1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

たまちゃん食堂
2013年07月27日 (土) | 編集 |
「アマガエルの「たまちゃん」は何を食べてるの?」と よく聞かれた。


我々も最初知らんかったんで熱帯魚屋さんやペットショップに聞いてみた。

「アマガエルは生きた虫しか食べないので飼うのは困難」との返答。

ネット検索でも「子ガエルは難しいので放してあげましょう」ですと。

「たまちゃん」がカエルになったのは12月 普通なら冬眠中。


そんな時期に体長1cmのカエルが食べられるような小さい虫はいない。  

だが我が家は薪ストーブだったのが幸いした。

薪の皮の隙間で冬眠していた2mmほどの虫が暖かい部屋の中に出てきたのだ。


R-1というヨーグルトの容器に虫を入れ 「たまちゃん」も入れる。

狭いので逃げられない虫を効率よく飛びかかって捕ることができた。

ちこ太郎が考えたこの方法を「たまちゃん食堂」と名づけた。

IMG_2755_20130726132619.jpg


「たまちゃん食堂」の中で虫に飛びつく「たまちゃん」を「まっちゃん」が

不思議そうに見ていたのが おかしかった。

R0013266.jpg


一度 虫と一緒に自分の前足をくわえてしまった「うっかりたまちゃん」。

DSC00591.jpg


しばらく様子を見ていたが自分では外せないとみた ちこ太郎。

しっかり閉じてしまっている口に 葉書を滑り込ませて ゆっくりこじ開けて

前足救出。  どんだけ卑しいねん!

DSC00596.jpg


「ちょっと指 曲がっちゃった テヘッ!」        しばらくして戻った。(-_-;)  

DSC00599.jpg


「たまちゃん」のせいでクモや蛾も手づかみできるようになった ちこ太郎。

12月から7月まで虫を捕まえまくったのであった。



ま 虫を捕まえられなくても こんなものも売ってるで。



うちも1回だけお世話になった。 おもしろいくらい食べよったで。

もし アマガエルを保護してしまったかわいそうな方  頑張ってや。 ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif
コメント
この記事へのコメント
た、た、たまちゃん!!
Σ( ̄□ ̄)!!!

完全室内飼いで甘えん坊の雨蛙ですか(笑)
2013/07/27(土) 01:09:16 | URL | さとう #2/N4W5Sc[ 編集]
ラブリーたまちゃん(*^_^*)
きょうも更新ありがとうございますm(_ _)m

たまちゃん食堂、効率的ですね。
食べられてしまう昆虫は逃げ場がなくて可哀想だけど(>_<)


それにしてもちこ太郎さんはただ者ではないですね!
お好み焼き屋の女将さんは仮の姿?
2013/07/27(土) 01:09:50 | URL | Lundi@泉州 #-[ 編集]
うっかりたまちゃん(#^.^#)
うっかり自分の手を食べちゃうって、しかも外して貰うって!?(笑)

私も以前餌の質問しました。
やっと分かってスッキリ!…と言うより想像した以上の大変さに驚きました。たまちゃん食堂、ナイスアイデア!
可愛すぎるぞ〜!たまちゃん!
2013/07/27(土) 01:18:22 | URL | TAT #-[ 編集]
最後の写真、かじやんさんのアテレコに大爆笑!
ほんとたまちゃん照れ笑いしてますね!
2013/07/27(土) 01:18:22 | URL | Corvallis #-[ 編集]
さすがです
ちこ太郎さん、たまちゃん食堂のアイデア、とても良いですね。R1ヨーグルトの容器に入ってしまうなんて、たまちゃんは小さいですね。私もたまちゃんなら、触れるかも。
2013/07/27(土) 01:32:58 | URL | やむやむ #-[ 編集]
たまちゃん、ちょうかわいい^。ふじこ
2013/07/27(土) 02:55:39 | URL | ふじこ #-[ 編集]
たまちゃん食堂(笑)
ナイスネーミング!
虫さんたちには、ちと気の毒ですが(^-^;;自然の法則ですな。

葉書を挟んでお手手を外してあげるなんて!
ちこ太郎さん、本当に優しい。。
このままじゃ外れないな・・とか、葉書を挟んでみよう!とか。
そういう発想って、ほんとにたまちゃんのこと良く見てあげないと出来ないことだと思います。
たまちゃんの目線になって考えてる、ちこ太郎さん。
女ムツゴロウさん!と思います。(すでにどなたかがそんな風に呼んでるかもしれませんが!(笑))

かじやんさんの文章も、素敵です。
生き物に愛情たっぷりの突っ込み(笑)
大好きです。


たまちゃん、いつかお外に帰るのでしょうね。
そしたらちょっと寂しいけど・・
それまで、たまちゃん食堂でいろいろごちそうになってね♪
2013/07/27(土) 03:28:28 | URL | tea #-[ 編集]
それまでして!?Σ( ̄◇ ̄*)
たった一匹でここまで来た、たまちゃんの運と生命力もすごいけど、
家の中で、そこまでしてたまちゃんを育て上げたかじやんさんとちこ太郎さんって…
ヤッパすごい人だと思います。
m(__)m(尊敬)

2013/07/27(土) 03:44:55 | URL | ヤッパ菜~ #-[ 編集]
感動しました…。

自分はお二人と同じ人類のはずなのですが最近どうもそう思えません。
2013/07/27(土) 04:55:53 | URL | ぽんた #uszzu23E[ 編集]
すばらしいっ!
もう 尊敬、崇拝です・・。
感動 感動!!
2013/07/27(土) 05:37:51 | URL | キャッズわん #-[ 編集]
生命あるものを、大切に慈しむ姿が美しい

かじパパとちこママが大好きです。

たまちゃん、可愛い。
2013/07/27(土) 06:47:11 | URL | la chatte noire #5p4vzfrw[ 編集]
ツリー・フロッグの餌
我が家でも、ビオトープ用にアマガエルのオタマジャクシを導入しましたが
餌には難儀しています。
オタマジャクシの時代や、水性も蛙は金魚の餌等でOK、
地性の蛙は西洋コオロギ等を食べますが、
アマガエル系は、主に、ハエや蚊ですから。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010713905

仕方がないので、ビオトープを覆っていた網を外して
蚊が自由に産卵できるようにして、
その、やってくる蚊たちを餌にしています。
2013/07/27(土) 06:52:20 | URL | ocelot #yrTdUdco[ 編集]
たまちゃんの曲がった指、元に戻った(*^_^*)不思議だな
おかしい~
しかも本人?笑ってるし・・・
猫好きだけど烏骨鶏・馬の話題もお待ちしてます~♪
楽しいです
2013/07/27(土) 07:28:33 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
そうか、そうだったのか…(大野くん風)
長い間の謎が解けた…
自然のエサで大きくなれたんだね、たまちゃん。
いろんな虫だからバランスもいいし、虫たちも無駄に命を落とさないってことだし、
生態系・たまちゃん食堂。

たまちゃん、カエルになれたのにも驚きだったけど、大切にされて、幸せなカエルさん。
2013/07/27(土) 07:48:47 | URL | さくらんぼん #ZXFTkmVo[ 編集]
猫さんもカエルさんも、命を預かるというのはホントに大変なことですね。

その大変なことを淡々と実行するちこ太郎さん、かじやんさんは偉いなあと思うのですが、でも自然の生き物たちは誰の助けも無く自分たちでそれをやっている訳で、それこそが生態系で、そういう仕組みを作った神様はつくづく偉いなあとも思うのであります。

更に言えば、そういう偉い偉い神様が作った生態系から、わざわざ外れて生きようとする人間という生き物の行く末を心配してしまいます。
2013/07/27(土) 07:55:32 | URL | #-[ 編集]
アマガエルの飼い方って、
たぶんこのブログだけでしょうね(^.^)
アマガエルってその辺に居ても、あまり意識して見てなかったけど、
こうやって見ると、私達と同じ命あるモノなのよね。可愛いね(^^)
早くお外にかえさないと、また冬になっちゃうわよ(^.^)
2013/07/27(土) 08:21:25 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
今日は、優しい母ちゃんの誕生日!
ちこ太郎さん、お誕生日おめでとうございます!
毎日、なんちゃっ邸ファミリーのお世話にお仕事に大変ですねぇ。
これからも、お体に気をつけて「タフガイ」かじやんと頑張ってくださいまし。
素晴らしい一年になりますようにお祈りしています。

たまちゃん、お久しぶり!
虫をいっぱいとってもらって良かったねぇ。
ヨーグルトの容器とは、考えましたなぁ。
「たまちゃん食堂」 いいっすねぇ~
かじやんとちこ太郎さんの温かい愛情を感じます。
「うっかりたまちゃん」 カエルさんでも、こんなことがあるんですね。
指が戻って良かった。
なんか、グッドラックって言ってるみたい。
笑顔が可愛いねぇ~
日本一いや、世界一幸せなカエルさんですな。

まっちゃん、今日も可愛いよ!
みんニャ、いつも母ちゃんにお世話になってるから、
今日は、その小さいお手手でマッサージでもしてあげなはれ。
かじやんもやで。。。
2013/07/27(土) 08:28:49 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
「たまちゃん食堂」・・・ちこ太郎さん、頭いいー!!

「まっちゃん」・・・寄り目になってるー(笑)
2013/07/27(土) 09:20:00 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
もう、たまちゃんったら〜
おちゃめ〜(^^)
2013/07/27(土) 09:27:37 | URL | ぱる #-[ 編集]
なーるほど~
たまちゃんの餌については、
ずっと気になっていたのです。

こんな苦労があったのですね。。。
ちこ太郎さん、頭が下がります。
「師匠」と呼ばせていただきたい!

それにしてもたまちゃんて、いつ見ても
めっちゃくちゃ!かわええなぁ~~^^

2013/07/27(土) 10:22:49 | URL | 魚の飼い主 #-[ 編集]
ちこ太郎さんて凄い!
優しくて賢くて芯が強くて最高の女性ですね。
私が男だったらぜったい惚れてます。(^。^)

でもたまちゃん、自分の前足まで食べるなんて…可愛い。(笑)
2013/07/27(土) 10:51:03 | URL | たまちや #-[ 編集]
目から鱗がばっらばら落ちて、
口が開いたまんまになっちゃったくらい、
ものすごい感動を覚えました、たまちゃん食堂。
ちこ太郎さま、頭はそうやって使うものなのですね。
そやっておっきくしてもらった
テヘッのたまちゃんに吸い込まれそうです。
2013/07/27(土) 10:55:14 | URL | こてち #c8dTRiQ2[ 編集]
今日のトピ(トピと言っていいのかな?)は、そのまま小学校3、4年の科学雑誌に掲載したら、子供が喜びそう。
小学校の1、2年だと、えさの管理にお母さんの手が必要でしょうが、カエル、クモ、虫を触れるお母さんは、マイナーでしょう。
今の子供の雑誌には疎いけど、学研みたいなとこの編集者、これ見てないかな?
たまちゃんの曲がった親指?最高です。
まっちゃんは超美猫さんという感じではないけど、いいキャラしてますね。フォトジェニック。長生きするんだよ。
2013/07/27(土) 11:08:47 | URL | でんろくさんのファン #-[ 編集]
うわぁぁぁ
うっかりたまちゃんかわいすぎる!!
それを見つめるまっちゃんも女の仔みたいでかわいすぎる!!

かえるって可愛いんですね!!初めて知りました!!
2013/07/27(土) 11:15:48 | URL | まこ #-[ 編集]
スゴイですね〜
なんて優しい ちこ太郎さん(≧∇≦)
頭イイですね!
ウチの外に居るアマカエルはメダカ用に買った冷凍アカムシを食べてましたよ!ある時メダカにあげたアカムシが余ったので、窓際に放置したら無くなったので 不思議に思って夜置いて見たら、食べるのを発見!
可愛かったですー!ちこ太郎さんの気持ち分かりますd(^_^o)
2013/07/27(土) 11:27:52 | URL | 熱烈たまちゃんファン #-[ 編集]
ちこ太郎さん、どんだけマメなんですか!

・・・て、感心していないで、私は見習わないと
イケマセン・・・。

たまちゃん、よかったね。
「てへっ」の顔、むっちゃ可愛いよe-328
2013/07/27(土) 11:36:08 | URL | みこと #RbmdSpho[ 編集]
コオロギ約150匹、うっかり外にこぼしたらどうなるんやろか?
2013/07/27(土) 12:57:27 | URL | ☆ #mQop/nM.[ 編集]
「たまちゃん食堂」ナイスネーミングですね

あの小さな空間はまさに食堂…

食べさせ方のアイデアもすご~ぃ。

色々調べられて、虫・クモ・蛾も捕まえる…

頭がさがる思いです。

ちこ太郎さんは本当にみんなの母ちゃんなんですね。

たまちゃんの食事の謎も知る事が出来ました。
ありがとうございます。

じ~っと観察している「まっちゃん」も賢そう。
2013/07/27(土) 13:18:36 | URL | ミユミユ #-[ 編集]
ちこ太郎さん!
たまちゃんの為に、クモや蛾まで!?
なんて素晴らしいカエル愛なんでしょう(>_<)

…で、あの、たまちゃんは今は何処に?
もしかして、とうとう放流したという前振りでしょうか?
でも…たまちゃんは、もう飼い蛙でいって欲しいなあ…
今更、野良になってもなあ…
2013/07/27(土) 13:39:01 | URL | #-[ 編集]
で……
たまちゃんを自然に放すときはくるの?
素朴な疑問でした(^o^;
2013/07/27(土) 13:59:02 | URL | しなち #-[ 編集]
たまちゃん…あなたも手をかけられ、愛情タップリで育ててもらったのね。
スゴイなぁ~ちこ太郎さん!ウームッ スゴイの一言に尽きる…たまちゃんって 世界一強運で幸せなカエルちゃんだね。指まがっちゃって「テヘッ」なんて カワイイんでしょう。
2013/07/27(土) 15:40:33 | URL | トト #-[ 編集]
四男坊
ひゃぁ~っ@@
かいらしい たまちゃん。
立派になりはって、もう大人ですんやろか・・・
かじやんさんと、ちこ太郎さんの愛情に今更ながら感謝です。
まっちゃんの、不思議そうな顔!!よう分かるわ(^^)
今年のカレンダーは、買いそこないましてん・・・
忙しいですやろけど・・・来年のカレンダー是非お願いいたします。
2013/07/27(土) 16:16:26 | URL | ムックのお母ちゃん #-[ 編集]
どんなに動物達が好きでも、虫は怖くて苦手です((((;゜Д゜)))
カエルさん、可愛い(^^)
何か語りかけてるみたい…
2013/07/27(土) 17:15:46 | URL | モモ #-[ 編集]
すごい!!
私も何を食べてるのかなぁとずっと思ってました。
お二人ともすごいですね!!
命を救うために努力の毎日。
小さなたまちゃん あのままならおたまじゃくしのまま冬に突入、カエルにはならなかったでしょうね・・・
ほんとにすごいです!

2013/07/27(土) 20:44:26 | URL | あやめ #-[ 編集]
たまちゃん食堂
凄くためになりました。
ありがとうございます!
ナイスアイディアですねー
2013/07/27(土) 20:54:59 | URL | みさ #-[ 編集]
いやん
「てへ」がキュートやんけ!
「てへ」があああ~!!
2013/07/27(土) 22:06:11 | URL | ちっち吉 #w7s5OHC6[ 編集]
ちこ太郎さん、お誕生日おめでとうございます!

2年前可愛がっていた猫が病気で亡くなって
気落ちしていたところにこちらのブログを知りました。
かじやんさん、ちこ太郎さんが素敵で過去ログを遡って読み、
お二人と馬姉妹、猫達との生活、お仕事、家族のこと、
色々なエピソードを読んでいくうちに少しづつ悲しみが
癒えていったのも今となっては懐かしい思い出です。

何より、かじやんさんもそうですが
ちこ太郎さんもとても働き者で凄いなあ・・といつも感心してるんですよ。
今日のたまちゃんの記事を読んで毎日何かと忙しいのに餌の虫まで捕まえていたなんてあんぐりしました。

たまちゃん食堂素晴らしいアイディアで感心しました。
ひとえにちこ太郎さんの愛情のたまものですね。
ちこ太郎さんの優しさって自然体というか、無理が無いところが良いなって思います。

ところでたまちゃん、この時期にまだ家に居るということは
彼(彼女?)もなんちゃっ邸のメンバーになったんでしょうか?
ブログのタイトルが長くなっちゃいますね(笑)

かじやんさんの大事な奥様であり
馬姉妹と猫達にとっては掛け替えの無いお母さんです。
毎日忙しいことと思いますが身体には気をつけて頑張って下さい。
これからも応援させていただきます。
2013/07/27(土) 22:17:37 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
すごいなぁ
まっちゃん元気で可愛い表情見れて嬉しいな(o^-^o)優しいし好奇心旺盛なまっちゃん♪


しかしすごいことだなぁ。数回読みました。たまちゃんの御話のこの一回だけの中に命を育てることがギュッと詰まってる。


たまちゃんニコニコしているな~♪

2013/07/27(土) 22:57:51 | URL | ぽんちゃん #-[ 編集]
か、かわいい!!
カエル好きのぶんチャンにはたまらんショットですわ。

青レンジャーも毎日カエルを追いかけて遊んでおりますv-221
2013/07/27(土) 23:25:54 | URL | ぶんこ #mQop/nM.[ 編集]
瀕死の状態だった
ミニミニアマガエルを
こんなに長期間飼育した人って
そうはいませんよね、きっと。

久々のたまちゃんの笑顔(?)に
感無量の思いです☆☆
2013/07/27(土) 23:56:44 | URL | misako #-[ 編集]
かわええ
たまちゃん食堂のネーミングセンスにはまりました(*'ω'*)

気になっていたたまちゃんのご飯、、やはりかなり大変だったのですね、、、、(+_+)
2013/07/28(日) 00:18:44 | URL | おくちうむ #-[ 編集]
曲がった指のたまちゃんの写真、これって、笑ってますよ!
めっちゃかわいい~。
たまちゃん食堂のアイデアには驚きました。

2013/07/28(日) 02:04:18 | URL | ぷに #-[ 編集]
たまちゃん・・・可愛すぎる!!
それにしても、ちこ太郎さんの愛情の細やかさには脱帽です。
いや、かじやんさんも相当だと思います。
でもちこ太郎さんは菩薩様のよう。
2013/07/29(月) 10:43:04 | URL | ちな #-[ 編集]
ん~e-266
スマイル・たまちゃん、大ファンですe-415

たまちゃん食堂のアイディア、素ん晴らしい!!
さすが、ゴット・ちこ太郎様e-420

我が家の小庭にも日射しに逃げ回っている赤ちゃんトカゲがいるので、収容するハメになったら「トカゲちゃん食堂」頑張ってみます(笑)

なんちゃっ邸の皆様、良い夏を~(^o^)/v-381e-255e-256
2013/07/29(月) 10:55:00 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
