1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

葛藤
2012年04月17日 (火) | 編集 |
クーが見つめるケージでは・・・

IMG_7045.jpg


「まっちゃん」が爆睡している。

IMG_7042.jpg

最近夜な夜な出張に行き 傷を負って帰ってくる。

去勢はしたものの本能はまだ残っているようだ。


気の優しいクーはケンカを売ることはないので仲良くできるのなら家の中で

一緒に遊べたらいいんやけど・・・

IMG_7052.jpg


我々には噛み付いたり引っかいたりすることはほとんどなくなったのだが

猫に対する「まっちゃん」の反応がまだ読めないでいる。


エイズキャリアの「まっちゃん」が本気でかかっていったらクーとオトスケは

ひとたまりもないやろなぁ。

我々に時間があればもう少し家の中で放して様子をみたいもんである。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
かじやん、優しいねぇ~
まっちゃん出張疲れで、ぐっすり寝てますね。
どこに行っているのかなぁ。
きっといつも同じ所なんでしょうね。
今まで、ずっとお外の生活だったから変えることができないんだね。
テリトリーの見回りに行っているのかなぁ~
お家の中だけの生活は、まだちょっと難しいかもしれません。
クーちゃんやオトちゃんに、なにかあったら大変だもの。
まっちゃんが、もう少し年をとったら一緒に暮らせるかも、、、
まっちゃん、まだ若いからねぇ~
でも、お腹いっぱい食べれて、ぐっすり眠れる、なんちゃっ邸があるんだもの、
まっちゃんは、幸せに思っているに違いない。
2012/04/17(火) 06:24:06 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
里親募集されては?
超人気ブログだから、あっと言う間に見つかりますよ
2012/04/17(火) 07:19:24 | URL | モフリ屋 #-[ 編集]
やはり都会でも田舎でも外は危険だと思います。
猫同士の縄張り争い、野生動物との争いなど

まっちゃんが怪我をして帰って来るとのこと。
どの程度の怪我かわかりませんが
心配です。

かじやんさんの所は、もう動物をこれ以上増やすのは
大変だと思います。

まっちゃんのことを理解していただける
里親を募集するのもいいのでは?と勝手な考えですが
思っています。
2012/04/17(火) 07:48:07 | URL | ぷりんママ #wyPnW/yE[ 編集]
かじやん達が店にいる間も外にいるんですよね?
そしたらその間も出掛けてる可能性有りですね。
染みついた野良の習性は、去勢しても変わらないんですね。
自由に外にいるまっちゃんは生き生きとしていて魅力的だけど、
しょっちゅう怪我をして帰って来たらやっぱり心配ですよね。





2012/04/17(火) 08:25:58 | URL | みゅうのママ #-[ 編集]
親の心子知らず。。。
まっちゃん、戦わなくてもいいんだよ。
みんなと仲良くね♪

2012/04/17(火) 08:26:20 | URL | ゆるりん #-[ 編集]
近くに喧嘩相手がいるんですね。
みんな逞しく生きていますねえ。
まっちゃん、おうちの中で暮らせるかな・・
2012/04/17(火) 08:39:00 | URL | lala #-[ 編集]
長い目で
こんにちは~うちも外ネコだったミイは病気こそなかったですが
生まれて自分以外のネコに接する事が無かったモモとは大変でしたが、自分達が居る時はミイの方にリード付けて少しづつならし
時間を多くしたり、留守の時は違う部屋に水とトイレを置いて
その部屋でフリーにして外出、今でも雄同士で猫団子にはなりませんがお互いの存在を受け入れています。取っ組み合いはしますが
血をみるようなことは、しません。今年で5年ですがお互いに
お尻をぺんぺんと通りすがりにやっています。両方とも3歳の時に
同居しました。 まっちゃんを長い目で見てあげてくさい!
千住猫のクーとオトスケさんもストレスがたまりませんように
頑張ってください。・・・宜しくお願いします。かじやんとちこ太郎さん☆
2012/04/17(火) 10:16:03 | URL | モモママ #a2H6GHBU[ 編集]
オレも出せ!
夜毎、傷を負って帰ってくるまっちゃんには
ほとほと心配させられますね!

「コラ! 夜遊びが過ぎるぞ!」と言ったとこ
ろで、野良のまっちゃんには「猫の耳に念仏!」
 ヾ(^o^;) オイオイ ソレ ハ ウマ ダロ!

そんな困ったちゃんを遠巻きから見つめるクー
ちゃんも心配してる様子。
クーちゃん、お前はいいヤツだな~。(T_T)

さらに、写真にも写らないほど離れてる黒い
ニャンコがひと言。 「オレもグレてやる!」

そう言えば、最近、出番が少ないよな~。
えーと、何て言ったっけ?\(`o'")  オトスケ ジャ!

かじやん、ちこ太郎さん、たまにはオトちゃんも
出してや~!(^-^)
2012/04/17(火) 11:31:35 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
まっちゃん、今も短期出張にいくんやぁ。
おまけに、怪我して帰って来るんですか。
どんだけ心配掛けるんやら…
『親の心、子知らず』やな^^;

でも、安心しきった爆睡の顔を見たら
可愛いヤンチャ坊主やわw

2012/04/17(火) 12:14:37 | URL | みょんみょんかあちゃん #-[ 編集]
これまで厳しい環境で色々な危険と戦いながら生きてきたので、一朝一夕で変わるのは難しいでしょうが、まっちゃんも家族になろうと彼なりに頑張っているのをひしひしと感じます。 まっちゃんの事をよろしくお願いします。
2012/04/17(火) 12:51:14 | URL | mia #-[ 編集]
まっちゃんは、毎晩パトロールに行ってるんですね。偉いわ!

不審者は、キツネ?へび?のら猫? う~~~ん、気になるわぁ!!
2012/04/17(火) 13:59:30 | URL | 猫のやよい #aSjUgYqI[ 編集]
難しいですね。

一頭飼いできる里親さんが見つかればいいんですけど。
2012/04/17(火) 15:26:16 | URL | おとん #-[ 編集]
焦ることないですよー。
こういう事はゆっくり・まったり・のんびりーでいいと思いますよ。
気長にいきましょー(´ω`)つ旦~~
2012/04/17(火) 15:37:13 | URL | spica #-[ 編集]
♪ ねんねこしゃっしゃりま~せ~ 寝た~子の可愛いさぁ~ ♪
まっちゃん いい夢見てね 
クーちゃんとオトちゃんとストーブの前で川の字になって眠る日が
きますように (=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)
2012/04/17(火) 16:30:56 | URL | ここ #-[ 編集]
左の頬の二本の線は、傷でしょうか?
かなり危ない所をケガしてしまいましたね。相手は、ネコでしょうか?違う動物かもしれませんよ。
でも、まっちゃんは、ケンカ 強そうですね。ふふふ なんだか嬉しい(^^)
2012/04/17(火) 16:38:55 | URL | ジジの行方不明 #-[ 編集]
初めまして(*^^*)
今日は(^^)
猫ブログを検索してて、ブログタイトルに惹かれて読み始めました(*^^*)
今やっと2008年の1月1日まで来ました
しょうもない本読んでるよりよっぽどおもろいですね(^^)
早く現在に追いつけるよう頑張りますf^_^;)
ついさっき、金ちゃんのくだりを読んでて悲しかったです(T_T)
ではまた追いついたらメールしますね(^-^)/
2012/04/17(火) 16:52:31 | URL | あんこ #Y2sdROYM[ 編集]
まっちゃんは家の中ではストレス溜めちゃうのでは・・・
極寒でも外で生き抜いてきた野性味溢れるまっちゃん、暖かくなってきたら余計に家じゃあ満足しない気がします。
まっちゃんのためにも基本外ネコ扱いで家に入りたい時だけ入れるというVIP扱いはいかがでしょう。
2012/04/17(火) 18:10:25 | URL | ちみ #-[ 編集]
しばらくの間は闘争心もたぎるでしょうが、やがて怖がりになり、ほかの猫を見たら少しは唸るけれど、ケンカに至らず逃げ帰るようになるのではと思うのですが。うちの猫がそうでした・・・。
2012/04/17(火) 18:14:09 | URL | sarasara #-[ 編集]
あせらず、
どうぞ長い目で、、、、。

クー様の横顔、素敵すぎです。
惚れる、、、、。
2012/04/17(火) 18:41:44 | URL | にゃぴ #-[ 編集]
かじやんさん、
いろいろ悩みは尽きませんね。
クーちゃんの横顔も
「どうしたもんやら」になってるような。

生き物を預かるって、
素晴らしい分、
やっぱ
おまけもついてきますね。

まっちゃんの「家猫」化
待ってます!

2012/04/17(火) 20:09:14 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
どうしたらいのか・・・
去勢手術して「オス」の行動がすぐに消えるのは全体の70%で
25パーセントは数か月かけて「オス」のなごりが消えていき
残り5パーセントは「オス」の行動が残るとのこと。
もちろん生殖能はありませんがメスを追いかけマーキングをし・・・
というのはなくならないそうです。

外で自由に暮らしてきたまっちゃんが
嚙み癖がなくなりクーちゃんやオトちゃんと仲良くなっても
外に出なくなるかはビミョウ・・・ですね(-_-;)
しっかり家猫になったら
まっちゃんだけ出入り自由というわけにはできませんものね・・・。

でも猫のことだからわかりませんよ。
完璧家猫になっちゃうかもしれないし(^_^;)
2012/04/17(火) 21:41:42 | URL | misako #-[ 編集]
うちの猫の場合は・・・
我が家の愛猫はオトスケ君そっくりのクロネコ君です。
去勢はしましたが外でケンカしたり、まじめに縄張りの見張りと待ち伏せ(←アホ!)までしてます。
ただ、心臓に持病があるので、ケンカの度にすごく負担がかかり、しばらく具合が悪くなってしまうのです・・・涙
いまさら、完全室内飼いにもできずやるせないです。

病気の療養食として、カリカリごはんをやめて手作りごはんにしたところ、
心臓病特有の咳き込みなどの発作はなくなり、元気を取り戻しました。
でも、おバカなので、さらに見張り&待ち伏せしまくっております。。。トホホ

「まっちゃん」にとって、きっと縄張りを守ることは「いつもやってる、あたりまえのこと。やらなきゃ心配なのさ。」
・・・なのかしら??
勝手な意見で恐縮ですが、遠く離れた場所の里親さんが見つかって移住したら
そんな習慣も変われる可能性がありそうな気がしましたー。
2012/04/18(水) 14:54:56 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
