1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

狩人
2012年05月26日 (土) | 編集 |
今日は朝からいい天気。 1羽と1匹も気持ちよさそうにひなたぼっこ。

DSC00844_20120526003403.jpg



桃ちゃんが散歩できるように馬小屋の裏を開放した。

が ここはワラビがたくさん出てくる所で ここにも3本写っている。
 
桃ちゃんはワラビを食べないし値打ちも解っとらんので踏まれて終わってしまう。

DSC00873.jpg


「いか~ん」てことで ちこ太郎がササッと収穫。

「これは踏んだらあかんねんで」と桃子に教え込む。

DSC07976.jpg


ここにこれだけ出てるなら他の場所にも出てるはず と山菜狩りが始まった。


枯れた棒の様な物をたどっていくと・・・

DSC07993.jpg



ウド登場!  だがこれはまだ細いので来年以降のお楽しみにする。

この画像の中にはσ(^^;)の親指の下・人差し指の前 右下 と3本のウドが写っている。 

DSC07996.jpg


30分足らずでこれだけ収穫。

ウド・ワラビ・ノビルが入った左のバケツがちこ太郎 右カゴがσ(^^;)である。

決してσ(^^;)の仕事が遅いのではなく ちこ太郎が狩人なのだ。

自宅敷地内でこんなモノが採れるとは何たる幸せ マイナス25℃になるけど・・・

DSC08000.jpg


もれなくこんなモノまで付いてくる。   σ(^^;)の服に付いていたマダニである。

ちこ太郎が22℃と暑い中でもヤッケを被っていたのはコイツに刺された事があるからである。

DSC08006.jpg

後で爆睡している「まっちゃん」が吸血され ダニが小豆大になっていたのも記憶に新しい。

「なんちゃっ邸は山菜が採れていいね!」とよく言われるが こんな厄介なヤツも居てまっせ。


ま 我ら2人は全部含めてココが気に入ってんねん。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
狩人って「まっちゃん」かと思った!
それにしても、本当に気持ちよさそうな日ですね。
しょちょーさんが幸せそうで、嬉しくなります。
2012/05/26(土) 01:47:06 | URL | きみちゃん@とうきょう #T.V4vgNw[ 編集]
わ~
春到来!って感じですね~
陽射しも強く、全ての色が濃く見えますね、鮮やかです(^O^)/

一枚目の写真は来年のカレンダーに入れて欲しい一枚です。春らしく、また新入り同士の連帯感が表れています。

もちろんクー様の「なんでやねん!」も入れて欲しいです…
2012/05/26(土) 02:18:16 | URL | にゃぴ #-[ 編集]
ぎゃっ!マダニ怖いっ!
山蛭も怖いけどむしると足とか残るからマダニ嫌いッ
まっちゃんも三姉妹もかぶられたら「おとん、かゆい!痛い!」
って訴えなあかんよ(TT)
2012/05/26(土) 03:50:38 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
Σ( ̄ロ ̄lll)
山菜はよだれものですが、ダニは・・・鳥肌ものですね・・・
外の作業ってどんなに暑くても長袖長ズボンが基本ですね。

社長とまっちゃんなにか相談してるような(゜□゜)!
気になる(笑)
2012/05/26(土) 04:26:25 | URL | かまど #-[ 編集]
なんちゃっ邸は山菜の宝庫ですね~♪
毎日新鮮な山菜が食べられて羨ましい限りです。

フキも、もう少しで収穫出来そうですね。

ちなみに我が家の庭はタンポポの宝庫です;;
2012/05/26(土) 06:39:56 | URL | ぷりんママ #wyPnW/yE[ 編集]
お! まっちゃんが生き返ってる!
山菜がいっぱいですねぇ~
美味しそう!
私、ウドもワラビも大好きです!
ちこ太郎さんは、山菜取りの名人ですな。
桃ちゃん、散歩できてよかったねぇ。
ちこ太郎さんと一緒で嬉しそう!
桃ちゃん、ワラビ食べないんだね。
ちゃんと聞いてるよ、おりこうさんやわぁ~
うちの地域も、私が子供の頃には山菜取れたんですけどねぇ。
今は、見なくなりましたよ。
ダニがいても、やっぱなんちゃっ邸は最高ですな!

まっちゃんと社長さん、仲良しさんですねぇ~
ダニには、気をつけなはれやぁ~
2012/05/26(土) 07:03:31 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
社長と
2012/05/26(土) 07:52:48 | URL | とちおとめ #-[ 編集]
「なんちゃっ邸は山菜が採れていいね!」
  ↑はい、そのまんまの台詞を昨日言いました(*≧m≦*)

自然の恩恵にあずかるってことは
同時に自然の厳しい洗礼を受ける、ってことなんですよね。

厄介なヤツには何度も貴重な血を提供して
病院通いまでしちゃった経験があるし
やっぱ、敷地内に山菜はいらないですわ~((^┰^))ゞ
2012/05/26(土) 08:04:00 | URL | みら #aO7ArIDQ[ 編集]
ううむ‥ 確かに厄介だ。
それに 長いのも短いのも居るであろうしのう‥

でも一度は行って覗いてみたい!
なんちゃっ邸 と ちこ太郎農園 と よしみヶ池。
そして抜けるような青空の下でなんちゃっ邸での生活を
体験してみたい!  いいなぁ~ 北海道!!

  




2012/05/26(土) 08:36:16 | URL | ここ #-[ 編集]
1番のごちそうですよね(^^)

フキも写真に写ってるけど、あまり食べませんか?
私、大好きなんです(^。^)
2012/05/26(土) 10:00:57 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
よみがえったね「まっちゃん」(^_^)v

天気の良さに警備のお仕事ちょっと休憩?、社長と懇談

まつ「部下たちは山菜取りに精を出しとります」

社長「ソリャ・ケッコー」←(-_-;)オヤジギャグ?


社長「」



2012/05/26(土) 10:53:51 | URL | 丸顔好き #-[ 編集]
遠近法の極み♪
むぅ~~  
巨大タンポポとクーちゃんに始まり、祭壇の「まっちゃん」と献花、そしてシリーズ第3弾の (勝手にきめるなって??)今日は
桃ちゃんのお顔の2倍丈の超巨大わらびぃ~~☆

素敵な写真ばかり。 以前写真教室みたいなところに行ったとのお話がありましたが、もともとの才覚にさらなる磨きがかかって←←偉そうに評論家してまっす(笑     北国の春の息吹と生命の神秘がどど~~~んと伝わってくるYO。  むぅぅぅぅ 素敵過ぎるブログです・・・・・・・・
2012/05/26(土) 11:41:00 | URL | さくら #-[ 編集]
山菜がたくさん穫れるのはいいけど、ダニ子さんは喜べないですね(汗)


刺されないように気をつけて下さいね。
2012/05/26(土) 16:16:54 | URL | ぅな #-[ 編集]
ちこ太郎さんって
動物とお話が出来る人なんですね、きっと(*^_^*)
画像を見てふとそう思いました。

ウコちゃんは「社長」にしか見えなくなリました~っ(笑)
まっちゃんももしかしてそう思ってる(^_^;)?

2012/05/26(土) 23:03:07 | URL | misako #-[ 編集]
ザ・北海道って感じでよいですねー! すっごいしばれるのもあっついのも味わえる北海道はわっちも大好きです♪ 山菜美味しかったですか(^_^) 桃ちゃん真面目にちこ太郎さんの説明聞いてるみたいでかわいい! まっちゃんはちゃんとうこちゃんのお守りしてますねーえらい!!
2012/05/27(日) 00:49:20 | URL | りん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
