1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

数年に一度の
2014年12月18日 (木) | 編集 |
数年に一度の猛吹雪って 凄く恐い表現やなぁ。

雪は70cm位積もったかな? 風はだんだんひどくなってるカンジ。

オトまつコンビが馬の様子を見ている。

6R3A0610.jpg


とりあえず3頭が動いてるのが見えた。


外に出て太腿まで雪に埋まる。

右からフォレスター・バックホー・軽トラ。

どこから手をつけていいのか・・・

DSC05922.jpg


烏骨鶏ズも皆元気。  御心配いただきましたが 外組全員元気です。

6R3A0611.jpg

4時間ほど除雪したけど 風が強くて どんどん吹きだまりになっていく。

諦めて カレンダーの発送準備にとりかかった。

発送がかなり遅れてましたが悪天候のおかげで数日中にほとんどの方に

送れそうです。 到着まで もうしばらく待ってやってくださいな。


なんちゃっ亭 定休日で助かったけど18日の除雪どうしよ。

数年に一度の連休。     1ヶ月位休むか?  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


なんちゃっ亭よりお知らせ

      都合により18日は臨時休業とさせていただきます。



                カレンダーの販売始まってまっせ~!→ ココをクリック

                   00表紙


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 
コメント
この記事へのコメント
大雪見舞い
北海道、特に道東は大変そうですね。根室もすごいことになっているし。なんちゃっ邸メンバー全員無事で何よりです。お二人の元気があってこそ動物たちも元気でいられるんですよね。どうぞ、くれぐれもお気をつけてください。
カレンダー届いてます。表紙のなかむらくんのデカかわいい顔を毎日眺めてます(^o^)
2014/12/18(木) 01:22:36 | URL | 世田谷のS #-[ 編集]
うわぁぁぁ・・・v-399
くれぐれも腰痛に気を付けて下さいネ。
2014/12/18(木) 01:49:23 | URL | vesper #mQop/nM.[ 編集]
バックホーはアームで判りますが(*_*)
かまくら?=フォレスターですよね…
取り敢えずバックホー優先でしょうか…
凄すぎて、気安く、頑張れ何て言えないです。

なので…
雪と風が止んだら
頑張って下さい
(゜゜;)☆\(--;)スパーン

2014/12/18(木) 01:52:08 | URL | さとう #-[ 編集]
筋肉痛になりますね
除雪疲れ→横になる→またぐら争い
な二日間だと思います。ご自愛下さい。
2014/12/18(木) 02:39:42 | URL | トムママ #b75RBzfY[ 編集]
帯広方面は普段、雪が少ない?というイメージでしたが。。
なんだって大変な雪の量ですねっ!
TVをつけると「数年に一度の猛吹雪!外出はできれば控えてください。」と頻繁に流れてる状態。どんどん不安になる。
外に出るにも、この雪の量だったら、ドアを開けるのも一苦労でしたでしょう。。 腰も肩も雪かきで、さらに痛めてしまいますね。 本当にホント、雪国は大変です。泣
2014/12/18(木) 05:28:58 | URL | よしちゃん #-[ 編集]
今日も、お気をつけて!
北海道のニュースで、道内あっちもこっちも大変!って。
一夜明けて、いかがですか?

除雪にお世話に、
お疲れ様です。
どうぞ、お気をつけて作業されてくださいね。

こちらも、一晩中&今も、
めっちゃくちゃ強い風で、
道路真っ白です(-.-;)
2014/12/18(木) 06:11:01 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
よかった~
ご無沙汰してます。
皆無事でよかった。
2014/12/18(木) 06:12:12 | URL | ハチ #-[ 編集]
除雪大変そう
2014/12/18(木) 07:59:43 | URL | しなち #-[ 編集]
本日のニュースでも北海道冬の台風と!爆弾低気圧スゴイ雪と風との事で…カジヤン・ちこ太郎さん雪かきも必用なんでしょうが無理はしないでくださいネッ。

そしてお外組のなんちゃっ邸オールスターズみんなもがんばるんだよ~。
2014/12/18(木) 08:12:28 | URL | ミユミユ #-[ 編集]
みんな無事でよかったです。雪かき大変だと思いますが、腰の状態をいたわりながら頑張ってください。どこでもドアがあればお手伝いに行きたいです。役に立たなくてごめんなさい。
2014/12/18(木) 08:21:36 | URL | きんばりー #-[ 編集]
松江は積雪は白くなった程度ですが風が猛烈!
そちらはもっとすごいのだろうなぁと想像しています。
雪の上に牛や馬が平気そうにいるのが不思議です。
動物たちも無事でよかったです。
2014/12/18(木) 08:29:10 | URL | シロち #-[ 編集]
感謝
尋常じゃない大雪、無理せずに。心配です。

カレンダー届きました。ありがとうございます。
とりあえず手に取りエレベーターに乗ったのですが、何気に裏をチラッと見てしまい思わず「ぷっ(笑)」。一緒に乗り合わせた人いましたのにニヤケ顔が止まりません。「これ以上ここで見たらアカん」と目をそらし急ぎ家の中へ。コートも脱がずそのまま裏をじっくりと拝見。お腹いたい(大笑)。 本当は新年のお楽しみに封は開けずに置いておきたかったのですが、誘惑に負けました。いい写真にイラスト、なんちゃっ邸の雰囲気がすごく伝わってきます。そして7月を見たとき、なぜか泣きそうになりました。

しあわせなんだ♪オーラ満載のカレンダー今年の後ろにかけて、スタンバイ完了です。

お二人の生き方素敵です。
2014/12/18(木) 09:14:47 | URL | ちょらん #-[ 編集]
大雪お見舞い申し上げます。

それにしても、スゴイ雪です・・・。
2014/12/18(木) 11:01:27 | URL | chat7 #5p4vzfrw[ 編集]
みなさんのご無事をお祈りしています。
お馬さんたちと烏骨鶏ズに
もっともっとボワっと毛(羽)が生えたらいいのに~
なって思ってるところです。
2014/12/18(木) 11:11:37 | URL | ぶん太 #-[ 編集]
汚く醜いものさえ全て純白に覆い隠してくれる北海道の冬。
それなのにこの猛吹雪はそんな甘い感傷を許さない厳しさですね。先ほど、子供の頃お世話になった道東に住む一人暮らしの叔母に久しぶりで電話をいたしました。
いつもブログを拝見し優しい気持ちに成れることを感謝して
います。
2014/12/18(木) 12:07:42 | URL | トコロ #-[ 編集]
本当に大変な状況ですね。
お疲れが出ないか心配です・・。
今日は除雪作業かしら?
ご無理なさらないように!
2014/12/18(木) 12:15:27 | URL | なんじゅん #-[ 編集]
うわぁ!すごいことになってますね!
雪下ろし、外出、外組みさんの世話、
全部、チコ太郎さんともども、くれぐれも気をつけて下さいね。
昨日も、言ったのですが、これしかいえることがなくてすみません(^^)。
2014/12/18(木) 12:18:23 | URL | やち #-[ 編集]
ホントに凄い雪ですね。
先日我が家のあたりも「雪で孤立」し
全国的に有名になってしまいましたが、日本中
雪被害が大きくなってきてるような気がします。
しかも秋が短くて突然の大雪になるという…。
かじやん邸も大変でしょうが、
頑張ってこの冬を乗り切って下さいね。
2014/12/18(木) 14:12:22 | URL | たまちや #-[ 編集]
大丈夫ですか?
なんちゃっ邸の皆さん 大丈夫ですか?
北海道も大雪で大変らしいので 気が気ではありません。
東の方から比べると まだ 少しはましなのかな~なんて。桃ちゃん姉妹、コッコ達、外組がんばれ!
2014/12/18(木) 15:32:30 | URL | グリズリーママ #-[ 編集]
ご無事で何より!!
ホントにここ数日の北海道の嵐は、心配していました!!
みんな無事に元気そうとのこと、何よりです!!
ここ関東も、冷たい北風(今日は西風らしいけど)ビュービューで、まぁ〜、寒いこと、寒いこと!!
ウチの猫らも、全員コタツに潜り込んでいます。
大雪地方のみなさま、ホントにタイヘンですね〜、
どうぞお気をつけて、お大事にお過ごしください!!

18日、都合により休業、って、
まあ、そうしてくださらないとタイヘンですよ〜!!
(都合により、ッて言うのが、なんか、おかしい・・・・)
2014/12/18(木) 16:11:30 | URL | あけらん #-[ 編集]
気をつけてください!
お外組全員元気とのこと良かった!
4時間の除雪お疲れ様です。
かじやん、腰大丈夫ですかい。
車の上凄いことになってますね。
18日、臨時休業でまた除雪頑張ってるのかな。
無理しないでくださいね。
また夜に雪が降るのかしら。
もうどうか降らないで!
かじやん、ちこ太郎さんのご苦労を想うと切ないです。
どうかお怪我のないように気をつけてくださいな。
みんニャ、父ちゃんと母ちゃんを温めてあげてね。
2014/12/18(木) 18:22:27 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
北海道のニュースを見るたび、心配しております
とりあえず、18日を休業にして下さって安心しました
何事も熱心なご夫婦ゆえ、頑張って行ってしまいそうで
ハラハラしてたんですよ

きっとこれは、神様がカレンダー発送に励めという
思し召しなのでしょうね(笑)
あと、たまには休めということかも?
夜には峠を越えそうですし、今夜はゆっくりして下さいまし
2014/12/18(木) 18:34:43 | URL | 高 #-[ 編集]
ひ…ヒド過ぎるぜ、爆弾低気圧の冬将軍~\(◎o◎)/!
雪の隙間から見える、スバルのエンブレム。 新車の白銀フォレスターが、悲しい。。。(/_;)

でも、なんちゃっ邸オールスターズ、皆様ご無事!良かった!!
それに勝る幸せはな~し(*^^)v

除雪だけで大変な大仕事。
こんな時には特にご無理は禁物…頑張り屋のお2人、どうかボチボチでお願い致します<m(__)m>
(一か月の臨時休業、良いかも~\(^o^)/)

師走でこの寒さ・この雪…先が思いやられまする(^^ゞ
皆様、温かくしてくれぐれもご自愛を~(^o^)/❤
2014/12/18(木) 21:58:49 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
ホッ!
かじやん、ちこ太郎、なんちゃっ邸組も外組も無事で安心しました!
いや~、それにしても、一晩で70cm?
恐るべし、数年に一度の猛吹雪!
もう、これで終わりですよね、神様? m(゚- ゚ )
2014/12/18(木) 23:13:09 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
除雪作業もろもろ、気をつけてください。







2014/12/19(金) 00:01:10 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
