1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

放ったらかし
2012年05月04日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィーク後半は天気が崩れるという予報なので家の周りの見回りをした。

風に飛ばされたり雨で濡れるとよくないものを片付けて回ったのだが

シイタケが鈴なりになっているのを発見し収穫。

DSC07911.jpg


2007年5月に種菌を埋め込んで早5年。

ほだ木を置いた場所が良かったのか何もしてないのに結構出てくるこのシイタケを

σ(^^;)は「放ったらかシイタケ」と呼んでいる。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン



DSC07912.jpg

ま σ(^^;)が知らないところで ちこ太郎が水を与えたりしてるのだが・・・




夜以外は外を歩き回っている「まっちゃん」。

首にダニが付いてるのを発見 即むしり取って見せてやった。

DSC07915.jpg


お腹パンパンになるまで血を吸われ さぞ痒かったであろう。

DSC07916.jpg

「今度 ヘマしてダニに喰われたら 放ったらかしにするで 気ぃ付けや。」



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
えっーーー?
ダニってこんなに大きかったでしたっけ?
ダニって言えば、蚤よりちっこいとばかり・・・
まっちゃん、こんなんに食われたら大変じゃよ。
2012/05/04(金) 01:55:25 | URL | lala #-[ 編集]
ツヤツヤした綺麗なシイタケですね^^
肉厚でおいしそうだぁ。

ダニ? これ、ダニ?
なんか初めて見たかも…

まっちゃんの小さな体に、こんなでっかいダニがついたら
まっちゃんの血、無くなれへんか心配やわ^^;
しかし、デカすぎる…

2012/05/04(金) 02:11:24 | URL | みょんみょんかあちゃん #-[ 編集]
お! シイタケだ!
肉厚シイタケがいっぱいですねぇ~
私、シイタケ大好きっす!
焼いて食べたら、美味しいよね。
さすがちこ太郎さん、ちゃんとお水をあげてたんですね。
かじやん、感謝して食べなはれ。

大きなダニですなぁ~
昔、家にいた野良出身のニャンコさんも時々つけてましたよ。
母が、むしってましたわ。
なんか、懐かしい。
ダニ見て懐かしいってのも変ですな。。。
2012/05/04(金) 03:03:33 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
まっちゃんダニに食われてるなんてかわいそうだよ~~[腟究��絖�:v-406]
フロントライン付けてあげて~[腟究��絖�:v-293]
2012/05/04(金) 07:41:57 | URL | にゃにゃ #Tzwnz1rc[ 編集]
立派な椎茸ですね~。
これだけあったら食べ放題、残りは干し椎茸にされるのでしょうか?
いろんな食材が タダ! これはすごく魅力的!
それに種まきから収穫までおもしろそう!
次は何が出てくるか? またまた楽しみです。
2012/05/04(金) 08:02:59 | URL | ここ #-[ 編集]
「放ったらかシイタケ」
流石 かじやんさんいいネーミング付けますね((笑

それにしいてもダニ@@;
てんとう虫くらい成長していますね^^;

まっちゃんは外にいることが多いので
暑くなりましたら
ノミ取薬用シャンプーで洗ってあげるのもいいかも。

オトちゃんやクーちゃんにも
ノミやダニが感染しないためにも^^;
2012/05/04(金) 08:13:15 | URL | ぷりんママ #wyPnW/yE[ 編集]
血ぃ吸うたろかぁ~
放ったらかシイタケ、いっぱいなってますね!
さすがに、お二人では食べ切れないので、
残りはお好み焼きの具になるのでしょうか?
この時期、朝昼晩の食事は、しいたけ三昧
だったりして、、、(-_-;) シイタケ ハ モウ イイッス!

さて、まっちゃんは痒そうな顔をしてますね!
ダニを付けてきましたか?
これからの季節、彼を家の中に入れる時は、
待合室で徹底的に検疫しないといけませ
んね。
そうでないと、かじやん邸の皆さんが寛平
ちゃん、いやダニの餌食になってしまいま
す! ><
2012/05/04(金) 09:35:40 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
昔はウチもみんな外猫でした。で、よくノミとり用のクシを使ってました。
外猫さんのダニの場合、◯ロント◯インとかは効果ないんでしょうかね? 

烏骨鶏クン、元気にしてるかなぁ?
烏骨鶏妻のお輿入れはないのかなぁ? 春なのになぁ……
2012/05/04(金) 09:59:12 | URL | 通行人Q #9qBN96OM[ 編集]
原木しいたけ たくさん採れましたね!いいなあ~!
網焼きにして お醤油たらして…
ジュワ~っと 芳ばしい薫りがしてきたら
ガブリ!と かぶりつく(>_<)
うわぁ~ しいたけ食べたい!
2012/05/04(金) 10:41:31 | URL | とちおとめ #-[ 編集]
二度コメですみません。
いまランキンクを見ていたら3頭の馬3匹の猫と変わっている。
と、いうことは「まっちゃん」は晴れて飼い猫と認められたのですね。
めでたし! めでたし! まっちゃん よかったね~! おめでとう!
2012/05/04(金) 11:00:49 | URL | ここ #-[ 編集]
ダニ、て
初めて見ました。
こんなに大きいんですね。

まっちゃん、取ってもらってよかったね。

椎茸肉厚でおいしそう!
椎茸は放射能をとっても吸い取るそうで、関東では一時ピリピリしていました。
2012/05/04(金) 12:06:05 | URL | みこと #RbmdSpho[ 編集]
しいたけ~。
ちょっとお酒ふって、
アルミにくるんで、
蒸して、お醤油たらして食べるのが好きです!
ホント、肉厚でおいしそう・・・。
食べたあと、
口の中にずっとしいたけの薫りが残りますよね~。

「まっちゃん」のダニ、
これってノミとかじゃないから、
1匹ずつ付くもんなんですか?
見つけてもらってよかったね!

「いや~、こいつだったんか」
ってな感じと
「取ってもらったら、もう全然オッケー。気にしない」
ってな感じと。

「まっちゃん」は大きいやつですね。

大荒れの天気がそろそろ北海道上陸ですか?
こちらも、
昨日&今日、
風と雨です。
気をつけてお過ごしください。
2012/05/04(金) 12:50:06 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
・・・・・・・
今日のかじやん脳は、親父ギャグにくるりんぱっ! 
きゃぁ~~しいたけ凄い沢山生えてる。 リッチ。

・・・・・・ダニって、ダニって、生まれては・じ・め・て見た!
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
 こんなにでかいんですねっ!? 
2012/05/04(金) 17:07:36 | URL | さくら #-[ 編集]
うわっ
こんなに大きなダニもいるんですね!
まっちゃん、痛痒かったよね~(-_-;)

フロントラインかレボリューションつけましたか?
在庫いっぱいあるので送りましょうか(*^_^*)

なんちゃっ邸には色々な生き物が登場してきますが
野菜、果物、その他これまた色々な物が収穫できるんですね。
ゴーヤも採れてましたよね~。
日本が生き延びていくための見本、ここにあり、ですね!(^^)!


2012/05/04(金) 21:12:03 | URL | misako #-[ 編集]
まっちゃん
ダニに喰われたんですね(泣)
昔、実家で暮らしていた犬にもダニがついた事がありました。後頭部首輪の下に血でパンパンになったダニを見つけました。当時、小学生の無知な私はダニを力まかせにもぎ取ったら、何とダニが食いついていた部分のお肉も取れてしまったんです!すぐ母と獣医さんに連れて行きました。
素人が手でもぎとったらダメだよ~と適切な処置をしてもらいました。
まっちゃんは、ダニに喰われた部分はアレルギーとか出ませんかね?
おだいじに。
2012/05/04(金) 22:30:52 | URL | てるおはるお #lKT9P.y6[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。

ダニを媒体に、瓜実条虫とかにも寄生されていないか気を付けてくださいね。
以前、野良の仔を保護したのですが、うんちょn米粒大の虫がうにょうにょと・・・。
念のため、おうちの子にもレボリューションとかしておいた方がいいと思います。
2012/05/06(日) 15:57:27 | URL | まのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
