1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春遠し
2015年03月11日 (水) | 編集 |
9日の夜から降り出した雪がだんだん激しくなってきた。

みるみる積み上がっていく雪を見ながら「まっちゃん」 何を思う?

6R3A6525.jpg

1歩外に出ると「社長室」から烏骨鶏ズの「助けて~&ごは~ん」の声。

6R3A6531.jpg

先日修理してもらった「こまっちゃん」で一通り除雪をして愕然とした。

今からまだ積雪が増えるというのに 燃料の買い置きが無いことが発覚。

今のうちにってことでガソリンスタンドを目指したのだが・・・


湿った雪の重さに耐えられなくなった木が行く手を塞いでいた。

手作業で退けようとするもビクともしない。

IMG_0130.jpg


軽トラにロープを積んでいるのを思い出し無事通ることができた。

いざという時の為にフォレスターにもロープ積んでおかんといかんなぁ。

IMG_0131.jpg

馬小屋の屋根を除雪していた ちこ太郎が撮った画像。

6R3A6726.jpg

プラス3℃なのでベチャベチャの重い雪。

湿ってるので木にまとわりつき樹氷のようできれいだが笑ってられへん。

馬にまとわりついてるのは馬氷(まひょう)とでも言うのであろうか?

ニュースで桜が咲いた地方があると言ってたが こちらはまだ春遠し。



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

コメント
この記事へのコメント
あぁ、雪が…気象情報見て心配してたんですが、容赦なく降ってますね(/_;)
しかも何だか重たそう…お外組(特に鶏さんチーム)も恐かろうに…うぅ(/_;)
吹雪きがもっとヒドくなる前に燃料不足の事態に気づけたのは不幸中の幸いというべきかも。

馬ニャンブログを読ませて頂くにつけ、「日本列島って縦長だなぁ」と思います(^^ゞ
なんちゃっ邸オールスターズ、どうかご無事にこの冬を乗り切って下さいませ<m(__)m>

それにしても、真っ白な倒木に真っ白な屋根からショット…
凄すぎる~\(◎o◎)/!
2015/03/11(水) 01:00:20 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
ほんとに埋れちゃってますね(・・;)
馬氷………ですか。

ロープ搭載でよかったですね!!iPadでおくりながら見ていると
3枚目で目の前に倒木が遮ってた時はハラハラしちゃいました;^_^A
社長室も下窓のおかげでウコsが見えて、ただの建物じゃなくて楽しいです🐔👍除雪してくれなきゃみえないので、私たちからもありがとうございます〜。
2015/03/11(水) 01:17:26 | URL | camellia #-[ 編集]
また寒波ですね
こちらも、朝起きたら庭も道路も一面白くなってました。
久々のうっすら積雪。

馬氷!笑いました。
最初、マロンちゃん&プリンちゃんがいるのがわからなくて、
「?」って思ったら、雪!積もってる!でも平気!で。
頑張れ~。
2015/03/11(水) 06:35:09 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
昨日の夜のニュースで帯広市内の映像を見て、心配してましたが、私の予想以上でした。困難な状況でも1つずつ乗り越える姿に勇気をいただきました。がんばってください!
2015/03/11(水) 09:15:37 | URL | きんばりー #-[ 編集]
the北海道ですね。馬ちゃん達が、雪の中せっせとエサを食べてます!寒そう
2015/03/11(水) 09:16:09 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
北海道集中攻撃!!
今年は、北海道はどうしちゃったことでしょう、
いつもいつも、南岸低気圧は、北海道まで行って大暴れしていますね!!
《馬氷》となってしまった背中の雪!!
おお〜、なんと言うことだ!!と、ホントにビックリです。

なんとかみんな無事にやり過ごせますように・・・・

運良く、お店の定休日だったことが救われましたね。

こちら、関東は今年は雪はナイかな・・・・
スタッドレスにしてあるのだけれど、いつも、無駄に走ってる気がしちゃいます。
でも、安心のため、ということで仕方ないですね。
こんな都会で、雪は降らないでくれた方が助かりますから。
2015/03/11(水) 09:21:00 | URL | あけらん #-[ 編集]
最後の写真、どこにマロンちゃんたちが写ってるのか、分からないほどの雪!!
お外組とかじやんたちは、超大変なのを尻目に
まっちゃんたちは穏やかな時間を過ごして幸せそうです
2015/03/11(水) 09:22:06 | URL | 北灯り #-[ 編集]
想像を絶するほど過酷な環境の中で生活されているのですね。
外組のお世話は待ったなし…本当にお疲れ様です。
ホワイトアウトが原因での事故や除雪中の事故が多発しています。
どうかくれぐれもお気をつけ下さいね。
2015/03/11(水) 09:31:19 | URL | ダマちゃん #-[ 編集]
すごい・・
ちこ太郎さんが撮った写真、
想像以上の大雪でびっくりしました
北海道はスノーパウダーで有名だけど
この時期は湿った雪で北陸並みなんですね
屋根の雪下ろしや除雪作業での事故も多いと聞きます
かじやんさんもちこ太郎さんもどうかお気をつけて!
2015/03/11(水) 10:12:53 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
厳しいお天気で、日々大丈夫だろうかと心配です(>_<)どうか安全に、穏やかに過ごされますようにm(_ _)m
2015/03/11(水) 10:30:22 | URL | ホッと #-[ 編集]
朝から雪かきしました(-_-)
…でもそちらに比べたら鼻クチョみたいなもんですわ。お疲れさまです
2015/03/11(水) 10:34:46 | URL | たくちゃん #-[ 編集]
腰大丈夫かな?
重い雪は大変ですよね。ご自愛くださいね。
2015/03/11(水) 11:38:31 | URL | トムママ #-[ 編集]
天気予報で北海道は荒れ模様と聞いてましたが、これほどとは!雪との闘い、命がけですね!
それにしても、お馬さんは、今にも雪に埋もれそうなぐらい雪を背中に乗せながらも、ものともせず、たくましい!
いやぁ!今日はびっくりすることばっかりです!!!
2015/03/11(水) 11:45:01 | URL | やち #-[ 編集]
明日なんちゃっ亭にお邪魔します。
昨年かじやんさんの映画出演記念に、銀の匙の単行本にサインをいただいた者です。
明日またお店にお邪魔します(≧∇≦)
美味しいお好み焼きが食べられるのを今から楽しみにしています。
2015/03/11(水) 21:33:58 | URL | ポンスコン #-[ 編集]
降ってますね~。

プリンちゃんたち、雪に囲まれてる?
2015/03/11(水) 21:48:19 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
大変だ~!

「父ちゃん、今日、お店休みで良かったね!」

    |    
 |\ |\   
,/   ̄ \  |
(l__/ヽ― ̄-\|
 \ /  // /  ̄ ''-,,
  | __ / //      \
  ヽ| ヽ   / ,,-'''  ヽ
__ヽ  / /        ヽ__         
 ̄ ̄ ||__ | // ,,-''      |  ̄ ̄
 ̄ ̄⊂| |ヽ ,,-''       |  ̄ ̄ ̄
   (,,ヽ_| _(, ̄ヽ''-,,     ヽ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄''''''-,,l | ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /  ̄ ̄

まっちゃん、それどころじゃないって、
みんな、なんちゃっ邸に閉じ込められちゃうよ! ><;

かじやん、ちこ太郎さん、電気などライフラインの方は
大丈夫でしょうか? (^_^;)

2015/03/11(水) 22:16:35 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
すご過ぎる!
まっちゃんも、また雪か~いって言ってそう。
なんちゃっ邸に何日も帰って来なかったことがあったけど・・
そんな日を思い出してるのかなぁ。
社長室も雪でかすんでますね。
木まで倒れちゃうほど、ほんまに凄い雪!
軽トラにロープ積んでてよかった。
ちこ太郎さんの撮ったお写真、もうびっくり!
マロンちゃんとプリンちゃんが雪の中に埋もれてますね。
こんなの初めて見ましたよ。
春よ早く来い!
2015/03/12(木) 01:39:20 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
まろんちゃん、プリンちゃん頑張ってね。
ほんとに春さん早く来て下さ~い。
2015/03/15(日) 11:31:32 | URL | みーやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
