1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ストレッチ
2013年12月30日 (月) | 編集 |
やっちまった!

左のお尻から膝の裏まで猛烈に痛い。


坐骨神経痛であると何人にも言われた。
 
寒い中筋肉が縮こまっているのに急に重いものを持ち上げたり 無理な体勢で

作業していたからであろうか。

6R3A2874.jpg

予防及び治療にはクーがやってるようなストレッチが有効だそうな。

ブラッシングをする時にも足の裏から腰までを意識しながら伸ばしていたのだが

山小屋解体などでオーバーワークになっていたのか?

なんちゃっ亭の営業は30日が年内ラスト。

大晦日から少しゆっくりするか? いや できるか?俺。 (; ̄ω ̄A``



                  1b0e8f1a31ddfa25d4dc9f60b54577a1-001.jpg


                カレンダーの販売やってまっせ~!→ ココをクリック


       bf3b64458ddc674ad55e1b2c2f15ecb4-001.jpg

     調子こいて馬の3姉妹年賀状も発売中! →  ココをクリック
 


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif


コメント
この記事へのコメント
かじやんさん大丈夫ですか?お大事にして下さい。
今年も1年たくさん笑わせくれ、そして沢山の命を救いありがとうございました。 1日の締めくくりとしてこのブログを見てから寝るのが習慣になっています。
来年もなんちゃっ邸の皆さんが健康で平和に過ごせる事をお祈りしています。
おーい、助けてもらった猫達、お二人に必ず恩返しするんやぞー!

それではよいお年を。
2013/12/30(月) 02:55:59 | URL | ひとみ #BZMdFPwU[ 編集]
お大事に
ありゃ~。ちこ太郎さん帰り、ホッとしたのも束の間..お大事にされて下さい。
ストレッチブラッシング盛況ですね。股3素敵です。(笑)
2013/12/30(月) 03:29:21 | URL | トムママ #b75RBzfY[ 編集]
気を付けて~
ストレッチに関しては、「猫を見習わないと~」といつも思いますよ。
「やらなきゃ」と思ったはずなのに、忘れちゃうんだからいつも。
あと2日ですねぇ。
2013/12/30(月) 05:40:48 | URL | ハチ #-[ 編集]
くれぐれも無理をなさらずに、ゆっくり休んで下さい。
かじやんさんが倒れたら、ちこ太郎さんや動物達はどうなるんですか? かじやんさん、早く治りますように(o^^o)
2013/12/30(月) 06:22:32 | URL | まさゆう #-[ 編集]
坐骨神経痛、もの凄く痛いですよね。
ぎっくり腰の瞬間的なびりっという痛みが、瞬間で無くずっと継続している様な感じで。

坐骨神経痛と一言で言っても、どの筋肉が坐骨神経を握り込んでいるかで様々なタイプに分かれるそうですが、私の場合は梨状筋症候群というもので、「梨状筋」のストレッチが、治療に効果的でした。

かじやんさんも梨状筋によるものかどうかは判りませんが、何かの参考になれば、と。
2013/12/30(月) 08:24:25 | URL | #-[ 編集]
座骨神経痛って 大変じゃないですか‼ 母は、痛さで動けなくて、入院しましたよー。ゆっくり休まないと…
2013/12/30(月) 08:58:38 | URL | トト #-[ 編集]
つい、
《イイネ!》をクリックしちゃいましたが・・・・
!!

いいね!!じゃありませんよね!!

座骨神経痛、かなり痛みはひどいし、長引くかもしれません。
気がかりだったんですよぉ〜、
極寒の中の解体作業、あとで何かなければ良いが、と。

焦らず、しっかり養生してくださいね!!
ホントに、ホントにお大事に!!


*クーちゃんも、薪のストック箱の上、あったかそうな敷物をしいてもらってる・・・・。毛足の長いバスマットかな。いいね!
2013/12/30(月) 09:21:05 | URL | あけらん #-[ 編集]
はじめましてkaoriともうします。
いつも楽しく拝見させていただいております。
    
体調が心配ですね。
先月、私も同様に座骨神経痛かと思っていましたら
なんと帯状疱疹でした。
症状をよくご覧になって間違った対処のなきようお気をつけくださいませね。
では、皆様どうぞよいお年を(´ ▽`).。o♪♪
 
2013/12/30(月) 09:30:34 | URL | kaori #-[ 編集]
お大事にー

クーちゃんを見習ってみて下さいねー♡
2013/12/30(月) 09:58:10 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
あれ やっちまったかい しょうがねぇなぁ~。
いったい何人のひとが気をつけてと言ったんだろうかにゃぁ。
しかし、ゆっくりできるかできないか、自分に問うているくらいだから
大したことはないっしょ。 かじやんさんお大事に~。
??  これはちこ太郎さんに甘える作戦かもしれない。

2013/12/30(月) 11:03:26 | URL | ここ #-[ 編集]
かじやん様、やっぱりやっちまってましたかぁ…(/_;)

ちこ太郎様がお帰りになって、張りつめていた気持ちが緩んだのでしょうね~
そういう時に、ガクッときちゃうんですよぉ~まぁ、頑張り屋のかじやん様らしいですが…(^^ゞ

坐骨神経痛も安静が第一なのでは…ここは観念して大晦日からゆっくりと。。。
どうかお大事になさってくださいませ~<m(__)m>

PS・クールなクーちゃん、お身体柔らか~い\(◎o◎)/!
2013/12/30(月) 14:36:15 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
さすが鍛え方が自分とは違いますね。年末掃除しただけで腰抜けそう…(;゜0゜)
3匹猫達を足の中に入れてますけれど、腰大丈夫ですか?
2013/12/30(月) 17:06:06 | URL | モモ #-[ 編集]
あらららら、気を付けてくださいね~。走りっぱなしだったもんね~~。お正月はゆっくりして下さいね。良いお正月を~!!
2013/12/30(月) 17:33:55 | URL | ダニエルダン #-[ 編集]
今年も一年「かじやんさん」に心酔しきった年でした。
来年も期待しております!
皆々様、どうぞいいお年をお迎えください。
その前にお体が治りますように・・・。
2013/12/30(月) 20:03:36 | URL | タラ #-[ 編集]
痛いですよね
私はかじやんさんとちこ太郎夫妻と同年代なんですが、
高校時代にヘルニアと坐骨神経痛やったことがあります。
当時、座椅子+座布団でTV見たり本を読むことが多かったんですが、
それだとどうしても座布団がズレてしまい、
結果、腰に負担が掛かる姿勢になっていたのが原因だったみたいです。

病院に通っても一向に良くならず、一生治らないのかもまだ若いのに・・と先行きが不安だった時、
親が購入していた雑誌の付録に載っていた体操?で治ったんですよ。

当時の阪〇タイガースのトレーナーさんが書かれていた椎間板ヘルニア対策の記事で、
ヘルニアや坐骨神経痛は治療をしても繰り返すことが多い為、自宅で出来る体操を紹介していたものです。

難しいことなど一切無く、要するに立った状態でゆっくり「前屈」をするだけなんです。
★大事なのは膝とアキレス腱を伸ばすこと!
★反動は絶対つけないこと!
出来れば三角版などで足先を上げる状態で
(無くても私はOKでした)ゆっくり前屈します。
両手は出来るだけ床に着く感じで・・ただこれだけなんですよ。
簡単すぎて最初は疑ったものです。

痛みが酷ければ無理はせず出来るところまでで良いと思います。
これをゆっくり何度か繰りかえします。
この体操はお尻から脚の後ろ側の筋肉に効くようで、坐骨神経痛の痺れや痛みが取れました。
以来、時々やばくなりそうな時は早めにこれをやって予防しています。

また10年以上前になりますが、
パートに遅れそうになってしゃかりきに自転車を漕ぎ(笑)
慌てて自転車から降りて会社の門に向かう途中、
お尻から腿裏にかけて痙攣を起こしたことがありました。
普段使わない筋肉にいきなり大きな負担をかけた為でしょう、
あまりの痛みでその場を動けず、救急車を呼んだほうがいいのか考えるほどだったんですが、
この体操を思い出し、その場で必死の思いでゆっくり前屈したところ、
確か1回で嘘のように痙攣が取れて歩けるようになり、
筋肉の痛みは多少残りましたが仕事も無事こなすことが出来ました。
(勿論帰宅後筋肉のケアはしましたが)


もし良かったらとりあえず直ぐに出来ることなのでお試し下さい。
お金も掛からないし、時間もとりませんので。

ちなみに私の場合、椎間板ヘルニアも坐骨神経痛も今のところ再発しておりません。
あの当時の記事には今でも感謝しています。トレーナーさんの名前は忘れちゃいましたが(笑)
身体に負担をかけるとこういう事になってしまうので無理は禁物と言う事なんでしょう、
かじやんさんも今後無茶は出来ませんよ!

2013/12/30(月) 22:06:58 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
お大事に
なさってくださいね。

山小屋解体以外にも
ちこ太郎さんの分も色々頑張っちゃいましたから
その疲れがかじやんさんの身体の弱点を
直撃したんでしょうね・・・。

お正月休みも
そんなにゆっくりできないでしょうけれど
でもでも、身体、休めてくださ~~い(^^;)

2013/12/30(月) 23:31:31 | URL | misako #-[ 編集]
お大事に
寒い中での作業疲れが原因でしょうねえ。
そうでなくても、今年もカレンダーの予約と発送で
大忙しな年末でしたもの。
どうぞお大事になさって、
良いお年をお迎えくださいね。

カレンダー、明日帰省するので、
早速新しいものに架け替えています♪
2013/12/30(月) 23:38:07 | URL | のほこ #-[ 編集]
ヤッパリお疲れが出てしまいましたかぁ心配していたんですけどね…

お風呂に入って温まってからのクーちゃんストレッチを…そして、大晦日からは本当に少しゆっくりしてください!

かじやん、新しい秘密兵器コロコロ登場ですか?ニャンズの皆さん大集合していますネッ(笑)。

チラッと写っている女王様の破壊したチーズの爪研ぎにも大笑(o^_^o)まだまだ現役なんですね♪


2013/12/31(火) 00:08:47 | URL | ミユミユ #-[ 編集]
今年の営業お疲れ様でした。
かじやん、やっぱ働き過ぎですよ。
クーちゃんと一緒にストレッチしてくださいな。
今日からゆっくり休んでくださいね。
でも、かじやんは働き者だからじっとしていられないんでしょうねぇ。
みんニャ、今日はブラッシングじゃなくてコロコロしてもらってるよ。
ちゃんと並んでおりこうさんですな。
父ちゃんの坐骨神経痛が早く治りますように。
2013/12/31(火) 01:43:00 | URL | ムウ #-[ 編集]
oh!晦日
ついに今年も今日1日となりました。
悲しい事もあったけど、馬ニャンには今年もずいぶん癒してもらいました。
どうもありがとうございました。
かじやんさん、ちこ太郎さん、馬ニャンオールスターズのみんなに、来年もHAPPYがたくさんありますように。
(*^_^*)

2013/12/31(火) 08:18:40 | URL | ヤッパ菜~ #-[ 編集]
追加
腰が弱い人は何かを(少し重いものを持ったり)する時、
★「物をこれから持つ」と頭の中で意識するのも大事なことだそうです。

★さらにこれらの動作をする時に”下腹に力を入れる”と腰への負担を多少減らすことが出来るので良いようです。
(椎間板ヘルニア予防にも腹筋がありますし)

無理は禁物、そうはいっても日々の生活の中では
多少無理をしないといけない事もありますよね
でも一度壊してしまうと後が大変なので痛めないよう予防というか、
それなりの対策は必要になってくると思います。

私達は年齢的に無理の利かないデリケートな身体になって来ています。
お互い気をつけましょう(A^^;)
2013/12/31(火) 10:29:54 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
