1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

作戦決行!
2013年05月14日 (火) | 編集 |
今日は なんちゃっ亭が定休日なのでマーボー現れへんかな~?と思ってたら


家の前に現れた!  これは捕獲作戦決行のチャンス!!

DSC00861_20130514224254.jpg


何か寂しそうな顔でコチラを見てくる。 いつもならすぐ逃げるのに・・・

DSC00863.jpg

寒い日が続いて 自力ではごはんにありつけていないのか?


条件は揃った  作戦決行!



チャンスは一度きり 警戒心の強いマーボーは取り逃がしたら二度目はない。

捕獲器内の仕掛けに吊るすごはんは 鶏肉・猫缶・シーバと奮発。

食べるのに手間取るように球根が入ってたネットに入れ一気食いを防止。

IMG_8076.jpg




昼過ぎ  様子を見に行ったちこ太郎がオッケーのサイン。


隙間から白黒模様がチラッと確認できた。

DSC00869_20130514224255.jpg


我々の顔を見られないようにすぐにシーツを被せ無言で車に積み込んだ。

DSC00871_20130514224259.jpg

運び込んだ病院から数時間後に避妊手術成功と連絡あり。


やはり妊娠していた 体重は2.6kg 毛艶はあまりよくなかった。

寒い中連続して身ごもり母体に負担がかかっていたのであろうか?


これで仔猫が増える事はなくなり ひとまず安心。


まだ数日天気が悪いらしいので数日はなんちゃっ邸でケージに入れて様子をみる。


多くの方に支えられ 無事作戦が成功!  皆さんありがとうございました。

                            m(_ _)m


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

コメント
この記事へのコメント
よかったです!ありがとう!かじやんさん、ちこ太郎さん!
2013/05/14(火) 23:58:40 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
こ猫は残念でしたが、これからマーボーが幸せに暮らせますように。
捕獲時にケガしなくてよかったです。
かじやんさんもちこ太郎さんも大変でしたね。
どうにか心を開いて馴れてくれると良いのですが…。
2013/05/15(水) 00:03:25 | URL | ここ #-[ 編集]
ありがとう
すごいです…。感動して初めてコメントしています。
マーボーちゃん、幸せになって欲しいです。
かじやんさん、ちこたろうさん、本当にありがとうございました。

2013/05/15(水) 00:07:20 | URL | goku #-[ 編集]
マーボーよかったね。
出産を繰り返すのは、大変だしね。
2013/05/15(水) 00:10:34 | URL | ぷぅみぃママ #-[ 編集]
成功したんですね!


慎重に慎重を重ねている様子が、
文面から見てとれました。

目の前で診ているお二人は
まだまだ安心できないかもしれませんが、

ひとまず、ですがお疲れ様でした。

ほっと胸をなでおろしました
2013/05/15(水) 00:10:55 | URL | るる★大阪 #JalddpaA[ 編集]
良かった!良かったんですよね?
まーぼーちゃんがそう思ってくれるかどうかわからんけどね。
なんちゃっ邸に帰ってきてからどうなるのか。
くーちゃん、おとちゃん、まっちゃん等はどんな反応するのか。
かじやん、ちこ太郎さん、お疲れ様!
たいへんなのはこれからですね。
私等はただ見守るしかないんですが、よろしくお願いします。

2013/05/15(水) 00:11:04 | URL | みゅうのママ #-[ 編集]
ありがとう
初コメです。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
涙が出ますね(≧(エ)≦。) 
2013/05/15(水) 00:11:44 | URL | みつ #TFV/7XHM[ 編集]
体重2.6kgって・・・少ないですね
かじやん・ちこ太郎さん おつかれ様です
2013/05/15(水) 00:13:21 | URL | ねこぴー #-[ 編集]
まーぼー、体重軽かったのね。そんな小さな身体で厳しい北国でたくましく生きてたのね。まーぼーのお相手も気になります。
2013/05/15(水) 00:15:10 | URL | りるちゃん #-[ 編集]
お二人も獣医さんもマーボーも
みんなみんなおつかれさまです。
マーボー、また妊娠してたんだね…
慣れない環境でめっちゃ警戒してるだろうけど、
今はとにかくゆっくり休んで欲しいです。
2013/05/15(水) 00:15:39 | URL | sam #-[ 編集]
凄い!
色々考えた上での素早い判断、実行力に脱帽!

野良猫さんのおかれた状況は私達人間が考える以上に過酷です。

かじやんさん達が選んだ道を全面的に支持します!

よくわからない方は是非TNRで調べてみて下さいね。
2013/05/15(水) 00:17:43 | URL | にゃぴ #-[ 編集]
マーボーの捕獲ありがとうございました。
たった今、メールしました。
よろしくお願いします。
2013/05/15(水) 00:22:21 | URL | はなこ #-[ 編集]
捕獲作戦&避妊手術成功、おめでとうございます。
お見事です。マーボーには幸せになって欲しいです。
良かったです。ホッとしました。
2013/05/15(水) 00:26:09 | URL | モリタン #-[ 編集]
おめでとうございます(*^o^)/\(^-^*)
マーボー幸せになれますね♪
私も2歳くらいの事故にあいシャーシャー威嚇してる生粋のノラネコを見過ごせなくて…
病院に連れて行くと妊婦で四匹もお腹にいて避妊手術をして我が家へ…
なれることはないだろうと医師にも言われて1ヶ月でゴロゴロ甘えて奇跡だと♪
今は18才まだまだ元気でピカピカでかわいいお嬢ちゃんです。
マーボーもきっとそうなりますよ(^O^)
2013/05/15(水) 00:26:25 | URL | めめ #-[ 編集]
すごい!!さすが!!
無事に捕獲&避妊手術ができて、本当に良かったです。
かじやんさん、ちこ太郎さん、おつかれさまです!!
マーボーちゃん、まずはケージでゆったり体力回復ですね♪
2013/05/15(水) 00:28:06 | URL | まりまり #-[ 編集]
さすが!
無事決行おめでとうございます。
ブログ読みながらドキドキしてしまいました^^;
麻酔がさめて暴れたりしませんように。
それにしても、みごとな手際さすがですね。
2013/05/15(水) 00:29:17 | URL | ひなた #-[ 編集]
お二人の連携プレイでここまで捕獲成功おめでとうございます。
これからもお二人のブログにめがはなせません。ふじこ
2013/05/15(水) 00:30:02 | URL | ふじこ #-[ 編集]
作戦成功しましたね
もうお腹にいたんですね。しゃべらないしおちゃんっだたのね。

子猫は可愛いからと、安易にマーボーの母親姿を望むのは
無責任ですものね。
しかもたった2.6kgだったとは。野良生活はやはり厳しい。。。

無事なんちゃっ邸に帰って来て、マーボーが心を開いてくれたら
里家捜しも出来ますね。
幸せになってほしいです。
2013/05/15(水) 00:31:29 | URL | 黒猫マニア #tHX44QXM[ 編集]
お疲れ様でした!
マーボーもがんばったね!
2013/05/15(水) 00:33:35 | URL | しゅるめ #-[ 編集]
お疲れ様です  幸せになってほしいなー
2013/05/15(水) 00:42:35 | URL | まめりゅう #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、お疲れさまでしたー!
大成功ですね。素晴らしい作戦です。
マーボー、大きく見えるけど、痩せてたんですね。そしてまた妊娠。。
寒い中、体への負担は相当だったと思います。産んでも無事に育つのは難しい環境。
マーボー、これからは自分だけの人生を楽しむんだよー。
猫格変わったりして(^_^;)
2013/05/15(水) 00:44:36 | URL | りょりママ #-[ 編集]
どんな気持ちで捕獲したんですか?
2013/05/15(水) 00:49:19 | URL | ぽん #YPSVp2c.[ 編集]
先ずは一安心
取り合えず、捕獲→手術という事であんしんできましたね。
まーぼーちゃん。大丈夫!そこには優しい人しかいないから。
安心するんだよ。
かじやんさん、チコ太郎さん、ありがとうございます。
何かお手伝いできることがありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。
2013/05/15(水) 00:50:59 | URL | 老板(らおばん)の母 #cYq3zJsc[ 編集]
良かったです!!!!!!
マーボーに幸あれ。
2013/05/15(水) 00:57:02 | URL | さち #-[ 編集]
お疲れ様です。
マーボーも漸く命がけで出産しなくてすみますね。

保護活動をしてくださってありがとうございます
2013/05/15(水) 01:03:33 | URL | はな #-[ 編集]
お疲れ様です。
ありがとうございました。
気になっていたので、安堵いたしました。
これからマーボーには のびのびと 猫生を
まっとうしてほしいです。
元気で長生きできますように。
2013/05/15(水) 01:06:03 | URL | mami #3DpfYUu6[ 編集]
ついに捕獲!お疲れ様でした。
マーボーの幸せを祈っています。
2013/05/15(水) 01:10:17 | URL | いしふみ #-[ 編集]
ありがとうございましたm(__)m
2.6kgってやせてますね(^^;
できたら家ネコになれるといいですね。
2013/05/15(水) 01:10:51 | URL | みゆたん #-[ 編集]
無事保護できて よかったです^^
お二人ともお疲れ様でした┏〇ペコッ
マボちゃん これからどうなるんでしょう
里親探しされるんですか?
それともなんちゃっ邸のメンバ~に?( *´艸`)クスッ♪
2013/05/15(水) 01:12:12 | URL | ふう #GaenHm5U[ 編集]
丁度、お休みの日で、タイミングがよかったですね!
成功してよかったーーー!
お疲れ様でした。

これで、マーボーも大変な思いをしなくて済みます。
本当に、ありがとうございました。
なんだか、、、ホッとしました^^

マーボーちゃんの回復を祈っています。
2013/05/15(水) 01:30:41 | URL | ノンママ #-[ 編集]
お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
今後おうち猫になるのか、お外で暮らすのかわかりませんが、
体力つけて長生きしますように・・

2013/05/15(水) 01:31:01 | URL | やす #-[ 編集]
( ゚Д゚)
チャンスは一度! で成功してほんとよかったですね。
何度もはないし マーボーもかわいそうですものね。
避妊はそてしまったけど なっちゃって邸で初の女の子の猫ちゃんですね。
2013/05/15(水) 01:34:10 | URL | かまど #-[ 編集]
凄い!お疲れ様です
マーボーは中々捕獲器に入らないと思ってました。
仔猫は残念だったけど、お腹に入ってないタイミングの捕獲は難儀なのでマーボーもわかってくれる事でしょう。
私も仔猫の為に祈ります。

マーボーは室内飼いになれる猫だと思います。
頑張れマーボー♪
2013/05/15(水) 01:38:16 | URL | とらる #-[ 編集]
とりあえず良かった
体重2、6kgって痩せすぎですよね。ここで捕獲でき本当に良かった。 お腹のだんな様は、馬小屋に一緒にいたあの彼ですかね。
2013/05/15(水) 01:45:56 | URL | ここあ☆ #-[ 編集]
お疲れさまです。
ご飯あげてしっかり責任もってすべてされたんですねえ。
尊敬の一言です。
2013/05/15(水) 01:47:46 | URL | 公園通り #-[ 編集]
お疲れ様です。

お休みの日に、それはそれはお疲れ様でした。


もう、マーボーは妊娠していたんですか?
子猫を失った猫は早いよ
………って、コメントがありましたが、
まさにそうですね…。


平たい言い方で、申し訳ないですが、やはり堕胎の後の、避妊手術、ということですよね。。。


‥‥‥仕方ないですよね。
ただブログの読者でしかない私が、偉そうに言うことではないかもしれませんが、


マーボーを確保して、病院に連れて行って、
また継続的にお世話されて、、、
大変ですよね。お疲れ様です。
いのちって、連続してるものだと思います。物質的にも、時系列でも。


きっときっと、みんな幸せになりますように。


2013/05/15(水) 01:56:59 | URL | erina #-[ 編集]
ホッとしました〜・・・・
かじやんさん、ちこ太郎さん、
ありがとうございました!!

やっぱり妊娠していたんですか、マーボー。
たったの2.6キロしかなかったのですか、
我が家の一番大きな子は、6.5キロもあるんです。
マーボー、ずいぶん痩せてるのですねえ。
厳しい自然の中でのノラ生活、
タイヘンなことだったのでしょうねえ。
今後も、どうなりますことやら、
どうぞよろしくお願いします!!
2013/05/15(水) 01:58:44 | URL | あけらん #-[ 編集]
やった~!!!
かじやんさま、ちこ太郎さまさま。。。
ありがとうございました!うれしくて うるうるです。
2013/05/15(水) 02:05:39 | URL | グリズリーママ #-[ 編集]
マーボーちゃん、頑張ったね!
捕獲作戦、成功したんですね。
よかったです。
避妊手術してくださり、ありがとうございます。
マーボーちゃん、体重が2.6kgだったんですね。
ふっくら見えましたが、痩せてますねぇ。
自然の中で生きるのは大変なんですなぁ。
なんとか、人なれして家猫になれるといいんだけど・・・
マーボーちゃんの、寂しげな顔が胸にジーンときます。
かじやん、ちこ太郎さん、どうかよろしくお願いいたします。 
2013/05/15(水) 02:13:58 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
おめでとうございます♪
でも2,6キロってちょっと・・・・・・・
丸顔なので大きく見えたけど。
手術成功取りあえず安心
でも術後の経過もしっかり見届けたいですね。
えらいわ、ご夫妻!!! あっぱれ!!
無駄に産ます事もないもんね。
2013/05/15(水) 02:15:01 | URL | peko #-[ 編集]
マーボの救世主♡
やーっーたーー♪、捕獲作戦成功とマーボーの人生を幸に変えてくれてほんまにありがとう♪♡。
ノラ最後の瞬間のマーボーーの表情、実に哀愁に満ちていた、賢い彼女は総てをサトシテたのかもね。2.6kgしかないのに身ごもっているなんて、人間だと40㎏以下の虚弱体質の女性に子供が出来るのと同じ状態だよ! ノラのメスは孤独で過酷な不幸な弱肉強食の掟のレール上の一生を過ごすと想像すると、ホンマにかじやんちんとちこ太郎さんは、マーボーの救世主なんだ!と、実感してほろりと感激の涙があふれ出て来たよーー♡ほんまにありがとうね♡これからは、マーボーの人生は確実にバラ色になるね♪これからが実に楽しみだ♪~ ♪~ ♪~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013/05/15(水) 03:04:23 | URL | Parisienne #-[ 編集]
おめでとうございます!
初めまして。
体重が3キロもないなんて、軽すぎますね。
これからは体に負担かける事なく、ぶくぶく太って欲しいです。
2013/05/15(水) 03:13:05 | URL | ちか #-[ 編集]
ハラハラドキドキの~
あー、blogを夜中に見ながら、ハラハラドキドキでしたご苦労様でした。 無事に手術も終え、まずは一安心ですね太って見えたけれど、我が家の、猫達の半分の体重。これかも経過を、宜しく、です
2013/05/15(水) 03:13:24 | URL | ぷにちゃんママ #s5RVRKAk[ 編集]
おつかれさまでした。
いろいろと大変でしたね。
でも、意外とすんなりまーぼーの手術が終わってホッとしました。
まずなんちゃっ邸に現れてくれて、しかも捕獲しないと始まらないですもんね。
捕獲器をご提供いただいた方、ありがとうございます。
(なんと私と誕生日が一緒でございました)
でも、成功したのもおふたりの猫ちゃんへの愛情と素晴らしい連携プレーの賜物だと思います。
まーぼーには少し痛い思いさせてかわいそうだったけど、これからも
なんちゃっ邸のサブ猫として元気でたくましく生きていってほしいなぁ。
サブでなく、メイン猫の仲間入りしちゃったりなんかしちゃってf^_^;)
2013/05/15(水) 03:56:46 | URL | ふろーらいと #-[ 編集]
捕獲、お疲れさまです。

一回でしとめるとは、スゴイ。

マーボーちゃん、アップで見ると、

可愛い。

幸せになるんですよ。☆
2013/05/15(水) 05:14:04 | URL | la chatte noire #5p4vzfrw[ 編集]
賢いマーボー
無事の終了、お疲れ様でした…

しかしこんなすぐにまたお腹にって…(T_T)

初めてアップで見た、耳のちぎれたマーボーの顔。

何か言いたげで、何か考えさせられました…

2013/05/15(水) 05:32:23 | URL | ヤッパ菜… #-[ 編集]
外来種問題
難しい問題ですね、外来種とは。
もうほぼ野生動物であるのに、猫だと言うだけで食べるわけでもないのにとっ捕まって堕胎までされて飼われてしまう。
人間の多い都市部の野良猫は別でしょうが、かじやんさんのような自然に囲まれた場所で自力で生きている分には、人間目から見たら過酷であろうとも放っておくのが生命としては幸せなのでは?と、個人的には思っています。
逃げろ逃げろ捕まるな、と内心願っていたので、今回ちょっぴり残念でした。
でも、たしかに家のまわりで増えられても困りますよね。ここまで懐いてしまったら、飼い猫に戻してやるのが幸せなのかな。
繁殖は生命の醍醐味。
ペット産業では避妊が当たり前の風潮ですが、それには都市部や産業界の都合で美化された部分もある気がします。
迷わす家猫にするつもりなら話はまた別ですけど、もし次また同じシチュエーションに遭遇した時は、冬場は仕方なく援助しても夏場になったらどうぞキツく追い払ってやっていただけないでしょうか。
かじやんさんの素朴さ優しさが大好きです。もう5年以上ブログ読んでますが、初めてコメントします。
よろしくお願いします。
p.s.ブラシ使って下さってありがとうございます。
2013/05/15(水) 05:37:37 | URL | 母 #-[ 編集]
かじやん、ちこ太郎さん、ありがとうございましたm(__)m

マーボー、小さな身体で母体だったなんて…(;_;)

これからは何にも心配いらんからね…

かじやん、ちこ太郎さんに甘えるんだよ(/_;)/
2013/05/15(水) 05:39:22 | URL | tama #-[ 編集]
マーボーよかった!
写真で大きそうに見えても
2.6キロですか

うちの猫のおよそ半分の体重です

小さい体で、この寒さの中
マーボーは子育てよく頑張りましたね
ホッとしました
2013/05/15(水) 05:40:54 | URL | マギー #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、マーボーを捕獲してくださってありがとうございました。
2013/05/15(水) 05:42:12 | URL | ふゆの #-[ 編集]
マーボーの捕獲そしてオペの成功 よかったです。
マーボーがまた身ごもってらしたとは…

ちこ太郎さんかじやんさん
お疲れ様でした

よき里親が早く見つかりますように(-人-)
2013/05/15(水) 06:03:32 | URL | しなち #-[ 編集]
・・・よかったーー
捕獲~避妊手術、無事に終わってホッとしました
ここに至るまで、長い道のりでしたね
かじやんさん、ちこ太郎さん、おつかれさまでした
2013/05/15(水) 06:16:44 | URL | ゴロ猫tomo* #n8hJBX6U[ 編集]
お疲れ様でしたー
2013/05/15(水) 06:29:02 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ありがとうございました。
良かった良かったっ!
無事に捕獲をし手術を済ませる事が出来て、
ホンマに良かったですね^^

マーボーも、本音の所は『ホッ』としているかも
知れないですね。

かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
2013/05/15(水) 06:34:36 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
一安心!
かじやんさん、ちこ太郎さん、お疲れ様でした!
(見ている方からは)簡単に捕獲出来たよう
でしたが、実際には大変なご苦労があったと
思います。マーボーの為に本当に有難うござい
ました!やっぱり妊娠していたんですね・・・。
その子達には申し訳なかったですが、マーボーの
身体の為にも仕方なかったと思います。
今後、彼女はそのままかじやん家の一員に
なるのでしょうか。3坊ちゃんsの説得があれば、
心を開いてくれるかな・・・?4人揃ってブログを
飾る日を心待ちにしています!本当に有難う
ございました(*^-^*)
2013/05/15(水) 06:53:12 | URL | 駿 #mbIMoyLY[ 編集]
かじやん、ちこ太郎様、この日の為に色々と準備して
無事成功してよかったです。
マーボー、怖かったかな(;_;
でもマーボーのためなんだからと、自分に言い聞かせてます
2013/05/15(水) 07:02:44 | URL | 北灯り #-[ 編集]
お疲れ様でした<m(__)m>
本当に良かったです。。。
もう再度妊婦さんとは。。。母体に負担がかかりすぎですよね。。。
マーボー、幸せになれますように。
2013/05/15(水) 07:06:09 | URL | coco #-[ 編集]
ありがとうございました
本当にありがとうございました。
2013/05/15(水) 07:30:25 | URL | モモ #-[ 編集]
本当にありがとう!
自然と涙が溢れてきた。。
マーボーよかったね。。
2013/05/15(水) 07:34:52 | URL | ななママ #-[ 編集]
有り難うございます。
朝から涙が止まりません・・・・・・
マーボー、よかったね。本当によかった。
かじやんさん、ちこ太郎さん、有り難うございます。
みんな、いい人だ~!!
2013/05/15(水) 07:43:19 | URL | onママ #-[ 編集]
GJ
素晴らしい!
みなさんの行動力には、本当に頭が下がります。

やっぱりまた妊娠していたんですね。
悲しいですが、こうしていかなければならないのが現実ですね。
2013/05/15(水) 07:44:41 | URL | メグさん #-[ 編集]
良かった♪
大仕事お疲れ様でした。
捕獲と伺って安心ました。
妊娠していたとのこと。
まさに絶妙なタイミングでしたね。
驚いたし、痛い思いをしちゃったけれど・・
マーボーのこれからの新しい生活が
無事に開けるよう願っています。
2013/05/15(水) 08:05:17 | URL | のほこ #T6Mu0kps[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、マーボー、本当にお疲れ様でした。
手術がんばったマーボーをいっぱいいっぱい褒めてあげて下さいね。
2013/05/15(水) 08:08:14 | URL | しおの #BOO5VblU[ 編集]
お疲れ様でした。
かじやんさんとちこ太郎さんの、優しさと行動力はすばらしいです!
毎朝ブログを拝見させていただいています&元気もらってます!
2013/05/15(水) 08:17:10 | URL | コロ #-[ 編集]
お疲れ様でした(^.^)
一枚目のマーボー、
ホント寂しそう、辛らそう。。。
“何が幸せか?”って、私は分からないけど、
マーボーは、かじやんさんやチコ太郎さんに出会った事で、幸せな人生(猫生?)を送る事が出来ると、余計に今のまっちゃんを見てるから、そう思えてきます。
ありがとうございました(^^)

しかし、、相変わらずマーボーネタの時は凄いコメの数;^_^A
2013/05/15(水) 08:52:34 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
ずーっと以前から見守っていました。
赤ちゃん猫が生まれた時は、近くなら貰いたいと思っていましたが残念な結果になり。。
まーぼ、2.6kしかなかったんですか?
胸が熱くなりました。
手術成功して良かった。。
かじやんさん、ちこ太郎さん ありがとうございました。
2013/05/15(水) 08:57:35 | URL | とんきち #-[ 編集]
「マーボー捕獲大作戦」成功おめでとうございます♪
いつもながら
お二人の優しさに感心しています。
2013/05/15(水) 09:11:14 | URL | らんたま #-[ 編集]
作戦成功おめでとうございます!

読んでいてドキドキしましたー
2013/05/15(水) 09:13:25 | URL | みさ #-[ 編集]
お疲れさまでした

ありがとう

お二人の優しさに心からの感謝を♡
2013/05/15(水) 09:26:23 | URL | catboy-d #-[ 編集]
おはようございます。
毎回楽しくみています。

かじやんさん、ちこ太郎さんの優しさに
感謝しています。

まーぼーをよろしくお願いします。
2013/05/15(水) 09:27:56 | URL | Mo~ #-[ 編集]
3キロ無かったの?!
何日も前から準備されて本当にお疲れ様でした。次の子が生まれる前で良かったです。手術には否定的な人もありますが繁殖するのは本能で体が十分でなくても身を削って生もうとしますよね。これからは自分の為だけにご飯を食べて体を作っていって健康に暮らしてほしいです。
2013/05/15(水) 09:41:24 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さんありがとうございました!!
小さな体ですね。。またも妊娠していたとは・・・。。(涙)
マーボーを助けてくれてありがとう!!
マーボーにとってはコワイ体験だったかもしれないけど体調が良くなったら放してあげて下さい

お疲れ様でした♪
2013/05/15(水) 09:49:10 | URL | まこ #-[ 編集]
2013/05/15(水) 09:57:17 | URL | 1 #JalddpaA[ 編集]
お疲れさまです!
第一ミッション・クリア☆おめでとうございます!
\(^-^)/
第二ミッションからのほうが苦労されるかもしれませんが、少しずつお互いに幸せが訪れますように!
(*^o^)/\(^-^*)
2013/05/15(水) 10:12:39 | URL | かな #-[ 編集]
大変でしたね~。・・ご苦労様です。
やっぱりまた妊娠してたんですね~・・
ネコもたいへんだわ~・・。
それを世話する人間はもっと大変ですけどね~・・。
e-251
2013/05/15(水) 10:12:49 | URL | ミャ #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとうございました!
それにしてもマーボー、もう妊娠していたんですね。
それに体重が・・随分負担がかかっていたんですね。
マーボー、これからはキミだけの猫生を精一杯生きなはれ。
2013/05/15(水) 10:35:36 | URL | lala #-[ 編集]
なぜか涙がでました
本当に有難うございました 猫(動物)知識 豊かな かじやんさん&ちこ太郎さんのおかげでマーボーちゃんを 保護して下さって感謝します マーボーちゃん 幸せになってね  
2013/05/15(水) 10:35:51 | URL | plum #ZwPAVBvI[ 編集]
マー坊、ついに、ついに~!!!
どうしてこんなに気になるのかわかりませんが、、、
とにもかくにも、おめでとうございます。
マー坊、妊娠していたとのこと。赤ちゃん、生まれるのですか?
2013/05/15(水) 10:36:19 | URL | オレンジ #-[ 編集]
ついに!
かじやんさん、ちこ太郎さんお疲れ様でした。
2013/05/15(水) 11:03:22 | URL | も #-[ 編集]
よかったよかった。
優しいちこ太郎さんとかじやんさんに保護されてよかったねー。

なかなか難しいだろうけどそのまま家猫になっちゃえー。
2013/05/15(水) 11:07:50 | URL | #-[ 編集]
お疲れ様でした
かじやんさん、ちこ太郎さん
お仕事が一杯で大変なのにマーボーを保護されたんですね。
私が言うのもなんですが、ありがとうございます。

今後里親さん探しとかあると思いますが、まずはお疲れ様でした。

・・今回これだけ近づいて来たのはSOSだったのかな、
マーボーもキツかったんでしょうね。
2013/05/15(水) 11:10:58 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
いやーっ! クライマックス、来ましたねぇv-221
お二人の、息の合った知能戦 お見事でしたぁ!

マーボのおめめは 寂しそうなブルーグレーなんですね、カジやん、有難うございました。
2013/05/15(水) 11:29:17 | URL | 幸子 #-[ 編集]
ノラは過酷・・・
捕獲に手術、保護、お疲れ様です。
連続して妊娠だなんて、ノラは過酷なのですね。
かじやんさんのおかげで、あらためて勉強になりました。
色々と考えさせられます。
ありがとうございました。
2013/05/15(水) 12:20:03 | URL | じゅん #-[ 編集]
マーボー!!!
マーボー良かったね!かじやん夫妻に出会えて。。
感激・・・・
2013/05/15(水) 12:27:55 | URL | 冨永 志津香 #AT6pBXZw[ 編集]
いつも楽しみに読んでます
お疲れ様でした\(^o^)/
マーボーちゃん、大変だったね
これからも色々あるかと思いますが
頑張って下さい
本当にありがとうございます
2013/05/15(水) 12:28:53 | URL | 裕美子 #-[ 編集]
お疲れ様でした。m(__)m

思ってたより小さかったんですね。
また妊娠してたなんて...。
可哀そうだけどマーボーの為に避妊が一番良い方法ですよね。

無事に終わってよかったです。

あとはどうなるやら~ですね。
2013/05/15(水) 12:30:37 | URL | nono #snujudlg[ 編集]
マーボー捕獲作戦成功おめでとうございますー!!
子供達は今どうなってしまってるんでしょうか??
ちょっと心配です>_<
マーボーもよく頑張ったね〜^ ^
2013/05/15(水) 12:31:56 | URL | ぽたぽた #-[ 編集]
マーボーの為にも避妊は良かったですよね。
数日だけ家の中ってことは、また外に放されるお積りなのでしょうか。
このまま家猫にしてあげて下さい。お願いします。

前に飼ってた子ですが、マーボーみたいにご飯だけを食べて家には入りたがらなかったので様子を見てました。
数日姿を見せなくて心配してましたら、交通事故にあって瀕死で戻ってきたことがあります。

何日も夜中も近所を探し、もう諦めてた頃に体を引きずるようにして帰って来ました。
その時に思ったことは、嫌がってても無理やりにでも家猫にしてたら事故に遭わせなくて済んだのにって後悔だけでした。

マーボーも外で自由にしてる子ですから、最初は脱走したがったりするでしょうが、そのうちに家猫の暮らしに慣れてくると思います。
ケージの生活を長くしなければ、外猫で暮らした子を家猫にするのは難しいと聞いてます。

マーボーのつぶらな眼差しに前の子の面影を見たようで、ついつい
お節介かとは思いましたが書かせてもらいました、
マーボー、幸せになってね。
2013/05/15(水) 12:32:25 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
こんにちは。
かじやんさん・ちこ太郎さん、お疲れ様でした。
作戦成功おめでとうございます。
春になったというのに今年は寒すぎですよね。
マーボーの体力が回復しますように!
2013/05/15(水) 12:35:28 | URL | るみ #-[ 編集]
マーボーの左耳カットは避妊手術済みのマークでは
なかったのですね^^
2013/05/15(水) 12:38:30 | URL | fukuchiyo #jLPUDwMM[ 編集]
懐いてくれますように
ちこ太郎さん、かじやんさんご苦労様でした。2.6キロしかない子猫のような体で続いての妊娠、野良ネコは、大変ですね。マーボーの避妊手術をすることができ、本当によかったです。まっちゃんたちのように、可愛い家猫になることを願っています。
2013/05/15(水) 12:56:19 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとうございます。

マーボー、これから本当の幸せが待ってるからね。
2013/05/15(水) 13:09:34 | URL | たまちや #-[ 編集]
まずはお疲れ様でした!
そして引き続きよろしくお願いします!ありがとうございます!(誰に代わってお礼を言っているのか分かりませんが…(^_^;猫の幸せ考える人々代表ですかね)
2013/05/15(水) 13:12:03 | URL | あんじー #-[ 編集]
ありがとう!!
かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとう、ありがとう!!
まーぼー、よかったね。もう赤ちゃんで苦労しなくていいね。
勇気ある行動、ありがとうございました。
2013/05/15(水) 13:15:26 | URL | さくらんぼん #ZXFTkmVo[ 編集]
ネコ!ネコ!ネコ!
捕獲、避妊手術成功おめでとうございます!

マーボーは家猫になれるかしらん。
2013/05/15(水) 13:24:26 | URL | Corvallis #-[ 編集]
マーボーの捕獲&避妊手術終了
おめでとうございます(^^)
ずっと、マーボーが心配で心配で…

どうかマーボーを離さないで?可愛がってあげて下さい
よろしくお願いしますm(__)m



2013/05/15(水) 14:03:36 | URL | メビウス #-[ 編集]
2.6kgという軽さが何とも言えません
苦労が絶えなかったんでしょうなあ


2013/05/15(水) 14:05:34 | URL | #-[ 編集]
桜が開花しましたが
寒いですね。

マーボーちゃん、捕獲出来安心しました。

かじやんさん ちこ太郎さんお疲れ様でした。

マーボーちゃんの今後が気になりますが
今は傷の完治を待つのみですね。
2013/05/15(水) 14:17:57 | URL | ぷりんママ #wyPnW/yE[ 編集]
よかった!
マーボーにとっては我が子がいなくなるのは辛い事かもしれないけど、これから先を思えばよかったんだと信じて。



後は、里親さんが見つかってくれたらいいな・・・



かじやんさん、ちこ太郎さん、ひとまずお疲れさまです!
2013/05/15(水) 14:36:16 | URL | ぅな #-[ 編集]
お疲れ様
動物の勘なのでしょうか。
まーぼーも決意して捕獲器に入ったのかもしれませんね。
これからが大変なのかもしれませんが、
まずはお疲れ様でした。
2013/05/15(水) 14:38:12 | URL | ぱる #-[ 編集]
捕獲成功おめでとうございます
はらはらして今回の記事を見ていましたけど、マーボーも無事捕獲されてほっとひと息です。これで後は人に慣れてくれれば言うことはないのですね。がんばれマーボー!!
2013/05/15(水) 14:43:55 | URL | のりさく #hfXXqAf6[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん
本当に本当にお疲れ様でした

思ってたより、はるかに軽いマーボーの
体重に驚きました
生まれなかった仔達にも、胸が痛みます
でも、これ以上放っておくことも
タイミンングが重要なことも、よく分かります
作戦成功して良かった
手術が無事済んで良かった

また元気になったマーボーを見る事ができるのを
楽しみにしています


2013/05/15(水) 15:32:08 | URL | 高 #-[ 編集]
お疲れさまでしたm(__)m
マーボーが安心して暮らしてくれたらいいなと願っています。
2013/05/15(水) 15:52:56 | URL | きんばりー #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとうございますm(_ _)m
2013/05/15(水) 16:14:42 | URL | とく #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、本当にお疲れ様でした。
大変でしたね。 マーボーちゃんが 元気になって、お二人に懐いてくれたら・・・と願っています。
マーボーちゃんの赤ちゃんが亡くなったときは、とてもつらかったけど、お二人の勇気ある行動に なんだか じ~んとして、涙が出ます。
2013/05/15(水) 16:17:19 | URL | よんえ #-[ 編集]
はじめまして~♪
マーボーちゃん♪ 無事に保護の記事に思わず涙が出ました~v-409
しかもまた妊娠していたなんて・・・。
過酷な自然の中で生きる野良ちゃん達・・・。
アップのマーボーちゃん♪
ホッとした顔に見えます
助けてくれてありがとう♪って言ってるように見えます
梶谷んさん♪ちこ太郎さん♪
本当にマーボーちゃん♪を助けてくれて本当にありがとうございました~~v-424
2013/05/15(水) 16:44:37 | URL | はちわれ #-[ 編集]
おいしいものを食べてゆっくり休めますように。。。
マーボに幸せが訪れますように・・・。

2013/05/15(水) 17:12:58 | URL | 猫柳知恵蔵 #yWLg4BnU[ 編集]
捕獲成功おめでとうございます。
半年ほど前から毎日覗かせてもらっています。
過去記事も全部読み、お二人のファンになりました。
今日は、感激しちゃって…初コメです。
我が家にも、まっちゃん柄の野良出身が2匹おります^^

2013/05/15(水) 17:29:42 | URL | fumi #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとうございました。
大変な作業だったでしょうに、よくぞやってくださいました。
野良ネコも増えず、マーボーもこれ以上命を削ることもなくなるでしょう。
マーボーが元気になって、たまにご飯を食べに来てくれるとうれしいですね。
2013/05/15(水) 17:38:04 | URL | sakusaku #-[ 編集]
かじやんさま、ちこ太郎さま
ただただ感謝いたします。この世知辛い世の中で、ほんまもんの優しさに癒され諭され正しい生き方教えてもろてますがな。
マーボーちゃん
かしこいなぁ~よぅ頑張ったなぁ~幸せ掴むんやで!!
2013/05/15(水) 17:48:35 | URL | 天王寺のおばちゃん #-[ 編集]
成功してほんとによかった~ヽ(;▽;)ノ
ホッとしました。ありがとうございます。
2013/05/15(水) 18:27:09 | URL | あきはる #-[ 編集]
なるほど~!
かじやんさん、ちこ太郎さん、お疲れさまでした!
先ずは一安心でしたね

何とマーボー、また妊娠してたんですね(*_*)!!
野良ちゃんの過酷な現状が反映しているんでしょうね
子孫を残すために必死なんですよね

とは言え、お腹の子は… 残念です…が、一気に4匹5匹増えても責任持てないですもんね、分かります

そうなんです、どうやって捕獲するのか不思議だったんです

妊娠中の非常に用心深いマーボーを捕獲なんてしたら、寄り付かなくなるのでは?と心配してました

なるほどねぇ、顔も姿も見せなければ誰が捕獲したか判らないですよね

あとはマーボーが術後1日でも早く回復して欲しいです(^-^)

…しかし、3キロない体で妊婦だったとは… 切ないです(T-T)
ウチの子は避妊して6キロですもん(^-^;

あぁ、早くマーボーにも暖かい冬があることを教えてあげて下さい\(^o^)/

2013/05/15(水) 18:58:42 | URL | ミント君 #-[ 編集]
捕獲作戦、成功されたのですね。これからマーボーの生活がどうなるのか、なんちゃっ邸ブログから眼が離せません。
2013/05/15(水) 19:37:10 | URL | fuyong37 #MQlwJ3GM[ 編集]
良かったですね!
お疲れ様でした!さすがかじやんご夫婦(*^^*)息ピッタリの連携プレーが見える様です。
でも、既に妊娠してたなんて…。これで良かったのですね。不幸な猫ちゃんを増やさずに済みますものね。

色々意見のある方も居るかもしませんが、私の住む町に、犬猫殺処分所が有ります。仕事で前を通る度に、開いてる扉から持ち込まれたゲージや首輪、リードが見えるんです。
その度に胸が痛みます。人間の勝手で殺されるのを待ってるしかないなんて…。

かじやんさん、ちこ太郎さん、有り難うございます。

しばらくマーボーちゃんを宜しくお願いします(T_T)
2013/05/15(水) 19:38:40 | URL | リリー #-[ 編集]
2,6kgしかなかったんですか!
寒い中、小さい体で子供を産み
ほんとうによくがんばって・・・
一生懸命に生きていたのですね。
手術が成功してほんとうによかったです。
ありがとうございます。
2013/05/15(水) 19:40:36 | URL | rin #3DpfYUu6[ 編集]
お疲れさまです
マーボー、野生の顔をしていますね。病院から帰って来たら、数日間だけでも極楽生活を経験させてください!宜しくお願いします。
2013/05/15(水) 19:58:07 | URL | モリリン #-[ 編集]
壮大なドラマ
とうとうこの日が来たんですね!
もう次の赤ちゃんがお腹にいたなんて、小さいマーボーにはかなりの負担だったでしょうね。
家に入った警戒心の強いマーボーが、どんなことになるのか、すごく気になります!

かじやん、ちこ太郎さん、よろしくお願いします!
2013/05/15(水) 20:00:45 | URL | くぅ #-[ 編集]
がんばれマーボー!
お疲れさまです!
うちの子とよく似ているマーボー。
うちの白黒はちわれも、4年前に里子に迎えた元のらニャンコです。

マーボーにも家猫修業が待っているのですね。

かじやんさん、ちこ太郎さんの愛情に感謝です!
2013/05/15(水) 20:20:26 | URL | 九州のファン #-[ 編集]
もう妊娠してたんですね・・
当然と言えば当然ですが、2.6kgの体では大変だったでしょう。
捕まえてあげてよかった・・
人に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、がんばって下さい!!!
2013/05/15(水) 20:39:26 | URL | きき #Mlj.BLx2[ 編集]
作戦成功おめでとうございます…っていうかお疲れ様でした。そしてありがとうございました。マーボー妊娠してたのですか?ノラちゃん達が短命なのがわかるような気がしました。マーボー幸せの一歩踏み出しましたね。かじやんさんたち、これからがまた大変ですね。
ちこ太郎さんがいらっしゃるので安心しています。ヨロシクお願いします。マーボー、良かった よかった!
2013/05/15(水) 20:43:11 | URL | トト #-[ 編集]
いつも楽しく拝見してます。
感動しました!ありがとうございます!!
2013/05/15(水) 20:46:16 | URL | りえこ #4EyJwFm.[ 編集]
夜中にブログ見て泣きました。
猫好きおばさん泣かせられました。
かじやんさんの優しい思いやりある言葉と、
ちこ太郎さんの暖かい愛情ある写真に、
お二人には猫の神様がついていて、保護が必要なノラちゃんを「ここなら安心だよ」と導いているようですね。
えーんと泣きながら寝たせいか、クーちゃんとマーボーが並んで窓から外を見ている夢を見ました!
最初はかなり怯えるマーボーも、きっとちこ太郎さんマジックで
ジャムオの様に可愛いお顔になる事間違いなし!!
こりゃあマーボー基金を設立しなきゃ!!
そうしなきゃ!!
お二人に感謝です。
札幌から深ーくおじぎです。
2013/05/15(水) 20:49:18 | URL | 札幌のおばさん姉妹 naoko #-[ 編集]
うまくいってホッとしましたよぉ
でもこれからが大変なんですよね^◇^;
2013/05/15(水) 20:57:45 | URL | 慎 #yLw.vZHI[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、お疲れ様でした~m(__)m
これで一安心ですね。
マーボの事 今後とも宜しくお願いします。
2013/05/15(水) 21:00:42 | URL | ちゃちゃまる #-[ 編集]
さぞやお腹が空いたことだろうねぇ、マーボーさん。
これからは理不尽な空きっ腹を抱えてぴりぴりすることはないよ。
栄養は全部自分で蓄えてのんびりね。
ああ、よかった。ほっとした。
かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとうございました。
調子に乗って、もうひとつふたつ希望を述べてしまいそうになるけれど、
今日のところはじっと我慢します♪
2013/05/15(水) 21:15:58 | URL | こてち #c8dTRiQ2[ 編集]
マーボーよかったね!
これで幸せになれるね!もう厳しい寒さやひもじい思いをしなくていいんだよ。赤ちゃんは残念だったけど。これから幸せになるんだよ。かじやんさん、ちこ太郎さん、お忙しく、お疲れのなか、本当に頭が下がります。小さな子達への優しい気持ち、とても嬉しいです。ありがとうございます。なんちゃっ亭に大好きなお好み焼きを食べに行きたいけど、ここは九州。遠くの空から、お二人の健康、幸せを願っています。
2013/05/15(水) 21:25:11 | URL | さくらとすみれ #-[ 編集]
お休み中、お疲れさまです

マーボーに長く生きてもらうためにも、必要なことだと思います。

あまり無理せず休めるときにゆっくりお過ごしくださいね♪

健康第一でお願いいたします
2013/05/15(水) 21:27:52 | URL | ひろこ #-[ 編集]
遂に決行されたんですね!
まさか既に妊婦さんだったとは。。。
ある意味では健康な猫さんですね
2013/05/15(水) 21:54:08 | URL | リーフ #-[ 編集]
マーボーの捕獲と避妊手術の成功。おめでとうございます!
これで一安心です。
我が家の外猫ミーちゃんも2度捕獲をして手術をしました。獣医さんからは、痛い思いをしているので帰ってこない可能性が大きいといわれましたが、ご飯をもらうため、2〜3日後にしっかり戻ってきました。
マーボーも大丈夫と思います。
2013/05/15(水) 22:14:41 | URL | ミー猫 #-[ 編集]
よかった!
かじやんさん、ちこ太郎さん
どうもお世話様でした。
そして、どうもありがとうございましたm(_ _)m

マーボーは
次の子がおなかに入っていたんですね。
それにしてもこんなにふっくらして見えて
2.6㎏しかないなんて・・・。
やっぱり外暮らしは過酷です(-_-;)
なんちゃっ邸にしばらくお世話になるということで
クーちゃん、オトちゃん、まっちゃんの反応が
楽しみ・・・というかどうでしょうね(^_^;)

時々ガラス窓越しにマーボーを見つめていた
まっちゃんの動向が気になります。

2013/05/15(水) 22:17:34 | URL | #-[ 編集]
ものすごくお疲れ様でした(>_<) 毎日神経つかってたのではないですか?! 今朝通勤中車の中でブログを見て泣けてきました…無事に終わってほんとよかったですね(^O^) たまちゃん見てニンマリしたり泣いたりと大変f^_^;
2013/05/15(水) 22:20:40 | URL | りん #-[ 編集]
まさか今日一気に展開が
あると思わなかったので
驚きです。
マーボーちゃん、身ごもって
いたのですね。。。これで
体に負担を与えることもなく
なり、不幸な子猫ちゃんも
増えなくなります。
かじやんさん、ちこ太郎さん、
かなり大変なミッションだったと
思います。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

猫の1年は人間の4年にあたる
そうです。これから年をとっていって
厳しい北海道の冬を越すのは
難しいと思います。ぜひ里親さん
探してあげてください。お願いし
ます。
2013/05/15(水) 22:23:13 | URL | カッコー #-[ 編集]
本当にお疲れ様でした。
色々思うこともあったとおもいますが、今はひと段落で、ゆっくりやすんでください。
2013/05/15(水) 23:00:23 | URL | namihei #-[ 編集]
pachi pachi pachi
パチパチパチ
2013/05/15(水) 23:16:26 | URL | Hiroshi #YeL8Iojk[ 編集]
マーボーちゃんにキャットフードを送りますので(^^)何とか面倒見てくださいな(^^;

ハッ!!Σ( ̄□ ̄;)!!

送り先…知らなかったァ~(--;)
2013/05/15(水) 23:18:50 | URL | メビウス #-[ 編集]
続きです
嬉しくて最後まで書けなくて(^-^;

家のお嬢ちゃんは事故で下半身マヒのオムツ生活で毎日三回おしっこをしぼります。
うんちもしぼります。
警戒心の強い生粋のノラおまけに下半身マヒ………
生活がガラリと変わりパニックだったろーなと。
しかし、1ヶ月で別猫になったのです♪
気持ちをこめればだいじょうぶです!
必ず通じあえますよ~

マーボー捕獲お疲れまでしたm(__)m

追伸:下半身マヒのぶん手が強くなりとて も動きは早いです。そして大事な家族です
2013/05/16(木) 01:08:04 | URL | めめ #-[ 編集]
ありがとうございます。
ありがとうございます。
しかし、相手の雄猫ちゃんはどこにいるのでしょうね?
以前、雄猫は、雌が子供を産んだらしばらく育児にかかりっきりになるので、子猫をかみ殺すと聞いたことがあります。

栄養がいきわたらない体で何度も妊娠するのは、なんだか本当に可哀想な気もします。産まれた子だって、数時間から2,3日で死ぬことも多いです。何の為に数ヶ月もお母さんのお腹にいて、生まれてきたの…って思ってしまうことがあります。。。
そういうこともあって一度に何匹も生まれるんでしょうけれど…。

2013/05/16(木) 17:07:41 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。
ご夫婦が綴られる、猫ちゃん、馬さん、烏さん、カエルちゃん、みんな大好きです。
今回の捕獲、堕胎、避妊手術については個人的意見としては、残念でならず、初めてコメントさせていただきます。ご気分を害されたら申し訳ありません。
今回の記事、他のコメントで、「すごく嬉しい!」という意見が多い事にびっくりいたしました。何が嬉しいのですか?
この猫ちゃんは、助けてと言いましたか?たしかこの子は警戒心の強い、野生心の強い猫ちゃんだったと思います。おっしゃるような「北海道の厳しい自然」の中で、少なくとも子供が産めるまで成長し暮らして来た猫ちゃんではありませんか?子供を産んで育て、たとえあと一週間の命でも自由に暮らす方が幸せではなかったでしょうか?
「不幸な猫を減らすために」と言い、野良猫と見れば捕獲し手術する「猫好き」と自称する人が近年増えていますが、「不幸な猫」と共に外で自由に暮らす「幸せな猫」も一緒に減らしているとは思いませんか?
たしかに外猫は危険もいっぱい、飼い猫よりも寿命も短いと思います。
また、都会では近隣の人間からの苦情、無意味な虐待なども多く、飼い猫に手術を施すことも致し方ない面があることも理解しています。
しかし、外で暮らす動物は猫だけではありません。お宅の近くに現れる熊さん、鹿さんもきっと過酷な自然の中大変でしょう。彼らに同じ事ができますか?猫は捕まえやすいですよね。
この猫ちゃんの場合は最初からご飯をあげずに、静観するのがベストだったのではありませんか?
この意見に多くの批判があるであろうことは覚悟の上です。ただ、いつも動物に深い愛情を持っていらっしゃるご夫婦が、どのような気持ちで今回の行動に出たのか知りたいと思いました。それと共に、このような人気のあるブログでこのような記事を書かれた事により「野良猫を見たら捕まえて手術が正解」というような風潮が広まることを恐れ、失礼を承知で書かせていただきました。ごめんなさい。
もちろん終わった事をとやかく言うつもりはありません。ただ、一度手を出したこの猫ちゃんは最後まで面倒を見てあげて下さい。お願いいたします。
2013/05/16(木) 22:35:45 | URL | #-[ 編集]
野次猫の皆さん
今までとは違った猫人生の楽しみをまーぼーに教えてあげてください!たよりにしてます♪
2013/05/16(木) 22:45:31 | URL | ちゃぁ #-[ 編集]
マーボー
あんなに丸々してるように見えていたのに…
そんなに小柄になっていたとは。
しかも妊娠まで。。。
やはり過酷ですね、野生で生きていくには。
マーボーには暖かい場所があるはず!
絶対に。
2013/05/16(木) 23:01:53 | URL | リカ #-[ 編集]
野良猫は、幸せとかそういうことは考えてないと思います。今日を生きるので精一杯。幸せなんて人間の考えることかもしれないと思うことがあります。
私も友人も、野良猫を引き取って飼っていますが、引き取る前の野良の時のどこかおびえた表情と、家になれて、まったりゆったりした表情を見ていると、やはり、家猫であるのは、満足できるのではないか、食事や気温だけでなく、「誰かに常に気にかけてもらえる、愛される」ということがあるのではないかと思います…。

かじやんさんとちこ太郎さんは、マーボーそのほかの猫に対しても、最初それなりの距離をとって過ごしてきました。でも、そうした中で、最後に行きついたのが、保護+避妊だったと思います。

かじやんさんの家の例だと、野生の「まっちゃん」が、ここまで慣れて、外にでようともしないです。甘えて、撫でられる順番をじっと待っている、撫でられるのがうれしい…そういうケースを見ていると、何が幸せか分かりません…。ケースバイケースではないでしょうか。
2013/05/17(金) 04:03:54 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
