1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

部屋掃除
2015年01月22日 (木) | 編集 |
やはり5羽ともなると「社長室」が汚れるのが早い。

21日はマイナス2℃と暖かかったので部屋掃除!

個室を3つ取り出し 汚れた麦わらを全部出してほうきで鶏糞除去。

烏骨鶏ズの迷惑そうな顔・・・  (ノω`*)

DSC06179.jpg


きれいな麦わらを敷いてやると大喜び。

早速ごはんをガッツいて鶏糞製造に励むみなさん。

DSC06185.jpg

畑に撒いて土が肥えるから よしとするか。

でも 鶏糞って売ってるよな。  (; ̄ω ̄A``


昨日に引き続き おもちゃでマーボーと遊ぶ。

IMG_5166.jpg

が 1階と2階で遊ばんでも・・・

IMG_5184.jpg


マーボー 降りてきてぇな。   (;´Д`)


再度告知

22日は なんちゃっ亭貸切やで! 来たらアカンで。


                カレンダーの販売やってまっせ~!→ ココをクリック

                   00表紙


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

コメント
この記事へのコメント
いえいえ、買うお金を考えたら良いことです!
実家に鳩がいますが鳩の糞は肥料になるのかわからないので処分しています。
2015/01/22(木) 08:18:36 | URL | ぱっつん #n9emSZl6[ 編集]
うこっけいズ→父ちゃんへ
「鶏糞だけじゃなくて、卵も産んでるでしょ!」

社長→父ちゃんへ
「鶏糞だけで、スミマセン」
2015/01/22(木) 12:05:22 | URL | やち #-[ 編集]
烏骨鶏ズ
仲良く生活できている?様子。
でも女子が強そうにも見えます(笑)
でも綺麗にした途端、鶏糞製造とは・・(^_^;)

マーボーへのアプローチ。
この路線、良いんじゃないですか~?

「今なら遊んであげてもいいんだけど?」
とかじやんさんに熱い視線を送ってくるとか?!
若しくは目の前にオモチャを持ってくるとか!?

今年はどれだけマーボーと近づけるか?
楽しみですね。
2015/01/22(木) 13:36:03 | URL | TAT #-[ 編集]
鵜骨鶏ズが仲良くなってよかったです♪
マーボー可愛いっ♪
かじやんさんが腕上げっぱなしで
ちょっと可哀想だから、降りてきてあげて~
2015/01/22(木) 14:01:48 | URL | 北灯り #-[ 編集]
前進前進
マーボーが、かじやんと遊ぶなんて..(泣)
今におもちゃくわえて、父ちゃんの前におきますね。
2015/01/22(木) 15:25:26 | URL | トムママ #b75RBzfY[ 編集]
新しい藁はふっかふか~❤
鶏さん諸君、父様はお忙しく寒いさなかお掃除してくれたんだから感謝だぞ~\(^o^)/
(昔飼ってたインコさんや文鳥さんも、鳥籠掃除後はいつも嬉しそうだったなぁ~鳥さん、綺麗好きなんちゃうん?)

なんちゃっ邸には5羽の鶏さんがいますから…フン・リサイクルでお金が出来るなら超ステキ(*^^)v

お遊びまで「上から目線」…なんとも姫らしい(^^ゞ
マーボー姫、伸ばすお手ても可愛らし~い❤
父様的には、こりゃ娘に見下されてもじゃらしを振るしかありませんなぁ~(とほほ(/_;))
2015/01/22(木) 16:41:27 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
きっと
きっとマーボーは、お父ちゃんの肩をほぐしてあげたいのね。
ほんとは1階で遊びたいけど、無理して高いとこにいるのよね。
お父ちゃん思いのいい猫ね。(ってことにしましょう。)

マイナス2度で「暖かい」......。
どうか、くれぐれもご自愛切に!
2015/01/22(木) 17:38:36 | URL | ニャンタのおば #NkOZRVVI[ 編集]
社長室のお掃除お疲れ様です!
烏骨鶏ズ、元気ですねぇ~
みんな丸々として可愛い。
社長さん、りっぱなお尻ですなぁ。
社長室、きれいにしてもらって良かったね。
ごはんをいっぱい食べて烏骨鶏さんたちが肥えて、鶏糞で土地も肥える。
そして美味しいお野菜が沢山採れる、自然って素晴らしい!

マーボーちゃん、じゃらしに夢中ですねぇ。
可愛い右手が上がりましたな。
仲良くなりたい父ちゃん頑張ってますね。
2015/01/22(木) 18:38:33 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
麻婆拳?!
   ___
  ヽ ̄/ ヽ ̄ \   /
//   |   ヽ\/
 ̄|  _ @ _/ |   |/
  ヽ @ヽ△// / /
  /  ̄    ̄ /   アチャチャチャ~!
 / // / |ヽ ヽ__    
 ヽ_) | /ヽ ヽ\_/  
    ヽ_) /\_)   
  ̄ニヽヽ| |//ニ ̄           
    /\ヽ// ヽ   
      lニl
      ||

連続猫パンチ炸裂ですね!

マーボー、かじやんともっと近くで遊んであげてぇな!

今、九州あたりで鳥インフルが流行ってるみたい
ですが、「社長室」メンバーは元気そうですね!
というか、北海道では鶏の鳥インフルはめったに
発生しないのかな? (^_^;)ゝ
 
2015/01/22(木) 22:08:51 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
快適って素敵
寒いと中々お外の掃除が後回しされるんですが
かじやんさん、思い切ってされて良かったですね!
綺麗にしてもらって藁も替えて貰って鶏さん達も嬉そう

まだまだ寒さが厳しい日が続きますが
これでまたお家の中で快適に過ごせそうです。
かじやんさんの綺麗好きはなんちゃっ邸の皆をハッピーにさせてくれますね。
2015/01/22(木) 22:12:28 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
先日のお手製窓
かじやんさん力作の小屋の窓が早速良い仕事してますね!

下にも窓が出来たおかげで小屋の中が想像以上に明るい。
お日様の光が一杯に射して、見てるだけで暖かそうです。
社長達も嬉しいでしょう。止まり木も素敵だし、
個室もあるんですって?(プライバシーも確保させてるんですねw)

かじやんさんもちこ太郎さんも動物達それぞれの目線にたって
愛情を掛けているのが良いなって思います。
手探りの部分も多いのでしょうが、一生懸命今できることをされている。
そういう部分に共感が得られるんでしょうね。
2015/01/22(木) 22:23:48 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
きれい好きなかじやんさんだから、お掃除がしたくてお天気を待ってたのでは?^^;

ねこじゃらしがはたきに見えます。
マーボーと仲良くなるのもすぐのような・・・。
2015/01/23(金) 00:14:15 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
マーボーの白いお手てがぁ…可愛いすぎる(ToT)
2015/01/24(土) 00:09:24 | URL | taa #JJnONzYM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
