1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

一人遊び
2015年02月18日 (水) | 編集 |

カサカサ チリンチリン という音が聞こえてきた。

何かいな と見てみると箱の中に鈴がついたおもちゃを持ち込んで

一人遊びする「まっちゃん」が居た。

そんな狭い所で遊ばんでも・・・

6R3A5139.jpg


しばらくして音が鳴り止んだ。

見てみると・・・

6R3A5142.jpg


そのまんま 寝とる。



              子供かっ! ヾ(ーー )



昨日の記事に対するコメントで「社長室」傾いてる?に対して説明をば。

地中の水分が凍って地面が持ち上がるのを凍上(とうじょう)という。

霜柱の強烈なヤツですな。

向かって左は雪があって暖かいが右は除雪してるので寒い。

なので右側が余計に持ち上がってるのである。

DSC06394.jpg

マイナス25℃にもなる なんちゃっ邸は凍結深度1m=地下1mまで凍っとる。

ま 5月になったらシバレが抜けて元通りになるので心配ないのであ~る。

ちなみに なんちゃっ邸は住宅基礎が1m20cm入ってるので傾かないのさ。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

コメント
この記事へのコメント
ムッチリ「まっちゃん」可愛い♪
2015/02/18(水) 01:25:40 | URL | きち #-[ 編集]
まっちゃんのように、良くできた子でも
猫らしく他愛なくあそんでたり、箱寝しちゃってるとこが
やっぱり猫ってカワイイ💞

社長室・・・傾いてる、かな?と思ったのはアニメっぽい演出なのかと、、、建てた本人が平気で写しているのだからこっちは心配しなくても・・・とは思っていましたが、そんなすごい現実的な霜柱事情が
あったとは、、、。やっぱり自動車がひっくり返るような冬事情からして凄すぎてアニメっぽくさえ見えてきます。けど自宅前で自車救出とかの苦労と聞くと、こちらにも身に沁みてきます。雀ちゃんもがんばってるからなあ。と。
こちらではもう花粉が舞いはじめましたよ。
2015/02/18(水) 02:44:11 | URL | camellia #-[ 編集]
まっちゃん~。なんてかわいいんだ。また一人の世界ひたってたのね。楽しい夢みてるかな?
2015/02/18(水) 05:49:04 | URL | トムママ #-[ 編集]
まっちゃん、可愛いですね。

マイナス25度はすごいな。
2015/02/18(水) 06:10:24 | URL | #5p4vzfrw[ 編集]
めっちゃ、太ってる!!
少し減量が必要かも… (汗)
2015/02/18(水) 07:42:42 | URL | Hiroshi #-[ 編集]
なるほど・・・
2015/02/18(水) 07:56:34 | URL | らんたま #-[ 編集]
なるほど~。寒さが厳しいとそんな現象が起きるんですね。遊んでるまっちゃんもカワイイけど、眠ってるまっちゃんもカワイイです。
2015/02/18(水) 08:08:25 | URL | きんばりー #-[ 編集]
2007年7月を見直しました。そうそう、深い土台でしたね。
2015/02/18(水) 08:23:08 | URL | らんたま #-[ 編集]
そうなんですね~
1mも凍ってるんですね!
早く暖かくなると良いですね(・・;)
風邪ひかれませんように...
2015/02/18(水) 08:45:49 | URL | ナナさんのママ #-[ 編集]
社長室、やっぱり傾いていたんですね。私の目の錯覚かな?写真がずれてるのかな?と思ってました。(笑
同じ日本なのに、気温とか積雪とか実感がないので不思議の国の北海道です。
春は近いぞ、元気ですごしてな~!!

2015/02/18(水) 09:31:45 | URL | きらママ #-[ 編集]
いや~社長室なんか傾いてるような気がするけど目の錯覚か?と思っていましたが…『凍上』!知りませんでした\(◎o◎)/!
勉強になりました~さすが北の大地・北海道(^^ゞ

かじやん様、ご説明サンキューです<m(__)m>
(なんちゃっ邸の基礎が1m以上ということは、社長室にも基礎を打てば良い?…た、大変(/_;) 凍結が融ければ問題ないなら放っておくべし~(笑)

うおぉ!本日の「まっちゃん」、萌え度髙し!いつまでも少年のようなアナタがステキ(*^^)❤
着払いでそのままウチに送られてきて下さい、待ってま~す\(^o^)/❤
2015/02/18(水) 09:47:36 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
私も、昨日の社長室をみて、傾いてる?と思ったけど、かじやんさんの建設した「社長室」が傾いているとは、よう言わなんだ(^^)。勇気ある質問に、誠意をもって答えて頂きまして、有難うございました(拍手)。それにしても、凍上という現象、自然はすごい。そこで生きてる人や動物さんもすごい!皆さん、気をつけて厳しい冬を越してくださいね(^^)。
まっちゃん、狭い箱の中で遊びながら寝るなんて、可愛い!
2015/02/18(水) 11:38:56 | URL | やち #-[ 編集]
まっちゃん、可愛いなあ♪
北国に住んでいながら、凍上を初めて知りました(汗)勉強になりました。
2015/02/18(水) 12:13:30 | URL | 北灯り #-[ 編集]
あ~凍上でしたか。あんなに極端に差が出るとは思ってなかったです (・◇・;)
2015/02/18(水) 17:51:27 | URL | 慎 #yLw.vZHI[ 編集]
霜柱にびっくり!
まっちゃん、遊びながら寝ちゃったんだね。
綺麗な毛並みですねぇ。
ぽっちゃりして可愛いなぁ~!
ゆっくりお休み。

社長室、やっぱ傾いてたんですね。
霜柱の強烈なので地面が持ち上がるんですかい。
凍上、初めて知りました。
勉強になりますな。
なんちゃっ邸の地下1mまで凍っているとはびっくりしました。
社長室、5月になったら元に戻るんですね。
良かった!
2015/02/18(水) 18:50:14 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
基礎が1m20cmって凄いビックリ👀
さすが北海道ですね❗
2015/02/18(水) 20:51:01 | URL | taa #bmDtFExw[ 編集]
カレンダー届きました
ありがとうございました。

ほのぼのした素敵なカレンダーですね。
毎日癒されそうです。
2015/02/18(水) 20:52:27 | URL | のんまま #-[ 編集]
まっちゃん、かわいい~!
2015/02/18(水) 21:01:03 | URL | いしふみ #-[ 編集]
お肉屋さんごっこ?

かじやん、いい肉、入ったよ! ヽ(^_^;)

これだけど、ちょっとココ見て! (^_^;)
 _____________
/|                 /|
| |''',,______ |\ _/\
| |,''ヽ       /l /ヽ  ̄ ヽ
| |ヽ/ヽ     /'ヽ_ヽ | \ |
| |l ヽ \   (-,,__,,-''''-,,__ |
| ||  ヽ  \_/ ,,-,,_ ,,,,--|
| | |/ヽ ヽ  /'l,,-''''     ''' |
| | ヽ|  ヽ_i,,-''' ̄ ̄ ̄''-   |
| |  \,,,/    ''-,,     |
| |ヽ,,,, /'''' ̄ ̄''-,,,  ''-,,,  |
| | //''-,,     ''-,,     |  ほら、脂がたくさん
| |// |   ''-,,  ▽⊂ニ二 ̄ ̄  ̄  乗ってるでしょ! (^_^;)
| |   ヽ    '',,,    く/ _/ ̄
| |    '',,     '',,,   |_///
| |     '',,        ,,-'' /
| |            ,,-'' /   |
|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いや~、乗り過ぎっちゃてるかな? (^_^;)ゝ

ところで、これ何の肉だよ? ヽ(-_-;)

え、この肉はって~と、、、 (^_^;)

 ==      さて、ごっこの話はここまでにしておいて、、、           
 ( ^ o^)     
/ |ヽ//| ̄/⊃  まっちゃん!     
ヽ_| =O=| /     
 ( ∪ ̄ヽ )     そんな所で寝てると、肉屋に売られちゃうよ!    
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    
2015/02/18(水) 22:52:53 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
