1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

突球
2014年08月08日 (金) | 編集 |
注意! 
今日の記事は血や傷口が写ってるので 苦手な人は見ないで下さい。

ちこ太郎です。

前回 桃ちゃんの病気の記事に対して多くの方からコメントやメールを頂き
本当にありがとうございました。
皆さんにお返事出来なくてすいません。


病名も書かず中途半端な記事にして余計な心配をかけていると思い
今日は病気の事をすべて書く事にしました。


桃ちゃんは長年患っていた 蹄葉炎 の為 2年前に 馬医者修行日記 の

hig先生の所へ連れて行き両前脚の 深屈腱切断手術 を受けていました。

術後の痛みもやっととれ調子が良くなりリハビリをしていた頃、
左前脚が下の写真のように 突球(ナックルともいうらしい)になり
対処法が分からないまま右前脚も罹患させてしまいました。   

DSC01567_201407292355517ca.jpg

海外の方にも聞いてもらっていますが海外でも治療法は確立されてないそうです。
まれに浅屈腱を切断するという治療法もあるようですが

桃ちゃんの場合すでに深屈腱を切断しているので立てなくなる可能性が高く
また激しい痛みを伴うので手術はもう望んでいません。
でも症例が少ないからというそんな納得のいかない理由で簡単に安楽死なんて出来ません。

今の自分に出来ること ギプスで固定すれば取り合えず何とかなる。
そう思って作ったギプス 現在の形になるまでにたくさん作りました。(右から順に)

IMG_0568.jpg

ギプスを着けて1年3ヶ月が経過しました。
最初の頃はギプスが合わず脚の皮膚が傷だらけになりどうしたらいいのか
分からなくなったこともありましたが 何とか一番辛い時期も乗り越えました。


脚の痛みが強かった間 削蹄を中止していたので現在は蹄が大変伸びている状態なので
毎日腱に負担がかからないよう少しづつヤスリで削り蹄の形を整えているところです。

下の写真はギプスを外してすぐの状態。
まだ不安定ですが何とか自分で立つ事が出来ます。

DSC04697.jpg

病気になった頃は力一杯前から押さないと元の位置には戻りませんでした。


ギプスを着け終えて両脚揃えて立てている時は
「今日のギプスは上手く巻けてるよ」という桃ちゃんからの合図です。

DSC04721.jpg

術後、長年痛がっていた蹄葉炎の痛みからは 解放されています。
今はギプスでこすれた傷と固定する為にきつく締めている痛さだけになった為
食欲もあります。

なのでよほど傷が広がらない限り治療も嫌がらず、ギプスが思う様に付けられなくて
時間がかっても こんな穏やかな顔で待っていてくれます。

桃子中

調子の良い時はギプスさえしていれば散歩もします。
ちょっと脚を動かしずらいだけでとっても元気です。

治療法がないなら突球持ちの馬 長寿日本一を一緒に目指そうね 桃ちゃん。

DSC04342_20140730000441ed3.jpg


そのためにも、 もっと脚に負担のかからないピッタリのギプスを作ってあげたい。


「海外に突球のギプスあるよ」とか「人間用の装具を流用できるよ」 
というような情報がもしあれば教えて頂けたら嬉しいです。

私からも時々 桃ちゃん通信や畑の様子などをiphoneから発信出来たらいいな〜と思っています。

しかーし 私の文章にボケはありませんよ。突っ込み担当なもんで、
爆笑ブログ?は かじやんよろしく〜∧( 'Θ' )∧


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif
コメント
この記事へのコメント
こういった病気があるのだということを今知りました。
これからもおだやかに暮らせるよう、お祈りしております。
2014/08/08(金) 01:56:19 | URL | やす #-[ 編集]
桃ちゃんの穏やかな瞳がなおさら健気に見える。。。
ちこ太郎さん、かじやんさん、頑張れ!

傷が写っている写真は蹄がすごく伸びている状態ですか?
2014/08/08(金) 03:02:15 | URL | Corvallis #-[ 編集]
ちこ太郎さん、
丁寧なご報告ありがとうございます!
もう、何か、何ていうのか、
「そうですよね」「どーんと受け止めてさ」というのか。
ちょっと違うのかな。
でも、心底朝から感動です。
ほんとに、ちこ太郎さんみたいな気持ちで生きていきたいです。

桃ちゃん、頑張ってね。
ずっと長生きしてね。
2014/08/08(金) 06:27:28 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
今まで苦楽を共にしてきたので
簡単に安楽死なんて選べませんよね。
桃ちゃんにとっての幸せてなんだろうと考えさせられました。
2014/08/08(金) 06:30:45 | URL | スイカ #-[ 編集]
桃ちゃん・・・
いつもおだやかなまなざしで まさか痛みと闘っているとは・・・
かじやんさん ちこ太郎さんの愛情、努力、涙がでました。
ポチ1000回くらいしたい気持ちです。
少しでも痛みが軽減されいい治療法がみつかりますように!!!
お忙しい中 くわしい説明ありがとうございました。
2014/08/08(金) 07:21:18 | URL | あやめ #6XjC.jVU[ 編集]
なぜか子供の頃、身近にいるわけでもない馬が大好きでした。
桃ちゃんの穏やかで美しい瞳を見て、
なぜあんなに好きだったのかを思い出しました。
ただの猫飼いとしては専門的情報も持ち合わせませんが、
毎日こちらへお邪魔するたびに、桃ちゃんのしあわせな
しあわせな長寿を祈ることにいたします。
ちこ太郎さんのボケなし『桃ちゃん通信』を待ちながら。
2014/08/08(金) 07:33:32 | URL | こてち #c8dTRiQ2[ 編集]
家族みんなで長寿日本一!
目指すしかないですね。
絆の強さに涙でます。
桃ちゃん優しい強い母ちゃんで良かったね。お大事にね。
2014/08/08(金) 07:37:38 | URL | トムママ #-[ 編集]
涙が出ました。桃ちゃん、ちこ母さんが傍にいてくれるから安心だよ。ちこ太郎さん、随分悩まれたでしょうね。
でも元気な桃ちゃんを見て安心しました。
これからも1日でも長く痛みの少ない日々を送れますように!
がんばれ、桃ちゃん!
2014/08/08(金) 08:01:28 | URL | lala #-[ 編集]
桃ちゃん、幸せですー。
ちこ太郎さん、詳しく教えて下さりありがとうございます。
そうですよ、こんなに元気なのに、安楽死なんてダメです。いつもケガをした競走馬を見て辛い辛い気持ちでいっぱいです。
桃ちゃんも、自分のためにやってくれてるんだーって、わかってるんですね。
ぴったりのギブスが見つかりますように、願ってます。
桃ちゃん、元気に歩き回れるようになるといいね。
2014/08/08(金) 08:07:27 | URL | りょりママ #-[ 編集]
桃ちゃん
蹄葉炎 やったんやね。
痛かったねぇ~。
オペようがんばったねぇ。
今はギプスがあるから
あっちこっちいけるでよかったねぇ。
ちこ太郎さんのおかげやねぇ。
そのギプス、もっとええのんが見つかるとええね。

2014/08/08(金) 08:18:52 | URL | しなち #-[ 編集]
ちこ太郎様
途中から読むのが困難になるほど
涙が溢れてきました。
>症例が少ないからというそんな納得のいかない理由で簡単に安楽死なんて出来ません
の一文に
ちこ太郎様の強い意志と桃ちゃんに対する深い愛情を感じずにいられません。
たくさんのギブスをみただけで、もう涙が止まりません。
桃ちゃんが穏やかな表情をしているのは、
ちこ太郎様の献身的なお世話があるからと改めて思いました。
どうか、桃ちゃんに合うギブスが見つかりますように・・・
2014/08/08(金) 08:19:25 | URL | 北灯り #-[ 編集]
涙しながら読みました。

大好きな桃ちゃんの様子、いつも気になっていました。
たまに元気そうな姿がUPされると嬉しくて。

なにかよからぬ状態なのかとハラハラしながら読んでいきましたが、とりあえず安定してる事が分かり、ちょっと安心しました(^^)

お役に立てる情報は何もないんですが、ギブスを作ってくれる方が見つかる事を祈ってます。

ちこ太郎さん、ありがとうございます(^.^) ボケはかじやんさん担当で全然大丈夫です♪ これからも桃ちゃんの様子をアップしてくださいね(^^)



2014/08/08(金) 08:23:16 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
桃」ちゃんの事。かじやんさんご夫婦の努力。
感動しました。
私の実家でも、荷馬車用に、もう50年ほど前ですが、馬がいました。額にひし形のマークのような白い毛があったのを覚えています。
どなたか、桃ちゃんに適したギプスについて、提案をしてくださいますように、祈ります。
桃ちゃん、がんばれ。台風接近の宮崎からエールを!!!v-221
2014/08/08(金) 10:20:22 | URL | ぷにちゃんママ #s5RVRKAk[ 編集]
そうだったんですね~
本人も、かじやんさんご夫妻も辛いですね

痛みや辛さが少しでも楽になると、ほんとにいいですね
2014/08/08(金) 10:30:49 | URL | キャッズわん #-[ 編集]
桃ちゃん、頑張ってるんですねえ・・・・
ちこ太郎さんのかいがいしい看護の様子、涙が出ました。
桃ちゃんも、痛くてもおとなしく治療を受けているのがいじらしいです。

普段、可愛くて面白い猫たちの様子で、笑ってばかりでしたが、
こんな、タイヘンな桃ちゃんの治療も毎日毎日のことだったのですね。
なんとか、良い方向に向かいますように・・・・
お祈りしています。

ちこ太郎さんからの、
「時々 桃ちゃん通信や畑の様子などをiphoneから発信出来たらいいな〜」お待ちしています!!

あくまでも、無理のないように、ということで!!

「桃ちゃん、頑張って〜!!」

(頑張ってる桃ちゃんに、言うのはおかしいのですけど、コレしか言葉がありません・・・・)


2014/08/08(金) 11:14:22 | URL | あけらん #-[ 編集]
ちこ太郎さん、涙出ちゃいました。
かじやんさんとちこ太郎さんの努力の歴史、桃ちゃんの健気さに感動しました。何にもできないけど、桃ちゃんが幸せであるよう祈ってます。
2014/08/08(金) 11:25:23 | URL | きんばりー #-[ 編集]
桃ちゃん、応援してます!
桃ちゃん応援グッズ、販売しましょう!w
2014/08/08(金) 11:29:13 | URL | maria-heart #eYj5zAx6[ 編集]
ちこ太郎さん、丁寧なご報告、本当に有難うございました。
治療だけでも大変なのに、このような報告を時間をかけてして頂き、申し訳ない気持ちです。
突球持ちの馬の、長寿日本一、桃ちゃんとちこ太郎さんとそれからかじやんさんなら、絶対できる!
kれだけのギプスを作ってこられたんですもの。
これからだって、改良できますよ!
桃ちゃんへの愛情にあふれたちこ太郎さん、本当にすばらしい人ですね(^^)。
有難う!!
2014/08/08(金) 12:10:46 | URL | やち #-[ 編集]
桃ちゃんとちこ太郎さんの・・・信頼関係。。
夫々の”愛”で一杯!!

癒される~~。。。
2014/08/08(金) 12:22:45 | URL | shi~ #AT6pBXZw[ 編集]
大分良いようで、良かったですね。
あくまで牛の場合ですが、ナックルは神経の問題もあるので、ビタミン群を投与すると効果があったりします。
飼い付けを少し変えてみるも良いのではないでしょうか?
2014/08/08(金) 12:31:03 | URL | #-[ 編集]
泣きました
すごいです。ほんとすごいです。お二人。ほんと、何て言っていいのか。
なんか、自分のふがいなさとか感じました。あなた達のような愛にあふれて
最大限の努力、いやそれ以上を発揮しようとするパワーに圧倒されました。
何て言っていいのかわからないけど、ほんとすごいです。頭が下がります。
いつかお二人に会いに行きたいです。お好み焼き、食べに行きます。それしかできないけど。桃ちゃんもお二人の愛は感じてると思います。
2014/08/08(金) 12:40:30 | URL | こに #onVA9wqc[ 編集]
ちこ太郎さん、ご報告、ありがとうございます。
桃ちゃんの足、少しでも痛みがないように、負担にならないようにと日々奮闘されている様子は、かじやんさんの文章からも伝わっています。
何も提案出来ませんが、桃ちゃんの穏やかな日々が続きますように、お祈りします。
2014/08/08(金) 12:52:25 | URL | なんじゅん #-[ 編集]
ありがとう
ちこ太郎さん、詳細なリポート有難うございました。屈腱炎は以前かじやんさんが書かれていましたが、突球というのは初めて知りました。猫の骨瘤にも外観にていますね。桃ちゃんは頭の良いお嬢さんですね。前にかじやんさんが撮られた 「生まれた時から一緒」のちこさんに全幅の信頼を置いている写真は、見ているこちらの胸まで熱くなりました。少々痛くても「前より全然ラクよー」という桃ちゃんの声が聞こえてくる。帯広も暑いとのこと。お店・農作業・動物さんのお世話お忙しいと思います。どうぞご自愛くださいね。何も情報を持っていないのがくやしいです。お役にたてずもうしわけありません。
2014/08/08(金) 13:16:02 | URL | muu #Zmi6U65c[ 編集]
ちこ太郎さんこんにちは!
桃ちゃんの穏やかな瞳、癒されますね
ちこ太郎さん、かじやんさんの愛情をしっかり受け止めているんだろうなぁと思います
少しでも桃ちゃんの痛みが和らぎ、大好きなちこ太郎さんとのお散歩をたくさん楽しめますように、祈っています
2014/08/08(金) 13:22:40 | URL | ゆきこ #-[ 編集]
涙出ちゃった
いつも楽しませてもらってます
今日の記事はグッときて涙が出ちゃいました。
私事ですが長年患ってる病気がありまして、手術しても再発するし、痛みがひどくても良性疾患だから様子見ね、で済まされてきて。
治らない病気を持つってけっこうしんどいなぁ、って、今考えてたところです。
そんな時にこの記事読みました

ももちゃんの長い間の頑張りと、ちこ太郎さんのずっとあきらめない&ももちゃんに寄り添う姿勢に、感涙です
ちょっと落ち込んでたけど元気もらいました、ありがとうございます

ももちゃんに凄く良いギブスが早く見つかりますように!そして少しでも不快な症状が減りますように!ちこ太郎さんのずっとの努力が実を結びますように!
色んな事がよい方向に向かうように、応援してます\(^^)/
2014/08/08(金) 13:54:12 | URL | たかのん #yEyBxKIw[ 編集]
ちこ太郎様~♪
桃ちゃんのご様子ずっと気になっていました、どうも有り難うございます<m(__)m>

桃ちゃんの穏やかなお顔は、やはりちこ太郎母様の深い愛情の賜物ですね。
調子の良い時はお散歩も…良かったです(/_;)
「突球持ちの馬 長寿日本一」、桃ちゃんとちこ太郎様ならば絶対になれますとも(*^^)v

ファンの多い馬ニャンブログ、いい情報がきっと入ってくれるはずです。
「ボケのない ちこ太郎様のお話」も大歓迎~これからもずっと、いつも応援しております\(^o^)/
2014/08/08(金) 15:15:15 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
私のケガした時の脚の装具があるのですが・・

良かったらお贈りしますか

ブログ伊達だよりに写真を載せましたので・・・。



いつも楽しく読ませていただいております。

桃ちゃん頑張れ・・・・。


                ニャンコとウコッケィとお馬さんのファンの

                                  シズ子

2014/08/08(金) 15:40:42 | URL | kikilala #-[ 編集]
ああぁぁ
本当に自分が無力で無知なのが歯がゆいです。
何とか出来るものなら全力で何とかしたいです。

何のつてもありませんが、
「つくばレースホースクリニック」様や、
「山本 剛」様というお名前を見つけることが出来たくらいです。

桃ちゃんは確か岡部騎手に直接調教して頂いてましたよね?
そんなチャンスを持った桃ちゃんなら絶対幸運があると
信じたいです。

応援しかできず、申し訳ありません。
いい情報がありますように、、、、。
2014/08/08(金) 15:46:07 | URL | にゃぴ #-[ 編集]
今日の記事を読みまして、桃ちゃんへの愛情の深さに
泣ける泣けて泪が止まりませんでした
本当に良い治療方があるといいですね・・・

お忙しいのに、動物や植物のお世話感謝いたします
お二人ともお体にはご自愛下さい
2014/08/08(金) 16:38:02 | URL | あんず #-[ 編集]
桃ちゃん・・・・
情報も何も持ちあわせていないので、ただただ回復を祈るしか
出来ません。

何年も辛い思いして・・・藁にもすがる気持ちだと察します。
どなたかこの記事ご覧になって良い治療方法見つかるといいですね。

祈り
2014/08/08(金) 17:10:32 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
こんにちは、桃ちゃんの脚・・・
痛いでしょうね。何もしゃべらないけれど
桃ちゃんの痛みを考えたら、なんとも言えない想いでいっぱいに
なります。
どうか、いい方法がみつかりますように。お祈り致します。
2014/08/08(金) 17:11:42 | URL | kayoko #-[ 編集]
お馬さんの足がままならないというのは、悪くすると命取り、
程度の知識しかないのですが。
装具を付けると褥瘡ができる、ヒトも馬も同じだなぁ。
低反発の素材とか上手に使うしかないのかな。

傷は、こまめに水で洗って、ラップが一番ですよ。
消毒とかしないように。
(感染創は別)

お大事に。
美人馬の桃ちゃん、痛みがなくなってよかったね。
2014/08/08(金) 18:20:55 | URL | さくらんぼん #ZXFTkmVo[ 編集]
ちこ太郎様ー

桃ちゃんへの熱い思い、グッグッーと
胸に響きました。
良い情報が集まること、お祈りしてますー
2014/08/08(金) 18:40:25 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
可愛い桃ちゃん頑張れ!!

我慢強い桃ちゃん頑張れ!!

神様にお祈りするからね!!
2014/08/08(金) 18:41:25 | URL | モモ #-[ 編集]
泣ける:(T-T):桃ちゃんのために懸命に考えて尽くしてくれてありがとうと言いたい 桃ちゃんの顔にあらわれていますもの みんなみんな、あなた方のような動物の愛し方をしてくれるといいのにって思います あ~~今日のビールは格別にうまいぜ(^~^)
2014/08/08(金) 18:46:05 | URL | 暑がり #-[ 編集]
桃ちゃんの穏やかな表情に、ちこ太郎さんとのきずなを感じます。少しでも桃ちゃんが幸せに永〜く過ごせますように。いつもブログ応援してます。お二人に元気もらってます、感謝。
2014/08/08(金) 19:48:21 | URL | ちょき #MvSKUjhA[ 編集]
ちこ太郎さん、桃ちゃんのお世話、毎日ご苦労様です。
桃ちゃんは家族だしどんなことがあっても
しあわせな馬生を送らせてあげたいですもんね。

いつもいつも動物に対する優しい姿勢、ありがとうございます。
毎度感じることですが優しい人柄はお二人の全身から溢れています。
なんちゃっ亭が繁盛するのは当然です♪

一緒に行った母も、「あの夫婦は本当に良い人たちだ。奥さんは美人さんだよね~♪」っていってました(#^.^#)
美味しかったです。ごちそうさまでした。
2014/08/08(金) 20:00:46 | URL | tama #-[ 編集]
涙〜
涙が出ます。

ちこ太郎さんの愛情を感じます。

桃ちゃんも幸せだぁ。

がんばれ桃ちゃん!
2014/08/08(金) 20:13:30 | URL | かねちゃん #ADJD0lrw[ 編集]
>治療法がないなら突球持ちの馬 長寿日本一を一緒に目指そうね 桃ちゃん。

泣けてきます・・・・
桃ちゃんとちこ太郎さんの絆・・・
私は何のアドバイスも出来ませんが、どうかどうか、桃ちゃんの時間が
ゆっくりと穏やかに過ぎていく事を願います。
治療に必要な物で、協力出来る事が何かひとつはあるかもしれません。
「◯◯が足りない」とか「◯◯が欲しい」とか・・・
おっしゃって下さい。
他の方のおっしゃるような「カレンダーの値上げ」でも全然いいと思いますよ!
2014/08/08(金) 21:28:14 | URL | 桃ちゃんファン #Gunbb4dY[ 編集]
ちこ太郎さん、平凡な言葉しか出て来ませんが、尊敬します。
あなたは本当に天使なのですね。
かじやんさんは素晴らしい宝物を授かりましたね。
2014/08/08(金) 21:50:50 | URL | ひろみ@49 #-[ 編集]
ふれ~、ふれ~、桃ちゃん
ちこ太郎さん、桃ちゃん、ついでにかじやん(笑)こんばんは
二度目のコメントです
桃ちゃん頑張ってますね!
そして「このギブスのお陰で美味しい草がたべられます」みたいな顔で幸せそうに食べてますよね
桃ちゃんのこの幸せそうな顔が長く続くようにと願っています
かじやんはボケ担当、ちこ太郎さんは突っ込み担当、私は応援担当で頑張りたいと思います
それでは、桃ちゃん頑張っておくれやっしゃ~
2014/08/08(金) 22:10:25 | URL | 京都のゆっこ #-[ 編集]
目指せ長寿日本一!
馬の寿命って2、30歳ぐらいだと聞いたことがあります。
桃ちゃん、今年で21歳になったと思いますが、あと何年
生きられますかね?

馬のこと、全然わからないから、助言なんてできないけ
ど、桃ちゃんの健康を祈ることはできます! 

 || | / l l | | ヽヽ
  ( ) / <@)|
 /| |\\|  ̄ ヽ
 ̄\|/ \\  | ヽ
   \\ ヽニヽニニニ)  ヒヒ~ン!
     ヽヽ//  |  ヽ
      ヽ/_  ヽl (_O
         ヽヽ|ヽ/
           ̄  ̄    m(゚- ゚ ) モモチャン ナガイキ シテネ !
2014/08/08(金) 22:47:45 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
ギブス
歴代のギブスみて かじやんさんの努力に感動しました。
今は、尾ひれをなくしたイルカに人工の尾ひれを開発できる時代
桃ちゃんにもきっといいギブスが見つかる気がします。
私も探してみます。
2014/08/08(金) 23:58:42 | URL | 花もも #I9hX1OkI[ 編集]
お! ちこ太郎さんだ!
ちこ太郎さん、こんにちは。
いつも桃ちゃんのことを想っていました。
私には、祈ることしかできず切ないです。
ギブスの情報、知っておられる方がいらっしゃるといいですね。
桃ちゃんが、痛みがなく少しでも快適に過ごせるよう願っています。
穏やかなお顔の桃ちゃん、ちこ太郎母ちゃんを心から信頼しているのがわかります。
ギブスをつけて草を食べてる姿を見て、少しホッとしました。
ちこ太郎さんは、優しい。
すべての生き物の母ですねぇ。
ギブスが並んだお写真を見て涙が出ました。
ほんとに頭が下がります。
私には、何もできないけれどずっと応援しています。
突球持ちの馬、長寿日本一いや世界一目指してください。
桃ちゃん、優しい母ちゃんと一緒に頑張ってね。
毎日、桃ちゃんを想ってお祈りします。

ちこ太郎さんの記事楽しみにしています。
突っ込み大歓迎で~す。
もちろん、かじやんのボケも大好きでっせ。
2014/08/09(土) 00:00:12 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
素晴らしい
ももちゃん幸せですね~
感動(T-T)
2014/08/09(土) 00:02:01 | URL | めめ #-[ 編集]
先程は桃ちゃんの症状が想像していた以上に芳しくないのでショックのあまり短い文章になってしまいました。
多分色々と手を尽くされているはずなのに『フレグモーネ』ですか?なんて過去に書き込みしてしまい本当に申し訳ありません。
私にとっては馬は身近な存在ではありません。
でも今の私の心を支えてくれているのは、愛する一頭の牝馬の存在です。
異国で頑張っている彼女を想い日々生きてます。
桃ちゃんには仲間がいます。そして理解して愛情たっぷりお世話してくださる御夫婦がいらっしゃいます。
大変なことは充分わかります。
私達人間が出来る限り面倒みてあげましょう!!
でも決して無理なさらないでくださいね。
2014/08/09(土) 00:02:05 | URL | モモ #-[ 編集]
ご立派です…
長期にわたる闘病に耐えながらも穏やかでいられる桃ちゃんが。

そして同じ期間を毎日手当てをされるちこ太郎さんの愛情深さが。


桃ちゃんの足を見たら、思わず涙が出ました。ここまで酷くなった時期があったのですね。どんなに痛かったことでしょう。

そしてそうなんです。皮膚を覆うと、蒸れてこすれた所がぺろりと皮がむけてしまうのです。
でも1年3ヶ月も経っているのに、よくこれだけの部分だけで留まっていると驚いています。
軟弱な私は、こんな傷を見る度に暗く落ち込んでいました。


優しい笑顔のちこ太郎さんの中に凄い強さがあるんですね。
治療方法が分からない手探りの不安に勝つ強さは、桃ちゃんへの愛情なのは分かるのですが、やっぱり普通の人には無い精神の気高さみたいなものをお持ちなんですね。

やっぱり私には女神様に思えます。

桃ちゃんが外に出て草を食んでいる写真に、ちょっぴり安堵できました。
私には見えない力にお願いすることぐらいしかできませんが、もし桃ちゃん募金を設立されるならささやかですが協力をしたいと思います。
2014/08/09(土) 00:45:01 | URL | チャルビー #-[ 編集]
桃ちゃん…
桃ちゃんが出てこなくてずっと心配してたんだ。
だから、涙が溢れてしまう。
ああ…痛いね桃ちゃん、辛いね。
でも大好きな母ちゃんと父ちゃんがいるから
桃ちゃん頑張れるんだね。

大阪人の性、分かるけどさ、
かじやんだって常にボケてるわけちゃうやろ(笑)
ありがとう。
心配だけど、ちょっとだけほっとしました。
2014/08/09(土) 00:51:57 | URL | KIKO #-[ 編集]
桃ちゃん、目がかわいいですね。作られたギブスから、桃ちゃんにお二人の気持ちが伝わってるんだと思います。桃ちゃん、しっかり食べて長生きしてね。
2014/08/09(土) 01:01:25 | URL | どあらん #-[ 編集]
ちこ太郎さん、かじやんさん、すごいですね。
きっとたくさん泣かれたこともあると思います。

何もできないけど、エールを送らせてください。
桃ちゃん、良くなれ~!
2014/08/09(土) 01:05:29 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
桃ちゃんの
穏やかで澄んだ眼差しがとても印象的でした。

ちこ太郎さんへ全幅の信頼を寄せているのが
じーんと伝わってきました。

桃ちゃんの痛みが消えて
走れなくても、行きたいところに行ける
穏やかな日々が
永~~く続くことを祈っています☆

ちこ太郎さん
どうもありがとうございます。

かじやんさんとちこ太郎さんの生き方
ステキです。
お二人に見つけてもらった生きものたちは
本当に幸せですね(*^_^*)☆☆
2014/08/09(土) 01:08:59 | URL | misako #-[ 編集]
馬の事は詳しくないので
調べても良くわからないです。すみません ^^;
http://www.equinebracing.com/fetlockstabilizing.asp
こんなサイトがあったんですが、ちこ太郎さんたちが作っているギブスと似てますよね。
たいした情報でなくて、すみません。
2014/08/09(土) 12:48:38 | URL | ドミノ #Rnf62Vqk[ 編集]
ただただ涙です。桃ちゃんの瞳の優しいこと!
切ないです。心から少しでも回復を祈っています。
2014/08/09(土) 12:59:35 | URL | non mama #-[ 編集]
蹄葉炎といえばテンポイントとか数々の名馬を襲った
恐ろしい病気というイメージがありますが、
今では大分治療法も確立されてきているのですね。
サラブレッドと違って道産子は逞しいし、
なによりちこ太郎さんの献身的な看病と工夫が
奏功しているのだと思います。
手作りギプスの数々、すごいです。
2014/08/09(土) 16:23:50 | URL | rm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
