fc2ブログ
1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
診察の結果
2014年04月24日 (木) | 編集 |
昨晩オトスケの異変に気付いた。

19時にフンをする体勢をとっても何も出ない それが5回続いた。

22時にやっと1粒 小さいのが出た。

その後も小出しに2回。  これはおかしい。

で 23日の朝病院へ。  見送る「まっちゃん」。

6R3A0100.jpg


診察の結果。



      便秘でしょう。  (;´Д`)


すまなそうなオトスケ。  反省のポーズ。

6R3A0438.jpg


   水 飲まんかいっ!  ヾ(ーー )

貴重な休日の半分が終わってしもたや~ん。 ま 病気でなくてよかった。



K田さんの畑との境界に生えてる柳や白樺が大きくなって畑が日陰になったり

枝が畑内に飛んで迷惑をかけてそうなので切って薪にする事にした。

DSC03778.jpg


チェーンソーで切り倒してみると思ったより大きかった。

45cmに刻んで後日回収する事にするが 結構な量であった。

6R3A0301.jpg

1日で終わらせるはずだったが 朝のオトスケの一件があったので終わらず。

ふと山を見ると綺麗な夕焼け。

DSC03783_20140424003049c04.jpg

今日は15℃で汗ばんだが 24日は21℃の予報。

桜が咲いてしまうかも・・・  (; ̄ω ̄A``


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif



コメント
この記事へのコメント
びっくり
焦った~。
オトちゃんの身に何かあったのか?
ほっとした・・・・
何か便秘に効くサプリでもあげてください。
何はともあれ、無事でよかった。
2014/04/24(木) 01:21:17 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
オトちゃ~んっ\(◎o◎)/!
便秘は苦しいよね…優しい父様・母様に早く気づいて貰えて本当に良かった!
ションボリうつむくお写真に、思わず涙(/_;)

ウチの子も水をあまり飲まず(←冬場は特に)、「便秘モチ」で苦労しました。
シリンジで白湯を飲ませると快便に。
(でも、気管に水が入り肺炎になる恐れもあり…獣医さんと相談しながらでした)

「まっちゃん」も心配そう…
父様・母様のいうことをよく聞いて、早く良くなるんだぞ~オトちゃん(^o^)/

あらら~
立派な木々が、あっという間にスッキリと~\(^o^)/
お馬姉妹も気持ち良さそうですね~♪

雄大な北海道の夕焼け!ビューティホー!!
きっと明日もよいお天気~予報でも北海道暖かいとやっていましたよ(笑)

そろそろ桜でしょうか。
マーボー姫のちびねこちゃんの桜も、そろそろ美しく咲き始めますね(*^^)v
2014/04/24(木) 01:50:08 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
オトちゃん…
ホンマにしゅん…としてる…可愛い♡( ´▽`)
ま、詰まる事もありましょうや!病気じゃなくて良かった良かった!
カジやんさんも、お疲れ様でした。(^-^)
様子を見に行くまっちゃんは、やっぱり優しいなぁ。
2014/04/24(木) 02:13:25 | URL | ころやん #bxvF113M[ 編集]
あああ〜、よかった〜!!

読みながら「え?腸切ったのは『なかむらくん』じゃなかったっけ?」と頭の中を黒いねこがぐるぐる。

オトちゃん、ただの便秘でよかった。。。(嬉し涙)

かじやんさんのいじわる! :-P
2014/04/24(木) 03:08:00 | URL | Corvallis #-[ 編集]
オトスケちゃんお大事に
沢山お水飲んで、うん○沢山だしてね。
2014/04/24(木) 03:19:15 | URL | トムママ #b75RBzfY[ 編集]
オトちゃーん、病気じゃなくて良かった~!!

でも、ウンチがなかなか出なくて可哀そうだったね(+_+)。


お水ちゃんと飲んで、父ちゃん母ちゃんを心配させないようにね~!




…それにしても、まっちゃんの気遣いはスゴイ(◎o◎)!!
2014/04/24(木) 03:24:28 | URL | 猫たらし #T2Z5AnMk[ 編集]
また何か飲み込んじゃったのかと思いましたが、
大事に至らず良かったです。
一安心。心置きなく今日も仕事に行ってきます。
2014/04/24(木) 04:22:02 | URL | ぴこぴこ #-[ 編集]
ほっ
よかったぁ病気じゃなくて。
ネコが便秘にならずに済むのはどうすれば?
とりあえずよかった、ホッとした~。
2014/04/24(木) 05:05:48 | URL | ハチ #-[ 編集]
オトちゃんただの便秘で良かった~。
かじやんさん、休日も体を休める時間がない程の働きぶり!
少しゆっくりしてほしい・・・
2014/04/24(木) 06:45:34 | URL | 北灯り #-[ 編集]
病気でなくてよかった…。

忙しいさなか、たくさんのメンバーの健康チェック、本当にお疲れ様です。
かじやんさんにも疲れが出ませんよう。

2014/04/24(木) 06:52:42 | URL | ぽんた #uszzu23E[ 編集]
切り倒された柳や白樺もムダになることなく薪として活用されるんですね。
こういう生き方大好きです。人間ってこういうふうに生きるのが正解だと思います。

オトちゃん 便秘だなんて何だか人間くさいなぁ 水たくさん飲んでや~。
2014/04/24(木) 07:11:09 | URL | ここ #-[ 編集]
うさぎのポンチっちぃは
水分不足やから
オトスケちゃんお水飲んでぇ

でも、なんともなくてよかったですね(^-^)

白樺は防風林と言うイメージがあるが
薪になっちゃうんだ

にしても素敵な日暮れ写真ですぅ
2014/04/24(木) 07:25:21 | URL | しなち #-[ 編集]
オトスケ君腸の手術してましたよね。
便秘には気をつけてくださいよー。
ほかの子より便秘しやすいのかもね。
イレウスとなりやすいかもね。
いつまでも元気でね。

何時も凄いなあ思うのです。
私には、あんな量の木を切ると倒れてしまいますわ
2014/04/24(木) 07:39:03 | URL | たま #JalddpaA[ 編集]
最近オトちゃんの話題がないなあ、と思っていたオトちゃんファンの私。びっくりしましたよ(◎_◎;)
もう、画面をスクロールする手が震えましたよ~~
便秘でよかった~~
2014/04/24(木) 08:12:42 | URL | おくちうむ #-[ 編集]
オトちゃん
人間でも便秘は辛いから、オトちゃんも辛かったはず。
大事なくて良かったです。

水分取らなきゃ!
…分かっちゃいるけど、つい…(^^;;

そうか、北海道はこれから桜なのですね!住んでいる場所の違いを実感します。
2014/04/24(木) 08:30:53 | URL | TAT #-[ 編集]
うちの黒猫も便秘になって浣腸してもらったことが1回あります。
その時ロイカナの可溶性のカリカり勧められました。
効果がありましたよ。
食いしい坊の子がご飯食べれなくなって便秘は猫も可哀そうでした。
オトちゃん、ちゃんと出してもらいましたか?
2014/04/24(木) 08:46:16 | URL | シロち #-[ 編集]
オトちゃん便秘ですか?
辛いですね(>人<;)
我が家の二匹の猫も便秘が酷く
病院に連れて行き主治医に
ロイヤルカナン 食事療法食 消化器サポート 可溶性繊維のサンプルを
いただき試したところ翌朝ビックリする程出ました。
病院で買うと高いですが(4キロ7300円くらい)ネットで買うと2000円程安く買えますよ。
もし、頑固な便秘でしたらお勧めです。

昔はワセリンを猫ちゃんの口の中に
少し塗り便秘解消してました。
2014/04/24(木) 09:32:33 | URL | 美雨ママ #-[ 編集]
大事に至らず良かったですね~(^^♪
そして、毎日5ニャン、3ホース、2コッケーズの世話と本業で忙しく
ほんとに貴重な休みを割かれ、お疲れさまでした・・・!!。
でも、オトスケ君も辛かったでしょう~ね(>_<)
うちも水分採らないんで、家中に数個の水を置いてるんです
2014/04/24(木) 10:13:34 | URL | キャッズわん #-[ 編集]
まだ、櫻、咲いてないんかい!!
2014/04/24(木) 11:02:10 | URL | m子・南国 #-[ 編集]
笑いました。
オトちゃん、病気じゃなくて、良かった。
かじやんパパの優しさに癒されました。春、到来ですね。
2014/04/24(木) 11:49:43 | URL | ロザリー #-[ 編集]
オトスケ・・・
大事に至らず良かった
ちょっと父ちゃんの予定が狂ってしまったけど
哀愁漂う写真に(T_T)

たかが便秘、されど便秘
便秘を笑うものは便秘に泣くということわざもあります(ウソ)

巨大な土地でびっくりします
一応境界線はあるんですね(*´∀`*)

白樺はアレルギーの原因にもなるので、自宅周辺の白樺は昨年切り倒されました
もう来年の薪割りの始まりだーーー早い
2014/04/24(木) 15:22:09 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
便秘で良かったねw
オトちゃん、いっぱい水飲んでね^^
2014/04/24(木) 16:22:27 | URL | ちゃちゃまる #-[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さんこんにちは。

おとちゃんの反省の姿に、笑った~
まっちゃんがお見送りの時に後ろ足とシッポがひるんでいるようにみえたのは、「おならがくさい」だったんですかねぇ

ニャンズにも便秘があるとは…
便秘つながりでますます親近感がわきました(*^^)v
「水を飲め」と言われても………

おとちゃぁん~!おとうに心配かけるでないどぉから

2014/04/24(木) 17:50:01 | URL | みいこ #2/MxKcWs[ 編集]
安心しました。
気が付くのはさすがです。
直腸憩室なんて事もありますし。
オトスケ君、シリンジで水飲ませてもらうかな(o^-^o)
2014/04/24(木) 18:36:57 | URL | モモ #-[ 編集]
ホッとしました(^_^;ゞ
いやいや、便秘で良かったですよ(笑)
もっと深刻な病気じゃなくて本当に安堵しました。
でも便秘だってきっとなっている方は辛いんだと
思うので(私は便秘知らずなので分かりませんが)
早く治ることを祈っています。頑張れ、オトちゃん!
2014/04/24(木) 18:46:38 | URL | 駿 #mbIMoyLY[ 編集]
まっちゃん、また世話を焼いてる。いい仔だな。
キャリーにかかったピンクの毛布、持ち手が出るようになっていますが、ちこ太郎さんが加工したキャリー専門の毛布?

オトちゃんなにごともなくてよかったですね。
それにしてもなんと素晴らしい被写体。

夕暮れの景色も最高だけど、その辺に羆もいるというデメリットもあるんですね。
2014/04/24(木) 18:46:44 | URL | でんろくさんのファン #-[ 編集]
かじやんさんの仕事はめちゃくちゃたくさんありますね。
おとちゃん、便秘でよかったです。
動物さんが多いと、病院へ行くことも増えて、かじやんんさま、チコ太郎さま、大変。
ブログは楽しみですが、どうか無理しないでくださいね(^^)。
2014/04/24(木) 18:58:57 | URL | やち #-[ 編集]
オトちゃん、大丈夫かい!
オトちゃん、便秘になっちゃったんやね。
父ちゃん、母ちゃんに心配かけないようにちゃんとお水飲むんだよ。
でも、便秘だけでよかった。
反省のポーズ、しんみり下を向いてジーンとしますね。

かじやん、いつもお忙しいですなぁ~
今日は、木の切り倒しですかい。
みんニャの大好きな薪ストーブ用の薪がいっぱいできますね。
ほんまに綺麗な夕焼け!
一緒に眺めたいです。
24日21℃なのね。
桜咲きますな。。。
2014/04/24(木) 19:08:39 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
うちのじいさまもそうでした。
すぐにネットで療養食の消化器サポート可溶性繊維を買って、
快便もりもりです。
2014/04/24(木) 19:10:23 | URL | ai #8kSX63fM[ 編集]
オトちゃん便秘だけで良かったですね!
我が家の猫も水を飲む量が少ないので、洗面器に水を張ったりチョロチョロ水道から出る水を舐めさしたり、とにかく興味を持たせて飲ますようにしてます☆
2014/04/24(木) 20:32:56 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
お大事に!
ふんばってるけど便が出ないみたいと言って来られる方で、実はおしっこが出ていなかった、ということがよーくあるのですが、便秘とのこと、まずは一安心ですね。

なんちゃっ邸の皆様なら心配ないですが、これからも引き続き気をつけてあげてくださいね!
便秘も結構こわいのでi-228

オトちゃん大好きなので、ついつい大きなお世話を言ってしまいましてすみません。
遠くから心配してますi-241
どうぞお大事に!!
2014/04/24(木) 21:44:37 | URL | 動物看護師 #zFOg1k96[ 編集]
便秘もつらいもんね。
でも病気でなくて、よかった。
かじやんさん、ちこ太郎さん、お疲れ様でした。
2014/04/24(木) 21:55:01 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
オトちゃんの体調不良に
気づいてあげれるかじやんさんに親の愛情を感じます!
便秘でよかったけど出ないのって苦しいですよね・・・
オトちゃん頑張って水飲もう(~_~;)
反省してるオトちゃんカワイイ。
2014/04/24(木) 22:05:07 | URL | #-[ 編集]
オトちゃん、大事なくてよかったね。
かじやんさん、お疲れさまです。
夕焼け、きれいですね。
2014/04/24(木) 22:07:50 | URL | きんばりー #-[ 編集]
やっぱりオトスケだよね!
久々にオトちゃんの登場かと思ったら、、、、

(; ̄o ̄)/  おいおい、便秘かよっ!?

かつて、ちこ太郎さんのパジャマのズボンのひもを噛み
切って飲み込んだことがありましたっけ?
あの時も、出るモノがなかなか出なくて、じ~っと静かに
してましたよね!
検索したら、2011年12月15日付 「出た~」 の記事で、
消化されずに味噌煮込みうどんと化したひもが出て来ま
した。 (^m^;)
とりあえず、今回も病気でなくて、ほんと良かったです!

「次、出んようなったら、浣腸したるで!」 by かじやん
       ___∧∧ 
(`o´)σ (  x∪ )゚ o ゚)  コラッ! シリ ダサンカイ !
2014/04/24(木) 22:08:37 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
便秘侮っちゃダメですー
以前家の猫がトイレから出た後繰り返し嘔吐し始めて、幸い近くにある夜間救急へ。予想通り便秘で、摘便処置。翌日かかりつけ医に行くと、朝まで待ってたら、脱水で危なかったかもって言われちゃいました
(;´Д`A ```
嘔吐までしてなかったら慌てなくていいかもしれないけど、オトスケちゃん、反省しなくていいと思うよ。(^ー^* )フフ♪
2014/04/24(木) 22:49:15 | URL | mya #-[ 編集]
便秘は万病の元。
胃腸を始めとする内臓の機能が落ちていることも。
やさしくマッサージをしてあげてください。
ネットで検索すると猫の便秘に効くマッサージがわかりますよ。
出たうんちの様子もよく見てあげてください。

オトスケさん、どうかお大事にね。
2014/04/24(木) 22:51:43 | URL | umineko #/5lgbLzc[ 編集]
お便秘だけで良かった???ですね。
この冬、うちの三毛のお嬢様も似たようなことがありましたよ。
猫砂にチッコ玉が出来ておらず、チッコが出ていない!!と、家人と大慌てで、病院に連れて行きました。
「血液検査は異常なしでしたが、水分量が足りていません」とドクター。
どうやらお嬢様は、「寒いし、お水が冷たいから飲みたくなかったの」からしいのでした
で、マグカップにぬるま湯を入れて差し上げたところ、巨大なチッコ玉が
再び生産されるようになりました。
ほんまに「なんでやねん!」なんですけど、小さな家族が元気で良かったとおもいました。
水分補給のこと、私も家人も勉強になりました。
なんちゃって邸の皆様も、水分補給はしっかりなさってくださいませ。





2014/04/24(木) 23:24:46 | URL | はなっち #-[ 編集]
便秘も辛いもの!チョットした異変も見逃さず気付いてくれる父ちゃん・母ちゃん素晴らしいです(^^)v

オトちゃん大丈夫?

くちゃい物だけど…うんちゃんやシッシが出るって大切な事ですもんネッ(笑)。

元気に健康が一番ヽ(^○^)ノ
2014/04/24(木) 23:50:06 | URL | ミユミユ #-[ 編集]
黒い影のオトちゃん
オトちゃん、便秘つらかったでしょ?早く治ります様に…。
猫ちゃんの便秘解消は猫草?牛乳にヨーグルトをちょっぴり混ぜたら治らないかな~。

今月のカレンダーのオトちゃんはとっても可愛くて、思わず笑顔になります。
でもこのところオトちゃんの姿はあっても黒い影ですね。漆黒の黒の美しさには惚れ惚れするけど、お顔の表情が見えづらいのが損してるね~。

黒いイナズマは今も変わってないかい?それとも新入りに押されておとなしくなったかな?
2014/04/24(木) 23:53:01 | URL | チャルビー #-[ 編集]
よかったね!
元気が何よりです(*^_^*)

かじやんさん、ちこ太郎さんご夫婦は
働き者で生きものに優しくて・・・
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう~~(*^_^*)
2014/04/25(金) 00:58:34 | URL | misako #-[ 編集]
腹痛でお医者様にかかった結果、べんPですって。言われた時は
恥ずかしかったです。
されど便秘。
お水と運動ですっきり排便ですよ~。
2014/04/25(金) 02:22:43 | URL | うふふ #-[ 編集]
「便秘」だって、つらいよね~・・・オトちゃま
2014/04/25(金) 06:37:58 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する