1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

戦意喪失
2015年02月06日 (金) | 編集 |
4日は「ぬかびら湖」へ ワカサギ釣り &写真撮影に向かったのだった。

カチンコチンに凍った湖の上にテントが見える。

マイナス20℃以下が続けば湖も凍りたくなくても凍るわな。

IMG_5819.jpg

朝は冷え込んだが気温は上がり風は弱いとの予報を信じて来たのだ。

テントがある近くが釣れるはずと 場所を決めアイスドリルで氷に穴を開ける。

15年程前に買ったアイスドリルをまた使うとは思ってなかった。

IMG_5848.jpg

下に押し付けてゴリゴリとドリルを回す。

IMG_5843.jpg

「れ?」 ドリルが入っていかない。 (; ̄ω ̄A``


10分ほど回してみたが1cmしか掘れてない。

何度も引越ししてるうちにドリルの刃を痛めてしまったか?

試し掘りをしてくるべきであった。

穴が開かなければ釣りは出来ない。 

釣りは諦めようと思った瞬間 帰ろうとする赤の他人を発見し交渉に行く。

               「その穴 頂戴!」

6R3A4572.jpg


まんまと3ケの穴を手に入れ笑いが止まらないσ(^^;)を撮っていたとは。

6R3A4574.jpg


「父ちゃんワカサギ持って帰ってね。」

IMG_4873.jpg


かくして 釣りを始めたのだが 急に風が強くなってきた。

テントも何もないσ(^^;)達に容赦なく吹き付ける北風さん。

体感温度はマイナス15℃はいってたのではないか?

数分前まで寝転んで ふざけてたがすぐに戦意喪失。

6R3A4582.jpg



ジッとしてたら死んでしまうぞ ってことで竿を置いたまま タウシュベツ橋を観に行く事に。 

帰ってきて釣れてたらラッキー!と 凍った湖を歩いて橋に向かうちこ太郎。

IMG15851.jpg

その模様は後日・・・


                カレンダーの販売やってまっせ~!→ ココをクリック

                   00表紙


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 
コメント
この記事へのコメント
ストーブ前のみんな、

暖かくて幸せですね。
2015/02/06(金) 04:50:56 | URL | #5p4vzfrw[ 編集]
さぶそ~
写真見て震えて、猫たち集合写真見てホッとする~。
なにげに、籠INなかむら君?籠が小さく見える~(笑)
釣れたかな?大漁かな?
猫たちは食べられたかな?
楽しみ~^^「
2015/02/06(金) 05:39:14 | URL | ハチ #-[ 編集]
ストーブ前に、全員集合ですね( *´艸`)
2015/02/06(金) 06:07:11 | URL | らんたま #-[ 編集]
さっむそー
子供らはぬくぬくですね。
今回「なかむら君」がバッグGETね。
2015/02/06(金) 06:31:44 | URL | トムママ #b75RBzfY[ 編集]
冬のタウシュベツ橋! 行ってみたいのですよ~。昨夏に訪れて、「次は冬!橋が崩れる前に!」と思っているのですが、いつ行けるかな~?そういえば、夏に行ったきっかけはこのブログでした。明日の記事をものすごーく楽しみにしています。
2015/02/06(金) 09:15:11 | URL | 世田谷のS #-[ 編集]
ワカサギ釣りの続きが楽しみだな~。
2015/02/06(金) 09:31:09 | URL | きんばりー #-[ 編集]
なかむら君、デカ過ぎて・・・かごinではなく、かごonなのですね、かわいい~!
2015/02/06(金) 09:41:24 | URL | ダマちゃん #-[ 編集]
おお~すごいワカサギ釣りは憧れです!
タウシュベツ橋もすぐそばまで行ったんですね!
天気もよくてサイコーですね
2015/02/06(金) 14:23:04 | URL | 北灯り #-[ 編集]
おお、わかさぎ好きなんですよ! 
釣れましたか?
2015/02/06(金) 14:31:24 | URL | リラン #L1x6umnE[ 編集]
Jack LemmonとWalter Matthauの映画を思い出しました(古い!)
寒そうだけど、休日を楽しんでいるかじやんさんとちこ太郎さんがイキイキしてますね。
さて、ワカサギを手土産に出来たのかな??
2015/02/06(金) 16:32:17 | URL | 田舎暮らし #-[ 編集]
雪の大地をドライブ、そしてワカサギ釣り。
いきいきとお写真に写るかじやん様・ちこ太郎様…お若い\(^o^)/(ジブン、無理っす(/_;))

家では、父様・母様・お土産のワカサギを今か今かと待つヤカラが薪ストーブ前に勢揃い♪
ドリルが使えなくてもワカサギ釣りの穴ゲット!釣るべし釣るべし~!父ちゃん頼りになる~ぅ(笑)

凍った湖の上にちこ太郎様。なんか可愛い❤
でも迷子と落下は気をつけて下さいませね~<m(__)m>

やっぱり、「レストランナウシカ」で糠平温泉じゃないかしら~(^^ゞ
2015/02/06(金) 18:26:55 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
残念でした!?
かじやん、準備がテキトー過ぎやで!

持参のアイスドリルは使い物にならんし、
防寒対策も不十分、肝心のワカサギ釣りは?

え、もしかしたらもしかして、最悪のパターン
とか?

「父ちゃん ワカサギ持って帰ってきてね。」
な~んて、ニャンコたちの期待も、、、、、

マジで釣果ゼロ? |||(-_-;)||||||どよ~ん

「そんなこともあろうかと思いまして、
      ワカサギのフライをどうぞ!」 ヽ(^_^;)

    ヽ::: /
   \ヽ/::// 
   ,-':::::;,
 ,-' ,-::::: '-, 
:::::,-' :::::'-,:::::
. ̄   ヽ_/   ̄
2015/02/06(金) 22:30:04 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
実際には鼻水ちょちょぎれそうに寒いはずなのに、ご夫妻が天真爛漫に遊んでいて、見ているこちらもうれしくなります。
2015/02/07(土) 01:00:09 | URL | でんろくさんのファン #-[ 編集]
薪ストーブの前で丸くなるネコちゃんたち可愛い(*^。^*)北海道の景色はいつみても雄大で美しいですね・・・・。
2015/02/07(土) 10:51:55 | URL | かのえかな #-[ 編集]
穴をもらって笑うかじやん!
ワカサギ釣り楽しそう~!
アイスドリル残念でございましたね。
でも、帰る人の穴を3つもゲットできて運がいいなぁ~
かじやんの寝ころんだ目線が見えるようです。
北風さんは容赦ないね。
動かないと寒いよねぇ~
帰ってきたら釣れてるといいけど。
みんニャ、待ってるし。。。
2015/02/07(土) 18:41:38 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
