1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

電気マット導入
2012年12月13日 (木) | 編集 |
今期の最低気温更新! 17℃ もちろんマイナスね。

12月としては雪も多く寒すぎる。 今年は暖冬って言うとったやん・・・(;´Д`)

烏骨鶏は寒さに強いらしいがビニールを張っただけではさすがにきついのではないか?

ということで 夜だけでも電気マットを入れてあげることにした。

なんちゃっ邸メンバーの為に使ってくれとカレンダー代に上乗せしてくれた方がいるので

2、500円で電気マットを買ってきました。 お金 ありがたく使わせていただきました。

ついでに鶏小屋掃除と部屋の模様替えの為 外で待たされてる烏骨鶏ズ。

IMG_9445.jpg


断熱材で覆われた箱を運び込み 電気マットを敷いて完成。

これで今夜から ちょっとだけ暖かく過ごせるようになる。

節電要請があるがこのマットの消費電力は1時間当たり0.3円。

ウチは薪ストーブなので家の暖房に電気は使ってないのでお許しを。

IMG_9476.jpg


暖かすぎて その薪ストーブ前でひっくり返っているクー。

IMG_9321.jpg


烏骨鶏ズと1時間だけでも交代したってくれんか?  ヾ(ーー )


                   カレンダー表紙2013(10.28データ)
            カレンダーの予約まだやってまっせ →ココをクリック




ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
    
                      banner_22.gif ←これやで


コメント
この記事へのコメント
寒さの限界…
以前北海道に行った時、マイナス14度で笑えるくらい寒かったのに、ビニールだけでマイナス17度を耐えた烏骨鶏ズはめっちゃ偉い!

日向で待ってるお二人がかわいいねぇ
みんな暖かくして無事に厳しい冬を乗り切って下さい!
2012/12/13(木) 01:33:44 | URL | sam #-[ 編集]
電気マット、いいっすね!
烏骨鶏ズ、良かったね!
今夜から暖かく眠れるよ。
-17℃とは、もの凄い寒さですねぇ。
でも、社長さんも秘書ちゃんも丸々として元気そう!
やっぱ、板の外には出ないんだね。
秘書ちゃん、大きくなって社長さんとお似合いの
りっぱな夫婦ですな。

クーちゃんのお写真、白黒なんですかい。
新鮮な感じがしますねぇ。
なんか西欧のニャンコさんみたい。
とっても雰囲気があってステキ!
白黒ニャンコのクーちゃんにぴったりですな。
ちこ太郎さん、腕を上げましたねぇ。

今日は、茶色いズボンの父ちゃんのお尻も見れたし
良かったっす。。。
2012/12/13(木) 03:59:35 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
ウコちゃんズ あったかくしてもらって良かったネ。ウチの近所の焼き鳥屋の入り口に 烏骨鶏が飼われてます。風通しのいい小屋にうずくまっていて 風邪ひかないかと最近心配していました…なんちゃっ邸の方が はるかに寒いからなぁ 焼き鳥屋の烏骨鶏は、まだ余裕なのかな? 寒い時にあったかくしてもらったり、 お腹いっぱいにしてもらえる事は、有り難いねーみんな 父ちゃんと母ちゃんに感謝しましょう!
2012/12/13(木) 04:25:05 | URL | peko #-[ 編集]
なんちゃっ亭ファミリーのために、という方が

いらっしゃるのですね。

素晴らしい~。

烏骨鶏ズ、ポカポカですね。

最後のクーちゃん、可愛い。

なぜか、白黒ですね。☆
2012/12/13(木) 06:28:08 | URL | la chatte noire #5p4vzfrw[ 編集]
マイナス17℃・・・想像できましぇん(涙)

だんだん烏骨鶏ズも辛くなりますよねーーー☃

お世話する仲間が多いと出費が大変!!
2012/12/13(木) 06:36:35 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
気になっていたんです。
いくら寒さに強いと言えども屋外に居ては
それもどうだろう?ってずっと心配でした。
温かいご配慮に代わって御礼申し上げます!
本当に安心しました。有難うございます!!
2012/12/13(木) 07:44:01 | URL | 駿 #nLSH.iLA[ 編集]
ウコッケイさん無事に越冬できるように。
応援しています。ふじこ
2012/12/13(木) 08:07:26 | URL | ふじこ #-[ 編集]
鳥骨鶏ズに電気マットの差し入れとは有り難いですね。
かじやんさん そして カレンダー代に上乗せして下さった方
有難うございました。やはりここは愛の園なんちゃっ邸ですね。
クーちゃんは今日はまた一段と可愛いらしい。
そのお髭がみごとです。

昨日のコメントで再び笑わせて頂きました。
もも太郎さん あなたは最高!
2012/12/13(木) 09:04:58 | URL | ここ #-[ 編集]
室内をば
烏骨鶏ズの模様替えした室内をぜひ写真で見せて下さい~
2012/12/13(木) 10:50:13 | URL | タラまま #-[ 編集]
いやいや!!
こんな雪の降る地方の方は、あったかくしてくださいよう。

南房総住まいのわたくしが、節電しておきますので。
2012/12/13(木) 12:48:26 | URL | まがりしっぽ #-[ 編集]
電気マットよかったね、烏骨鶏ズ。
電気マットの低温やけどには、ぜひ気を付けてあげてくださいね。
低温やけどこわいので。
2012/12/13(木) 13:29:27 | URL | jun #-[ 編集]
今期の最低気温更新のマイナス17℃ですか!
(*゚Д゚*)ェ… 

お家の中組はええけど、お外組にはますます厳しい季節となってまいりましたね。

みんなが元気で新年を迎えられるように応援してますね~

(●´Å`)o" エイ (●´Å`)o" エイ (●´∀`)ノ" オゥゥゥ!!

2012/12/13(木) 13:48:05 | URL | グレ・チビ ママ #mnhiEmLo[ 編集]
なんて幸せなうこちゃんず(^O^) やはりそちらはマイナスが激しいですねっ! これで真冬も自毛とマットであったかだ~♪ あーもうくーちゃんめんこすぎ(☆_☆)
2012/12/13(木) 21:57:34 | URL | りん #-[ 編集]
感謝
 ▽
(゜θ゜) 「父ちゃんが電気マット入れてくれるんやて!」
 UU

 | | |
(゜θ゜) 「それは良かった! ウチ、冷え性やねん!」

 ▽      | | |
(゜θ゜)   (゜θ゜)   「父ちゃん!」
 UU
 _     _
( || )   (| | | )    ペコリ!
U∨U    ∨

 ▽      | | | 
(゜θ゜)   (゜θ゜)   「ありがとう!」
 UU

烏骨鶏ズはかじやんにきっと感謝してると思います。
これで、おいしい卵をジャンジャン産んでくれますね!

(^_^;)ゞ 「いや~、当然のことやけど、、、」

 / ̄ ̄/  ̄ ̄\   
(⊃  ̄ ̄_ (  ヽ\ 「父ちゃん、何照れてるんや!
( 。ェ。(⊃_⊂_///   馬ニャンファンのお陰やろ!」
∨ ̄     ⊂_/∪

(;-_-)/  「クーよ、お前に言われとうないわ!」
2012/12/13(木) 22:17:45 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
よかったね!
電気マット1枚でも
暖かさはグ~ンと違ってきますよね。

モノクロのクーちゃん
とってもいい感じです☆☆
まっちゃんもモノクロで見てみたいな。
オトちゃん・・・も(^_^;)
2012/12/14(金) 00:31:14 | URL | misako #-[ 編集]
ウコさん達とクーちゃん達と馬3姉妹と幻の生物と
どちらも大切にしてもらってていいですね~!
ー17℃の寒さは・・・どんなんでしょう(~_~;)
薪ストーブの前のクーちゃんよ
ちょこっとでええから交代しておくれやす~。
2012/12/14(金) 01:11:30 | URL | ぷに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
