1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ロール転がし
2012年11月07日 (水) | 編集 |
7日は大雨の予報  敷きワラが少ないので小降りのうちにS田さんちへ走った。

麦わらロールはトラクターで積んでもらうが軽トラから降ろすのは人力。

背骨がミシミシときしむ  向う岸のマロンは手伝う気はないようだ。

IMG_6448.jpg

落としたらひたすら転がしていくのだが なかなかというか相当重いのである。

IMG_6462.jpg


個室に入ってる桃ちゃんの横まで運んでクルッと横向けて終了。

この作業を手でやっとる人はほとんどいない…トラクターが欲しい (;´Д`)

これで大雨が降っても 寝ワラを交換することができる。

IMG_6470.jpg


「で 諸君 明日は大雨なので そのつもりでいたまえ」

IMG_6513.jpg

「父ちゃん そんなことよりストーブ点けて」


寒い時だけσ(^^;)の膝に乗ってくるオトスケ。

σ(^^;)のことが特に好きなわけではないのである・・・  (-_-;)  





                    カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの予約始まってまっせ →ココをクリック



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで



コメント
この記事へのコメント
マロンちゃ~ん!
父ちゃんの背中がミシミシいってまっせ~
手伝って、ちょっと背中押してくださいな。
桃ちゃん、足の具合はいかがでしょうか?
痛くないかなぁ~早く治りますように。
雨が降ってもワラが交換してもらえるよ、良かったねぇ。

オトちゃんだけ、父ちゃんのお膝に乗って可愛い!
父ちゃんが好きにきまってるさ!
2012/11/07(水) 03:56:33 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
でかいロールですね。

クーちゃん、オトちゃん、まっちゃん。

お父さんは疲れて帰ってきてますよ。

ストーブ点けて、っていう視線が可愛いです。
2012/11/07(水) 06:51:07 | URL | la chatte noire #5p4vzfrw[ 編集]
いや~凄い重労働ですね、お疲れ様でした!
大丈夫ですか?
トラクターあるといいですねえ!
おとうちゃんは大変!
2012/11/07(水) 08:36:05 | URL | lala #-[ 編集]
かじやんさん重労働ですねトラクター買ってしまえばよいじゃないですか。トラクターでいくらなんでしょう。ふじこ
2012/11/07(水) 08:38:31 | URL | ふじこ #-[ 編集]
え!ロールは人力で押してたんですか!!?
これはかなり大変です!((;゚Д゚)
三姉妹が引っ張ってくれたら、どれだけ助かるか。。笑)
腰お大事にしてください>_<
2012/11/07(水) 12:24:12 | URL | ぽたぽた #-[ 編集]
入金確認のメールが届きました!
ありがとうございます。後はカレンダーが届くのを、のんびり楽しみに待ってます。
ロールを軽トラから降ろすかじやんさんの写真を見て、思わず自分の腰を押さえてイテテテとつぶやいてしまいましたー
ギックリ腰には、くれぐれもお気を付け下さいませ!!
トラクターをどこかから探して届けてあげたいと真剣に思ってしまいました。
でも、桃ちゃん 良かったネ(^^)
2012/11/07(水) 16:20:49 | URL | 札幌のおばさん姉妹 naoko #-[ 編集]
おつかれー!(*´I `*)ノシ
写真からかじやんさんの大変さが伝わってきます!
それもこれも可愛い三姉妹の為ですね。

え~お家でおくつろぎ中の3ニャンコたちは父ちゃんに何か言うことは…

>「父ちゃん そんなことよりストーブ点けて」
まさにこれだけって感じですね。(=^_^=)
2012/11/07(水) 18:02:01 | URL | グレ・チビ ママ #mnhiEmLo[ 編集]
かじやん、大人気!
この作業を人力では大変だわ~。 (゜Д゜;) 
麦稈ロール、改めて見るとでかいですね!
軽トラの荷台いっぱいで、高さもかじやんの背丈
ぐらいあります。
かじやん、ほんとにお疲れ様でした!<(_ _)>

さて、家の中では、ニャンコらの視線が熱いですね!
    Λ Λ            
   ( ゜ェ゜)  
  / ヽ / _ ΛΛ    
/_ | | ヽ゜ェ')  「ジ~!」    
   )ヽ |-つ ̄     
ヽ_つ/ ヽ_ ΛΛ 
     / ( ゜ェ')  
⊂ ̄ヽ// /   ヽヽ /\ _  
  \(  ̄    | // /
みんな、かじやんをいつも慕っているんでしょうね?

「いや~、寒い時だけや!」 (^_^;)ゞ 
2012/11/07(水) 22:03:17 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
ん~?
せっかくお馬さんを飼っているのになぜ手伝ってもらわないのか?
準備するのに手間がかかるから自分でやったほうが早い
ってことなのかなー?
そういうのって宝の持ち腐れていいませんか(笑)
お馬さんは日本の伝統的トラクターですよ~
2012/11/08(木) 01:25:28 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
大変そうだけど…
初めまして。

広い大地、お馬さん、薪ストーブにお膝の猫ちゃん!

すごく憧れるシチュエーションです!

実際お仕事されてる方は、大変だとは思うんですが…(^-^;)

2012/11/08(木) 23:59:01 | URL | イケイケぽん子 #bi94IFRw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
