1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

満腹中枢
2012年09月20日 (木) | 編集 |
いつものように爪を切られる「まっちゃん」。

爪切りも慣れたようで家猫修行も進んでいる。

IMG_3044.jpg


ちょっとお腹が丸くなってきたので ごはんの量を減らされている。

それがストレスなのか お腹の毛を舐めまくって薄くなってるところがある。

IMG_3047.jpg


外猫の習慣が抜けてないようで食べることへの執着心は凄い。


何日も食べられない日があったのだろう 満腹中枢が麻痺しているかのように

あればあるだけ食べ続けてしまうのを見ると悲しい。

 
「まっちゃん ご飯の量に関しては 母ちゃんに任せなさい」




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで

コメント
この記事へのコメント
そーか、そーか(涙)
お腹空いたんだよね。。。。もう大丈夫だよ。
2012/09/21(金) 00:04:39 | URL | いみ #-[ 編集]
まっちゃん、苦労したニャ。

そう。

「まっちゃん ご飯の量に関しては 母ちゃんに任せなさい」

うう。何故か、涙が…。

でも良かった。父ちゃんも母ちゃんも、

クーちゃんもオトちゃんも、みんないい人だ。

まっちゃんは幸せ者。☆☆☆

これからも、幸せに生きるニャ。
2012/09/21(金) 00:26:30 | URL | la chatte noir #5p4vzfrw[ 編集]
かじやんさん、せつなくなりました。ふじこ
2012/09/21(金) 01:32:17 | URL | ふじこ #-[ 編集]
そうかーまっちゃん幸せ太りかあ~
もう心配しなくてもご飯はなくならないよ。

適量も大事なんですが、ストレスが強すぎると
発病につながるので、音やんたちよりは少しだけ
甘やかしてやってください。
ちこ太郎さん、これからもまっちゃんをよろしくお願いします。
2012/09/21(金) 01:44:01 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
食欲の秋ですからなぁ~
まっちゃん、大人しく抱っこされて爪切ってますね。
賢いですなぁ~
まん丸な可愛いお腹ですねぇ。
薄くなっちゃったんですかい。
まっちゃん、あんまり舐めたらあかんよ。
お腹の毛を食べても美味しくないです。
食べ過ぎたら太っちゃうんだからね。
(自分に言い聞かせてるんぢゃね)
お外暮らしの時は、お腹いっぱい食べられなかったんでしょうね。
今は、毎日食べられるんだから母ちゃんに任せて
少しは我慢しなはれ。
あぁ~まっちゃん、抱っこしてぇ~
2012/09/21(金) 02:53:35 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
かあちゃん、まっちゃんをよろしくね(/_;)
ちょっと泣けた。
2012/09/21(金) 06:03:28 | URL | はる #-[ 編集]
まっちゃんはずいぶん落ち着いて爪を切らせて御利口さんですね。
爪切りをいやがる(=^・^=)も多いと思いますがどうやれば
このように慣れるのでしょうか? コツがあったら教えて♡
2012/09/21(金) 06:46:02 | URL | ここ #-[ 編集]
まっちゃんの、こまっちゃったな顔が、おもろ可愛いね。
猫の爪切りの写真で、いつも思うのですが、怖がることなく
楽しそうに見えて、ちこ太郎様 凄いと思います。
おとなしく切らせるこつは、なんなんでしょうかねぇ。

2012/09/21(金) 07:31:19 | URL | plum #ZwPAVBvI[ 編集]
まっちゃんの、こんな姿を見れて嬉しいです。
爪切りまでさせてくれるようになって。。
ホント、お腹ぷっくりしたような。
でも切ないです。腹八分目にしておくんだよー
2012/09/21(金) 08:10:02 | URL | りょりママ #-[ 編集]
そうだよ、まっちゃん。お母ちゃんに任せなさいね。
お腹、ポンポコリンになっちゃうよ。
2012/09/21(金) 17:05:52 | URL | lala #-[ 編集]
家の猫(2才♂)も3ヶ月位までお外にいた子です。
家に来た当初の食欲はものすごくて
食べても食べてもごはんをおねだりされたものです。
当時は底なしの胃袋を心配したものですが
時間が経つにつれて段々食欲が落ち着いて来ました。
まっちゃんはお家に入ってまだ半年です。
2才になるまでお外に居たので単純に比較は出来ませんが、
段々食欲は落ち着いてくると思います。

ちなみに家の子は当初出されるもの出されるもの
なんでもガツガツ平らげていましたが、
今ではいっちょ前に好き嫌いが出てきて好きじゃないものは残しますw

まっちゃんはもう少し時間が掛かるかと思いますが
そのうち落ち着くんじゃないでしょうか?
減らすことでストレスを感じるのであればカロリー低めのごはんもありますし、
お野菜とかおやつとかお腹に少し入れば満足するかもしれませんね。

2012/09/21(金) 21:48:23 | URL | kona #-[ 編集]
ダイエット開始!
まっちゃん、顔まわりは変わらないけど、お腹は
確かに大きく見えますね。
毎日、ごはんは食べられるのに、まだ大食漢
の癖が残ってるんですか?
満腹中枢の麻痺?とは、何だか可哀想。><;

ちこ太郎さん、まっちゃんのダイエットを何卒
宜しくお願いします。 <(_ _)>

まっちゃん、デブ猫にならんようにダイエット
頑張るんやで!

付録.まっちゃんの体型予測

現在 
  ΛΛ 
  ( ゜ェ゜)    
(m)  (m)
 ( ヽ+ / )   
(”)_(”)
    し
   ↓
〔ダイエット〕
   |     \
  あり      なし 
将来↓       ↓  
  ΛΛ       Λ Λ       
  ( ゜ェ゜)      ( ゜ェ゜ )                  
 (m) (m)    (m)  (m)  
  ( ヽ+/ )    ( ヽ + / )          
 (”)_ (”)  (”) _ (”)
    し       し 
 スリム!    デブ猫!   
2012/09/21(金) 22:01:57 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
まっちゃんの様な、食べ方をしていた人が我家にも…。
4男3女の末っ子。子供の頃から大皿盛りで食事をしていたらしい。
(最近は少し気を付けている様です。)
まっちゃん早目に生活習慣を直さないと、メタボになりますよ~。
2012/09/21(金) 23:27:58 | URL | うえの #-[ 編集]
シロちゃんみたいに、食器を工夫して
一気食い防止してみてはどうでしょう?
ダイエット用の低カロリー食にする、食べることにばっかり執着
しないようにおもちゃで気をそらす、うーんあと何があるかなあ。
自分ちの子のように「まっちゃん」のこと考えてしまいます。
2012/09/22(土) 09:09:35 | URL | みき #A7OmB7h6[ 編集]
まっちゃん、大きくなりましたね~!!

確かにぽってりと・・・(^^;)

抱き甲斐がありそう!
私も抱っこしたです~(^o^)
2012/09/22(土) 20:33:11 | URL | みこと #RbmdSpho[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
