1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

〇〇と煙
2012年05月08日 (火) | 編集 |
牧柵の1段目と2段目の間を器用に歩く「まっちゃん」。

DSC00701.jpg


と おもむろにエゾニワトコの木に登りだした。

DSC00710.jpg

昔から「馬鹿と煙は高いところへのぼりたがる」と言いますが「まっちゃん」はどちら?

煙ではないような・・・  ( ´艸`)



帯広市では7日 桜が開花宣言されたが なんちゃっ邸ではまだ先。

と 桜を見てたら 森の妖精といわれるシマエナガが2m前に留まった

DSC07933.jpg

チャンス到来やけど カメラの設定をせずカメラ任せにする ミスターオートなσ(^^;)。

「ええい 何とかなるやろっ!」で撮ってみた。


が 残念ながら ピント甘~!

DSC07934-001.jpg

肉眼で見たらかわいかったのに 台無しやん~。  


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
十分かわいい!!!♡♡



まっちゃんは、「降りれないの〜」て、甘えてくるタイプじゃなさそうですね(笑)
2012/05/08(火) 03:27:30 | URL | ぅな #-[ 編集]
ひゃー、きゃわゆぃー
森の妖精さん、いいものを見させて頂きましたー♪
まっちゃんは、外の風景に映えますね。
どの写真も絵になってます。
2012/05/08(火) 04:19:33 | URL | spica #tZDc9YLU[ 編集]
ぼけてません、充分に可愛いです。
こんな生き物がいるんですね。(@@)
2012/05/08(火) 06:29:51 | URL | ann #-[ 編集]
いえいえ まっちゃんは煙でっせ!
今日のまっちゃんは、美しいですねぇ~
緑の中のまっちゃん、きれいやわぁ~
桜が咲いたら、一緒にお写真撮ってくださ~い。

鳥さん、さすが森の妖精、とっても可愛いですねぇ。
シマエナガっていうんですね。
野鳥クイズかと、思いましたぜ。
今日の鳥さんは、わかんないなぁ~なんてドキッとしちゃいましたわ。。。
2012/05/08(火) 06:39:16 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
まっちゃん、自由気儘になんちゃっ邸ライフを満喫してますね。
幸せなやっちゃ(^^)
シマエナガ・・いや、写真でも十分可愛いですよ。森の妖精なのね。
2012/05/08(火) 08:12:34 | URL | lala #-[ 編集]
かじやんさん、とってもかわいい小鳥ですね。
2012/05/08(火) 08:34:56 | URL | ふじこ #-[ 編集]
まっちゃんの毛色は、自然の中に溶け込むような、
見つけにくい保護色なんやねぇ。
厳しい自然の中を、2才まで生き抜いてこれたんは、
もしかしてこの毛色のお陰かも知れんなぁ^^

シマエナガって、可愛らしい鳥やこと。
シマって島の事で、北海道しか見られへんのかぁ…
って、またググってしまいましたがな^^;
2012/05/08(火) 09:04:04 | URL | みょんみょんかあちゃん #-[ 編集]
可愛い~
シマエナガ、可愛いですね~(*^_^*)

まっちゃん、お腹が垂れてないですね。
さすがだな~。
2012/05/08(火) 10:16:56 | URL | ぶん太さん #-[ 編集]
日本全国の室内飼いのネコちゃんたちに「まっちゃん」がやっている事を、体験させてあげたいですね。

森の妖精 ステキです。2メートルの近さで見れるなんて もう、信じられない! いいな! 北海道!
2012/05/08(火) 10:25:35 | URL | ここ #-[ 編集]
森の妖精
かわいい~ 「シマエナガ」 可愛さじゅうぶん伝わってます(^_^)v
こんなにキュートな野鳥がいるんですね~
いつも素敵な写真をアリガトウ

まっちゃん、高いところまで登れたんやろか
途中で細い枝に掴まったまま
自重で「エビ反り」⇒空中3回転⇒着地ピッタ!!

・・・体操競技の観過ぎ(^_-)
2012/05/08(火) 10:37:19 | URL | 丸顔好き #-[ 編集]
w(゜o゜)w オオー
森の妖精だなんて素敵な名前もついてるんですね。
なんか色合いは、うこっちゃんに似てるけど(゜□゜)!

まっちゃんもかわいい(・∀・)
2012/05/08(火) 11:32:19 | URL | かまど #-[ 編集]
見回り隊
まっちゃん、仕事中みたいですね!
細い牧柵の上を渡ったり、木を登ったりと、
日々の訓練も大変そう。
しかも、隊員はまっちゃんだけ。

「か、かじやん、仕事熱心な、まっちゃんを
バカにせんといて!」
(T_T)ヾ(^o^;) オイオイ ナカンデモ エエガナ!
2012/05/08(火) 12:27:27 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
「まっちゃん」は、
体重3,5キロってホントo(゚Д゚)ってくらい
もっと存在感(?)ありますね。

クーちゃん、オトちゃん、
もっとあります?よね?

シマエナガ、
かわいい!です。
生まれて初めて見せてもらいました。
桜の蕾に比べても、
どんだけ小さいの~。
2012/05/08(火) 20:24:41 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
まっちゃん、気持ちの赴くままに・・・
ええなぁ~(^-^)
クーちゃんやオトちゃんは外へ出たがりませんか?

森の妖精、ホントにぴったりの名前!
十分可愛さが伝わってきますよ。

このブログのおかげで
馬や鳥にもとても親しみを持つようになりました♪♪
2012/05/08(火) 21:29:19 | URL | misako #-[ 編集]
いいなぁ~~~
今日の4枚の写真をしみじみ眺めてたら、思わず深呼吸したくなりました。いいなぁ~~~~

ここで野鳥図鑑のサイトを教えてくださった方がいたので、ブックマークしてとても役立ってます。有難うございます!
  で、「まっちゃん」はどこまで登ったんだろう?





2012/05/08(火) 23:16:30 | URL | さくら #-[ 編集]
「まっちゃん」高い所が好きなのね~。降りにくそうに見えるけど、大丈夫だったのかな? 白くてかわいい鳥ですね。初めて見ました。ってゆ~か~聞くのも初めてですけど。充分かわいく撮れてますよ。桜の満開時の写真、楽しみにしてますのでよろしくです(*^_^*)
2012/05/09(水) 00:06:13 | URL | miyumiyu #-[ 編集]
桜の枝にとまる 白くて可愛い シマエナガ
「ぬいぐるみ」みたい。写真のボケ具合が いい感じ。
森の妖精の雰囲気が 出てます。

まっちゃん 家の内と外で 表情が まるで別猫ですね。
目つきが 違います。
でも どっちも かわいい。

2012/05/09(水) 00:18:43 | URL | とちおとめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
