1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひなたぼっこ
2015年01月17日 (土) | 編集 |
3月並みの陽気が続く  最高気温マイナスやけど・・・

きれいな青空に誘われ  桃ちゃん ひなたぼっこ。

6R3A2021.jpg


年末に大急ぎで作った鶏小屋。

窓の位置が高く 烏骨鶏ズに陽が当たらない&外から見えないので つまらん。

DSC06142.jpg


以前 Kさんから頼まれて山小屋の解体をした時の窓があるのを思い出した。

ホコリが被ってたので水で洗う。

普通この時期に水洗いするとバキンバキンに凍るのだがマイナス2℃なら平気。

DSC06138.jpg


コンパネを丸のこでくり抜いて窓をはめ込みネジで留めたら出来上がり。

DSC06143.jpg

さっそくヒナ(仮)が ひなたぼっこにやってきた。

近々 もう一つ付けてあげよう。

んなことやってるからバテるんよなぁ。  (ノω`*)


                カレンダーの販売やってまっせ~!→ ココをクリック

                   00表紙


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

コメント
この記事へのコメント
桃ちゃん、日向ぼっこ気持ち良さそうですね〜!
ヒナちゃんもあったかそう
2015/01/17(土) 01:27:16 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
キーンとした青空に毛深げなお馬さんの黒い目めが、なんとも愛しく思えますね。

疲れているのに零下で鶏ズのために小屋細工、愛ですねえ😿💖
鶏ズがうずくまってるのが見えるのがやっぱり嬉しいですね!気持ち良さそうに見えますね👍
2015/01/17(土) 02:18:49 | URL | camellia #-[ 編集]
おひさま
大切ですもんね。

猫ずも外組兄弟の為に頑張る父ちゃんをみて、うれしいと思います。
2015/01/17(土) 05:17:27 | URL | トムママ #-[ 編集]
お疲れ様です。烏骨鶏ちゃん達のお家にテラスが出来ますね。お日様が入って、朝がきたこともわかり、喜んでいると思います。でも、雪にうもれると外が見えなくなるので、その部分は雪かき必要ですね。うちも昔、鶏を飼ってましたが、やっぱりこの季節雪かきして鶏小屋まで行ってました。懐かしいな。
2015/01/17(土) 06:03:54 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
かじやん、あんたはえらい!
働き者!
2015/01/17(土) 06:04:42 | URL | いしふみ #-[ 編集]
新社長室の小窓スッゴクいいですね!!
ヒナちゃんうれしいそう~ヽ(*´▽)ノ♪
かじやんええ仕事してますがなぁ(* ^ー゜)ノ
2015/01/17(土) 07:23:14 | URL | しなち #-[ 編集]
す、すごい!本当にめちゃくちゃ器用∑(゚Д゚)
ヒナも喜んでますね〜♡
2015/01/17(土) 08:05:53 | URL | ぷーちゃん #-[ 編集]
かじやんさん、上手ですねえ
出来合いの壁に、原寸合わせで後付けの窓を隙間無く取り付けるなんざ、ちょっとやそっとでは出来ませんぜ

お好み焼き屋さん15年の腕は伊達じゃありませんね
2015/01/17(土) 08:46:56 | URL | #-[ 編集]
さすが!!
ああ桃ちゃん!青空に優しい横顔が似合って素敵です!
鶏小屋にすぐ窓をつけてあげるなんて
さすが!かじやんさん!!
青い卵を産んでくれるヒナちゃんも嬉しいのね(#^.^#)
顔がよく見えないのが残念
2015/01/17(土) 08:56:11 | URL | 北灯り #-[ 編集]
上出来!
かじやんさん、えらいなあ!
ほんまにマメですね〜。それに心優しい♪
その気持ちに応えてまた、ひよちゃんは幸せの青い卵を産んでくれるかな⁉︎
2015/01/17(土) 09:25:22 | URL | 2ひきの猫 #-[ 編集]
こんなことがささっとできちゃうんですか?
いいなぁ。
うちにもこんな窓、付けてほしいです(笑)。
2015/01/17(土) 10:09:14 | URL | リラン #L1x6umnE[ 編集]
ぷぷっ、かじやん様ったら、青い卵を産んでくれるようになった、
ヒナ(仮)ちゃんが可愛くて仕方ない様子。
窓の一つや二つの増設など、飯前仕事ってか!(*^_^*)
2015/01/17(土) 11:18:25 | URL | パゴ #-[ 編集]
素敵な窓
お疲れーーーすっ

丁寧に解体したので、宝の山ですもんね
有効に使えて良かったですね

雪かきも外はマイナスだけど汗が出てきます。
それとはまた違った作業でご苦労様でした。
かじやんさん、疲れを取って下さいよ

後ろにもワラワラ見えてます
カナちゃんもそろそろ散髪時期かな?
まんまるになってる(・∀・)
2015/01/17(土) 12:59:02 | URL | hide #-[ 編集]
マイナス2℃なら平気…じゃない、寒い~(/_;)
桃ちゃん、やっぱ美形やわ~深い優しさをたたえた瞳には、もう春の気配が見えているのかも知れませんね(*^^)v

かじやん様、新社屋の窓設置お疲れ様です<m(__)m>
お疲れでしょうが、出来上がりがこれほどに立派なら労働し甲斐もあるってもんで(笑)

窓が増えると見通しもよくなりお日様は沢山入るけど、夜の冷気も入りやすくなるとか…ないですか?(全くの素人なんでわからないんですが(^^ゞ)
あまりご無理ないようお身体労わりつつ、残りの作業もボチボチで~\(^o^)/♪
2015/01/17(土) 13:00:44 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
桃ちゃん、お散歩できてよかったね(^^)。
お馬さんには、青い空がよく似合う!
2015/01/17(土) 13:53:27 | URL | やち #-[ 編集]
真っ青な空ですね(^^)

鳥小屋の窓ですが、これで充分じゃないですかね。外敵から見え過ぎない程度ということで。
2015/01/17(土) 14:50:00 | URL | モモ #-[ 編集]
九州は現在室温で22度です。
もうぽかぽか陽気満載ですよ。
桃ちゃんがんばれ~~
ちこ太郎さんの愛情で桃ちゃん気持ちいい~~
2015/01/17(土) 16:16:12 | URL | はなこ #-[ 編集]
桃ちゃん可愛い!
ひなたぼっこ嬉しいねぇ。
桃ちゃんの優しいお顔を見ると幸せな気持ちになります。
これからも、いっぱいひなたぼっこできるといいね。

かじやん、ステキな窓ができましたな。
お疲れのところありがとう。
ヒナちゃん良かったねぇ。
もう一つ付けてくれるって楽しみだね。
かじやんは、ほんまに優しいなぁ~!
2015/01/17(土) 18:28:47 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
名前はまだ無い!
空気が澄み渡ってるのか、空が広くて真っ青! (+_+)

    |l\
      l\/ |
|| |||   /| ―ヽ
   l|||l〇l _ _\ヽ
    / /| | ヽ(@lヽ
\  |/  | |  /|   ヒヒ~ン!
 ̄ ヽ|/| _ | |_/ヽ|
   | | ヽ/ヽ_llニl   
   | | / / ̄  ヽ   ※桃ちゃんは余り鳴かないのかな?(^_^;)ゝ
   ヽ/_/    (/
    / \_{|ヽ/    

これだけ天気が良ければ、桃ちゃんも思う存分ひなた
ぼっこが満喫できますね!

ところで、あれですよ、ほら、例の名前の件、

. _ヽl / _
- ヽ/ -
.ヽ-V-/   「ウチ、まだ正式な名前無いんよ!」
( (   ) )
 ヽ/ヽ/    「ヒナ(仮)なんて、嫌やわ~!」
. _|_ _|_

だそうですよ、かじやん! (^_^;)
2015/01/17(土) 22:47:06 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
みんなの頼れるお父ちゃん、頑張って色々改築してあげてください(≧∇≦)b
2015/01/17(土) 22:48:02 | URL | きよ #-[ 編集]
桃ちゃんの
気持ちよさそうな表情に
見ている私も穏やかな心持ちになります(^-^)

ウルトラワーカーホリックの父ちゃんは
なんちゃっ邸の子どもたちにとっては
サイコーの父ちゃんですね~!(^^)!
2015/01/18(日) 01:18:19 | URL | misako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
