1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

な~んや
2014年04月16日 (水) | 編集 |
役場の人が2人神妙な顔をしてやってきた。

ワシ何か悪い事したっけ?   胸に手を当ててみる。 

あれがバレたのか? いや あっちか?  ヘ(。。ヘ) ☆\(-_-;)スパーン


「土曜日に近くで熊が目撃されたので気をつけてね。」ですと。

な~んや 熊か~。

「この辺りに居るのが解ってて住んでるんでオッケーです。」

「見た事あるの?」  「ええ 二度ばかし。」と答えときました。



「君達も熊見たことあるよなぁ~?」



                 イエス!

IMG_7856_20140416001937549.jpg


馬小屋の敷きわらを分けてもらいにS田さんちへ。

雪が残る山がきれい。

DSC03597.jpg

寝わらを敷きなおしてやると また爆睡。

DSC03592.jpg

麦わらは3姉妹の布団にもなるし 堆肥の発酵を促進してくれる役割もあるんですな。


注) フツ~の馬はマロンのように無防備な姿で寝ることは稀である。  

   お尻の穴 まる見えやん・・・  (ノω`*)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif


コメント
この記事へのコメント
マロンちゃん
無防備な姿にもほどがありますぞ、
クマに注意して。
「まっちゃん」シマシマのシッポかわいいなぁ
2014/04/16(水) 01:15:57 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
寝る前に腹痛い!(笑)マロンちゃんに×が…!(≧∇≦)
熊コワイですね。ウコちゃんたちが無事であって欲しいです。
2014/04/16(水) 01:28:59 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
いや~ん(*''*)
×付けたら余計目立つし♪(笑)
2014/04/16(水) 01:52:29 | URL | さとう #-[ 編集]
いやいや 油断は禁物ですv-285
くれぐれも外での作業はお気をつけて・・・

万が一 かじやんさんに何かあったら
生活必需品の馬ニャンが読めなくなるから困るし(笑)
2014/04/16(水) 03:14:01 | URL | vesper #mQop/nM.[ 編集]
馬とニャンコと男と女と熊。
になったらどうしよう〜(^_^;)なんつって。

ニャンコのみんなは熊体験済みなのか〜
すごいなぁ。
最近の熊は器用に色々しはるらしいので、お気を付けて。
キレイな大自然、写真見てるだけでも深呼吸したくなります。
熊も人も他の動物も、なんやかんやで、うまいコト機嫌良ぅ暮らせたらええのになぁ。(´・_・`)
2014/04/16(水) 03:39:34 | URL | ころやん #bxvF113M[ 編集]
今日も朝から笑わせてもらいました(^○^)
マロンちゃん、安心しきってますね

熊、くれぐれもご注意くださいね(>人<;)
2014/04/16(水) 04:55:33 | URL | 美雨ママ #-[ 編集]
ぷっ!
バツって(大笑)
春の日差しが気持ちよさそう。

まっちゃん、マーボー、なかむらくんは、熊からも生き延びて大変だったでしょうに。
よく頑張ったね、そのご褒美が今の暮らしかな?

景色が美しいわ~。
2014/04/16(水) 05:06:58 | URL | ハチ #-[ 編集]
   ×印
何の×?やろっておもったら・・・

あ~、お尻の穴だったんだ(^.^)
2014/04/16(水) 06:46:10 | URL | はなこ #-[ 編集]
不意打ちの熊には充分注意して下さいね。
ナタで格闘した年配の男性がいましたが、
大怪我は免れないし
下手すると死亡記事が・・・う~怖い怖い。
2014/04/16(水) 08:29:50 | URL | 北灯り #-[ 編集]
そちらのクマは、ヒグマですよねっ!
どうぞお気を付けくださいませね!
油断なさってはいけませんよ!
こちら民話地方、最近はカモシカさんが
よく目撃されます。
山からいっぱい降りて来てます。
こちらも気をつけんとイカンのです。。。
2014/04/16(水) 09:30:55 | URL | 藏ゆ #-[ 編集]
ギャハハハ!
ウマさんまで・・・どんだけホッコリさせてくれるんですか~(^^♪
最高!!
2014/04/16(水) 09:53:57 | URL | キャッズわん #-[ 編集]
ニャンコも大好きですが、北海道の事が折にふれてわかるのが新鮮です。毎日の楽しみです(*^▽^*)
2014/04/16(水) 09:56:07 | URL | nana #-[ 編集]
山の景色、きれいですね♪
オトマツコンビ、ほぼ左右対称で見事です。
全国版のニュースでも北海道のクマのことが取り上げられていたので、心の隅で案じておりました。すべての人の無事を遠くから祈ってます。
2014/04/16(水) 10:40:14 | URL | きんばりー #-[ 編集]
へっ? 熊ごとき・・・(なめんなよ)(* ̄(エ) ̄*)

まっちゃんもオトスケも「YES!」って余裕コキコキ♪
マロンちゃん、キャー(^O^)/
ってバツ1だったの??わははっ
そうか・・・こんなのんびり寝れるなんてやっぱり
余裕コキコキな環境なんですね。

キツネ・熊までとなれば野良ちゃんが外で暮らすには
本当に厳しい所なんですよね。
みんニャンぬくぬく幸せになって良かった・良かった

と言うことで
ごきげんよう、さようなら(笑)
2014/04/16(水) 10:51:24 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
この辺りで見かける熊って・・・ヒ・グ・マ?

気を付けて下さいなーー
2014/04/16(水) 12:08:50 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
爆笑・・かじやんさんったら
×つけて・・・

かわいいね・・ん?
2014/04/16(水) 13:28:54 | URL | トントンから華(はな) #-[ 編集]
カーテンーをはさんで、左右対称にお座りになっているお二人の姿の美しいこと(なんとなくかじやんさんの口調に似てきたような?)。
まるで、西洋画みたいですな(同上)(^^)。

いやぁ~!お馬さんが、寝転んでいるのを見たのは初めてです!もう、あかんのやなくて、ただ、爆睡してるのね(^^)。
2014/04/16(水) 14:02:47 | URL | やち #-[ 編集]
まろんさん
かじやん、ちこ太郎さんこんにちは。
まろんさんはきっと熊さんに会ったことないんですね(#^.^#)
2014/04/16(水) 14:24:00 | URL | みいこ #GRy71w4M[ 編集]
な~んや…って。
くまですよ!うまじゃなくてくま!
メロンぐまや、
くまもんじゃなくてほんものの熊!
かじやんさん、
気を付けてくださいね!
無防備な寝相のマロンさんとか、
どうみても、おいしそうですもん。
(´・ω・`)

2014/04/16(水) 17:07:38 | URL | #-[ 編集]
熊ですと!
な~んや 熊か~。 なんてのんきなこと言ってていいんですかい。
熊さん、可愛いけど危険ですよ。
気をつけてくださいな。
みんニャも見たことあるんでしょうねぇ。
まっちゃん以前、長い間なんちゃっ邸に帰って来なかったことがありましたよねぇ。
その時、お山で遭遇したことがあったかもしれませんな。
逞しいワイルドなまっちゃんでございました。
今は窓辺でオトちゃんとまったり、安全で幸せやね。

ほんまに雪かぶったお山きれいですなぁ~
マロンちゃんとプリンちゃん、麦わら敷きなおしてもらって良かったね。
のんびりとした時間が流れてますなぁ~
それにしても、マロンちゃんリラックスしすぎなんじゃないかい。
熊さんに注意してくださいよぉ~!
お尻の穴にも気を遣うように。。。
2014/04/16(水) 18:58:18 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
熊とかひぐまとかヒグマと書くとそうでもないけど、羆と書くと本当に怖いです。
雪解けの季節がやってくると、やつらは出てくるようですね。

何年か前、読売新聞の発言小町に「ヒグマが異常にこわい」という伝説トピが立ち上がり、恐怖に震えたものでした。

大人羆、子連れメス羆は怖いですよね。

今年は出会わないよう祈ってます。

P.S. 今日のお写真みな素敵。マロンちゃんはなんてこった!
2014/04/16(水) 20:44:02 | URL | でんろくさんのファン #-[ 編集]
3回目のコメです。
ニャンコ達が美猫すぎて見とれてしまいましたよ(^^)
自然な感じが本当に癒されます。

私は馬ニャンに感謝しています。
だって今まで数え切れないほど笑わせてもらったり、癒されたりしたから!!
ありがとう。

あまり無理しないでくださいね。
2014/04/16(水) 21:12:16 | URL | 猫好き #-[ 編集]
「まっちゃん」とオトちゃんが見た熊って・・・外猫時代の「なかむら君」のことですか?(^^;

本当の熊が出没するのでしたら、どうか、かじやんさんも、ちこ太郎さんも出会いませんように。

*もも太郎さん AAやめないで下さい。素晴らしいですよ。どれも感心してますが、11日の「まっちゃん」の胸元の銀メダルだって、目頭熱くなった位の傑作です。文字フォントの違いで、もも太郎さん的にもし100点に表示されなくても、私達には100点以上です。出来れば、無理しない範囲でまたお願いいたします。
2014/04/16(水) 21:26:40 | URL | 関東のカルガモ #bhhZubZs[ 編集]
熊が敷地に現れたりするなんて…北海道のスケールは大きいなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ

「まっちゃん」と「なかむら君」も外猫時代見掛けたりしたんでしょうね!今はなんちゃっ邸で幸せだネッ(^^)v

マロンちゃんとプリンちゃんは藁をひいてもらってお寝んねタイム♪横になって寛ぐ姿を見ていると、薪ストーブ前のニャンズ達とだぶります(笑)

なんちゃっ邸はみんなが安心して休める場所なんでしょうネッ(⌒‐⌒)
2014/04/16(水) 21:49:34 | URL | ミユミユ #-[ 編集]
マジ、怖いですよね?
かじやん、すご~く余裕かましてるけど、、、、

( ̄(エ) ̄)ノ ィヨオ!

な~んてクマさんに挨拶された時、かじやんが
どんな顔をするのか見てみたいですね!

・・・(゚_゚;) タラー・・・
2014/04/16(水) 21:59:42 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
みんな、かわゆす。
2014/04/16(水) 22:17:35 | URL | ロザリー #-[ 編集]
ご地域あるある
熊を「な~んや」と言える地域に住んでらっしゃる。
何気に凄いです。
時々登場するリスやシカでさえ凄いな~と思いつつ読んでます。

ちなみに我が家の「な~んや」。
今住んでいる所はpm2.5が多い地域です。

「今日は180だって」  「あ、そう」
「今日は100以下だよ」  「今日は綺麗だね」
200超えたらまあ汚い。50以下なら超綺麗!な世界です。

北海道の空気は綺麗なんでしょうね~。
2014/04/16(水) 23:00:55 | URL | たと #-[ 編集]
お馬さんの写真を見た瞬間「この×印は何?頭はどうなってる?」って考えましたよ。
せめてモザイクにしてくださいよ~。
2014/04/16(水) 23:48:37 | URL | ムーミン #-[ 編集]
きゃはっ☆
窓辺の2匹さん
絵画みたい! 置物みたい!

マロンちゃんも至福の時なんですね~♪♪

空気、美味しそう(*^_^*)
もうすぐ最高の春がやってきますね。
2014/04/17(木) 00:14:55 | URL | misako #-[ 編集]
私も?でした
ムーミンさんと同じく、私もマロンちゃんがどうなっているのか分かりませんでした。
×の説明を読んでやっと分かり、吹き出してしまいました。

やっぱりマロンちゃんの寝方は特別なんですよね。プリンちゃんの寝方は見た事あるけど、真横になって寝る姿はこちらのブログで初めて見ましたもの。
ヒグマには怯えないのでしょうか?元々は共存していた者同士だから?

毎回思いますが、麦わらロールにしても牧草ロールにしても重量があって大変ですね。慣れていらしてもお怪我をされませんように…。
2014/04/17(木) 01:21:33 | URL | チャルビー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
