1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おやつ
2012年06月14日 (木) | 編集 |
白黒コンビが静かである。

こういう時はだいたいロクなことをやっとらんのだ。

探しに行くと脱衣室で頭をつき合わせて何かを凝視しとる。

IMG_9479.jpg


「何見てんの?」

IMG_9485.jpg

エゾハルゼミね。  寒いから洗濯物に潜り込んでいて一緒に取り込まれた訳ね。


寒すぎる  13日は最高気温9℃。 低温注意報まで出る始末。

そう言えば 外でも塗料がはがれた隙間に身を潜めるセミがおったわ。

DSC08069.jpg


白黒コンビに弄ばれて殺されるほうがかわいそうと ちこ太郎が外へ放してやった。


が セミの後を追っかけて行って「パクッ!」と食べて帰ってきたのがコイツ。

IMG_9173.jpg


「セミは食べるもんですけど 何か問題でも?」的な顔でキョトンとしている。



ったく~  いっぱいご飯あげてるのに・・・   





         「セミはおやつかっ!」 (;´Д`)




昨日の記事中のヨーデルというのは言葉足らずでした。

あれは主題歌「おしえて」のヨーデルの部分の歌詞です。

では皆さん 今一度 声高らかに主題歌のヨーデルの部分を歌いましょう。 

さん はい  ♪ ヨーレローレロヒホー ヨヒドゥディ ヤホホー

           ヨーレローレロヒホヤ ラヒフリヨー ♪  


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
(゜□゜)!

(*゚0゚)ハッ・・・ 「ヨーデル」の記事を読んでも何も疑問がわかなかった・・
年がばれますな(笑)
ハイジはダビングしたビデオを持っていますが
今となっては見るのがちょっと厳しい状態です。
動画サイトなんかにもあるので探してみるといいですよ^^

まっちゃんかわいすぎです(・∀・)
やることはすごいけど(笑)

2012/06/14(木) 00:38:32 | URL | かまど #-[ 編集]
ワイルドだろ~ by「まっちゃん」
いつもステキな写真ですね。
2012/06/14(木) 03:21:48 | URL | 猫ぼうず #-[ 編集]
クーちゃんとオトちゃん可愛い!
エゾハルゼミ、初めて見ました。
最高気温9℃は寒いですね。
うちの地域も、朝晩は寒いですわ。

まっちゃん、セミ食べて涼しい顔してますな。
せっかく、ちこ太郎さんが放してあげたのに、、、
美味しいんでしょうかねぇ。
今まで、お外の生活だったから食べちゃうんでしょうなぁ。
ご飯、いっぱいもらってるのにおなかこわしまっせ。
これからは、もう食べたらあかんよ。

緑の中で、切り株の上に座ったまっちゃん美しいですねぇ。
ほんま絵になるニャンコさんですな。
2012/06/14(木) 05:58:00 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
セミ!
あら、沖縄ではセミを食用にすると聞きましたよ。
ほらほら、イナゴを食べるのと一緒!

それより、この時期にセミがいる事の
方が驚きです(@ ̄ρ ̄@)
2012/06/14(木) 06:15:48 | URL | ジジの行方不明 #-[ 編集]
このヨーデル、呂律がまわらなくなった酔っ払いみたいww
2012/06/14(木) 07:40:13 | URL | 夕張メロン #-[ 編集]
へ~・・今頃のセミがいるんですねえ。
せっかくちこ太郎さんが温情かけたのにまっちゃんは「パクッ」てか・・う~ん、野良さんだった名残りなんでしょうね。食べられるものは食べられる時に食べておくって。
かじやん、許したって。
2012/06/14(木) 08:10:32 | URL | lala #-[ 編集]
ちこ太郎さんがせっかく逃がしてあげたのに「まっちゃん」に食べられちゃいましたか?
自然の摂理とは思いますけど何かかわいそうですね。
でも、「まっちゃん」は悪くないです。
身についた生活習慣は急に変えられないんですよ。
白黒コンビは遊ぶだけで食べないんじゃないんですか?
我が家に居る3匹はず~と室内飼いのせいなのか、
前足でチャイしすぎてたまに殺しちゃうことがあるんですが、
決して食べようとはしませんよ。
2012/06/14(木) 09:06:19 | URL | みゅうのママ #-[ 編集]
テンプレート、リニューアルしてる!ヽ(*´v`*)ノ
涼しげでいいですね。
ついでに、プロフィールも更新して下さい♪(σ´∇`)σ
→「馬3頭と猫3匹と鶏1羽」

エゾハルゼミを知らず、ウィキペディアで調べると、
「純粋な森林性のセミ」。
●都府県では絶滅危惧種に指定している所が多い
●北海道では最もメジャーなセミ
この差に驚きました。

まっちゃん、セミは別腹なんだね。
私も、味が変わるとたくさん食べるよ。辛→甘→辛→∞

ヨーレローレ♪歌いながら、今日もがんばろー(σ´∀`)σオゥイェー♪
2012/06/14(木) 09:39:33 | URL | i #99DFA69w[ 編集]
まっちゃん、切り株のお立ち台でオスマシ

「弄ぶのかわいそうやから、ワイルドだろぅ~」
2012/06/14(木) 13:58:04 | URL | 丸顔好き #-[ 編集]
たくましいまちゃん 素敵です、(*@@;
2012/06/14(木) 14:42:50 | URL | ann #-[ 編集]
まっちやんにとってはおせんべいみたいに香ばしいおやつなのでしょうね。ふじこ
2012/06/14(木) 17:45:13 | URL | ふじこ #-[ 編集]
はいっ!
3時のおやつでっす~♪

So what ?
2012/06/14(木) 17:49:09 | URL | chataro #-[ 編集]
畑に何を植えてあるか興味しんしん
これは草か?野菜か?……  うーん わからん!
まっちゃん セミちゃんを食べちゃ でけんばい!(だめだよの意)
2012/06/14(木) 18:04:18 | URL | ここ #-[ 編集]
まっちゃんへ。セミは“別腹”だよね。うん、わかるわかる。

6月10日から12日、北海道洞爺湖・登別方面に旅行しました。
車で走ってると、セミのような鳴き声がすごくて、カエルかな?なんて勝手に思い込んでたんですけど、やっぱりセミだったんですね。納得です。

秋には帯広・旭川方面への旅行を予定してますので、その折には
是非、なんちゃっ亭で粉物食べたいです。
2012/06/14(木) 19:48:51 | URL | ぴこぴこ #-[ 編集]
ブログが 夏仕様?になり 下の方から玉乗りニャンコが現れ感動♡
そういえば 来月には 甲子園に向けて 高校球児たちの
夏の地方大会も始まりますね  楽しみ(^。^)

そんでもって まっちゃん!…セミを食べちゃったのね(;一_一)
あちゃ~っ ごめんねセミ君(T_T)
まちゃんに代わって かじやんが詫びを入れますので 許して!
2012/06/14(木) 20:29:02 | URL | とちおとめ #-[ 編集]
セミの身になってみると・・・
長時間いたぶられて断末魔を迎えるのと
一気にパクリとやられるのでは
後者の方がいいのかなァ・・・(-_-;)

まっちゃん、食生活の中身、変えていこうね~(^_^;)
2012/06/14(木) 21:08:19 | URL | misako #-[ 編集]
野良猫魂!
あれれ、まっちゃん、ちこ太郎さんがせっかく
逃がしたセミを「パクッ!」と食べちゃったの?

(=゚ェ゚=) エ? ナニカ モンダイデモ? \(`o'") マッチャン ナニ カンガエテンノ?

ちこ太郎さん、仕方ありませんよ!
だって、セミも野良猫にとって貴重なタンパク
源ですから。 

でも、まっちゃん、野良生活は卒業したよね?

まっちゃん、君、もう野良猫じゃないだろ!

\(`o'") コラ! ヾ(^o^; マーマー モモタロウサン オチツイテ
2012/06/14(木) 21:17:49 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
野生の血が騒ぐのです。
2012/06/14(木) 21:51:45 | URL | じぇね #-[ 編集]
最後の部屋の中から撮ったらしいまっちゃんショット、絵になってるぅー!
コメントも含めナイスです!
まっちゃんかわいい~~~!
2012/06/14(木) 22:33:03 | URL | lilac #-[ 編集]

くちぶえはなっぜ~とおくまっできこえるの♪

あのくもはなっぜ~わった~しをまってるの♪

おっしーえてーフフフーフフー
2012/06/14(木) 23:47:33 | URL | 雀荘 #-[ 編集]
おぉぉぉ~~~~~

 むぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・
せみたべたのかぁ。 
 さくらはせみとゴキブリが嫌いでこわい。
だってさ、死ぬときひっくり返ったあしとおなかが似てて、きしょくわり!   
「まっちゃん」がちんまり座ってる所、鳥の餌場ですよね。
       最近小鳥こないのだろなぁ・・・・・・・・
2012/06/15(金) 00:50:20 | URL | さくら #-[ 編集]
旨味成分あり
食べたことがないから良くわかりませんが、虫や小動物の方がキャットフードより美味しいのかもしれませんねぇ。
2012/06/16(土) 06:28:21 | URL | 7月18日 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
