1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

遅い春
2015年04月23日 (木) | 編集 |
今だから書けるのですが4月に入ってから桃ちゃんは寝たきりに近い状態になってました。

6R3A7339.jpg

自分から立つことをしなくなり
朝と夜の2回 手を貸してなんとか立たせていましたが あっと言う間に痩せ
褥瘡が出来てしまいました。


様子を見ていて脚が悪くて立たないのではなく 
今の桃ちゃんの脚にギプスが合っていないのが原因ではないかと感じていました。
しかし突球という病気にギプスを付けて生かされたという症例はなく
新しいギプスを作ってあげたくても合う形が分かりませんでした。


私の頭の中には1年程前から試してみたいギプスの形がありました。
しかし それを試す事は2年近く固定したツナギ(人の足首の位置にある関節)を
動かすことになり激痛が起こると思われ 今まで試す勇気がありませんでした。

弱っていく桃ちゃんを見ながら試すべきか何日も葛藤しました。
私には寝たきりになっても桃ちゃんが死にたいほど辛そうにはどうしても見えず
このまま亡くなったら後悔すると思いギプスを改造することにしました。
もし激痛が来たら・・・    覚悟は出来ていました。





かじやんにアルミのギプスの底を切り抜いてもらいその部分に固めのゴムをはめ込み
かかとだけを固定してツナギを少し動かせるようにしました。
これで体重移動がしやすくなり生活しやすいのではないかと思っていました。
でも  こうする事で 病気によって前に出てしまう関節を固定出来なくなる
可能性がありましたが やってみないと分かりませんでした。




いつもの様に側で見ているマロンとプリン。
寝てばかりいる桃ちゃんから何か感じる事はあるのかな?



痛がる顔を見るのが恐くてギプスをつける前に痛み止めをたくさんあげました。
病気の場所の関節の固定は上手くできましたが歩くとどうなるかは分かりません。



桃ちゃんの変化は夕方には現れました。なんと自分から立ったんです。
正直 信じられませんでした。
以前よりも脚が上がる様になり  脚がひっかかって転倒の恐れがある為に
敷けなかった寝ワラが敷けるようになりました。




翌日には前脚を曲げて座れる様になりました。
半年以上前から座ることが出来なくなっていたんです。
心配していた激痛もありませんでした。




最近は食欲もあり外に出してほしいというようになりました。





たくさんの方が心配してコメントやメールをくれました ありがとうございました。
復活してくれたおかげで先日 私も東京へ行くことが出来ました。



日々  明日のことは分かりません。
だから毎日一生懸命桃ちゃんと頑張っています。
私は人間も動物も延命治療はしたくはありません。
「生かすことが可哀想だ」と思われるような生かし方はしたくないと思っています。
桃ちゃんが穏やかで優しい目をしている間は続けていけたらと思います。






馬小屋に1羽しかスズメは来なくなりました。どこかで卵を温めているかもしれません。






草地の雪も殆ど溶けてしまいました。




IMG_7902.jpg

やっと 桃ちゃんと なんちゃっ邸に遅い春がやって来ました。


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 
コメント
この記事へのコメント

桃ちゃん、よかったね

ちょっと泣いちゃいました

2015/04/23(木) 00:10:44 | URL | はやおき #-[ 編集]
良かった
桃ちゃん、良かったね。座れて、よかった。自力で立ち上がれ良かった。
ちこ太郎母ちゃんが、決断してくれて良かった。
涙が、とまりません。
良かった~。
2015/04/23(木) 00:11:09 | URL | トムママ #-[ 編集]
ずっとまいにち楽しみに拝見させていただいていたのですが、初めてコメント書かせていただきます。

ちこ太郎さんの言葉に感動(;_;)
そして桃ちゃん、本当に良かったね(;_;)!
一に目、二に足。と言うのを聞いたことがあります。

ちこ太郎さんの愛情、桃ちゃんの頑張りに感動(;_;)
2015/04/23(木) 00:38:39 | URL | タルト #YpqZtgVo[ 編集]
良かった良かった良かった~
明日が分からずとも、桃ちゃんが今日を笑顔で過ごしているのなら、それでよいと思いたいですし、一日でも長く健やかに過ごせるように願ってます
痛くなくてほんとに良かった!!
2015/04/23(木) 00:52:06 | URL | ちい #-[ 編集]
桃ちゃん よかった(ToT)
2015/04/23(木) 00:52:18 | URL | もっふん #-[ 編集]
桃ちゃん、頑張ったね。

皆に春が来て、良かったですね。
2015/04/23(木) 00:57:16 | URL | く~ママ #-[ 編集]
チコ太郎さんとかじやんさんの愛に守られて桃ちゃんは幸せですなぁ。
チコ太郎さん、ギブスの変遷を書き残しておいて、後の人の助けにしてください!

2015/04/23(木) 00:57:46 | URL | Corvallis #-[ 編集]
馬さんが立てなくなったら・・・(泣)
しかし、立てるようになったのですね!
しかも、前より動きやすくなったようで!!
良かったです、本当に良かったですね(T^T)
2015/04/23(木) 01:16:11 | URL | ポポ #-[ 編集]
桃ちゃん、よかったね。
チコ太郎さん、ありがとうございます。
2015/04/23(木) 01:22:09 | URL | けろ #-[ 編集]
色々なことがあったんですね。
でも、少し動けるようになった桃ちゃんを見てあんしんしました。
家族ですもんね。
お世話が大変でしょうが桃ちゃんの事、大切にしてあげてくださいね。
2015/04/23(木) 01:22:49 | URL | 姫タン #mQop/nM.[ 編集]
桃ちゃん良かったね
2015/04/23(木) 01:26:09 | URL | #-[ 編集]
桃ちゃん、よく頑張ったねぇ。
(/ _ ; )
ちこ太郎さんがホントに桃ちゃん事をいつも大切にみてあげてはるからこその判断と結果だったんやと思います。
これから、そちらもあちこちで花が咲き、美しい季節になるんでしょうね。(^-^)
本当に、万物明日が当たり前に来る保証はありません。
願わくは、桃ちゃんが、素敵な時間を出来る限り長く、辛くなく、大好きな人や動物達と楽しめます様に。
2015/04/23(木) 01:29:12 | URL | ころやん #bxvF113M[ 編集]
ちくっしょう!!
2015/04/23(木) 01:34:08 | URL | yokoyoko #-[ 編集]
おめでとうございます!
ちこ太郎さんと桃ちゃんの勇気あるトライに拍手です!!

私も病気の猫さんを看病したり、看取る事が何度かありました。
その度に、何がこの子にとって一番良いのかを考えて、躊躇してはトライしたり出来なかったりでした。
本来の性格が病で壊れないよう、穏やかに過ごせるように心を寄せる方針に、心があったまりました。

これからも良い季節を過ごされますように。
2015/04/23(木) 01:55:15 | URL | 赤ツナギ #-[ 編集]
そうだったのですか、ちこ太郎様。。。桃ちゃんも、本当にお疲れ様です<m(__)m>
桃ちゃんと、なんちゃっ邸オールスターズに訪れた、遅いけれど価値ある春に、心よりご祝福申し上げます\(^o^)/

毎日桃ちゃんのお世話をし、注意深く・愛情深く見守っているちこ太郎様だからこそ、リスクを知りつつ勇気を出して今回のギプス改良に挑めたのだと思います。
ちこ太郎様でなければ、判らなかった事だったろうと…

そして、その判断が正しかった事を桃ちゃんがしっかり教えてくれた。
「母ちゃん、とっても楽!」という桃ちゃんの嬉しそうなお声が聞こえてきそうで…ちこ様と桃ちゃんの深いキズナに、ただただ涙・涙(/_;)
(今後同じような症状に悩むお馬さんの、良き前例になられるのではないかと)

明日のことは分からないけれど、日々頑張って生きる。。。
そんなちこ太郎様と桃ちゃん、なんちゃっ邸オールスターズを、これからもずっと応援しております(*^^)v
(背筋伸ばして、ワタシも頑張らなくっちゃ~)
2015/04/23(木) 02:45:17 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
桃ちゃん、よかった! 以前、フェイスブックノメッセージで、「ウエットスーツは必要ないですか?」と、書いた者です。お店に伺った時も、ちこ太郎さんの「馬は好き?」と聞いた、あの目が忘れられませんでした。 馬が大好きです。

馬はほとんど、全うに生涯を生きることができない・・・
その中で、なんちゃっ邸の3頭だけは、のびのびと暮らして
可愛がられて、経済動物として飼われていないところが
本当に嬉しい!

どうか、この先も、元気で・・・と、祈っています♪

お大事にね?桃ちゃん、大好きだよ
2015/04/23(木) 04:48:04 | URL | ゆり #Pla3nsP2[ 編集]
春よ来い。

桃ちゃん、ガンバレ。
2015/04/23(木) 04:56:43 | URL | みけ #5p4vzfrw[ 編集]
桃ちゃんの寝てる後ろ姿に涙が出ました。
またみんなとお散歩が出来るようにお祈りしています。
雪が溶け、また農園など忙しくなると思いますが
どうかご自愛ください。
2015/04/23(木) 05:05:07 | URL | ぷりんママ #wyPnW/yE[ 編集]
ただただ、ちこ太郎さんと桃ちゃんの頑張りと絆に感動してます。
優しく生き生きとして来た桃ちゃんの目に十勝の遅い春は暖かく映っているのでしょうね。
ちこ太郎さん、覚悟した愛のチャレンジ成功して本当に良かった!
これからも札幌から祈ってます。
朝から泣かして頂きました!!
2015/04/23(木) 05:30:19 | URL | 札幌のおばさん姉妹 naoko #-[ 編集]
一番目の写真、びっくりしました、、最後まで読んで、ホッ‼️
そうだったんですね、、長文のブログ。お気持ちが、伝わりました。
春です。暖かくなって、状態が、もっともっと、良くなりますように。
祈っています(*^^*)(*^^*)
2015/04/23(木) 05:40:33 | URL | #s5RVRKAk[ 編集]
春!
そうだったんですか。
桃ちゃん・・・。
朝から泣けます。
お外の空気、おいしいでしょうね。
動けるって、楽しいでしょうね。
ちこ太郎さん、かじやんさん。
すばらしすぎます!
2015/04/23(木) 06:11:58 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
よかったね!
朝一番に読んで、うれしくて涙がでました。
よかったね、桃ちゃん。
毎日、桃ちゃんの治療をしているからこそ
桃ちゃんに合うギプスの形がわかったのですね。
桃ちゃん、ちこ太郎さん、遅い春を楽しんでね!
人間もがんばらなくては、ね!
2015/04/23(木) 06:44:33 | URL | かぜっこ #-[ 編集]
ちこ太郎さんのがんばりにただただ頭が下がります。。。
もちろん桃ちゃんが生きる意欲があってがんばってることがあるからなんだろうけど。それでも脚の痛みがあって、もう何もかもいやになりかけてる桃ちゃんの気持ちに寄り添って、今できる最善の策を講じられるちこ太郎さんはすごい!

春が北海道にもようやく来たんですね〜。
もうこのまま季節が逆戻りしないことを心より祈っています。
2015/04/23(木) 06:45:06 | URL | 2ひきのねこ #-[ 編集]
お久しぶりです〜
桃ちゃん、良かったね〜
と〜〜っても嬉しいです(^ ^)
ちこ太郎さん、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
2015/04/23(木) 06:47:08 | URL | tama #-[ 編集]
桃ちゃん がんばっp(^-^)q
あなたの優しいお顔がいつまでも見れますように
2015/04/23(木) 06:48:08 | URL | しなち #-[ 編集]
よかったね~ 本当によかったね~
ちこ太郎さんの愛情がヒシヒシと伝わってきました。
遅くても春は必ずやってくるのですね。
桃ちゃん よかったね~
おばさん 涙でグショグショです。
2015/04/23(木) 07:27:34 | URL | cocononno #-[ 編集]
1行目から衝撃を受け
ハラハラしながら読み進み、
最後は涙でよく画面がみえません。。

ちこ太郎さんの勇気ある決断で
桃ちゃんが回復に向かい
本当に本当に良かったです

なんちゃっ邸の皆さんに
幸せがたくさん届きますように
2015/04/23(木) 07:37:23 | URL | 北灯り #-[ 編集]
おふたりの日々の生活に『感動』しかありません(T_T)

2015/04/23(木) 07:39:59 | URL | taa #JJnONzYM[ 編集]
嬉しい〜(≧∇≦)☆
桃ちゃんの穏やかな顔が嬉しくてたまりません♡

ずっと一緒にいるちこ太郎さんだから桃ちゃんにとって何をしたらいいか、何をしてほしいかわかるんですね^_^喜

嬉しい〜良かった〜( ^ω^ )♡
ちこ太郎さん大好き〜(≧∇≦)
2015/04/23(木) 08:22:43 | URL | まいっちんぐ #-[ 編集]
感動です。
今日は100回くらい「いいね」したい気持ちです。
桃ちゃん、良かったね。
2015/04/23(木) 08:23:52 | URL | みら #aO7ArIDQ[ 編集]
桃ちゃんの幸せ
立ちたい、歩きたい、食べたい、寝たい。大好きなちこ太郎さん、かじやんさん、プリン、マロンと一緒に居たい。
きっと痛みもあって辛くても、自ら死を望むような事だけは無いのだと思います。「生きたい」のだと思います。

ちこ太郎さんには悩みの多い決断だったようですが、良い方に向かって本当に良かったです。願いをすぐに叶えてくれる、かじやんさんも凄い!

順調な事ばかりではないかもしれませんが、後悔の無いのが一番だと思います。ちこ太郎さんしか出来ない事なのですから。

東京に行けて良かった。
桃ちゃん、頑張った。

後スズメちゃん!きっと子育て!忙しくなるでしょうね。
家のツバメちゃんも卵を温めています。

2015/04/23(木) 08:34:23 | URL | TAT #-[ 編集]
息をのんで記事を読み進みました。前例がないなかで、桃ちゃんがこんな笑顔で立ち上がれるようなギブスを作り出せたのは、いつも近くで全身の様子にやさしく気を配っていらっしゃればこそのこと。こんな外野からも、お礼を申し上げたい気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます! 桃ちゃん、春が来たね!
2015/04/23(木) 09:01:58 | URL | こてち #c8dTRiQ2[ 編集]
本当に良かったですね。

勇気を持つってものすごく難しい。
でも、大事なことなんだと思いました。
桃ちゃん、良かったね。
2015/04/23(木) 09:05:33 | URL | ぽんた #DdMDrPns[ 編集]
ちこ太郎さんの考えていたギブスの改造がうまくいってよかったですね。楽しい旅行の前にそんなことがあったんですね。毎日、楽しいことうれしいことばかりじゃないけど、目の前にあることをコツコツ続けていくことの大切さを感じました。なんちゃっ邸のみんながゆっくりやってきた北海道の春を心から楽しまれることを願ってます。
2015/04/23(木) 09:05:49 | URL | きんばりー #-[ 編集]
大好きな桃子ちゃん
そんなに辛い状況だったとは知りませんでした。
でも、ちこ太郎さん達の閃きで目の前の壁を突破できたのが良かった。
前例が無い以上手探りとはいえ、桃ちゃんの様子を見ると
確かに、確かにお二人の考えたギブスが合っているということ。
病状が進行するとまた違ってくるのかもしれませんが
その時はその時、今が少しでも辛くないように。
とても大事なことだと思います。
私も延命治療はしたくない派ですのでちこ太郎さんのお考えに共感しています。
無理に生きながらえさせたくは無い。
でもまだ目に力があるうちは少しでもどうにかしたい。
少しでも痛みを楽にしてあげたい、ですよね。
毎日側で見ている家族が一番の看護師と聞きますが
本当なんだな、って思いました。

桃子ちゃん!大好きな桃子ちゃんが少しでも快適に過ごせますように。
気にかけてお祈りします!頑張って下さい。
2015/04/23(木) 09:17:05 | URL | #C.Pf7xTY[ 編集]
(泣)桃ちゃん良かったな。ほんとに良かったな。
お父ちゃんとお母ちゃんがいてくれて、本当に良かったな(泣)
かじやんさん、ちこ太郎さん、ありがとう!
2015/04/23(木) 09:21:20 | URL | meimama #vMf3HF/2[ 編集]
かじやんさん、ちこ太郎さん、なんちゃっ邸ファミリーのみんな、こんにちは。

そんな状態に桃ちゃんがなっていたなんて…

生まれたときから離れることなくずっと一緒のちこ太郎さんしかわからない、桃ちゃんの気持ち。

ただ見守るしかできないけれど、少しでも桃ちゃんが痛みなく穏やかな毎日が続くよう祈っています。
2015/04/23(木) 09:27:22 | URL | はらちーまん #-[ 編集]
桃ちゃん・・大変な状況だったんですね・・
でも立てて座れて良かったね(*^_^*)

今日のブログはちこ太郎さん発かな??
いつもの「馬ニャン・・」も楽しいけど、
こんなホロッとするブログもステキです。

頑張れぇ~!
桃ちゃん!かじやんさん!ちこ太郎さん!!
2015/04/23(木) 09:33:04 | URL | nyanko #-[ 編集]
涙で字がかすみます。
なんちゃっ亭の皆さんに拍手と力いっぱいのエールを送ります。
2015/04/23(木) 09:54:18 | URL | キャッズワン #-[ 編集]
もう朝から涙目です。お二人の勇気と献身に拍手!桃ちゃんの頑張りに拍手!マロンとプリンの姉妹愛にも拍手!
桃ちゃんの穏やかな日々が一日も長く続きますように!
2015/04/23(木) 10:05:44 | URL | 世田谷のS #-[ 編集]
これはもう凄いです。
突球というものに対し、ここまで突き詰めて考えて対処されている例は他に世界のどこにも無いと思います。

その凄さは、単に人間側の考えの深さにとどまらず、馬側のその人間に対する信頼の深さ、またそれぞれの治療に於ける馬の気持ちを正確に斟酌する能力に有ります。

例えば帯広畜産大の方々がこの事例の教えを請うて、治療の一連の流れを纏めて発表すれば、世界の突球の治療方法は大幅に進歩するのでは無いかと考えたりしますが、しかし一方で、この事例から一般化出来る事柄は無く、全ては それぞれ異なる個々の馬に対する深い理解と、千差万別な個々の症例に対する誠実で真摯な思考に尽きる ということかな、とも思います。
2015/04/23(木) 10:10:29 | URL | #-[ 編集]
桃ちゃん
このところ桃ちゃんの話題が少なくなっていたのでちょっと心配しておりましたが、良かったです!! 遅くても春がやって来て本当に良かったと思います。桃ちゃんが我慢強く頑張れるのも、かじやんさんとちこ太郎さんの大きな愛情があってこそだと思います。
2015/04/23(木) 10:11:34 | URL | もりたろう #-[ 編集]
桃ちゃんとちこ太郎さんの
深い絆と愛に
胸が一杯。。。
2015/04/23(木) 10:15:20 | URL | shi〜 #AT6pBXZw[ 編集]
今日の記事、何度も読みました。
快方に向かってくれて良かった。
ちこ太郎さんの桃ちゃんへの気持ちが、こちらへ伝わる文章で、
なんだか涙が出てしまいます。
人も動物も老いていくいきものだから、
あちこち不調は出てきてしまいます。
元通りになるのが一番ですが、そうもいかない。
そうしたら、なるべく進まないように、痛くないようにする。
ちこ太郎さん、かじやんさんが心を込めてお世話をしているのですから、間違いないと思います。
桃ちゃんにも伝わっていますね。すごいです。
応援しています。
2015/04/23(木) 10:21:02 | URL | かばこ #-[ 編集]
ギプス
ギプスの形がよほど合ってたんでしょうか。
よかったです。本当によかった~。
桃ちゃん、お外いっぱい満喫してね。
2015/04/23(木) 10:30:01 | URL | こちゃろう #-[ 編集]
ちこ太郎さんの愛の力ですね。読んでいて涙がでました。
桃ちゃんおめでとう。ふじこ
2015/04/23(木) 10:44:33 | URL | #-[ 編集]
うわぁーーーん(;O;)
いつものお気軽な感じと違い泣けました。
ちこ太郎さんの文章から、動物に対する深い愛情が感じられ
心打たれました。
あ、いつものかじやんさんのも好きです。

桃ちゃん、寝たきりになっていたんですね。
少しづつ元気になっている様で良かった。
春がきましたね。
2015/04/23(木) 10:54:14 | URL | なな #-[ 編集]
kuritorakuma
すごいっすごいっ!!
ちこ太郎さん 名医!!

愛ですね

よかったね 桃ちゃん
ちこ太郎さんご夫妻の子で よかったね

がんばれ!!!

     ふきのとう  おいしそう…
2015/04/23(木) 11:00:36 | URL | #-[ 編集]
よかった
前例のない治療を行うのは勇気がいると思います。
ちこたろうさんの決断で桃ちゃんの状態が改善して本当によかったです。
病気とうまくつきあいつつ桃ちゃんが穏やかな生活を送れるよう祈ってます。
2015/04/23(木) 11:00:53 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
桃ちゃん・・・
ちこさんの文章を読んでいて途中から涙が止まらなくなりました。生まれた日から撫でまわして育てた仔たち。誰よりもかじやんさんとちこさんがつらかったでしょうね。普段から痩せてるし、皮膚の薄い桃ちゃんが横になったら どんなにお世話しても褥瘡ができるのに日にちはかからなかったと思います。対処法が見つかったのも普段から愛情を注いで世話して見つめてるお二人ならではでしょうね。「自分で立てたよ」の写真の桃ちゃんの嬉しそうなこと!
拝見している私まで嬉しくなります。このまま回復されますよう心からお祈りしています。(PS 生まれた時の桃ちゃん 頭に針山がのっかってるのかと思いましたよ)
2015/04/23(木) 11:09:03 | URL | muu #Zmi6U65c[ 編集]
桃ちゃん、自分で立てて嬉しかっただろうな。春になって、ゆっくりお散歩できたらいいね。
2015/04/23(木) 11:14:11 | URL | らんまるこ #-[ 編集]
良かったね、桃ちゃん。
かじやんさん、ちこ太郎さん、嬉しくて泣きそうです。
会社で読んでるので泣けません(^^ゞ
桃ちゃん!頑張れ!桃ちゃん!頑張れ!
2015/04/23(木) 11:14:11 | URL | ぶん太 #-[ 編集]
ちこ太郎さん お久しぶりです。
読んでて涙が出てきました。
桃ちゃんとちこ太郎さん&かじやんさんが 日々頑張っている姿が目に浮かびます。
桃ちゃんの安心した顔がとってもいいですね。
2015/04/23(木) 12:00:31 | URL | みねっち #-[ 編集]
ありがとうございます
本当に
ありがとうございます
2015/04/23(木) 12:16:41 | URL | おかゆ #-[ 編集]
読んでいて、目頭が熱くなりました。
病気の動物がいる辛さは、
私も何度も経験しているので、よくわかります。
くじけずに試行錯誤してがんばっているちこさんに、
頭が下がります。
たまには、いろいろ心無いことを言う人もいるかもしれませんが、
一番身近にいて日々をともにしているちこさんが、
一番正しいことをしているというゆるぎない確信をもって、
これからも進んでください。
心から応援しています。

ちこさんの試されている治療に関するデーターを、
なにか論文のような形で残すことはできないでしょか。
もちろん多忙すぎて難しいかもしれませんが、
きっとそれは後続の人にとって、大きな光となることでしょう。
馬の一生の質も変わっていくような気がします。




2015/04/23(木) 12:40:22 | URL | 魚の飼い主 #ssipyxQM[ 編集]
ちこ太郎さん
おつかれさまです。お二人の愛の深さに感動で涙がでました。
ちこ太郎さんはほんとに桃ちゃんをしっかり見ているのですね。
ちこ太郎さんじゃないとわからないことがぴったりはまって、すごい!
って思いました。感動しました。桃ちゃんもちこ太郎さんのこと信頼してるんだね。桃ちゃんもちこ太郎さんに愛をそそいでるんだろうな。だから通じ合えてるんだね。すてきな話をありがとう。
2015/04/23(木) 12:43:10 | URL | こに #-[ 編集]
一瞬ドキッとしまさかたが桃ちゃんが少しずつでも元気を取り戻しているようで本当に安心しました。

桃ちゃんもみんなも本当にかじやんさん、ちこたろうさんの家族ですね。
桃ちゃんがもっともっと元気になりますように。
2015/04/23(木) 12:45:11 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
4月の頭に前月から寝ていることが多くなったと書かれていたので気になったのですがまさかそんなに悪かったなんて・・・
桃ちゃん本馬も辛かったでしょうし、ご夫妻がどれほど心配されたか考えただけでも涙が出そうです。
ちこ太郎さんのご英断が成功して本当に良かった!
日頃桃ちゃんを良く見て世話をして心が通じてるからこそのご判断ですね。

2015/04/23(木) 12:47:37 | URL | ちな #-[ 編集]
桃ちゃん、幸せそうな優しい目です。
ほっと胸をなでおろすと同時に私も
こんな飼い主というか人間になりたいです!
ここを訪れるたびに優しさに出会えます。
桃ちゃん、北海道の遅い春の中で幸せに生きてください!!
2015/04/23(木) 12:49:04 | URL | まいこ #-[ 編集]
お二人の、桃ちゃんに対する深い深い愛情。
桃ちゃんのひたむきに生きる姿。
涙しながら読みました。

桃ちゃんが健やかに過ごせるよう、祈っています。

愛にあふれたこのブログ、大好きです。

2015/04/23(木) 12:51:14 | URL | ダマちゃん #-[ 編集]
優しさが沁みます。
かじやん様、ちこたろう様
お二人の生き物に対する優しさが、心にしみました。
感謝の気持ちがわいて、止まりません。
ありがとうございます。
桃ちゃん、本当によかったね。
2015/04/23(木) 13:09:45 | URL | mimi #-[ 編集]
良かった~♪
春よこい♪ 

桃ちゃん  良かったね

2015/04/23(木) 13:10:56 | URL | M.シュナ連れのP #-[ 編集]
心に響きますね!!
どうか桃ちゃんに、優しい時間が流れますように…(⌒‐⌒)
2015/04/23(木) 13:20:12 | URL | のあママ #-[ 編集]
感動しか言葉がありません
2015/04/23(木) 14:31:44 | URL | めめ #-[ 編集]
馬は立てなくなったら安楽死が普通だと聞きました。
大型動物であること、介護するにも経済的な面で大変だからと…

かじやんさん、ちこ太郎さんみたく、馬を家族として暮らしている方は少ないと思いますが、同じ病気で苦しんでいる馬がいると思います。

この素晴らしいギプスを馬と暮らす方に是非知ってほしいと思います。
学会で発表してください!!
2015/04/23(木) 14:35:31 | URL | ぷーちゃん #-[ 編集]
桃ちゃんは、立つことさえ苦痛になっていたのですね…

何とかして痛みを和らげてあげたいと思いつつも、
予想が出来ない結果を考えると、良くも悪くも
今回の決断には相当な勇気がいったと、
心中お察しいたします。

ちこ太郎さんとかじやんさんの、桃ちゃんに対する
看病の姿勢に敬意を表します。
2015/04/23(木) 14:43:20 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]

頑張って下さい。
2015/04/23(木) 15:26:58 | URL | ふうた #-[ 編集]
桃ちゃん、よかったですね。
ええ春ですな。
2015/04/23(木) 16:48:55 | URL | ちっち吉 #w7s5OHC6[ 編集]
良かった・・・・
そんな最悪の状態でいたなんて・・・

自分で立てたよ!!ってなんて誇らしいお顔でしょう。
まだまだちこ太郎ママの傍らにいたい気持ちが伝ってきます
桃ちゃんの春がやっと来たね!!

うるうるしてきて・・・・言葉が出ません。
親孝行な桃ちゃん、尊敬の眼差して見ております。
これからも桃ちゃんの様子、時々知らせて下さい。
いつもの季節をこれからも過ごして欲しいと願っています
2015/04/23(木) 17:19:47 | URL | #oyV.6EWY[ 編集]
桃ちゃん、動けるようになってよかったですね
馬と人間ですが、なんちゃって亭の家族の絆なんですね。
2015/04/23(木) 18:19:23 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
こんばんは。
桃ちゃん、嬉しいでしょうね。
御夫婦の英断に、拍手です。
でも、かなりの勇気が必要だったことでしょうね。
桃ちゃん、頑張れ・・・
2015/04/23(木) 18:55:23 | URL | sugi #-[ 編集]
春!
ちこ太郎さんの優しさに涙があふれます。
桃ちゃんが寝ている姿を見ると悲しくてしかたありません。
ギブスを改造してほんとに良かった。
桃ちゃんが自分で立つことができてこんなに嬉しいことはありません。
かじやんとちこ太郎さんの想いがひしひしと伝わってきます。
桃ちゃん脚が痛くて辛いけど優しい母ちゃんがいて幸せだね。
私はいつもお祈りすることしかできないけれど桃ちゃんが少しでも快適に過ごせるように願ています。
立つことができて座ることもできるようになって穏やかな桃ちゃんの笑顔は最高です。
これからどんどん暖かくなって散歩にいっぱいいっぱい行けるといいな。
マロンちゃんとプリンちゃんも心配してたんやね。
姉妹愛に感動し泣けてきます。
馬ニャンブログに出会えて、かじやんとちこ太郎さんに出会えて私は幸せです。
なんちゃっ邸の日々の暮らしを毎日見せていただいて感謝しています。
ほんまに桃ちゃんとなんちゃっ邸に春が来ましたねぇ~!
2015/04/23(木) 19:10:52 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
桃ちゃん
よかったね!
でも突然無理したらあかんよ。
ゆっくりゆっくり♪
2015/04/23(木) 19:43:17 | URL | はなはな #-[ 編集]
朝、いつものように馬ニャンブログを開き、

出だしを読みながら画像が目に入った瞬間、驚きとか悲しみとか怖さとか、いろんな感情が湧き上がり、
それ以上読み進める事が出来なくなりました。。。
でも、、タイトルの『遅い春』という言葉を信じ、先へと携帯画面をスクロールさせていき、、、
ちこ太郎さんの文章を読みながら涙が出てきました。。

ホントに、こうやって話せるまで、
ちこ太郎さんとかじやんさんは辛く悲しい思いをしてきたんですよね、、
私は、モモちゃんの優しい顔が大好きで大好きで、、
モモちゃんの容態が良くなって本当に良かった。

モモちゃんの顔を見て、モモちゃんの気持ちが分かるちこ太郎さんは、流石です、やっぱり家族ですね〜(^^)
ちこ太郎さん、かじやんさん、
本当に良かったです。
まとまりない文章で、ゴメンなさい、(^^)

















2015/04/23(木) 20:15:35 | URL | カヨコ #pJwfKlE.[ 編集]
チコ太郎さん、桃ちゃんのことを書いてくださり、ありがとうございました。あきらめないで、リスクも覚悟で、よくぞ頑張られたと思います。激痛が起きるかもしれないという怖さを引き受けて、それでも、まだやれることがあると思う強さ。言葉になりません。書いてくださり、ありがとうございました。
2015/04/23(木) 20:57:31 | URL | やち #-[ 編集]
桃ちゃん、がんばってね!嬉しくて涙がでます。
2015/04/23(木) 21:03:10 | URL | nana #-[ 編集]
ちこ太郎さん、すごいです! 

桃ちゃん、よかったね~。 春を感じて、散歩がたくさんできるといいね。
2015/04/23(木) 21:38:28 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
決断をされたちこ太郎さんの勇気に感服いたしました。
倒れている馬を見るのはとても辛いことです。
あぁ、桃ちゃん、本当に良かった。
涙が出てしまいました。
2015/04/23(木) 21:44:59 | URL | ヨーデル食べ放題 #-[ 編集]
ちこ太郎さん、かじやんさん、
ただただ感涙です。
壮大な物語を読んだ後のようです。
心に浮かんだ言葉は「神様」。
2015/04/23(木) 21:48:47 | URL | ひろみ@49 #-[ 編集]
良かったです
桃ちゃん、良かったです

涙ナミダです

チコ様カジヤンサマありがとうございます
2015/04/23(木) 21:55:18 | URL | とんがり2 #-[ 編集]
私は、ご夫妻の志に異論は御座いません。とにかく、どの子達も天命を全うしてもらいたいです。
でも自分は馬について強く思う事があります。
桃ちゃん達、道産子ではなく、サラブレッド達のことです。
人間の営利目的で繁殖をしている為、馬としての進化を妨げている様な気がします。
もっと足は太くて短くていいのです。
1秒2秒速く走らなくてもいいのです。
もう少し医療も馬に対して発展して欲しいです。
高齢馬がより良い環境で過ごせる世の中になってもらいたい。
すみません。自分の考えばかり書いてしまいました。
桃ちゃんが横になっている写真を見ると、今まで自分を支えてくれた、早世した馬達を思い出し息苦しくなりました。
どうか桃ちゃん、元気で長生きしてください。応援してます!
2015/04/23(木) 22:05:14 | URL | モモ #-[ 編集]
桃ちゃん、素敵なギプスにしてもらえてよかったね。
ちこ太郎さんすごいです。
自分で動ける、きっと楽になったんですね、
座ったり立ったり、褥瘡も治りますね^^
素晴らしい、桃ちゃんお大事にね。
2015/04/23(木) 22:37:46 | URL | さくらんぼん #ZXFTkmVo[ 編集]
いつも・・・・
いつも、この〈馬ニャン〉は、読んでいると、ふと涙が・・・・
ッて言うパターンが多いのですが、
今日も、途中から、もしやもしやと、スクロールの手が震えるような気持ちで。

涙が止まりません、
桃ちゃん、エラい!!
ちこ太郎さん、エラい!!

2015/04/23(木) 22:56:56 | URL | あけらん #-[ 編集]
泣けちゃいました。
ちこ太郎さん、さぞ辛かったでしょう。
弱って痩せて行く桃ちゃんを見ているしかなかった時は仕事に行かれるのも辛かったのではないでしょうか…。


私、一昨日、18歳の愛犬を亡くしました。
しかもその死は突然やって来て、今でも気持ちの整理がつきません。
日曜日までは元気に散歩してご飯も美味しそうに食べていたので…。

弱っていく心臓の拍動の感覚が今でも手に残ってます。

桃ちゃん、立てる様になって、良かったね、外に出られる様になって良かったね。

ちこ太郎さん、桃ちゃんにも遅い春が来て本当に良かったです。お二人の愛情の賜物ですね。

桃ちゃんが1日でも長く穏やかに
過ごせます様に…。
2015/04/23(木) 23:06:21 | URL | リリー #-[ 編集]
ももちゃん、頑張ったね。
読みながら涙が止まりませんでしたよ。これからは、暖かくなるので体調も良くなるといいね。
我が家の外猫ミーちゃんも、4月の頭から突然具合が悪くなって生死をさまよっていました。ところが、この2,3日ご飯が少し食べられる様になりました。
2015/04/23(木) 23:06:55 | URL | ミー猫 #XiwlzsDU[ 編集]
毎日ここを覗くのが日課となり、帯広と同じ寒い所で暮らしているけど
馬ニャンからホッコリとした暖かな元気をもらってます。
桃ちゃん立てるようになって良かったですね。

飼い主に勝る名医はいない?
桃ちゃんへの愛は、どんなお医者さまにも負けない!
そんな ちこ太郎さんに拍手喝采です。
2015/04/23(木) 23:13:53 | URL | Atuko #hRbBEhwM[ 編集]
ご無沙汰しています。毎日何よりの楽しみにして、拝見しているのに コメントしないで ゴメンなさいね。
今日は、胸が熱くなり、両親の介護にくたびれている私が 深く考えさせられ 新たな気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
元気に、明るくできる限りの優しい思いで 頑張ります!
胸のモヤモヤ ため息が スッとなくなりました。ありがとう〜
桃ちゃん 来月は、誕生日ですね。同じ日に 歳を重ねる私…、来年も再来年も一緒にお誕生日迎えますよー!大丈夫‼️ちこ太郎さんの思いは、必ず快方につながります。多くの皆さんの願いも 元気の素になりますね。
桃ちゃん、必ず良くなります。
かじやん ちこ太郎さん あれから又 オトちゃんのようなお嬢さんニャン子それに体が大きいのに甘えん坊の男の子のワンコが家族になりました。
限界と言いながら どんどん増えていく…、みんなカワイイから よしとしよう〜 ワンニャンにも笑顔にさせてもらっていますしねー
2015/04/23(木) 23:30:21 | URL | トト #-[ 編集]
ももちゃん、うれしそうやね。
この子いい子やね。
泣けてくるやんか~
2015/04/23(木) 23:40:42 | URL | いみ #-[ 編集]
桃ちゃん、よかったね!! 
ちこ太郎さん、かじやん、マロンちゃん、プリンちゃん、
ブログを読んでいる皆さんの愛が、桃ちゃんと
なんちゃっ邸に温かい春を呼んだみたいですね。
ちこ太郎さんの深い愛情に心を打たれます。
浅草でのちこ太郎さんとかじやんのすてきな
笑顔には、桃ちゃんが元気になった喜びも
あったのですね! 本当に素敵な笑顔でした!!
2015/04/23(木) 23:45:13 | URL | yuki #FLZXBfvE[ 編集]
桃ちゃん、良かった!!
4月2日のちこ太郎さんが書かれた「桃ちゃんの寝ている時間が長くなった…」という文章と写真を拝見してから、私はブログを見に来るのがとても怖かったのです。

自分の過去の体験を思い出し、悪い方にばかり考えがいってしまって…。
5日~7日に一度そ~っと見に来ましたが、大好きなニャンコ達の可愛い姿に癒されながらもやっぱり桃ちゃんの事が気になってコメントは出来ませんでした。

それが、それが…こんなに嬉しいお知らせを受け取れる日が来るなんて、思わず涙が溢れてしまいました。

よくぞ大きな決断をなさいましたね。その勇気に感動しました。
私がその立場にいたとしたら、「どうすれば良いのかが分からない~e-263」と泣き言ばかり言っていたと思います。

桃ちゃんのお顔は2日の写真とは全然違いますv-237v-237生きる力強さを感じられます。

神様、ありがとうございます。
春よ、桃ちゃんにトキメキをあげてください。
お日様、その暖かい光りで桃ちゃんの骨を強くしてください。

自分の力で運命を切り開く事って出来るのですね。私も頑張ろうと思います。ありがとうございます。
2015/04/24(金) 00:55:13 | URL | チャルビー #-[ 編集]
桃ちゃん、ファイト!
関東から応援しています!
2015/04/24(金) 01:26:40 | URL | きち #-[ 編集]
桃ちゃんの容態がそんなことになっていたとは…
かじやんさんとちこ太郎さんの深い愛に胸打たれました。
本当に桃ちゃん立てるようになってよかったです(;_;)
全身で春を感じられますように!

いつも楽しみにブログ拝見しております。どうぞお二人の無理のないペースで。応援しております。
2015/04/24(金) 02:33:18 | URL | ママチ #-[ 編集]
桃ちゃん大好きです(*´ω`*)
桃ちゃんがご機嫌な記事だととてもハッピー。
ちこ太郎さん、ご苦労様です!
どんな名医よりも名医ですね。
2015/04/24(金) 07:24:49 | URL | みやちゃ #-[ 編集]
桃ちゃん、桃ちゃん。
頑張ったね。偉いなあ!!
そしてちこ太郎さんの愛には頭が下がります。
見守るかじさんさんも、素敵です。
春が来たんですね!!
2015/04/24(金) 12:14:55 | URL | なんじゅん #-[ 編集]
涙で字がかすんでしばしば見えなくなりました。チコ太郎さんありがとう!としか言えません。ありがとう!
2015/04/25(土) 00:08:01 | URL | non mama #-[ 編集]
桃ちゃん、本当に良かったね〜♪
写真見ながら、とっても嬉しくなりました(^∇^)
2015/04/25(土) 01:00:28 | URL | とく #-[ 編集]
桃ちゃん!ギリギリの状態だったんですね…
でも立てたんですね!!すごい!
自分で立てた桃ちゃん☆
ギブス改造の勇気のチャレンジを決意して実行した、ちこ太郎さんと、かじやんさん☆
見守っていた、なんちゃっ邸ファミリーとスズメ夫婦☆
皆さんすごいです!(*≧∀≦*)
ものすごく生きる勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。今後もずっと見守らせてくださいね。
応援してまーーす(=^ェ^=)人(ФωФ)人(*´∇`*)
2015/04/25(土) 01:44:15 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
桃チャン ホントに良かった~(ToT)嬉しすぎますぅ(≧▽≦)

そして、お二人の優しさに感動です(≧▽≦)ずっと応援しています(o^O^o)
2015/04/25(土) 02:20:54 | URL | おやっち #-[ 編集]
ちこ太郎さんの桃ちゃんを思う愛に涙が止まりません。
桃ちゃん、うんと長生きしてね。
2015/04/25(土) 09:41:33 | URL | たまちや #-[ 編集]
泪、泪が溢れます
かじやさん、ちこ太郎さんの愛情が報われたのですね
ありがとう
2015/04/25(土) 10:21:01 | URL | あんず #-[ 編集]
なんちゃっ邸ブログに訪問するようになって、何年々経つでしょうか・・・ 
初めてのコメントです。

自宅で猫を飼っていて、趣味で馬に乗っているので、ここにたどり着きました。

猫も馬も私にとっては、癒しであり、トキメキであり、原動力です。

乗馬クラブに通っていると、時折、馬の寿命は人によって決められるのだと痛感することがあります。

ちこ太郎さんが(かじやんさんも) 桃ちゃんの脚の病気のことを勉強しつつ、試行錯誤されていることに頭が下がります。

桃ちゃんが とってもやさしい目をしていること・・・
信頼する、大好きな人に向けるまなざしであることが伝わってきて、心が震えます・・・

桃ちゃんにとって、天国は なんちゃっ邸ですね。

だから虹の橋、渡らないで見るだけね。





2015/04/25(土) 13:11:19 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
良かったですね〜〜
桃ちゃん 良かったですねぇ!
優しい目をしていますね。
かじやんさんも大変だと思いますけど、その気持ちを持ち続けることが素晴らしいと感動しました!
桃ちゃん 頑張れ!!
2015/04/25(土) 20:29:03 | URL | みわっち #-[ 編集]
先程のコメントに、かじやんさんと書きましたが、ゴメンなさい。
でも、皆さんで協力して命を守ろうとして行く姿に感動してます。
2015/04/25(土) 20:35:58 | URL | みわっち #-[ 編集]
みなさんの勇気と努力と惜しみない愛情、心から尊敬します。
桃ちゃんの、穏やかで嬉しそうな表情がとても印象的です。
すばらしい信頼関係ですね。

これからも陰ながら応援しています!
2015/04/25(土) 21:52:11 | URL | プーさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
