地の良い我が家だと思いますよ。
外での生活が染みついてるから、ちょっと散策に出たんだと思います。
なんちゃって邸にはかじやんとちこ太郎さんが居るし、やさしい3頭のお馬さんも居るんですから。
まっちゃんの意思を尊重するということに決められたとのこと、
まっちゃんもその気持ちがわかっているのでは?
居心地の良い家があるのに冒険を求めるまっちゃん。
食料調達の心配のない家を出て自由を求めるまっちゃん。
でも、やっぱり早く帰ってきてね。
2012/04/09(月) 13:50:54 | URL | みゅうのママ #-[ 編集]
まっちゃん。。。。

色々な考え方があると思います。
本当にまっちゃんが幸せなのは。。。

ただ、冬の十勝の厳しさは、野良には生死に関わる事。

うちは環境的にNGなんですが、
どなたか、里親になってくれる人・・・いませんか?
人間のエゴかもしれませんが、
まっちゃんが、心配でなりません。
2012/04/09(月) 14:13:09 | URL | く~ママ #-[ 編集]
まっちゃあああん!
お出かけしてもいいけど!
どうかまた無事で!戻っておいでよおおお!

と、身勝手な思いスミマセン!
なんちゃっ亭家の皆様!引き続き!まっちゃんの事(もw)宜しくお願いしまああああす!^^
2012/04/09(月) 16:50:05 | URL | piazzolla@ #jRFyMX92[ 編集]
まっちゃんがまたこのあったかいおうちに帰ってきますように。
2012/04/09(月) 17:34:33 | URL | かしわぎ #-[ 編集]
東京から
又出張ですか???
落ち着きのなさは・・まるで「トラさん」ですね!
あんなに大事にしてしてもらってるのに・・・
次のモデルの仕事までには帰って下さいね~
2012/04/09(月) 18:53:12 | URL | maya #-[ 編集]
お外だとますますハンサムくんのまっちゃん、
でも長期出張は堪えるよ!危険、誘惑が
いっぱいだよ!一泊で帰ってくるようにね。
早く帰っておいで~!!!!!
2012/04/09(月) 19:51:02 | URL | カッコー #bHJHhdS6[ 編集]
まっちゃん
帰っておいで!!

まっちゃん
大好きです!!

心配~~~~
2012/04/09(月) 20:00:12 | URL | LAN #-[ 編集]
ううむ、まっちゃん、せめて春まで出かけるのは待ってほしかった。
無事に戻ってきておくれ。
2012/04/09(月) 21:00:25 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
まっちゃんのルール
まっちゃんなりに何か周期みたいなモノがあるんでしょうかね?
また2、3週間するとひょっこり帰ってくるような気も(^_^;)
いや、明日のブログでは戻ってるかも(期待!)。

まっちゃん、早う帰っといで~~(^O^)
あ~、おいちゃん、おばちゃん、さくらちゃんの気持ちがわかる・・・。
2012/04/09(月) 21:19:14 | URL | misako #-[ 編集]
burnethillさん(burnethillのパートナーたち)のブログで、2010年1月31日~登場する猫の元太くん。彼も元野良猫さんで、今の飼い主さんの所に住む事を、自分で決めた猫さんです。同じ様に悩まれていましたが、今は自由に楽しく暮らしているようです。まっちゃんも同じようになるんじゃないかな~
きっとすぐに戻って来ますよ!!
2012/04/09(月) 21:52:36 | URL | みな #-[ 編集]
うちのニャンコも噛むよー
猫が手加減なしで噛むと相当痛いはず・・・汗
かじやんさん、痛かったでしょうに。。。
我が家のクロネコ君も同じことしますよー。
全身マッサージしてもらいながら、恍惚とした表情で酔いしれていたかと思ったら急変!
いきなりグワッと腕に飛びつきガブッ☆
手加減して(?)おもいっきり噛み付きます。絶対離さない勢いの食いつきで、しかも猫キックしながら…
これでも、皮膚に歯型がくっきり付くくらいの力なのでかなり痛いのに血が出るとは・・・。
気持ちよかったはずなのに、耳を後ろに倒して怒ってるから猫ごころは複雑ですね。。。
たぶん、「もうココで終わりっ☆」って勝手に思うのかなぁ?
それ以上さわり続けるとイライラしてくるみたいな感じです。

でも人間の方も慣れているので、気分が切り替わった瞬間がわかるようにはなりました☆
スイッチが入る時、急に雰囲気が変わる・尻尾が揺れだす・耳の動きが変わるetc・・・が、うちの場合はあります。
かじやんさん、どうか「まっちゃん」を怒らないでね!(^^;)
噛み付かれるとイラッとくるけど、なんせ「まっちゃん」は「野生動物」!
また彼が帰ってきたら、ケガに気をつけて懲りずにナデナデしてあげてください♪

よく思うのですが、すごい豪雪と寒さだったこの冬、かじやんさん・ちこ太郎さんがやさしい愛情で「まっちゃん」を受け入れてあげてなかったら、きっと今はこの世にいなかったと・・・
彼はそのことをわかってる気がします☆だから仕事もするしイイ表情もしてくれるし♪

「まっちゃん」!噛んだ穴が消える頃に、また帰っておいで~☆
2012/04/09(月) 22:02:33 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
かじやんさん、指は大丈夫ですか?
お大事にですm(__)m
まっちゃんのキラッとした瞳を見ると、
自由に生き生きと暮らすのがまっちゃんの
幸せなんですかね・・・
2012/04/09(月) 22:06:58 | URL | ばたやん #-[ 編集]
うん・・・私はわかります(と勝手に思ってます)。お気持ち、お考え・・
ガイコクで猫飼い&外猫の面倒も見てるので
何が動物としての猫の幸せなのか??を考えると
ご選択は決して間違ってはいないと思います。
外猫には外猫の幸せもあると思います。
日本では都会では放し飼いはあり得ないとされてますが・・
また、来たい時に来ますよ。大丈夫。
あんな大雪の時に帰ってきたんだもん。
2012/04/09(月) 22:19:45 | URL | peko #-[ 編集]
外で自由にしているまっちゃんが好きです


まっちゃん 車にだけは気を付けてね
2012/04/09(月) 23:34:20 | URL | kuritorakuma #OJHRt3vg[ 編集]
奇跡の一枚ふたたびですね・・・とっても可愛い(*^_^*)
2012/04/10(火) 00:18:14 | URL | キャサリン #-[ 編集]
パパにシロちゃんとおとちゃんがいるように、待ってる人がいるのかもしれないですね。
でも、絶対帰ってくると思います。しかも、今度ははやめに・・・(^^)
2012/04/10(火) 00:31:10 | URL | ann #-[ 編集]
まっちゃんは自然が似合いますね。
さみしいけど(>_<)また帰ってきてね。

オトちゃん、お人形さんみたいですね。
2012/04/10(火) 00:51:38 | URL | みゆたん #-[ 編集]
怪我なく帰って来たようで安心しました。
夜はまだ寒いので、まっちゃんもお家に入りたいのですね~
これからも宜しくお願いします!
でも なんだろう なんでこんなに、まっちゃんが気になるのか
自分でも不思議です。
2012/04/10(火) 07:40:20 | URL | yoshie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
