1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ト~キョ~ その4
2015年04月26日 (日) | 編集 |
えらい日にちが経ってしもたけど 14日に上野動物園でエゾヒグマを見ていた時に

声をかけてくれた おじいさんはボランティアでガイドをしている方だそうな。

「熱心に見られてますけど熊が好きなんですか?」 と問われたので 

この熊が保護された時のブログ記事をスマホで見せ 「9年かかったけど

北海道の帯広から会いに来たんですよ。」と答えた。

すると 「そんな事情なら今日展示してないもう1頭にも会わないとっ!」と言って

飼育員さんとその上司に掛け合って許可を取り 兄のポロ(アイヌ語で大きいという意味)に

会わせてくれたのだ。 まさかこんな展開になるとは予想もしてなかった。


この熊は外で展示されてた弟のポン(アイヌ語で小さいという意味)。

体は大きくなっても人工保育で育てられたからだろうか瞳は優しい。

IMG_1641.jpg

2頭に会えて本当に良かった。 時間が無い中 来てよかった。

上野動物園の方達に感謝!


もし 上野動物園に行く事があればエゾヒグマのポンとポロを見てあげてください。

我々も 今度はゆっくりと訪れたいなぁ。


熊舎をあとにして歩いてたら 「タンチョウ」が居た。

「君達も北海道から来たのか?  ト~キョ~は暑いやろ?」

DSC02773.jpg

「なんちゃっ邸にもタンチョウが居んねん。」

6R3A8327.jpg


「なかむら君は手術で腸を30cm切ったから 短腸」  (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 下のバナーをクリックして応援してや~。
 
             banner.gif 




コメント
この記事へのコメント
いい話のあとは、、、そのオチですかいっ!
笑った~!
2015/04/26(日) 01:22:21 | URL | ポルテ号 #-[ 編集]
素敵なお話ありがとうございました。
2頭に会えてよかったですね。
2015/04/26(日) 01:24:26 | URL | ちー #-[ 編集]
おぉ~ エゾヒグマちゃんの2匹に会えたのですね、凄い!
上野動物園のボラおじいちゃん、江戸っ子ながらの粋な計らいに感謝<m(__)m>
ポンとポロ、素敵なお名前ですね~機会あらばワタクシも是非会いに行きますよ~(*^^)v

まぁ、美しいタンチョウヅルだわ~と読み進むと…
「なんちゃっ邸にもタンチョウが居るねん。
なかむら君は手術で腸を30センチ切ったから 短腸」 って…え~\(◎o◎)/?!

ま、まさかのタンチョウ違い(^^ゞ かじやん様のキレ、冴えとりますなぁ(笑)
2015/04/26(日) 02:23:52 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
(≧▽≦;)

あははははははっ☆彡

爆笑


わたし的に、“くるねこ大和”さんの「カタキンウォーカー」に並ぶ、傑作!!

短腸!


くまさん、奇跡的な再開ですね!
お母さん熊が居なくなって、自然の中ではないけど、
それ以外では、優しさにあふれた世界で、くまさん兄弟は暮らしているように、感じます。
2015/04/26(日) 03:15:12 | URL | えりな #-[ 編集]
可笑しい~
おはようございます。
今日も朝から笑わせていただき感謝~^^「
可笑しい~(^O^)
2015/04/26(日) 05:29:52 | URL | ハチ #-[ 編集]
ブログ続けててよかったですね。
しかし、最後なかむら君ネタでボケるとはww
2015/04/26(日) 06:27:50 | URL | 夕張メロン #-[ 編集]
不覚にも
笑ってしまった・・。
そんなオチを持ってくるとは(笑)

声をかけられる程に、余程熱心に見てたのですね。でもそのお陰で奇跡が!良かったです!
日頃の行いが良い、ちこ太郎さんのお陰〜っ!!
・・は冗談で「お二人の」なのでしょうね、きっと。
2015/04/26(日) 07:32:22 | URL | TAT #-[ 編集]
ポンちゃんの目、可愛い(^-^)
私も東京に行ったらポロ・ポンちゃんを見に上野にいってみたいな♪
2015/04/26(日) 10:06:26 | URL | とく #-[ 編集]
まさかそんなミラクルな展開が!!
おじさん優しい人で良かったですね〜
確かに優しい目をした熊さん(^^)
2015/04/26(日) 15:54:54 | URL | ごんちゃ #-[ 編集]
上野動物園の優しい皆さん!
おじいさんとは・・とっても優しいおじいさんのことだったんですね。
兄弟熊さんに会えて感動の再会やね。
上野動物園の皆さん優しいなぁ~
私も東京に行くことがあったら是非会いに行きたいです。
熊さん可愛いつぶらな瞳ですねぇ。
タンチョウさんも北海道からきたんでしょうか。
丸々としたタンチョウさんですね。
美味しいごはんいっぱい食べてるのかな。

そうでした! なかむら君も短腸でしたねぇ!
こちらも丸々としたお顔の大きい可愛い短腸ちゃんですな。
2015/04/26(日) 18:15:07 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
ポロとポンに会いに行ってみたくなりました。
親切なおじいさんとの幸運な出会いがあってよかったですね。
2015/04/26(日) 19:37:59 | URL | きんばりー #-[ 編集]
そんなことがあったとは・・・2頭に再会できて良かったですね

丹頂・・・ギャグは単調だね(´・ω・`) ダハハ

このところのなかむら君がイケメンに見えて、私もそろそろ
老眼?? なんてことはないでしょ
大きなおはぎは健在だけど目がとても可愛いな
2015/04/26(日) 19:46:21 | URL | hide #-[ 編集]
日ごろの行いがいいと、こんな出会いが待ってるんですね~~
保護された二頭がこんなに立派に、大切にされて、
感無量です。
2015/04/26(日) 20:02:59 | URL | さくらんぼん #ZXFTkmVo[ 編集]
動物園の熊ちゃんたちにも帯広のねこちゃんたちにも、それぞれのストーリーがあるのですね~✨上野動物園の方々もいいですね~
次になぜに丹頂鶴?と思ったらなかむら君ですかぁ(笑)
2015/04/26(日) 20:28:17 | URL | taa #JJnONzYM[ 編集]
わっはっは〜!!
短腸!!

かじやんさん、親父ギャグ冴えてる〜!!

短腸でも、〈なかむらくん〉元気でいてくれて、ほんとに嬉しいですよ〜!!


しかし、熊も、〈展示〉っていうのですかね?


昨日の虹、こんな風景見たことナイ!!!!
と言う、素晴らしい景色でした!!

2015/04/26(日) 22:56:22 | URL | あけらん #-[ 編集]
思いがけない事だったのでしょうが、ガイドの方の何が何でも、会わせてあげたいという気持ち わかるなぁ〜。だって かじやんとちこ太郎さんだもん。タンチョウから中村君登場‼︎ ナイスです。かじやん、最高!ばかうけ〜
2015/04/26(日) 23:08:30 | URL | トト #-[ 編集]
粋な計らいですね。
2015/04/26(日) 23:59:28 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
かじやんさん、笑たわー♪
なかむらくん・・・そっか君は短腸やったな。

熊の兄弟に会えてよかったですね!
それにしても、ちこ太郎さんは凄いなー。
熊とも意思疎通ですかっ
2015/04/27(月) 12:15:43 | URL | なんじゅん #-[ 編集]
熊が冬眠してたのに、人間が間違って穴をほってしまって殺したんですよね。この子たちは親の仇の人間に育てられてるということになりますよね。気持ちは複雑です。日本という小さな土地に二種類の熊が生息してるというのは奇跡に近いと思うのですが、害獣として殺さず共存していく方法はないんでしょうか?地球の立場からすれば人間こそ害獣のような気もします。人間の叡智でなんとかならないかな。
2015/04/28(火) 13:58:27 | URL | きらり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
