1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

考える人
2014年09月04日 (木) | 編集 |
なんちゃっ邸は田舎にある。 それも かなり田舎。

自分達で選んだ場所なので恨みはない が 自然は厳しい。

そんな所に住みながら車はコンパクトカーのホンダフィット4WD。

街中で乗るには本当にいい車だと思う。

が 過去には自宅付近でこんなことが二度ばかし・・・

DSC02267_201409032330502c5.jpg

スピンして対向車線にぶっ飛んでいった。

対向車(めったに通らない)が来ていればやばかった。


夜は除雪車が来ないので バックホーで自分を救出に向かうこともよくある話。

2009042801091531a_20140903233049cfd.jpg

無理に帰らず 車の中で夜を明かしてもいいのだが コヤツらが脳裏をよぎる。

↓は σ(^^;)の帰宅より自分のごはんの心配をしている皆さん。

IMG_0503.jpg

フィットは7年で13万km走って今月3度目の車検。

自動車販売店に行ったら かわいそうなフィットを見て 「とりあえず乗ってみて」と

白いフォレスターを貸してくれた。

オレンジのXVは 一足先に危険を感じて軽から乗り換えたきみやんの車。

DSC05256.jpg


で 休みが合ったきみやんとよしみ様とちこ太郎を乗せて中札内村の 六花の森 へ。

σ(^^;)は美術に触れる機会がほとんどないので ここをナメていた。

百瀬智宏作品館と真野正美作品館は特に素晴らしかった。

中札内村に行く事があれば ここは訪れるべきである。


丘の上にひと際目立つ彫刻作品。

せっかくなので 登ってみた。

で 作者のサインを見てびっくり!   m.Bando。

6R3A6622.jpg

なんちゃっ亭に来てくれる坂東さんは 六花亭の彫刻を云々ということは

人づてに聞いていた。 ネットで画像検索したら  ビンゴ!

そんなエライ人だったとは・・・  (; ̄ω ̄A``

この彫刻の作品名は「考える人(ロダンから)」 というらしい。

坂東さんが今度なんちゃっ亭に来てくれたらどう対応しよう?

「考える人の横で考える人」になってしまった。  (゜゜;)☆\(--;)スパーン

6R3A6626.jpg

考えた結果 今まで通りの対応にしよ~っと。  ( ´艸`)


車を1日貸してもらってよ~く考えた   やっぱり 車乗り換えよ。   

支払いは いつもニコニコ5年ローンで。  (ノω`*)

宝くじ当たらんかな~?  買ってないけど・・・  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif


コメント
この記事へのコメント
賛成
7月に、我が家も車の買い替えを、しました。ガソリン代を、あれこれ考えまして、、、。えいっとガソリンは、ゼロで走る車に。
快適な、毎日です。ん支払い?一緒で、す、わσ(^_^;)にこにこ、です。
2014/09/04(木) 02:37:30 | URL | ぷにちゃんママ #s5RVRKAk[ 編集]
あははっo(^o^)o
久しぶりのかじやん節!!って感じ~
なんかうれしくなってコメントしちゃいましたー!


2014/09/04(木) 04:47:26 | URL | ちー #-[ 編集]
私も
宝くじ買ってないけど、当たったらどうしようか考えるクチ。(笑)

三人仲良く微笑ましいですね。
2014/09/04(木) 05:54:24 | URL | トムママ #b75RBzfY[ 編集]
??十年も住んでいても冬はイヤですi-195
滑るし寒いし・・v-393
真逆といってもいいくらいの十勝によくぞ来られましたv-410
昨日の桃ちゃんの安心しきった顔が印象的
良いほうに向いていくといいですね

六花亭をご利用いただきありがとうございます
これからもよろしくね
近々私もお好み焼きを食べに行きたいと思います
2014/09/04(木) 10:21:00 | URL | 暑がり #-[ 編集]
猫団子
こ、この彫刻 ちょうーーーー有名ですよ

キャラメルのCMに使われている場所で毎日TVで見てますよ
お店のお客様が製作者様とはしかもかじやんさんも知らなかった
って・・・
芸術とは・・・さっぱりわからん私ですがキャラメルの美味さはわかる^^;
六花の森は小川も流れていてお花もたくさん咲いてるし、よしみさん喜ばれたでしょう?

祝!!新車購入決定 5年ローン\(^o^)/
自分で救出に行くと言うのがまたいいですわ

3ニャンの猫団子初めて見たかも? 猫は団子になってなんぼですね(^^)v
マーボーは真中に・・・モテモテ姫
2014/09/04(木) 11:15:44 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
ゾォォ〜〜〜っとしますね、
大ケガや命に関わることのなかった幸運に感謝、というか、
あっても当たり前みたいな日常なんですね〜〜〜!!

大げさかもしれませんが、半年間は雪の中、ですものね。

どうぞどうぞ、無事でお元気でいてくださいませ!!

桃ちゃん、往診して頂けて良かった、
なんとか、桃ちゃんの足の痛みが軽減しますように〜、
祈ってます!!

2014/09/04(木) 11:38:03 | URL | あけらん #-[ 編集]
ひえぇぇぇ
2枚目の写真は恐怖ですっ
車で一晩明かすなんて危険ですっ
極寒ですし、エンジンつけたままだとマフラーに雪が詰まってガスが車内に逆流して一酸化中毒になって最悪の事態もありうるのです。
車の乗り換えは致し方ない・・・。
帯広に行った時は、必ずなんちゃっ亭にお好み焼きを食べに行き、売り上げに貢献したいと思います!!
2014/09/04(木) 11:47:24 | URL | 北灯り #-[ 編集]
『六花の森』 初めて知りました。行ってみたいわぁ~♪
六花といえばお菓子!(六花亭ですもんね)~という、食いしん坊なワタクシです(だから痩せない(^^ゞ)

そして、有名な彫刻家の坂東さんも通う『なんちゃっ亭』。
ホント行ってみたいわぁ~♪
(考える人・ロダンから、味わい深い彫刻ですね(*^^)v)

ホンダのフィット4WDさん、お疲れ様です<m(__)m>
スバルのフォレスターさんはツーリングワゴンかな?(きみやん様のお車もステキ♪)

腹ペコ元お外組が、可愛いお目めで申しております。
「僕ら・私らの大事な父様・母様、いい車に乗って早く帰ってきてね~\(^o^)/」
2014/09/04(木) 16:27:48 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
かじやんさん、運転気をつけてくださいね。
かじやんさんが倒れたら大変です。
2014/09/04(木) 21:08:43 | URL | まさゆう #-[ 編集]
ニャンコらの為にも、、、
 |\ ___/|
/  \ , , _ \   「う~ん、父ちゃん、
|  (①)  (①) |   
\∪ (  ▽ )/        クルマ買い替えた方がええと思うニャ~!」 
/ ― ∩ノ ⊃ ヽ      
( \ /_ノ_| |   「父ちゃんと母ちゃんに万が一のことがあったら、
| \ _/ __/ 
|         |       ボクらどないしたらええんかわからへん!」

かじやん、クルマ購入ですか? そりゃあ、あとさきのことを考えますわな?

「考える人」は最終的に、かじやん自身だったんですね!

昨日はいろいろ考えることが多かったみたいで、お疲れ様でした! (^_^;)
2014/09/04(木) 22:41:32 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
ふっふっふっ
「考える人の横で考える人」
う~~ん、アートになってますね~♪
さすが、かじやんさんです(^_-)☆

必需品の車です。身の安全第一で選びましょう。
大勢の子どもたちが口を開けて待ってます(^_^;)
2014/09/04(木) 23:21:41 | URL | misako #-[ 編集]
雪道にはスバルかジムニーかランクルですね
2014/09/05(金) 00:35:20 | URL | ぷーちゃん #-[ 編集]
考えるかじやん!
私もコンパクトカーに乗ってますよ。
以前乗ってた車の時に、雪の日橋の上でスピンしたことがあります。
前の車にぶつかると思った瞬間にクルッと回り対向車線にいました。
事故をしていたようで、対向車が来てなくて助かりました。
ほんとに奇跡のような出来事でしたよ。
今より、ちょっぴり若い頃のお話です。
それ以来、雪の日橋の上を走るのが怖くなりました。
車の運転には、お互い気をつけましょ。

六花の森、綺麗なところですね。
行ってみたいですなぁ~
坂東さんは、有名な方だったんですねぇ。
そんなエライ方がなんちゃっ邸にいらっしゃるんですか。
なんちゃっ邸も有名なんですな。
彫刻の横で考えてしまったかじやん。
やっぱかじやんは、チョー面白いわぁ。
私も車乗り換えたいなぁ~
宝くじ、買わなきゃ。。。
2014/09/05(金) 03:11:41 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
車の進化…
かじやんさんこんにちは。
ここ数年の車の技術の進化ってすごいですね。
先日、N社のXTRAILに試乗してきました。
駐車スペースを運転席横のモニターを軽くタッチすると、ホントに
するすると勝手にハンドルが動いて駐車できるんですよ。
今まで経験のない体感?に、軽く酔ってしまいました。
このような技術は今後ますます発展するのでしょう。

マニュアルからオートマに
パワーステアリングにパワーウィンドウ当たり前。
アンチロックブレーキに、盗難防止対策あれこれ…
衝突防止機能…
車の進化ってスゴイですね。

かじやんさんも、このブログをご覧になっている方や私を含めて
安全快適な車ライフを送ることを祈っています。

2014/09/05(金) 19:36:47 | URL | みいこ #GRy71w4M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
