1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

第一発見者
2014年10月20日 (月) | 編集 |
なんちゃっ亭の日曜営業を終え帰宅。

ニャンコのごはんとトイレ掃除を済ませ外組の世話をしに外に出てみたら

ちこ太郎が 「あれ 火事ちゃうん?」

暗闇に火柱が上がっていた。

DSC05626_2014102000563085a.jpg


酪農家のSさん家?  

救急のサイレンも鳴ってない  朝が早いのでもう寝てるところに火事?

ヤバイっ! ダッシュでSさん家に向かったが幸い ここではなかった。

ひょっとしてと思い 廃材のリサイクル施設に向かったら


積み上げた廃材から火が出てるやん!

消防に電話したら 「ピンポンパンポ~ン 釧路地方気象台から・・・」

それは177や!  慌てんな俺!  で 119 と。

火災の通報をして 家に帰ると5分後にエライ数の消防車が集まってきた。

けたたましいサイレンに 何事かと聞き耳を立てるオトまつコンビ。

IMG_2091.jpg


マーボーは梁に登って尻尾を膨らませて唸ってる。
 
DSC05633.jpg

クーはどこかに隠れてしまっている。


「なかむら君」は どこやっ?!




「君~  ストーブに当たってる場合やないで。」  ヾ(ーー )

IMG_1096_20141020005633eff.jpg

ったく「なかむら君」の危機管理能力はどうなっとんねん。  (ノω`*)


現在1時20分  まだ 消防車が集まって来てるみたい。


ちこ太郎が火事の第一発見者になったのは小学生の時以来2度目だそうな。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif



コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですか!?Σ(゜Д゜)
はじめ、烏骨鶏の小屋の上にキツネが乗っかってるのかと思いました…
2014/10/20(月) 01:35:51 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
お疲れ様です。
初期消火だと良いですね。
置いてた廃材からの出火とのこと、大丈夫だとは思いますが念のため家の周りの火の用心されてくださいね。
2014/10/20(月) 01:52:08 | URL | あや吉 #9K64Lzaw[ 編集]
なかむら君好きだ~!!
2014/10/20(月) 02:11:23 | URL | S #-[ 編集]
まっちゃん
後ろ姿が「なに?なに?手伝おか?」的な。マーボーちゃまのシッポの見事さも。
「なかむら君」は平和~。(笑)
2014/10/20(月) 02:28:07 | URL | トムママ #5x62SovU[ 編集]
ちこ太郎さんスゴイ!
大事に至らず消火されますように。
火事は怖いですよね…(>_<)

ニャンコ達も怖かったでしょうね。ま、なかむら君は…アレですが、誰かがこう言う時にドンっと落ち着いて無いとやから…頼もしい存在ですよね。(^◇^;)

ともあれ、乾燥シーズンですし、火の取り扱いには要用心ですね。
2014/10/20(月) 02:55:56 | URL | ころやん #bxvF113M[ 編集]
すごいこと、
ありましたね~。猫さんたちにとってどんなに非常事態か、よくわかります。まぼちゃんのしっぽブラシ、まっちゃんの後ろ足。(腰、ひけてるやん)
さてそれで、なかむら君はいったい何してんのかな~。お顔はきりっとしててかっこいいけど、事態に合ってないじゃん。(こんなにはっきり、なかむら君のお顔見れたの、初めてでは?)
ちこ太郎さん、お手柄でしたね。人家の火事じゃなくてよかったです。
2014/10/20(月) 06:45:27 | URL | にょろりん #-[ 編集]
民家ではなくて不幸中の幸いでした。
ちこ太郎さんはマサイ族かっ(^_^;)目がいいのか感が良いのか?

今更ながらマーボーはなかむら君と一緒に外暮らししていた時「この男と一緒だと共倒れになるわ・・・・」と思ったに違いない
この5ニャンの行動見ていたら性格・生い立ちがわかるような気がします。
マーボー流石だね。尻尾の太さがたくましい
なかむら君は「何か問題でも?」って(・_・;)
2014/10/20(月) 08:43:04 | URL | hide #oyV.6EWY[ 編集]
火事は少ない被害で済んだのでしょうか?かじやんさん、現場まで急行して通報して大変でしたね。
ちこ太郎さん、異変に気づく眼力がすごいです!仕事帰りでお疲れなのに、よく気づかれましたね!
近隣の為に走り回るご夫婦に感動いたします。
ニャンズの中で「なかむら」君のどこ吹く風に、ちょっと笑ってしまいました(^_^.)
2014/10/20(月) 08:45:36 | URL | 北灯り #-[ 編集]
火事に気がつくとは、さすがちこ太郎さん。大事に至らなくてよかったです。
なかむら君はストーブの番をしてくれていたんだよね。
2014/10/20(月) 09:45:42 | URL | きんばりー #-[ 編集]
なかむらクンは正しい!
「この家の中にいればだいじょうぶ。何があってもだいじょうぶ。」
そう信じているなかむらクン、あなたは正しいと思います。
それにしてもまっちゃんの下半身の構えと肩に漂う緊張感、
筋金入りの野次猫ぶりが、よろしいですね。
廃材置き場の不審火、妙なヤカラのイタズラじゃありませんように。
2014/10/20(月) 11:00:12 | URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI[ 編集]
良かった
なんちゃっ邸が!?思わずドキリとしました。

深夜に発見出来て良かったですね。
大事に至っていなければ良いですが。

まっちゃん、オトちゃん、心配だよね。
クー、マーボー、怖いよね。
なかむら君・・常に平常心が大事だよね(^_^;)

2014/10/20(月) 11:25:26 | URL | TAT #-[ 編集]
笑いごとでは無いけどなかむら君ののんきぶりに笑ってしまいました。
大物なの?天然が過ぎるボケなの?
いや、でも本当大火事にならなくて良かったです。
ちこ太郎さん流石!
お二人共お疲れのところ遅くまで大変でしたね。
ニャンコたちはもう落ち着きましたか?(なかむら君以外・・・)
2014/10/20(月) 14:08:42 | URL | ちな #-[ 編集]
じ、事件やぁ〜!;
誰も何もなくて良かったです!

にしてもなかむら君の大物っぷりよ…(笑)
2014/10/20(月) 15:20:40 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
火事はコワイですねえ

「なかむら君」も、 のんびりしている様に見えますが、
良く見ると目つきがなんとなくおかしいので、きっと
ちゃんと緊張はしているんだと思いますよ。
2014/10/20(月) 16:17:31 | URL | #-[ 編集]
ストーブ命
ナイス!中村君!!
2014/10/20(月) 16:53:49 | URL | PopoPunch #-[ 編集]
うわぁ!火事ですか\(◎o◎)/?!
仕事あがりに、さらに大仕事…広大な大地での火事はシャレにならないイメージです(どんどん広がりそう)。

かじやん様・ちこ太郎様・なんちゃっ邸オールスターズの皆様、怖かったでしょう(/_;)本当にお疲れ様でした<m(__)m>
(酪農家のSさん宅も助かって良かったですね~)

興奮気味のオトまつコンビ、尻尾ボン!のマーボー姫、なんだかカワユす(不謹慎でスミマセン(^^ゞ)
隠れてしまうクー様も「らしい」なぁ…

いつもと変わらぬ「なかむら君」、こう申しておりますよ。
「ウチには女神・偉大な母ちゃんがいるから大丈夫~」 (*^^)v
火事の第一発見者・ちこ太郎様(しかも2度目!)、さすがでございますっ<m(__)m>

明日はお休み。
今回のお休みばかりは、どうかゆっくりされて下さいね~\(^o^)/
2014/10/20(月) 17:17:05 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
ひぇ~!
大変でございましたね!
Sさん家でなくて良かった。
廃材から火が出るなんて不審火でしょうか。
みんニャにも大変なのがわかったんですねぇ。
まっちゃんの後ろ姿が、今にも火を消しに行く勢いですな。
オトちゃんとマーボーちゃんは、不安顔。
それに比べて、なかむら君は大物なんでしょうか。
まったくいつもの表情ですね。
なかむら君らしいなぁ~
早く火事を発見できて良かったです。
ちこ太郎さん、お手柄ですね。
かじやんてば、天気予報きいてどないするねん。。。
不審火だったらえらいことです、なんちゃっ邸気をつけてくださいね。
2014/10/20(月) 18:57:51 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
なかむらくん、家の中に居れば何があっても大丈夫、人間が護ってくれると信頼しきってるカンジがします。
2014/10/20(月) 20:39:10 | URL | inori #EBUSheBA[ 編集]
中村君好きやわ~
でも火元やったらし死ぬで~
2014/10/20(月) 21:01:52 | URL | sario #-[ 編集]
ちこ太郎さん、すごい!
  ==     いや~、いざ本番に弱いですね、かじやん! 
 ( ^ o^ )    
/ |ヽ//|ヽ   失礼ながら、かじやんの慌てぶりには思わず笑ってしも~た!
ヽ_| =O=|_/   
( ∪  ̄ ∪)   でも、この緊急事態で慌てる気持ちを落ち着かせるには 
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) やはり天気予報を聞かないとね! ヽ(^_^ ;) オイオイ !  
  
さて、なんちゃっ邸のニャンコたちの行動が、これまで思っていた
イメージ通りでした。
・オト・まつコンビ     野次馬根性ありありで興味津々! 
・クーちゃん、マーボー 警戒して、どこかへ待機!
・なかむら君       悠然とストーブの前で休憩!

  |\――/|
 / @  @ \ 父ちゃん、慌てない、慌てな~い!
 | ヽ ( ▽ ) / |
 | \ 二 / |  
2014/10/20(月) 22:23:03 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
真夜中の家事騒ぎ、お疲れ様でした
とりあえず、もらい火とか怖いですから
気づいて良かったですよ〜

それにしても、なかむら君って、実は大物?(笑)

2014/10/20(月) 22:24:38 | URL | 高 #-[ 編集]
深夜に大変でしたね。

なかむら君になごみます^^;
2014/10/20(月) 22:52:47 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
勝手なアフレコ
かじやんさんちこ太郎さんこんにちは。
ちこ太郎さん、怖い思いをされましたね。

かじやんさんの通報エピソードでわかります。
私も中学時代に斜め前の家が全焼したのですが、その時は膝が前後にガクガク動きました。

ニャンズの反応さまざまで興味深かったです。
まっちゃんは、
がに股にして「この音はなぁに?」
おとちゃんは「かじやん・ちこ母、この音がしてるけどオイラ達は大丈夫?」
まぼさまは「黒色毛皮を膨らまして守ってるけど、写真撮ってる場合?」
なかむら君は「なんちゃっ邸は安心だから大丈夫と思ってまっす」

勝手なアフレコをしましたがなかむら君は大病をわずらっているからか、鈍感なふりして肝っ玉がすわっているような気がします。

2014/10/20(月) 23:18:39 | URL | みいこ #GRy71w4M[ 編集]
スゴイ超能力
なんちゃっていオールスターズだけでなく、世間の皆様をも救う

チコ太郎様、かじやんさま

風邪ひかないようにしてください(^_^)a
それにしても、今日の中村君はなんと美形か(°_°)
2014/10/20(月) 23:59:07 | URL | とんがり2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
