1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

野次猫
2013年05月15日 (水) | 編集 |
避妊手術を終え 帰宅したマーボー。

ケージが大きいのでリビングの窓から入れようとしたら野次猫が集まってきた。

が 皆 野鳥が気になるようでソッポ向いている。

IMG_8116.jpg

不安そうに鳴くマーボーに猫語で「大丈夫」と伝えてくれと頼む。

ヘタレの黒猫屋 オトスケは やはり腰が引けている。

DSC00875.jpg


「まっちゃん」の尻尾が膨らんでいる。

緊張しているのか 嬉しくて興奮しているのか?

ま お互いに威嚇する素振りはないので ひとまず安心。

IMG_8125.jpg


明日も雨で4℃まで下がる予報なので なんちゃっ邸で安静にして様子を見る。

今の時点で ごはんに手をつけていないのだけが気がかり。

「マーボー これも何かの縁や ゆっくりしてってくれ。

            今後の事は これから考えようやないか。」







虫が苦手な人は見てはいけない!




マーボーの首に何か付いてるのを発見。

左は大豆  右が その何か。

DSC00878.jpg


よく見ると血をいっぱいに吸ったマダニではないか!

体長せいぜい5mmほどなのに こんなに大きくなるまで吸ったお腹は見たことない。

満腹になって自分から離れたところを捕獲して処分。


外で暮らすというのは こういうリスクもあるんやなぁ。 (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

コメント
この記事へのコメント
かじやん、ちこ太郎さん、本当にありがとうございますm(__)m

マーボーは今、不安の塊な筈…(-_-)

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2013/05/15(水) 23:55:43 | URL | tama #-[ 編集]
マーボー、大丈夫!
マーボー。とりあえずは、イエネコ修行をしてくだされ!
ダニに噛まれない、お腹をすかせない、暖炉の前で一生寝ていられる生活が待ってます!!ww
かじやんさん、ほんとうにほっとしました。ありがとうございました!
2013/05/16(木) 00:01:29 | URL | 京都のポン吉です。 #-[ 編集]
マーボーちゃん
かじやんさん、ちこ太郎さん、お疲れ様です。
マーボーちゃん、このまま…なんちゃっ亭に居られませんか?
これも何かの縁!
マーボーちゃん、なんちゃっ亭は良い所だよ!!
優しい人達と、優しいニャン友、居るよ!
先輩まっちゃんと、仲良くしてね!!
2013/05/16(木) 00:07:25 | URL | 多夢の母ちゃん #RfvAj64s[ 編集]
マーボー

お疲れちゃん
なんちゃっ邸は
安心やから任せたらよかよ

「まっちゃん」仲良くしたってぇなぁ
2013/05/16(木) 00:08:13 | URL | しなち #-[ 編集]
・・・見ちゃった(|||◇|||)
2013/05/16(木) 00:13:08 | URL | 慎 #yLw.vZHI[ 編集]
マーボー、今晩はどんなに冷えても寒くないね
安心してご飯たべていいよ
2013/05/16(木) 00:22:32 | URL | #-[ 編集]
ありがとうございます。
マーボーに幸あれ-ーー
2013/05/16(木) 00:30:03 | URL | ぷぅみぃママ #-[ 編集]
わぁー!とうとうマーボーがなんちゃっ邸に!(T▼T)
すごいな…きっと他の皆さんもマーボーと同じくらいドキドキしてるかも。
三兄弟とも、ついにご対面!女の子が来たよー!
マーボー、頑張るんだぞー。そうとう怖いやろけど、
とりあえずゴハンは食べとくれ☆養生しなされ☆
明日は営業日だから、ちょっと心配ですね。でも、まっちゃんの前例がある分、留守もなんとかなるかな。
カメラで定点観測とか出来たら、きっと多くの皆さんが見守ってくれそうですが…



2013/05/16(木) 00:53:35 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
かじやん・ちこ太郎さん
マーボーお疲れ様でした
まだ人なれもしてないのにいきなり捕まえられて
初めての病院に連れていかれ、手術とは
マーボーにとってはものすごい恐怖の一日だったでしょうが、見た感じそこまでショック受けていない?ようで安心しました。
体重が3キロないと昨日の記事で見ましたが
自分の栄養も足りてないのに、しかもあの寒さの中、出産を繰り返すのは本当に命を縮めることで
子供が生まれ育てられなかったのは、可哀そうですがこれでよかったのだと思います。
完全な野良として生きていくには過酷過ぎる環境ですから。
それにしても。マダニすごいですね
うちの先代猫も血を吸われて大きくなったマダニがくっついててびっくりしたことがありますが
こんな大きいのは見たことないです。。
これ吸い過ぎで死ぬんじゃないかな^^;
2013/05/16(木) 00:54:46 | URL | ミカ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
マーボー、まずは体の調子を整えてほしいですね。
ご飯、早く食べてくれるといいですね。
2013/05/16(木) 00:55:15 | URL | ぴこぴこ #-[ 編集]
(*^^)v
マーボー 元気そうでよかったです。
このまま家猫になれるといいな・・・・

ダニすごいですね。足?みたいのが・・・
私は芋虫毛虫系が苦手なんです・・・
その時には閲覧注意があると助かります<(_ _)>
心臓バクバクしちゃいますw
2013/05/16(木) 01:13:14 | URL | かまど #-[ 編集]
お疲れ様でした。
マーボーちゃんも、お疲れさん!

これからのことは、ゆっくり相談して決めてくださいね。

あ、虫さんも病院で駆除してもらえばよかったですね^^;;
2013/05/16(木) 01:41:59 | URL | ノンママ #-[ 編集]
まっちゃんお願い!
病院から戻ったマーボーを、すぐにお家の中に入れてあげるなんて…(T_T)
かじやんさんとちこ太郎さんの覚悟というか、その優しさは…
とても自分には真似できないです…。

まっちゃん、マーボーに
「大丈夫♪」って、伝えてあげてね( p_q)

2013/05/16(木) 01:53:41 | URL | ヤッパ菜… #-[ 編集]
マーボーの捕獲&手術、お疲れ様でしたm(__)m

環境になれて、ご飯食べれる様に早くなると良いですね(・ω・)

「まっちゃん」から大丈夫だよって、教えてもらってるかもしれないですね♪

いろいろとNEWSになった『マダニ』!具合が悪くならない事を祈ります(>_<)
2013/05/16(木) 02:12:49 | URL | uーa #-[ 編集]
マーボー(^^)
マーボーは女の子だから~大丈夫かなぁ?
みんなと仲良くできたらいいなぁ~~(^^)

衝撃画像!!!!
最近よくニュースなどで気を付けましょう~って聞きますが。。。
マダニ!!!!! こんなになるのですね。。。。

2013/05/16(木) 03:30:16 | URL | あゆちゃん #-[ 編集]
マーボー流のカルチャーショック
マーボーのドキドキ感が伝わって来る!動物園のようなニャンコ檻に入って、生まれて初めて体験する暖かな室温とニャンズボーイの爆弾落とされたようなびっくりこいた表情♪たった二日で彼女の人生が360度変わってしまったんもんだから、緊張しすぎちゃって食べる事を忘れたのかもしれないね。マーボー流のカルチャーショックと判断するね。
お世話末永ーーくお願いしまっせ♡
2013/05/16(木) 04:17:35 | URL | Parisienne #-[ 編集]
うわっ!
マーボーはいろんなものと戦っていた感じですね。
ここなら大丈夫、助けてくれると、悟っているような気がします。
うちのハチ(猫です)も、お腹が虫と下痢で、非常事態の時に出会いましたから。
頑張ったね、マーボー。
2013/05/16(木) 04:54:24 | URL | ハチ #-[ 編集]
マーボーちゃん、おかえり!
ご飯食べないんだね。
心配ですなぁ。
これから先のことは、かじやんとちこ太郎さんに任せてゆっくり体を治してね。
まっちゃん、久しぶりに野性の感覚を思い出したのかな。
体を低くしてちょっぴりワイルドやねぇ。
お互い威嚇しないってことは、仲良くなれるんじゃないかしら。
マーボーちゃん、ご飯だけは食べてよ!

大豆より大きいダニに、もうびっくり!
2013/05/16(木) 05:15:00 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
マーボーちゃん、

なんちゃっ邸に来たからには、

もう安心です。

まっちゃんのしっぽに笑いました。

かじやんさん、ちこ太郎さま。

まーちゃんを宜しくお願いします。☆
2013/05/16(木) 06:23:13 | URL | la chatte noire #5p4vzfrw[ 編集]
皆ニャン、威嚇もせず優しい子達ですね。
かじやんさん、ちこ太郎さんファミリーですもの当たり前かな(^-^)

マダニ駆除できて良かった。もう居ないと良いけれど。。。
マーボー、頑張って!ご飯食べてね!!
2013/05/16(木) 06:59:12 | URL | coco #-[ 編集]
マーボーは美人さんなので、3猫くんはドキドキー♡

早く落ち着いて、食事が取れるといいですね♪
2013/05/16(木) 07:15:16 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
マーボーの開腹手術の傷が安定するまで自宅介護でよろしくお願いいたしますm(__)m
というのも、私が以前避妊手術させた外猫が年だったせいでお腹の内側の皮が薄いらしくて傷口が再び開き腸がのぞき、慌て捕まえて一週間の入院となったことがありました。
マーボーは若そうですが大事をとって今しばらくは暖かいお家で傷口回復をどうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2013/05/16(木) 07:15:25 | URL | tama #-[ 編集]
夢を見ました(o^^o)
マーボーが…まっちゃん&オトスケ&クーちゃん達と、ちこ太郎さんの膝の上を取り合う争奪戦(^^)
まっちゃんとオトスケ君があぶれてかじやんさんの膝の上に(^^)

あ~
現実にな~れ♪(=^0^=)




2013/05/16(木) 07:46:21 | URL | メビウス #-[ 編集]
先ずは元気に!
マーボー、そこは安心できる場所だからね。
心配しないで先ずはご飯をちゃんと食べて、
弱った体を元に戻そう!かじやんさんも、
今後の事はこれからって言って下さっている
んだから、任せていたら大丈夫だよ。
決して悪いようにはしないから。だから心を
開いて、虫なんかつかない清潔な生活を
手に入れよう!かじやんさん、ちこ太郎さん、
本当に有難うございます!坊ちゃんS、説得
頼みまっせ!!
2013/05/16(木) 07:48:13 | URL | 駿 #mbIMoyLY[ 編集]
ありがとうございました!!
これからも何かとよろしくお願いします。
マーボーの相談に乗ってやって下さいね(^^)
2013/05/16(木) 08:13:06 | URL | lala #-[ 編集]
そろそろ呼び名を変えた方が、まー子とか・・・ (・・?)
2013/05/16(木) 08:16:16 | URL | ☆ #mQop/nM.[ 編集]
優しさ溢れるおうち
3匹の家猫さん達は、威嚇もせず優しいですね(#^.^#)
(オトちゃん腰がひけてるけど)
かじやん・ちこ太郎さん夫婦の優しさ溢れるおうちで
マーボーもゆっくりと休んでほしいです。
ご飯たべてね、マーボー
2013/05/16(木) 08:46:45 | URL | 北灯り #-[ 編集]
マーボ
始めてコメントさせて頂きます。
いつも、楽しみにしています。
マーボの事良かった。です。
我が家にもそんな感じで保護した猫と、事故で行き倒れていた猫が居ます。(⌒-⌒; )
北海道へ行った折には是非お好み焼きを食べに行き、ニャンコ達の話もしたいです。
チコ太郎さんにも宜しくお伝え下さい。
遠く九州は博多より。
2013/05/16(木) 09:33:11 | URL | みき #kUr9nKys[ 編集]
野良で生きていくって本当に大変なんですよね。

ブログ閲覧者から色々な意見がくると思いますが、
見ているだけなのに厳しい意見をいう閲覧者なぞ
気になさらず気長にマーボーの面倒を見てあげて下さい。

自分も見ているだけの人間なので、心苦しいですが
野良ちゃんたちの面倒を見て下さってありがとうございます。

何か支援できることがあったら告知して下さいね。

2013/05/16(木) 09:53:51 | URL | hana #-[ 編集]
まっちゃん、背中の毛も立って少々お怒りモード?
でも最初は皆こんなものですよね。

マーボー、よかったね。
これが暖かい家庭の味なんだよ。
今まで大変だった分、いっぱい幸せを貰ってね。

かじやんさん、ちこ太郎さん、クーちゃん、おとすけちゃん、そしてまっちゃん
マーボーをよろしくお願いします。
2013/05/16(木) 10:16:53 | URL | たまちや #-[ 編集]
家の中で、経過の様子を観てくれはるんですね^^
ありがとう!

マーボーは、女の子らしい、かわいい顔してるねぇ^^

女の子の術後は、一週間ほどお腹のキズを舐めんように
気をつけたげて下さい^^

さあ、これからはマーボーの将来を考えんとなぁ…
よろしくお願いします! <(_ _)>

2013/05/16(木) 10:25:43 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
マーボーご飯食べたかな?
そこのおじちゃんとおばちゃんはマーボーのことをしっかり考えてくれてるからゆっくり休ませてもらいこの際甘えちゃいなさい!!
ブラッシングっていう超気持ちいいこともしてくれるかもよ!!

まっちゃんのしっぽすごいですね!上の写真と見比べてくると全然違いますね!おとちゃんのへっぺり腰可愛いです♪
2013/05/16(木) 10:26:44 | URL | まこ #-[ 編集]
マーボーちゃんの捕獲、手術が成功してホッとしました。本当にお疲れ様でした。

私は昨年末から今年3月末まで海外に滞在しておりました。2月初旬に1歳になるかならないかのノラ猫ちゃんが、私らが滞在中の家の床下で出産し、出国までの約2カ月間、そのコと仔猫4匹を保護していました。(出国直前に親切なお隣さんが保護を引き継いでくださり、先日、母子みんながそれぞれ新しい飼い主さん宅にひきとられたとメールをいただきました)そのコがホント、マーボーちゃんそっくりの上に体重もどんぴしゃ一緒!ただでさえ気になっていたマーボーちゃんの動向、益々気になるようになってしまいました。(笑)
マーボーちゃんの命を目の当たりにしているかじやんさんご夫妻の考え、行動はよくわかりますし、他人事とは思えません!遠くからではありますが、応援しています!!
マーボーが一日も早く新しい家族に出会えるよう祈っております!!
2013/05/16(木) 10:29:47 | URL | うずまき #-[ 編集]
まだにぃーっっっ!!!
これがっ!!
でぇかっ!!!
ひぃぃぃ~

避妊のニュースがすっ飛んでしまったっっっ
2013/05/16(木) 11:03:07 | URL | kuritorakuma #-[ 編集]
初めましてです
ご苦労様でした。
マーボーもよくがんばりましたね
ありがとうございました
2013/05/16(木) 11:21:09 | URL | BIN #-[ 編集]
マーボーがんばれ!
みんな優しいよぉ。
大丈夫だからご飯食べて〜
2013/05/16(木) 11:39:01 | URL | ひなた #-[ 編集]
安心しました!
捕獲、準備期間も持たれたみたいで、成功してよかったですね。
マーボーにも心休まる場所が早く見つかりますように。
2013/05/16(木) 12:05:36 | URL | なんじゅん #-[ 編集]
1行目の
「帰宅したマーボー」というお言葉,胸にキました;;
別段、マーボーをなんちゃっ邸の飼い猫にする意味だと
解釈してるわけではありませんし、ご夫妻の中でも
これからのことはまだ未定なのでしょう。

でも、「帰宅」というコトバから、
もう安心してええで、安心な場所にいてるで、という
かじやんさんのお気持ちが伝わってくるようで…ほろり。

ご存知の方も多いでしょうが、ネコは一度の交尾で
体調の好不調に関わらずほぼ100%妊娠しますし、
保護できて本当によかったと思います。
2013/05/16(木) 12:14:34 | URL | mayumi #-[ 編集]
お帰りなさいマーボー!
かじやんさんご夫妻も、お疲れ様でした
スグに人慣れなんてしないと思いますし
極度の緊張と不安で、食欲も減ると思います
とりあえずは、安心して篭れるような寝床と
ケージを覆っておくのが賢明かと…

とりあえず、お腹の傷が治るまでは
大変でしょうが面倒みてやって下さい
リリースは…その後考えるってことで(。-_-。)

マーボーが、ご飯を食べますように
2013/05/16(木) 12:40:13 | URL | 高 #-[ 編集]
マーボー良かったねv-237ウルウル…

かじやんさん 忙しい中小さな命の為に 心を尽くして下さって
素敵です。私も是非お好み焼きを食べに行きたい。
気持ちが潤うブログですね。
有難うございます

2013/05/16(木) 12:40:37 | URL | ワン #-[ 編集]
猫が人間の言葉を話せたらどんなにいいか...
考えてしまいました。
優しいかじやんさん・ちこたろうさん、お疲れ様でした。
2013/05/16(木) 13:57:13 | URL | #-[ 編集]
マーボー、避妊手術も無事に済んでよかったですね

それにしても、まっちゃんのシッポ(笑)

実はマーボーはまっちゃんの元カノで
知られたくない過去を必死になって
口止めしようとしている…
なぜかそんな想像(妄想?)が浮かんでしまいました(笑
2013/05/16(木) 15:02:32 | URL | ゴロ猫tomo* #n8hJBX6U[ 編集]
お疲れ様でした<m(__)m>
マーボー、良かったです。
かじやんさん、ちこ太郎さんも大変だったろうなぁと、ただただ頭が下がるばかりです<m(__)m>

まっちゃん、「野生の美女」に少々興奮気味ですかねぇ(笑)
きっと3ニャンが話してくれて、じきマーボーもご飯食べられるようになりますよ(^o^)/e-266

それにしても、「大豆大の満腹マダニ」…シュール過ぎます(^^ゞe-263
2013/05/16(木) 15:10:24 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
マーボーちゃんいつもと違うな~と思ってる
目つきも変わってる感じ

無事でよかった
2013/05/16(木) 15:35:38 | URL | #-[ 編集]
マーボーちゃん
不安と怖さがいっぱいやなぁ~
せやけどなぁ~ココまで来たら、もう安心なんやで~
兎に角、落ち着いてご飯食べよなぁ~
今まで、精一杯生きてきたマーボーちゃん。
かじやんさん、チコ太郎さん
ホンマにホンマに有難うございます。
クーちゃん、オトスケちゃん、まっちゃん仲良ーしたってや。
おばちゃんなぁ、四天王寺さんでも一心寺さんでも行って願掛けしてこーかいな。。。
2013/05/16(木) 16:11:20 | URL | 天王寺のおばちゃん #-[ 編集]
おめでとうございます。
マー坊、ご飯食べないのですか。
早く食べられるようになればいいな。

体もきれいになったら、ストーブの前で寝そべったりするのかな。
待ち遠しいな。

でも、飼われるかどうか、わからないのでしょう?
皆と相性悪かったりしたら。ご飯、食べなかったら。
マー坊よ、グッドラック。たくましく生きておくれ。
2013/05/16(木) 16:34:55 | URL | オレンジ #-[ 編集]
マーボー、よかったなぁ〜
幸せになるんやで〜
2013/05/16(木) 16:54:39 | URL | fuming #-[ 編集]
まっちゃんの尻尾、レッサーパンダみたいですね

人間さん方は、マーボー、良かった良かったなんて言ってますが、本人(猫)は何が何だか判らず大変なときでしょう
早く落ち着いてくれれば良いですね
2013/05/16(木) 17:46:53 | URL | #-[ 編集]
これはすごくなってきましたぞぉ~!!(興奮)
2013/05/16(木) 19:29:39 | URL | ナナ氏 #-[ 編集]
マーボー、自分の置かれている環境に戸惑っているのでしょうね。
きっと心優しいクーちゃん先輩が「僕等もフリーランス生活で苦労したけど、ココなら大丈夫。安心して!」と伝えてくれるでしょう。
早くかじやんさんとちこ太郎さんに心を開いてくれますように!
2013/05/16(木) 19:56:15 | URL | fuyong37 #MQlwJ3GM[ 編集]
マーボー捕獲大作戦お疲れ様でした。
マーボーも早くまっちゃんのように穏やかな顔になると良いですね♪

マダニ、すごーっ(・・;)
こんなに大きくなるんですか?!これ血!?おそるべしダニ…
2013/05/16(木) 20:31:16 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
腰ひけたおとちゃんかわゆす(^O^) まっちゃんが1番近くに寄ってるとこみると『安心せい』と元野良人生を歩んだ先輩から進言してるように見える(^_^) ご飯食べたでしょうか…おっきくなってほしいですね♪ 久々に見たくーちゃんの全身に萌え萌え(^O^) ダニ恐ろしいっ(-_-)
2013/05/16(木) 21:52:08 | URL | りん #-[ 編集]
フムフム、これほど大きくなっているマダニとは、産卵間近だったかもしれませんね。
・・・北海道の寒さでも、今居るんですね!

ヒトが死亡する病気を媒介するって騒がれていますから、素手で触らない方がいいですよ!
まだ居るかもしれないから、マーボーがおとなしいなら駆除薬つけた方がいいんですけどね・・

まぁ、とにかく無事に手術を終えて、家に入れてよかった・・
2013/05/16(木) 22:03:46 | URL | きき #tl2iQ/4g[ 編集]
マーボーご飯食べたかな?
かじやんご夫妻が ひとつの命、タマちゃんのような小さな命をも大切になさるお人柄、行動に頭がさがります。それぞれの考えがあって多くのコメよせられていますが、お二人の心のままにーー。常に私もこうでありたいと思っているかじやんとちこ太郎さん、応援しています。
小さな体のシロクロお嬢さん…マーボー幸せになれるよ。まず食べなきゃね。
2013/05/16(木) 22:18:02 | URL | トト #-[ 編集]
マーボーは
家の中、初体験??
全身麻酔をかけられたから
まだボ~ッとしているのかも、ですね(^^;)
ご飯はそのうち食べますよ。

オトちゃん、ホントにへたれな格好なので
思わず笑っちゃいましたが
まっちゃんは、どうなんでしょう?
しっぽがこんなに膨らんでるけどシャーッがないなら
興味津々というところなんでしょうか?

かじやんさんの「ゆっくりしてってくれ」に
ちょっとじーんときてしまいました。ARIGATO☆
2013/05/16(木) 22:23:38 | URL | misako #-[ 編集]
ほんとに、ほんとに、頭が下がります。
どうか、無理をせず、TNRでも全然いいと思います。
2013/05/16(木) 22:49:43 | URL | mya #-[ 編集]
本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
ほかに言葉もございませんが、なにとぞ
マーボーの行く末をよろしくお願いいたします。
2013/05/16(木) 23:24:22 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
もしかして…
まっちゃん、かつて外にいた時、彼女と餌の取り合いでもした事あるのかな?
2013/05/16(木) 23:39:17 | URL | モモ #-[ 編集]
本当にお疲れ様でした。
良い里親さん見つかると良いですね。
ここはこんなに多くの人が見てるから
この中から里親さん名乗り出てくれるといいですね。
もうお二人のお忙しいご様子見ていると
大変だな、と思います。
2013/05/17(金) 13:26:44 | URL | i #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
