1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

壁紙完成
2013年10月04日 (金) | 編集 |
「なかむら君」へのカンパの代わりに500円位のものを作りまっさ 

と言いながら 考える時間がないし知恵もない もしモノが

出来たとしても入金確認&発送が大変やなぁ~ どうしよ~かなぁ 

と考えてたら 埼玉在住の來來(らいらい)さんからメールあり。


「あなた方にそんな時間はない 私はデザイナー 壁紙作るから売りなさい。」

なんつ~ありがたい話か で 考えるまでもなく依頼してみた。

普通の壁紙もつまらんよなぁ~ 何かないかなぁ~と思案してみた。

ふと人気ドラマ「あまちゃん」が放送終了という文字が目に入った。



このロゴをしばらく見てたら・・・


ん? あまちゃん →  「まっちゃん」 → あ 「まっちゃん」

來來さんに話したら大笑いしてくれ ちこ太郎が題字を書くことになった。 

で 來來さんがデザインして出来上がったのが これ

あ、まっちゃんロゴ


「あまちゃん」に 「っ」を加えただけで あら不思議!

自分的には「生うにの秘密基地」に次ぐ名作パロディ。

この企画を形にしてくれた来來さんは凄い!



来來さんはさすがプロ 自分の仕事そっちのけで こんな小ネタまで仕込んでくれた。

テレビ画面の左上の時計が8:00になり番組開始でオトまつ喰い付く。

小ネタ1


番組の副題まで再現している。  パロディ上級者やな。

小ネタ2-2


う~ん 芸が細かい。  あっぱれである。

小ネタ3



ここからが本題。 今回2つ出来たPCの壁紙&スマホ用壁紙その1。

壁紙1


下の10種類のサイズの中から自分のモニターの大きさに合う物をクリックして

ダウンロードして下さい。 

「カートに入れる」を押し「購入手続きへ」を押さない限り注文確定しないのでご安心を。

初めての方は会員登録が必要ですが怪しいサイトではありません。

銀行振り込みも選べますがこのサイトの口座なので多く振込んでも私には届きません。

1つ105円で9サイズが揃ったセットだけ525円です。 


横縦比 4:3(1920×1440px)

横縦比 5:3(1920×1152px)

横縦比 5:4(1920×1536px)

横縦比 16:9(1920×1080px)

横縦比 16:10(1920×1200px)

iPhone 4/4S(640×960px)

iPhone 5/5c/5s(640×1136px)

iPad(2048×2048px)

Androidスマホ(2160×1920px)

9サイズセット



その2はこちら。

壁紙2


横縦比 4:3(1920×1440px)

横縦比 5:3(1920×1152px)

横縦比 5:4(1920×1536px)

横縦比 16:9(1920×1080px)

横縦比 16:10(1920×1200px)


iPhone 4/4S(640×960px)

iPhone 5/5c/5s(640×1136px)

iPad(2048×2048px)


Androidスマホ(2160×1920px)

9サイズセット

購入の仕方がややこしくて申し訳ありません。

この件につきまして質問されても個別に答えることができないので

コチラを読んでみて「難しいなぁ~」と思われる方は

パソコンに詳しい方に相談してください。

評判が良ければ來來さんが「着せ替えようにまた作ったる!」と言ってくれてます。


2014年のカレンダーも製作中ですので近々ブログで告知します。

乞うご期待!


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif

コメント
この記事へのコメント
あはは〜、「あ、まっちゃん」ですか!
便乗してますね〜。
まーぼーちゃんのも作ってください。
2013/10/04(金) 01:12:24 | URL | Corvallis #-[ 編集]
かわいすぎる~
ありがとうございます!
かわいすぎる&おもしろすぎます(^^)
さっそく購入しますー
壁紙にするのが楽しみです
2013/10/04(金) 01:18:05 | URL | ばたやん #-[ 編集]
おもわず
もう1回コメントさせてくださいー
かわいい!!!
あ、まっちゃんの題字がまんなかのを壁紙に設定しましたが、自分のパソコンの左側がアイコンでいっぱいでまっちゃんの顔が隠れちゃうので、アイコン整理しちゃいました(^^)
パソコンの整理もできて素敵です★
2013/10/04(金) 01:39:08 | URL | ばたやん #-[ 編集]
微妙
寄付になるなら買わせてもらいますが…
正直ロゴは微妙です。
写真はかわいいですよ!!
もう少しロゴは考えたほうがいいのでは!?
何回も言うけど(言いたい)
写真はかわいいです!!
2013/10/04(金) 01:45:12 | URL | ねお #-[ 編集]
あはははは(笑)そうきましたか!
早速フルセット×2ver.購入させて頂きました。

フィーチャリングまっちゃんですね!嬉しいです。
素敵な壁紙。これからまっちゃんと見つめ合います♪

テレビにはめ込んだのも、すごいですね~
馬ニャンが朝ドラだったらいいのに~~~~
すっごい楽しそう。かじやんさんの語り、聞きたい(笑)

完成直後になんですが、次回作があるならば
5ニャンズ☆勢ぞろいのも欲しいです。
青空の下の桃ちゃんたちや、社長さんと秘書さんのも素敵かもしれませんね。

來來さんの素敵な心意気に感謝です。
かじやんさん、ちこ太郎さん、、応援してますね!
2013/10/04(金) 01:48:14 | URL | tea #-[ 編集]
壁紙 買いました。
僅かな額で申し訳ないのですが、ニャンコ達の為に役立ててください。

今後も協力させて いただきたいと思います。
2013/10/04(金) 02:02:21 | URL | えちで #G7eLOexw[ 編集]
購入しましたー
なかむらくんにお金かかりましたよね。
病院連れていったり、本当にお疲れさまです。

早速、携帯用のものを購入させて頂きました!
私は海外在住なので、販売するものが物だと購入できませんでしたが、
壁紙なので購入する事ができましたー
Macを使っているのですが、Macからiphoneへの画像の移し方が分からないです。。。
でも、目的はなかむらくんへのカンパなので!!
2013/10/04(金) 02:55:59 | URL | 未来 #-[ 編集]
早速、購入いたしました。
「あっ、まっちゃん」の力強い題字。ちこ太郎さん、グッジョブ!
かじやんさん。パクリの天才ですね。
「まっちゃん」と「あまちゃん」ファンの私には、何よりのプレゼントですわ。
カレンダーも楽しみにしてまーす。
2013/10/04(金) 03:22:26 | URL | haha #MnzHkX32[ 編集]
あまちゃんは見たことないけど、これは面白い、欲しい!
でも、パロディは原則的には違法です。著作権的には同一性保持権(著作権法20条1項)の侵害。で、同一性保持権は著作者人格権なので、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金という刑罰も規定されてます。親告罪なので、NHKから訴えられない限りは大丈夫ですが…
水をさしてゴメンなさい。とても心配で…
2013/10/04(金) 04:37:16 | URL | じゅん #-[ 編集]
あらぁ
素敵な壁紙ができましたなぁ

いっつもガラ携で見ているあたし

いっちょパソコンば開いて買いにいくべ。
2013/10/04(金) 06:25:28 | URL | しなち #-[ 編集]
あまちゃん → あ、まっちゃん ・・・(笑

大阪の方の笑いのセンスにはいつも脱帽です~

でも、今回の壁紙購入は控えさせていただきますね
個人で楽しむ分にはまったくかまわないと思うのですが
売買行為が発生する場合、商標権…とか
大人の事情的問題?が発生してまうのではと
ちょっと心配になりましたので

なんちゃっ邸には心から支援をさせていただきたいと思いますので
昨年同様、カレンダーが作成されるのであれば
是非こちらを購入させていただきたいと思います☆

2013/10/04(金) 07:00:29 | URL | ゴロ猫tomo* #3m15aYtk[ 編集]
笑った(-^〇^-)
まっちゃんもオトちゃんもTVを観るネコちゃんだったんですね。

にゃっは~ も一緒に(=・ω・=) とTV観たいけど
たまに動物の声とかに反応してチラ見する程度ですよ。


壁紙作って貰えて本当に良かったですね♪

あ、まっちゃん のロゴがすっっごく可愛い(´♡‿♡`)です♡
耳があって、シッポがあって、それに ちこ太郎さんの手書きもいい!!

壁紙買いますね(≧∇≦)/
2013/10/04(金) 08:32:18 | URL | にゃっは~ #-[ 編集]
使用許可は取ってるんですか?
いつも更新を心待ちにしてます。
今回あまりの非常識にコメントさせて頂きます。

企画自体はとても面白いのですが、完全なるパクリを販売するとなると話は違ってきます。善意のカンパ用として作成しても商用にかわりはないですから。
大好きなかじやんさんとちこ太郎さんが訴えられたら悲しいですし、こういう事はして欲しくないです。
企画を一旦白紙に戻し、問題のない形で仕切り直して欲しいです。
2013/10/04(金) 08:41:30 | URL | ニゲラ #NqNw5XB.[ 編集]
可愛いです~
自分のPCの壁紙サイズがわからないのでちょっと調べてみます。
(自分の写真壁紙するとはみ出ます)
2013/10/04(金) 08:54:08 | URL | シロち #-[ 編集]
わくわく
むずかしいかもだけど やってみますね!
すごくいいアイデアだ~v-238
2013/10/04(金) 08:54:36 | URL | すず #-[ 編集]
はじめまして。毎日楽しみに拝見させていただいています。
野良猫さんの保護、治療、大変ですね。私も何かお手伝い出来たら、と思い、カンパの記事がアップされるのを待っていましたが…この企画はマズイです。著作権侵害で裁判を起こされたら有罪になりますよ。いったんこの記事は至急削除した方がいいです。ご注意を〜。
2013/10/04(金) 09:08:05 | URL | みゅう #-[ 編集]
頂き!!
早速セット購入して、今日からうちのPC壁紙
あ、まっちゃん仕様になりました。
1つ105円は安いけど支払いの選択が・・・なので
ご支援目的ですのでOK・OK牧場

スマホの壁紙どうしょうか?だってうちの猫だから変えるのかわいそうで(*^_^*)

来來さん、作製ありがとうございました
やはり、ネットの世界は凄いな~と思いましたな
必ず、その道のプロがどこからか現れる

自分を食い入るように見るまっちゃんが可愛いな・・・・

5ニャン揃う壁紙ができるなんて夢でしょうか?
正夢になってほしい
可愛い壁紙ありがとうございます
2013/10/04(金) 09:12:16 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
超かわいい壁紙ですね☆
ダウンロード、挑戦したいと思います!
2013/10/04(金) 09:37:08 | URL | きんばりー #-[ 編集]
「あまちゃん」から「あ、まっちゃん」を連想するあなたは天才!
壁紙を作った來來さんはプロ!すごいね~
2013/10/04(金) 09:44:07 | URL | いしふみ #-[ 編集]
爆笑
「あ、まっちゃん」大ウケです!
早速購入いたしましたよ(*^。^*)
めちゃくちゃ可愛いな~
第1週「なかむらくんがやってきた」とかも購入できたらいいな♪
まだまだ続きが出るといいなあ~。
カレンダーも楽しみです
2013/10/04(金) 09:53:57 | URL | 北灯り #-[ 編集]
素晴らしい! 素晴らしすぎる。
2013/10/04(金) 10:06:37 | URL | リラン #L1x6umnE[ 編集]
なるほど!
壁紙販売とは良いアイディアですね!
來來さんGJ!ありがとうございます。
これだったら発送&入金確認の手間が省けて
かじやんさん達に負担が掛からないですもんね。

早速セットで申し込んで来ましたよ~
コンビニ払いなので仕事帰りに振り込んできます\(^o^)/

ダウンロードが楽しみ♪
2013/10/04(金) 10:17:55 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
さっそく両方9種類セットを購入させて頂きました ( ^ω^ )
海外に居てもすぐに手元に届いて…インターネット様々です。
来年のカレンダー、作っていらっしゃるのですね‼︎(≧∇≦)
前回は「今からですかぃ⁈」な時期に「まだ残ってますか?」とお伺いしましたので、今回は販売期間中に注文させて頂きます ;^_^A
帯広も随分寒くなっているのでしょうね。
どうぞご自愛くださいませ。
2013/10/04(金) 10:46:29 | URL | murakami #-[ 編集]
おお!
あまちゃんの「オマージュ」ってやつですね。
なかなかオモロイです。
でも、版権とかギリギリっぽい?
とうちゃんを応援しているけど、大丈夫なんかな
2013/10/04(金) 10:52:50 | URL | はなっち #-[ 編集]
かじやんさん お腹ゆすって笑ってしまいましたよ。
さすが かじやんさんならではの発想ですね。
しっぽのシマシマもステキです。来来さんありがとうございました。
2013/10/04(金) 11:13:51 | URL | ここ #-[ 編集]
ちょっ!かじやんさんΣ(・□・;)
これ、めっちゃ楽しいですけど、大丈夫なんですか!?
いえ、買うつもりなんですが、著作権とかいうやつです
プロの方が考案してるから、そこらはクリア?

しかし、馬ニャン一番人気は、やっぱりまっちゃんなんですね
先輩クーちゃん、相棒オトちゃん、美少女マーボーまで押しのけて
堂々の壁紙デビューとは!(笑)
まっちゃん、壁紙デビューおめでとう!

2013/10/04(金) 11:53:10 | URL | 高 #-[ 編集]
カンパしました!
よかった~!
マーボーの時の捕獲器といい、
今回の來来さんの申し出といい、
馬ニャンファンの方々の善意にジ~ンときます(T_T)

「あ、まっちゃん」最高です!
細工にも大ウケです!
来来さん、さすがです、ありがとうございます!

北海道の有名なお菓子「白い恋人たち」のパクリで
大阪の「面白い恋人たち」がありますが、
かじやんさん、やはり大阪人のDNA濃いですね~(笑)

カレンダーは発送準備などでご夫妻の仕事を増やして
心苦しいですが、多めに購入させていただきますね(^o^)/



2013/10/04(金) 12:01:38 | URL | 祐子 #-[ 編集]
ロム専で毎日笑わせて頂いています♪

警戒心旺盛だった「まっちゃん」もマーボーもなかむら君も、あっという間に心を開いてしまう、
なんちゃっ亭の不思議な魅力の虜です♪

しょぼいブログを書いてるのですが、是非この企画を載せたいです!

お忙しいとは思いますが宜しければ、宣伝OKやで~とお願いします!!
2013/10/04(金) 12:11:33 | URL | #-[ 編集]
むっちゃイイ!これ笑いまくりです!( ☆∀☆)
サイコーっす☆
パクって大丈夫なのか心配だけど、イケイケドンドン~♪
みんなも大喜びだ!PCやスマホの待受け、みんなオソロイだね!
うれしい~♪(^o^)
2013/10/04(金) 12:19:45 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
1つだと105円しか寄付出来ないの?

と、とにかく私はうちの画面がどのサイズなのか、家族に聞いてみます!!

ありがとう!!
2013/10/04(金) 12:30:04 | URL | みこと #RbmdSpho[ 編集]
現物だと送料とか手続き大変だな~と思ってましたが、
壁紙!!ナイスアイディア~~♪
早速購入、ダウンロードして壁紙にしました。
可愛い~。
たのもしまっちゃんに見守られて、さあ今日も頑張るぞ!
かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとう!
2013/10/04(金) 12:57:09 | URL | なんじゅん #-[ 編集]
ナイスなアイディアです
まっちゃんかわゆい〜
しか〜し,生ウニと違って金銭が絡んでくるので、NHKからクレーム大丈夫でしょうか>_<
裁判になる→ワイドショートップに取り上げられる→まっちゃん有名猫になる→テレビCM出演依頼が来る な〜んてことになったりして(=^ェ^=)
2013/10/04(金) 12:59:30 | URL | キラキラ #-[ 編集]
すんません。。。
おばちゃんには、難しゅうてできまへんねん。。。
すんませんねんけど。。。
カレンダーの申し込みの時に、でけへん人用にプリントしたん追加してもらわれへんやろか。。。
カンパもしたいし、パクリも欲しいですねん。。。
2013/10/04(金) 15:54:20 | URL | ムックのお母ちゃん #-[ 編集]
初コメですけど、ずっーとブログみてました~(^^)

去年のカレンダーは買いそびれてしまったので、今年こそとカレンダー楽しみにしています(*^^*)
2013/10/04(金) 17:38:28 | URL | まる #-[ 編集]
まっちゃんかわいい
うちは5匹中3匹黒猫です
まっちゃん柄が一番すきなのに、うちの猫は一番明るい色でもグレー  
猫はかわいいけど、正直本当に部屋が暗い
もうこれ以上増やせないけど、心の中ではまっちゃんみたいな猫が家に押しかけて住みついちゃう妄想を抱いてます
壁紙のまっちゃんに癒されます

なかむらくんを助けたい皆さんの想い、壁紙ダウンロードのアイデアやデザイナーさんの協力、とっても良い形でまとまりましたね
あまちゃんのパクリ ナイスです
2013/10/04(金) 18:00:58 | URL | みかん #-[ 編集]
最高♪
素晴らしい発想に脱帽です!早速購入し、スマホの壁紙にしてますヾ(≧∇≦)
まっちゃん、可愛いわ~♪
2013/10/04(金) 18:12:18 | URL | ルナママ #MQ0cohv6[ 編集]
すてき、來來さんじょうずーー!
副題の画面、画像のチョイスもとてもいいですね!

なかむら君がやってきた!…続きが気になるタイトルです、
第2週もお願いします!

お馬の壁紙も作ってくださいませんか?
2013/10/04(金) 18:30:11 | URL | さくらんぼん #ZXFTkmVo[ 編集]
うひょ~
早速ダウンロードしましたよ。
可愛い壁紙!
私のパソコンに、まっちゃんがいつもいてくれる嬉しいです。
開くたびに、まっちゃんだぁ~
來來さん、ありがとう!
5ニャン、3姉妹、烏骨鶏ズ、北海道の風景なんかも作って頂けたら嬉しいなぁ。
お時間のある時でいいですよ。

カレンダーも楽しみ!
どんなのになるかなぁ~
今からわくわくしていますよ。
2013/10/04(金) 18:37:28 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
來來さん、ありがとうございます!
壁紙ほんとにカワイイです♪
PC苦手ですが、がんばって購入しますね
2013/10/04(金) 19:51:30 | URL | faye #aIcUnOeo[ 編集]
DLしました.
iPad iphoneに あ、まっちゃん。

来來さんのおかげです、ありがとうございました。

カレンダーも楽しみです。
2013/10/04(金) 20:37:39 | URL | 黒猫マニア #tHX44QXM[ 編集]
なんと素敵な壁紙!ほ、欲しいっ!!
來來さん、グッジョ~ブ(あまちゃんも楽しく見てました(笑)

しかし、PC音痴なワタクシ…(^^ゞ
一週間ほど旅してきますが(コメ出来ず(/_;)、帰ったら「PC詳しい方に相談」してみますね。
(無謀なことはしないでカレンダー待とううかなぁ~楽しみです(*^^)v
2013/10/04(金) 20:53:59 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
はい、私買いますが、でも、これ、真面目に著作権上というか版権上というか法的に大丈夫ですか?

李下に冠を正さず、ということで、「まっちゃん」の写真だけで充分に良いと思うのですが。
2013/10/04(金) 20:55:21 | URL | #-[ 編集]
ゲット
はじめまして!投稿いたします。
壁紙購入してさっそく使用しております。
すごい可愛いです。
クーちやん、オトちゃん、マー坊、中村くんのも欲しくなりました。
カレンダーも期待してますね!
2013/10/04(金) 21:56:37 | URL | ちゃちゃみ #-[ 編集]
わ~い!買う買う!
……ってパクリで渋谷の放送局から文句きまへんか?
デザイナーさんやったらわかってると思うけど。
まあギリでセーフか??
2013/10/04(金) 22:00:31 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
買います!
もう、笑った!素晴らしい(笑)!

ちょうど、あまちゃんが終わっちゃって、あまロス状態の所に、ナイスタイミング♪で楽しませて頂きました!

よ~く読んで買わせて頂きます!
カレンダーも楽しみだな(*^^*)

少しでも、お役にたてます様に(^^)
2013/10/04(金) 22:20:35 | URL | リリー #-[ 編集]
じぇじぇじぇっ!(゜ロ゜;ノ)ノ
あっ!まっちゃん!!
どんな朝ドラか見たい!

壁紙も
カレンダーも
かならずやゲットいたします。
2013/10/04(金) 22:29:05 | URL | #-[ 編集]
わっちはあまちゃんを一度も見たことないんだけど、このパクリは大笑いしました(^O^)/ お見事!! いつもあまちゃんを見ている人に見せたら感動して爆笑してました(^O^) まっちゃんめっさかわゆす(#^.^#)
2013/10/04(金) 23:11:56 | URL | りん #-[ 編集]
かじやんさんのアイディア、ちこ太郎さんの
字。お二人はアーティストの才能も
あったんですね!そして来来さんのうれしく
頼もしいお申し出!出来上がった
なんちゃっ亭の温かみたっぷりの
見ているだけで幸せになれる壁紙。
海外からも購入できるようにしてくださり
ありがとうございます!
ところが私のパソコンサイズ(1366X768
ピクセル)の壁紙がないんです。。。大泣き。
でもどうしてもほしいな!
かじやんさ、んちこ太郎さん、ナカムラ君に
私ができることはこのくらいだから ^^
2013/10/04(金) 23:36:42 | URL | カッコー #-[ 編集]
質問です
『あまちゃん』を加工して問題ないのでしょうか?
NHKエンタープライズ キャラクター事業に、問題ないか確認はされたのでしょうか?
2013/10/05(土) 00:13:39 | URL | モヤモヤ #rh598fP6[ 編集]
「あ、まっちゃん」最高ですね。
まっちゃん 超可愛いです!
さっそくセット購入しました。
次の楽しみはカレンダーです。
2013/10/05(土) 01:24:45 | URL | ミー猫 #XiwlzsDU[ 編集]
既に開示してあるコメをみました。心配している方もいる様なので、ロゴ無しのニャンズの壁紙に変更してはどうでしょうか?
世の中には同人誌というパクリではないモロを変質した物もあり、しかもネットで販売もされていますが・・・(汗)
2013/10/05(土) 05:06:11 | URL | ☆ #mQop/nM.[ 編集]
心配
みなさまもコメントされてますが、著作権的に大丈夫なんでしょうか??個人で楽しむ範囲でなく、販売して利益が生ずるとなると、アウトなのでは?
このブログが大好きなだけにとても心配です…
このロゴが無くても、写真だけで十分満足ですよ!本当に!
2013/10/05(土) 09:58:08 | URL | も #-[ 編集]
私はパコパコ携帯なのでカレンダーを楽しみにしてま~すo(^o^)o
『あ、まっちゃん』に大爆笑です\(^○^)/
カレンダーの裏表紙あたりに良かったら載せて欲しいですm(_ _)m
2013/10/06(日) 00:33:39 | URL | さとう #-[ 編集]
コメント削除されました。。。
昨日プロのデザイナーとして、著作権侵害について厳しいコメントをさせて頂きました、が、どうやら私のコメントは削除されました。
多少の批判はUPして均衡を図る…
とても卑怯ですね、都合が悪かったですか?
儲けが見え出すと欲が出る、と言った所でしょうか?
これからも保護してもこの手が使える♪とでも思っているなら最低ですね。
とても残念です。
2013/10/06(日) 02:32:05 | URL | #-[ 編集]
すみません
自分の使ってるスマホに合わせて購入しようと思ったんですが、支払い方法が "DLコイン を買え "だけで余分に買わなくてはいけないので、やめました。かじやんさんには何の責任もないのですが、105円の商品を買うのに500円分コインを買わせる
DLmarket. のやり方が嫌いなのです。
2013/10/07(月) 20:07:55 | URL | muu #Zmi6U65c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
