1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

蹴爪
2015年04月10日 (金) | 編集 |
かなり前から「社長」の蹴爪がカールして足に刺さるのでは?と心配していた。

DSC07169.jpg


今日も3月下旬並みに寒かったので 爪を切ってやることにした。


「父ちゃん 寒いから爪切るって 意味わかんない・・・」

6R3A5838.jpg


「なかむら君  細かいことは気にすんな。」  (=^・^=)


よそ見してる間に 意外とすんなり切れたので「社長」に見せてあげた。

6R3A8282.jpg


しばらく不思議そうに見つめていたが 顔をス~っと近づけてきて。




                      「ありがと。」

6R3A8291.jpg


楽になったんやろか?  ( ´艸`)


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 

コメント
この記事へのコメント
こちら、関東でも寒の戻りで寒いです。
昨日は4月の雪でした。
さすがに積もりませんでしたが。

ところで、鶏(烏骨鶏)の爪ってこんなに伸びるとは知りませんでした
養鶏場の鶏達もこんなに、ぐるんぐるんに伸びるのかな?
素朴な疑問が出てきてしまいました(w
2015/04/10(金) 02:13:49 | URL | しゃな #0ONbTp9s[ 編集]
なりましたよ
社長って可愛いかおしてたんですね。
2015/04/10(金) 04:29:13 | URL | トムママ #-[ 編集]
オハヨウゴザイマス☆今朝も愛くるしい社長のお辞儀を有難うございます♪感謝の心を忘れない社長は素敵やわ~(^^)
2015/04/10(金) 06:55:36 | URL | ホッと #-[ 編集]
社長、なぜかわかんないけど泣けます(T_T)
2015/04/10(金) 08:47:07 | URL | きんばりー #-[ 編集]
かじやんさん、毎日ご苦労様です!
りっぱな鳥小屋ですよね?
っていうか、まだ鳥小屋の全貌を見せていただいてない気がするのですが、
解説付きで見せていただけないでしょうか?(^_^;)
2015/04/10(金) 12:38:03 | URL | こに #-[ 編集]
寒い時はやっぱ爪切りっすよね~( ̄m ̄*)

社長邪魔だった爪を切って貰ったのわかったのかな?
分かってちゃんとお礼する社長もすごいですが、烏骨鶏とも意志疎通するやじやんさんもすごい!


2015/04/10(金) 13:07:38 | URL | ちな #-[ 編集]
あのぅ・・・。社長にお礼を言ってほしいかじやんさんの気持ちは分かるけど、社長は、爪を食べるものと間違えて、顔を近づけたんやないかなぁ(^^)/
2015/04/10(金) 13:23:35 | URL | やち #-[ 編集]
イヤァ〜っ
な、なかむらくんのお顔が凶悪すぎる〜っ!
これも嬉しい顔?!満面の笑みなんでしょうか!?

社長は羽も綺麗で凛々しいですね。
爪カットでスッキリしたのでしょうか。
ホントに「父ちゃんありがとう!」って言ってるみたいです。
2015/04/10(金) 16:41:35 | URL | TAT #-[ 編集]
社長さん、今日も男前っす!
社長さん、寒くて良かったね。
蹴爪切ってもらえたもん。
楽になりましたとも。
嬉しそうな社長さん。
可愛いねぇ~!
蹴爪、凄く長くなることもあるみたいですね。
なかむら君、今日も味わい深いです!
2015/04/10(金) 18:21:51 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
おわ~立派な蹴爪ですなぁ\(◎o◎)/!
メス獲得とか縄張り死守とか、オス鶏さんは戦うイメージがあります…相手にダメージを与えるとか、本来その蹴爪には何かのお役目があるのでしょうね(多分(^^ゞ)

でも、パラダイス・なんちゃっ邸(鶏部・社長室)は美女揃いの平和なハーレム(オス社長さんだけ)❤
蹴爪邪魔じゃま~何かに間違って刺さったら事故のモト(^^ゞ

珍しく窓辺(いつも薪ストーブ前)の「なかむら君」はあきれてるけど…社長さんとかじやん様のイケメン2ショットは超豪華!
ちこ様の愛を感じます~イイお写真ですね、さすが(*^^)v

お礼言ってますね、社長さん♪
種を超えて通じあう愛は美し~い\(^o^)/
2015/04/10(金) 19:22:54 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
「社長」いい子だわ~。
教育がいいんですね!
鶏の皆さんが、血見るほど爪で苦労してるなんて知りませんでした。
切ってくれるかじやんさんがいて、ほんとよかったね。
2015/04/10(金) 19:59:04 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
社長は楽になってますよきっと(^.^)
ねっ、なかむら君。
2015/04/10(金) 21:05:45 | URL | taa #JJnONzYM[ 編集]
以前から気になってました!
「社長」の脚の後ろに向いた突起物は何なのか?
以前、調べて、オス鶏に生える蹴爪(けづめ)という
ことはわかってましたが、切っても害はないということ
なので、いつかは切られるだろう思ってました。
先日、千春ちゃん、マダムの流血の爪切りがありま
したからね! (^_^;)
2015/04/10(金) 22:22:05 | URL | もも太郎 #-[ 編集]
社長の爪も凄い事になってたんやねぇ。
スッキリして良かったね、社長^^

ウコッケイと人間やけれど、意志疎通は完璧やね。
2015/04/10(金) 23:06:19 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
これで安心ですね。

よかったね、社長。
2015/04/10(金) 23:13:08 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
チャコちゃんの後ろ姿かわいいね

仲良しな社長さんとかじやんさん
それにしてもなが~~~い爪だこと
切るもの大変な作業ですね
2015/04/10(金) 23:48:46 | URL | hide #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
