1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お初
2015年03月03日 (火) | 編集 |
「まっちゃ~ん また雪積もったや~ん 風も強いや~ん。」

6R3A5805.jpg


暴風の中 外の作業をしてたらマロンの後ろに お初の野鳥。

DSC06660.jpg

えらい懐っこい奴。

丸いお腹して ジャ~ンプ。

DSC06638.jpg


検索してみると「アトリ」という野鳥と判明。

春が近いのか野鳥が増えてきて楽しみである。  ( ´艸`)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

コメント
この記事へのコメント
まるまるですね
寒いからだと思うけど、まさか肥満じゃ..
2015/03/03(火) 03:51:57 | URL | トムママ #-[ 編集]
かわい~
アトリ?あ鳥ですか?
見たことないです、図鑑でも。
本の知識を軽く超えるなんちゃっ邸フィールド。

しかしホント、可愛いですね!
2015/03/03(火) 06:11:19 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
北海道が大雪とニュースで聞いて心配してます。アトリさん、暴風に負けない元気な姿で春を予告してくれたのですね。みんなが元気でありますように。
2015/03/03(火) 09:14:32 | URL | きんばりー #-[ 編集]
すごい暴風雪ですね(゚Д゚;)
でも、春はもうすぐそこ。。。
これからまた、たくさんの野鳥さんに会えますね♫
まんまるお腹が可愛い~((●>ω<)♥
2015/03/03(火) 12:20:41 | URL | ちびこつぶ #-[ 編集]
降り積もる雪の中を、眼光鋭く颯爽と歩いていた
お外時代のまっちゃんを想い出します。  
今や『雪景色はヌクヌクの家の中から眺めるもんや』と
ピンクのマットの上で寛ぐまっちゃんなのでした(笑)

『来るもの拒まず』の優しい三姉妹と、出入り自由の
三姉妹ハウスの事は、『なんちゃっ邸の歩き方』なる
地域限定版の旅冊子として小動物専用(ニャンコも含)に
発行されているのかもですね(笑)

運と努力次第で家に入れてもらえる…とかね(笑)
2015/03/03(火) 12:47:48 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
ゆ、雪が…(^^ゞ
春がすぐそこなのはウソではないのだけれど、あまりに厳しい北海道の冬。。。予報では今日も吹雪いているのでは、と(/_;)

雪降る地方の方々、転倒や事故には充分お気をつけて下さいませ<m(__)m>

毎年、春近くなると賑わいはじめる、なんちゃっ邸のお庭。
今日はお腹真ん丸の可愛いアトリさんが「春近し」を知らせてくれていますね~みんな、ガンバろ~(*^^)v
2015/03/03(火) 15:14:08 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
なんで かじやんさんちに来る野鳥は、可愛いくて人懐っこいのですか~うらやましい☆
2015/03/03(火) 21:04:29 | URL | taa #JJnONzYM[ 編集]
アトリ ジャ~ンプ! (スローモーション)

      ,,-ヽ
     _/ー゚ /ゝ 
 _ /_- ''--''ヽ
</(_く_ /_ ,,-|
  ヽ _/__/
   '\ __''\ __
    ̄ ヽ  ̄ ヽ
           ,,-ヽ
          _/ー゚ /ゝ 
      _ /_- ''--''ヽ
     </(_く_ /_ ,,-|
       ヽ _/__/
        / |'
       /|ヽ/|ヽ
                ,,-ヽ
               /ー゚ /ゝ 
           _ /_- ''--''ヽ
          </(_く_ /_ ,,-|
            ヽ _/__/
           __/'/'
           / /l
                     ,,-ヽ
                    _/ー゚ /ゝ 
                _ /_- ''--''ヽ
               </(_く_ /_ ,,-|
                 ヽ _/__/
                  / |'
                 /|ヽ/|ヽ
                          ,,-ヽ
                         _/ー゚ /ゝ 
                     _ /_- ''--''ヽ
                    </(_く_ /_ ,,-|
                      ヽ _/__/
                       '\ __''\ __
                        ̄ ヽ  ̄ ヽ

野鳥がなんちゃっ邸のエサ場に集まる季節が
近づいてますね! 
今年もゴジュウカラ・ダンスが見られるかな? (^_^;)
2015/03/03(火) 22:20:22 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
アトリさん可愛い!
まっちゃん、積もった雪をどんな想いで見てるのかな。
お外にいた頃よりふっくらしてお尻も大きくなって幸せだね。
お初の野鳥アトリさん、綺麗ですねぇ。
お腹まん丸で可愛い!
寒くても鳥さんは元気ですな。
私も負けずに頑張らなくちゃ!
2015/03/04(水) 00:52:10 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
アトリ
雪かきその他お疲れ様です。アトリってこんなかわいらしい鳥だったんですね。私がこの鳥の名を知ったのは9年程前、
新聞の高校野球記事でした。当時、帝京高校野球部のエースだった大田阿斗里投手、彼の名前はこの鳥にちなむそうです(お父さんの趣味がバードウォッチング)。体は大きいけどハートは小鳥サイズで、監督さんに怒られるとマウンドで涙目になっていたとかなんとか。でも甲子園で活躍して卒業後は横浜ベイスターズに入団。ブログを読んで久しぶりにアトリ選手を思い出しました。まだ一軍での活躍は少ないけど頑張って大きな鳥になって欲しいなぁ。って、かじやんさんならとっくにご存じの小ネタだったかな?
2015/03/04(水) 09:34:46 | URL | 世田谷のS #-[ 編集]
アトリ~!
何ですか!この可愛さは。
このぽんぽこりんのお腹を下からすくい取ってみたいです!

もも太郎さんのスローモーション!
素晴らしいです!(でもなぜか笑いが・・)
2015/03/04(水) 22:10:22 | URL | TAT #-[ 編集]
カジやんさんのブログのなかでかわいい
鳥に会いびっくりしました。アトリ!!私が2月始めころから畑で見かける鳥であまりにも人懐っこいので名前が知りたかったのです。このごろは呼ぶと 1メートル位近ずくのでほのぼのしています。ネコたちいい子に育っていますね。
育っていますね。

2015/03/06(金) 15:41:31 | URL | youko sakagami #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
