1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

寒の戻り           
2015年04月08日 (水) | 編集 |
ビュンビュン冷たい風が吹き「社長」の羽根が逆立ってる。

DSC07482.jpg

「クーちゃん 寒の戻りとやらで 8日の朝はマイナス5℃やって。」

6R3A7853.jpg


ココからは血が出てるので嫌な人は見てはいけない。





何かσ(^^;)が千春を いじめてるみたいに見えるけど。

DSC07487.jpg


さかさまにして大人しくさせて爪を切ってたのだ。

烏骨鶏の足は恐竜のようで気色悪い。

DSC07483.jpg

永らく伸びっ放しで爪がネジの様に回転していた。

それが時々板の間に挟まって折れて血が出ていたのだが 今日もまた流血していた。

それで重い腰を上げ爪を切ってあげたということなのさ。


千春もさぞかし楽になったであろう スタスタと歩いていた。

前から気になってたので ついでにマダムのも切ってあげた。

烏骨鶏の爪を切ったことなんてなかったけど 何とかなるもんである。  (=^・^=)



ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

コメント
この記事へのコメント
今日も寒かったです
札幌もストーブ点火な1日でした。
クーちゃん、鼻真っ赤。可愛いな~。
2015/04/08(水) 01:25:09 | URL | トムママ #-[ 編集]
お寒い中、お疲れ様でありますm(_ _)m爪が伸びすぎる事もあるのですね(>_<)スッキリ出来て良かったです☆(^^)
2015/04/08(水) 07:55:05 | URL | ホッと #-[ 編集]
千春ちゃん、とうちゃんに爪切ってもらってよかったね。
2015/04/08(水) 08:29:22 | URL | きんばりー #-[ 編集]
ウコッケイにも爪切りが必要だなんて初めて知りました。
ホンマに勉強になります!

自分で飼う事は無いけれど、飼われているウコッケイを
見つけたら、早速爪もガン見してみます。
2015/04/08(水) 09:47:05 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
おおおお一瞬千春ちゃん大変なことになってるのかと驚きました。
爪すごいですね。これは切ってあげないと。
毎日外を歩き回って地面掘ったりできていればこんなに伸びることはないんでしょうが
冬の間は外に出られない日も多いからどうしてもこうなっちゃうでしょうね。
お疲れ様です。
そして今日は都内も雪が降るほどの異常な寒さ・・・
2015/04/08(水) 11:28:39 | URL | ちな #-[ 編集]
烏骨鶏さんの爪は、こんなことになるんですかい。
ネジの様に回転・・・たまげた!
凄い足、ほんまに恐竜やん。
この足を見ると、鳥類は恐竜の子孫でしょうかいな。
千春ちゃんもマダムさんもすっきりしたねぇ。
父ちゃん、ありがとう!
一度暖かくなってまた寒くなると体に堪えますね。
かじやん、ちこ太郎さん風邪引かないようにね。
2015/04/08(水) 18:56:16 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
千春ちゃん痛かったねぇ(/_;) マダムも良かった。
優しい父様・母様に感謝しなせぇ~よ(*^^)v

ウサギさんは歯が伸びてアゴに傷がつくので、定期的に獣医さんに削って貰っていると、飼っている方が言ってました。
自然の力・生命力って凄いなぁ~\(^o^)/

PS・いや~寒いっす(/_;)
チャコちゃんのキジのように立派な尾羽と、下からショットの可愛いクー様に癒されつつ、この寒さに耐えまっす(笑)
2015/04/08(水) 19:21:52 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
爪切りは苦手
手の指の爪はなんとか切れますが

足の爪はー届きにくい

切ってもらえて良かったですねー凄い手袋はめてお疲れ様でした

それにしてもークー様細い柱の上で、落ちないかしらー気いつけてね(*☻-☻*)
2015/04/08(水) 21:48:16 | URL | とんがり2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
