1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

座り込み
2012年05月03日 (木) | 編集 |
冬の間お世話になった「生うにの秘密基地」 さすがに20℃を超えると暑いのね。

「サウナに入れと言うのか」とばかりに日陰で抗議の座り込みをする「まっちゃん」。

DSC07886.jpg

君の言い分は解った 基地を撤収し 待合室にしていたコンテナを改造して設置した。

改装する間どっかへ姿をくらました「まっちゃん」をずっと待っとれんので山菜の確認へ。


敷地内に行者にんにく 俗名「アイヌねぎ」が自生している。

初めて見つけたときには大喜びだったが毎年 沢水が氾濫してかなり流された。

食べたいのを我慢して太くなるのを待ち 今年やっと収穫した。

包丁で切り取ると 辺り一面に にんにくの良い匂いが漂う。

DSC07907.jpg


沢沿いから木の根元へ移植した株もかなり大きく育っていて ちこ太郎ニンマリ。

DSC07909.jpg

収穫物を玄関に運んだら 「まっちゃん」がコンテナ内で爆睡していた。

コチラが意図している通りの使い方をしている野生児 なかなか賢いヤツである。

DSC07895.jpg

晴天が続いたので もしやと おたまが池に顔を出した。

イクラ様のものが溶け出したようになっており 中でおたまじゃくしになりかけてる。

今年もこの池からネズミ算を超えるカエル算で増えた連中が旅立つことであろう。

DSC07901.jpg


休日の外仕事を終え再び玄関に戻ると・・・

DSC07893.jpg


「あの その目つき 日陰作ってくれた人を見る目ではないわな・・・」  (; ̄ω ̄A``



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


コメント
この記事へのコメント
まっちゃんは不満(; ̄ェ ̄)?
烏骨鶏のステキなハウスと比べると、やや見劣りしてしまいます。
使わないで仕舞ってある スノコ でパパパーンと ログハウスを作ってくださいなo(^▽^)o
ついでに木陰もあれば最高!
いっそ ツリーハウスに!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2012/05/03(木) 01:21:35 | URL | ジジの行方不明 #-[ 編集]
まっちゃんは
黄色もピンクも似合いますね~~~
2012/05/03(木) 01:59:24 | URL | 黒猫のダンゴ #-[ 編集]
まっちゃん、ちょっと太ったんじゃな~い?
待合室、改装してもらったんやね。
ほんま、まっちゃんは幸せなニャンコさんですなぁ~
父ちゃんに、賢いヤツって褒められてまっせ。
寝起きは、機嫌が悪いんかいな。。。

行者にんにく、私食べたことないんですが美味しそうですね!
幻の山菜なんて言われてますな。
ネギ科ネギ属の多年草で、播種から収穫まで5年から7年かかるそうですよ。
少量でも高値で取引されてるらしいですぞ。
あ! 今日はクイズじゃなかった。
つい検索してしまいましたわ。。。

カエルさんが、いっぱい旅立つ。。。ひぇ~凄すぎる!
まっちゃん、カエルさんは食べたらあかんよ。
2012/05/03(木) 05:13:45 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
いいご身分だこと
一気に春到来!
雪が消えて、野原には緑がちらほら
見えてますね。
自然の恵みも収穫できて、ちこ太郎
さんはニッコリ! (*^-^)

あれれ?
あのニャンコはちこ太郎さんのお供を
サボってますね!
急な暑さでバテ気味かな?
でも、作業後のお迎えは忘れてない
みたいですね!

「ね~、ごはん、まだ~?」 \(`o'") コイツ!
2012/05/03(木) 10:03:24 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
まっちゃん いい寝床作ってもらってよかったね。
かじやんさん、至れり尽くせりして頂いて有難うございます。
まっちゃんに代わりましてお礼をいいます。

行者にんにくといいタラの芽といい自然の恵みが沢山でいいですね。
行者にんにくとはどうゆう味がするのでしょうか???
食べたことが‥   ない!
2012/05/03(木) 11:04:35 | URL | ここ #-[ 編集]
行者にんにくから
いきなりイクラ様のものが画面いっぱいはないです~(汗)
まぁ私も幼い頃、一時田舎で暮らしていたのでイクラ様のものは見慣れていたんですが。。。

マイペースのまっちゃんがとっても可愛いです。
かじやんさんは猫にも馬にも烏骨鶏にも山菜にも、イクラ様にまで愛情たっぷりの型ですね!
あ!勿論一番は「ちこ太郎さん」でしょうけど♪
2012/05/03(木) 11:22:03 | URL | みこと #RbmdSpho[ 編集]
アイヌねぎはおいしいですね。私は静岡ですが暖地のため株が絶えてしまってました。残念です。ふじこ
2012/05/03(木) 14:13:59 | URL | ふじこ #-[ 編集]
あの顔が 今、精一杯の まっちゃんの「いい顔」?かも…
コンテナで すっかりくつろいで
穏やかな かわいい顔してます。

2012/05/03(木) 18:05:15 | URL | とちおとめ #-[ 編集]
手玉にとる
う~~~む、さすが苦労人の「まっちゃん」 大人を手玉にとって
甘えたり、ぷんすかしたり、拗ねたり・・・最終的には思いのままに(笑

今度はどうしてほしいのよ。 なに?日陰はできたけど、風通し悪いとか??
2012/05/03(木) 18:48:39 | URL | さくら #-[ 編集]
え~と
まっちゃんはホントはうれしくて仕方ないんだけど
照れくさくて・・・こんな顔(^_^;)?

行者ニンニクもとれるんですね、すごいなァ!
お好み焼きに使うのかな?
2012/05/03(木) 23:52:01 | URL | misako #-[ 編集]
行者にんにくって貴重なものだったのか・・・父がこの前も山でとってきて適当に酢味噌で食べてたのにガ━Σ(っ'Д';)っ━ン
来年からは大事に食べよう!変な植物とってくるからなぁ(;´ω`)しいたけといい色々栽培してて興味津々です(*>ω<*)b
まっちゃんの寝顔はいつも可愛いです(*´゚益゚)(゚益゚`*)ネー
2012/05/07(月) 18:49:07 | URL | さきゅ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
