1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

麦わら
2012年04月18日 (水) | 編集 |
「まっちゃん」の横にあるのは小麦わらロール 通称麦稈(ばっかん)ロールという。

3姉妹の寝わらとして敷くもので重さは300kg前後ある。

そんなモノの横で無防備にたたずんでいる「まっちゃん」  画になるなぁ。

DSC00609.jpg

ロールがもし転がってきたら・・・ などとは考えていない様子。

DSC00616.jpg


麦稈は保温の役目もあるが馬の3姉妹のフンや尿を吸収する役目も併せ持つ。

朝晩フンを拾い集める時に汚れた麦稈も回収し堆肥場に積み上げている。


これはバックホーで堆肥を切り返しているところ 燃えているのではない

ふん尿が発酵して湯気が上がっているのだ。

DSC07811.jpg


麦稈を混ぜることで微生物による発酵が促進される 自然界は実にうまくできている。

手前は最近のモノで一番奥のモノは3年ものの完熟堆肥になっている。

これが「なんちゃって農園」の土になり野菜を育ててくれる 3姉妹からの贈り物である。

DSC07813.jpg


家の中ではキャベツやピーマンなど20種類ほどの種から芽が出てきている。

頼みもせんのにクーが確認している。

DSC07746.jpg

何か疲れきったカンジのクー。  「だから頼んでないって」 ヾ(ーー )

DSC07741.jpg


雪が多かったので例年よりかなり遅れていて明日もミゾレが降る予報。 


でも 「今年もおいしい野菜を作るでぇ~!」と ちこ太郎は燃えてはります。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
新鮮~♪
こちらのblogでは、見るのも聞くのも・…ホントっに!すべて新鮮です♪

スーパーで販売されているお野菜なんて、食べられないでしょうね・…きっと?

羨ましい限り~♪

まっちゃん、とっても素敵なところで生きているんだ・…ね?
2012/04/18(水) 01:21:58 | URL | chataro #-[ 編集]
まっちゃんとバームクーヘン。
まっちゃんの後ろ姿と麦わらロール、大きさの違いにびっくり!
でも色は同じやね。。。
麦わらロール、こんなに大きくても桃ちゃんより軽いんですな。
3姉妹のフンが、りっぱな野菜を育てるんですねぇ~
ほんとに自然は素晴らしい!
小さな可愛らしい芽がたくさん出ましたね。
クーちゃんが確認したから、おいしい野菜になりまっせ。
クーちゃん、おやじ座りですかい。
ピンクのお鼻がステキっす!
いつか、ちこ太郎さんが作ったおいしい野菜のいっぱい入った、
なんちゃっ亭のお好み焼きを食べに行くのが私の夢です。
2012/04/18(水) 07:01:26 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
わあー、自然の摂理というか、なんかすごい感動しました。
3姉妹が美味しい野菜を作る手助けをしているんですね。
ちこ太郎さんの野菜、美味しそう。
たたずむまっちゃん、見張るクーちゃん、可愛すぎです。
あぁ、帯広行きたいっ!!
なんちゃっ亭にも行きたい!
2012/04/18(水) 08:21:31 | URL | りょりママ #-[ 編集]
1枚目の写真、ホンマにまっちゃん素敵ッ!
背中に哀愁を感じるわ^^
この麦稈ロールを守ってるつもりなんやろか…

まっちゃんはまっちゃんなりに、お世話になってる事を
ちゃんと理解してるんやと思う。

その恩返しのつもりで、広い農園の端から端までを
毎晩パトロールして、なんちゃっ邸の仲間ではない生き物を
追っ払うために、怪我してくるんかも知れん。
(↑ 自分がまっちゃんやったら…の考え方ですな^^;)

まっちゃんは、生まれて初めて自分を助けくれた
かじやんさんとちこ太郎さんを、三姉妹を、
クーちゃんとオトちゃんを、そしてウコちゃんを
守ってるんやと思う。
(↑ これまた、まっちゃん有利な考え方w)

クーちゃんは家猫の鑑やねぇ^^
家の中の平和を守る長男坊に、おばちゃんは
『耳キュッキュ』したいよww


2012/04/18(水) 08:26:06 | URL | みょんみょんかあちゃん #-[ 編集]
おもしろい絵ですね~。馬ニャンでしか見ることができない絵です。
ステキです。
クーちゃんの後ろに映っている苗の入っているプラスチック容器はどこで買えますか? 他の事にも利用できそうで興味あります。初めて見ました。
2012/04/18(水) 09:31:56 | URL | ここ #-[ 編集]
“クーちゃん”右斜めうしろからのアップ画像
とても新鮮、白毛ふわっふわ~

新芽チェックおつかれサマ
2012/04/18(水) 09:51:50 | URL | 丸顔好き #-[ 編集]
こわ~い話?
大きな麦稈ロールとか見てたら、まっちゃんが
怪我して帰ってくるのも当然な気がします。
だって、外は危険でいっぱいですから。

かじやんとちこ太郎さんはよほど注意して
外の作業をしてるんでしょうね!

もし、まっちゃんが夜の出張で堆肥場に
落っこちてしまった後、帰宅してきたら、、、

「こわいですね~」(゚ - ゚;)\(-_-;) ト イウヨリ クサイヤロ!
2012/04/18(水) 10:20:14 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
あれれ?
確認中のクーちゃん、あれがまつ毛かな~。

まっちゃん、牧羊犬みたいですね(^^ゞ
2012/04/18(水) 12:12:10 | URL | ぶん太さん #-[ 編集]
春は大忙し♪
なんちゃって農園、春の準備着々ですね!
いつものクーちゃんの点検があれば苗も大丈夫☆
クーちゃんのことなので、「大きくな~れ♪」とひとつひとつにオマジナイかけてくれてます(^3^)
馬糞の肥料は害虫に強く、丈夫で元気なおいしい野菜ができるようですね。
過去記事の中の収穫した野菜を見てたら、一度食べてみたくなりました!
ちこ太郎さん、毎年天候が不安定で心配ですが、3姉妹の力を借りて頑張ってくださいね☆
成長をブログで見るのを楽しみにしてますよ~。
(あと、おたまじゃくしの世話をするかじやんさんの写真も楽しみカモ)
2012/04/18(水) 12:25:13 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
麦稈(ばっかん)ロールと「まっちゃん」
旅行の会社の広告に使ってみてはいかがですか~
(よく、北海道旅行の写真に麦稈でてくるやん)

ちこたろうちゃん、20種ってすごいやん!
いろいろ育ててるね!
お互い、美味しい野菜を作ろうな~(●^o^●)
2012/04/18(水) 22:04:27 | URL | ほっぺたプニ子 #vsJ.SEc.[ 編集]
麦稈って初めて見ました。大きいですね!
馬を飼うということは大変なことですね。
町暮らしだと想像もつきません。
改めてかじやんとちこ太郎さんの逞しさを感じることが出来ました。
2012/04/18(水) 22:37:52 | URL | lala #-[ 編集]
理想
なんちゃっ邸(亭)の暮らしは循環型農業の見本ですね!
かじやんさんとちこ太郎さんの生き方、すばらしいです☆☆
やっぱ、お好み焼き食べなくちゃ~(^O^)
東京のデパートでよくやる北海道祭りにぜひ出店していただきたいです♪♪
  
それにしても
まっちゃんって何やっても絵(画)になるニャンコですね。

去年の9月頃でしたっけ?かじんさんがまっちゃんに
「ここに居着いてもいいけど家の中に入れてとは言わないでよ」
と念押ししてましたよね。
でも、しっかり家の中に入っちゃいましたね
・・・というか入れちゃいましたね(^_^;)
2012/04/18(水) 22:39:52 | URL | misako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
