1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

K子ちゃん
2012年08月01日 (水) | 編集 |
      あ 暑い・・・

R0012165.jpg


                ガクッ

R0012168.jpg

今日も31℃ 8月1日は雨の予報なので湿度も70%超え。

毛皮を着込んだクー ダウン。



小麦の収穫が終わり牛や馬に使う 敷わらの収穫が始まった。

好天続きで乾燥しているのに雨で濡れるとカビが生えるので濡らしたくないところ。

いつも3姉妹に寝わらを分けてくれるS田さんからSOSがあり手伝いに行った。


小麦収穫後の茎の部分をトラクターで牽引するロールベーラーが巻き取っていく。

DSC08227.jpg


茎が満タンになるとネットでくるんで放出。  卵が産み落とされるような光景。

DSC08232.jpg

日暮れまでに片付けることができて一安心。  S田さんに喜んでもらえた。






K子ちゃんはチャキチャキの江戸っ子。旦那さんの転勤で去年帯広へやってきた。

数ヶ月前 たまたま入ったお好み焼屋が なんちゃっ亭。

そこからこのブログを見るようになったのだが 「酪農のお仕事どうでっか?」 を読んで

「私にやらせて下さい」とS田さんと面接。

昔からこういう仕事をしてみたかったが どうすれば働けるかが解らなかったと。

資格が要ると思ってたが 運転免許さえあればOKと知り突撃!

旦那さんの転勤があるけど北海道に居るときしかできない仕事ができると

牛を見ながらニンマリするK子ちゃん。

DSC08219.jpg

今はパートで介護の仕事をし資格試験を控えているので週に1~2日しか来れないが

30kmの距離を通って来るのも厭わないんですと。

何たる根性の持ち主! 彼女のバイタリティには恐れ入った。

たまたまS田さんのお手伝いをしてたので初出勤となったK子ちゃんを見届けてきました。


「フレ~ フレ~ K子ちゃ~ん」  by「社長」

IMG_1330.jpg

K子ちゃんみたいに週に数日でも17時~20時位まで搾乳のパートしてみまへんか?


もう一つ 正社員募集のお知らせ。

烏骨鶏の「秘書」の実家 奈良県出身のT田さんの牧場で女性1名募集中。

この牧場は放牧主体なので牛が自然の状態に近い。

IMG_0558.jpg

現在20代1名と30代2名 計3名の女性が働いてます。

皆 本州出身で前職はバラエティに富んでて聞いてるだけでもオモシロイ。

2週間だけ体験するつもりが もう数年働いてるって人も・・・


ここらでちょっくら人生変えてみるか と思った女性は T田さんのブログ覗いてみてや

忙しいので更新してないけど 2年前の募集要項なら載ってます。 (゜゜;)☆\(--;)スパーン

T田さんは今 牧草や麦わらの収穫で忙しいので気になった方はウチにメール下さい。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
しゃちょーモンペ履いてるみたいでかわい~vv
北海道も異常な暑さみたいですけど、体調は大丈夫ですか?
暑さなめちゃいけません。しっかり水分と休憩を取って
作業してくださいね。
2012/08/01(水) 04:32:13 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
もう一つ 正社員募集のお知らせ
社長の弁・・モスラの勇姿(羽ばたき)にみえないかい。
ザピーナッツがいなくなって困っているのよ。
2012/08/01(水) 06:54:08 | URL | ぼく #-[ 編集]
k子さんがんばれー。
静岡より応援しています。わたしもこういうお仕事してみたいけれどできないので応援いたします。ふじこ
2012/08/01(水) 07:25:42 | URL | ふじこ #-[ 編集]
クーちゃん劇場 始まり始まり~~
続きは後日公開 御期待あれ~
かじやんさん 勝手に幕を開けておきましたので後はよろしく

もも太郎さま
字が間違っていて大変すみませんでした
桃太郎 → もも太郎
このサビた頭によ~くたたき込んでおきました
お許しあれ~~

いけない いけない ここに来るとすぐに調子に乗って遊んでしまう
2012/08/01(水) 07:33:52 | URL | ここ #-[ 編集]
ロールベーラーの巻き取りって初めて見ました!
なんだか北海道って凄いなあ・・と素朴に思いました(^^)
大地って感じです。
「かじやんさんハローワーク」結構お役に立っていますね!
2012/08/01(水) 08:08:56 | URL | lala #-[ 編集]
広~い畑に麦稈ロールが出来ていく風景って、いいですね~。
実際に見てみたい風景です。
こうやって収穫されるんだなぁと興味深く拝見しました。

K子さん、引越してきて間もない土地で、仕事しながら資格試験に挑戦し、
通勤距離も厭わず新しい仕事にチャレンジ、前向きな素晴らしい方ですね!
「なっちゃっ亭」&ブログから繋がり、良い人が見つかって・・・すごいです!

社長の画像見て、思わずぶはっっっw ( *´艸`)・;゙.、
応援団長!キマってる~! いい瞬間をとらえてます~(*^▽^)ノノ゙☆パチパチ

クーちゃんの倒れこみのポーズも面白いw 暑そうだけど和む♪(σ´v`)σポチ
2012/08/01(水) 09:11:00 | URL | i #-[ 編集]
うちの20歳の「息子」が北海道に住みたがっているんですよね~。

でも、どちらも女性の募集で残念。
そして息子は酪農とは縁遠い生活をしてきた所為か、このお話を教えても興味無いみたい。

人生にストップがかかっている息子。
北海道の大自然の中で、生活の必要なだけ働きながら、しばらく何も考えずにいたら、先が見えてこないかしら?

でも、せかしちゃダメだと臨床心理士の先生に釘を刺されています。
でもでも、かじやんさんみたいに人の為に働く、とか、人とのつながりを大切にする気持ちを養うことが大事だと思うんですよね。

埼玉も暑い上にこの湿気。
毎年思うのだけど、日本中に除湿器をかけたいです!!
くーちゃ~ん、大丈夫ですかー?
いくら猫でも夏は暑いよね~。

お大事に!
2012/08/01(水) 11:09:13 | URL | みこと #RbmdSpho[ 編集]
社長~~!
社長は着ぐるみを着た人間みたいで
もはや鳥類とは思えませんっ(?_?)

K子さん、がんばってね~~(^O^)

社長!クーちゃんにも「フレーフレー」の応援を(^_^;)
2012/08/01(水) 22:05:53 | URL | misako #-[ 編集]
K子ちゃん、がんばれ~
クーちゃん、しっかりしてぇ~
麦藁ロール、こんなふうにできるんですねぇ。
おもしろいなぁ~
私も北海道で働けたらいいな。
なんか心が優しくなれそう。
K子ちゃん、30kmの距離大変ですね。
私なんて、職場まで2kmですもん。
凄いなぁ~
社長さんの応援は心強いですねぇ。
可愛いなぁ~社長さん。
あんよのモフモフが、もうたまりませ~ん!
私も、かじやんと一緒にミミズ取りしたいよぉ~!
2012/08/02(木) 01:13:06 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
