1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

骨折?
2015年06月20日 (土) | 編集 |
マロンが足を痛がってるように思えたので装蹄師のHさんに来てもらった。

まず蹄が変形してしまっている桃ちゃんの蹄をグラインダーで削ってもらった。

DSC08263.jpg

マロンが右の前足を気にしているので歩かせて 触診した結果

副管骨々折ではないか?とのこと。

黄丸部分が 盛り上がり触ると痛がる。

右足をかばって左足で立ってる時間が長いので猫足気味になってる。

DSC082331.jpg

それプラス 桃ちゃんと違って痛みに弱いから食欲が落ちているのではないか?

確かに大袈裟なところがあるマロン。

こんなに静かなマロンは初めて見た。

DSC08227.jpg

しばらく個室で大人しくしてもらいましょか。



みらさんが人気ブログランキングのバナーを作ってくれました。

             自分の好きなニャンコの顔をクリックして応援してや~。
 
             banner201506.jpg




こんなバナー欲しいわ~と言う方はココをクリック  
                   ↓

                   ちーちゃんのデジタル工房


コメント
この記事へのコメント
わはは、困っちゃうなぁ~
バナーの5ニャンズの上でマウスがウロウロ
甲乙つけがたく迷いまする!
でもやっぱりまっちゃんの顔をポチリ♪
明日は違う子をポチるかな・・(^_-)☆
2015/06/20(土) 01:57:59 | URL | はるひ #-[ 編集]
(〃´艸`)

うーん。
色々あって大変(><)
元気に駆け回れる日が早くきますように。
(´人`)
2015/06/20(土) 02:18:29 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
バナーが5レンニャーになってますね!( *´艸`)かわいい!
お茶目でお笑い担当のマロンちゃんが静かだと…更に心配ですね。
マロンちゃんよ…骨が早く治るために、足に負担をかけないためにも…太っちゃだめよ!
痛みやつらさに耐えて、静かに佇んでいるマロンちゃんは切ないんですが…髪型が…♪(* ̄∇ ̄*)
2015/06/20(土) 02:54:39 | URL | ケッチュー #-[ 編集]
マロンさん、痛そう…
お顔がションボリ…(;_;)
どうかどうかお大事に。早く良くなります様に!!

バナーめっちゃ可愛いですね。(^^)
しかし改めて並ぶと、ナカムラくんのビックフェイスが際立ちますなぁ。(^_^;)
2015/06/20(土) 03:03:29 | URL | ころやん #bxvF113M[ 編集]
桃ちゃん・マロンちゃん、お疲れ様~
かじやん様・ちこ太郎様・装蹄師のHさんも、本当にお疲れ様です<m(__)m>

副管骨々折というのですかぁ…お馬さんの身体のことも色々あるのですね。
マロン嬢の食欲不振などの不調の原因らしいということで…とりあえずは安静第一で(^^ゞ

マロンちゃんが静かなのは、もしかして個室が寂しいから?
きっと良くなるからね~もう一踏ん張りでっせ(*^^)v
2015/06/20(土) 03:29:16 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
マロンちゃん。痛いの治るといいな。

ランキングバナーがあまりにも素晴らしくて、見とれていました。

どれをポチしようかな。
2015/06/20(土) 03:59:30 | URL | みけ #5p4vzfrw[ 編集]
足だった!?
おはようございます。
足でしたか!原因がわかってよかった。
早く治りますように。
2015/06/20(土) 05:13:53 | URL | ハチ #-[ 編集]
長距離輸送でバランス崩したのかな?
早く治るといいですね。
2015/06/20(土) 06:11:44 | URL | モモ #-[ 編集]
マロンちゃん、足が痛かったのかぁー(T ^ T)
私はあまり知識がなく理解しきれていないかもしれないのですが、痛い足をかばって痛くない方の足までもが痛くなったりしちゃわないのか…心配になってしまいました(T ^ T)
桃ちゃんもマロンちゃんも痛いのなくなればいいなぁ(T ^ T)
新しいバナー、めっちゃ可愛いですねー( ^ω^ )
埼玉晴れました(*^_^*)
2015/06/20(土) 08:34:37 | URL | alice #-[ 編集]
かじやん、FBの紹介ありがとー(=^・^=)

マロンちゃん、入院しなくて大丈夫なのかな?
早く治ると良いね。
2015/06/20(土) 08:36:19 | URL | みら #aO7ArIDQ[ 編集]
マロンちゃん心配ですね。
原因が見つかり良い治療が出来ますように。

オトちゃんポチっとな(*´ω`*)
2015/06/20(土) 09:07:44 | URL | みやちゃ #-[ 編集]
副管骨骨折の説明も足の写真をみても・・わ、分からない。
原因不明も心配ですが、もしそれが原因なら気づいて貰えてよかった。自然に治るのなら良いのですが。
マロンちゃ~ん!頑張れ!

バナー、余りに可愛すぎてポチポチ押してしまいそうです。
なかむら君、やっぱり顔大きい。


2015/06/20(土) 09:33:13 | URL | TAT #-[ 編集]
早く原因が解るといいですね~
2015/06/20(土) 09:34:01 | URL | キャッズわん #-[ 編集]
マロンちゃん、脚が痛かったんかぁ。
どこが痛いかを判ってもらえたから、もう安心やで^^
だから、父ちゃんと母ちゃんの言う事をちゃんときいて
静かにしてよな♪

かじやんさん、ちこ太郎さん、装蹄師のHさん、
マロンちゃんの痛い場所を見つけてくれはって、
ありがとうございます!

これで、おばちゃんも一安心( ^^) _旦~~
2015/06/20(土) 11:34:08 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
マロンチャン、回復しますように(>_<)桃チャンも善くなりますように***皆の祈りが通じますように***⑤ニャンのポチッと可愛いデスネ♪♪
2015/06/20(土) 11:47:04 | URL | ホッと #-[ 編集]
大丈夫ですか?
一難去って一難ですね。
早く治れば良いんだけど。

猫達の可愛い姿も良いんですが、
マロンが気にかかってる私です。
2015/06/20(土) 11:47:16 | URL | コルツ #-[ 編集]
「いま明かされるマロン食欲減退の真相?!」
今度こそ原因がはっきりしますように。
そしてマロンちゃん、早く元気になって〜。

それはそうと、バナー作成時の各メンバーの縮小率が気になったりして…。
2015/06/20(土) 16:25:35 | URL | mau #-[ 編集]
骨折!
マロンちゃん足を骨折してたんですか。
痛かったねぇ。
ほとんどの骨折は3~6ヶ月で自然治癒するとのことですが長くかかりますね。
馬さんは、体は大きいけど足は細いから体重を支えるのが大変なのかな。
しばらく個室で大人しくしていてね。
ご飯食べなきゃだめだよ。
痛みがとれますようにお祈りします。
桃ちゃん、蹄削ってもらってらくになったかな。
桃ちゃん、マロンちゃん頑張って治療してね。

みらさんのバナー可愛いですねぇ。
ポチッとするのが楽しくなりますね。
2015/06/20(土) 18:55:03 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
新しいバナーやっと5ニャン揃いましたね
マーボーもなかむら君も立派な家族の一員
良かったね。なかむら君の顔が若干はみ出してる(;´∀`)

と・・・マロンちゃん
骨折ですか?
馬さんのことは全くわかりませんが
一日も早く、痛みから開放されて食欲でるといいですね
お大事に!!
2015/06/20(土) 20:32:15 | URL | hide #-[ 編集]
ひとりごと
かじやんさんちこ太郎様こんばんは。
まろんちゃんの骨折が重症なのかわかりませんが
心配です。

とても、真面目に質問です。
お馬様の専門家には怒られそうなので
ちょっとこわごわメールします。

お馬さんなどに湿布ってないですかね?
私は先日、1mの高さから落ちて膝を強打し
翌日からズキズキ。
湿布なんて効かないと思っていたのですが
炎症とめと痛み止めが配合された湿布をし
安静にしたら症状が改善しました。

人以外に湿布治療をしたと聞いたことないけど
マロンちゃんなどにこういった治療法で
近いものはないんですかねぇ…

痛い理由がわからないマロンちゃんが
少しでも楽になるよう祈ってます。

湿布は人間だけなんかなぁ~
2015/06/20(土) 21:03:22 | URL | みいこ #GRy71w4M[ 編集]
マロンちゃんの痛みの原因を突き止めるとうちゃんはさすがです。マロンちゃん、とうちゃんが作ってくれた個室でゆっくり休んでよくなってね。
新しいバナー、かわいすぎます!!
2015/06/20(土) 21:55:55 | URL | きんばりー #-[ 編集]
マロンちゃん、骨折が原因?

私も普段元気(頑丈というか)なので、マロンちゃんの気持ちわかります。
早く良くなりますように。
2015/06/20(土) 21:57:40 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
ひどいよ~結局五回バナーをポチる羽目になりましたよ~
みんな可愛いんだもん~

物言わぬ動物が、怪我や病気になると、本当に
何も訴えられないだけに、切ないですね・・・
マロンちゃん、早く良くなりますように
2015/06/21(日) 00:46:05 | URL | ともてつ #evpNv3oI[ 編集]
バナー 楽しいです~( ^-^)ノ∠☆
マロンちゃん よくなりますように…☆
2015/06/21(日) 06:35:27 | URL | たああ #JJnONzYM[ 編集]
あらら…
マロンちゃん、早く腫れが引くといいですね。家族も4月に足の指を骨折したのですが、骨折は安静にしてても 時折引きつるように痛みが来てゆっくり眠れないそうです。マロンちゃん、立派な体躯やから(イヤミで言ってるのではありませんよ、青空バックに立ってると 本当に美しい) 脚の負担は より大きいかな。お大事に
2015/06/21(日) 12:25:51 | URL | muu #Zmi6U65c[ 編集]
ランキングナンバー可愛すぎます!!
ますますぽちっの回数が増えちゃう予感ー☆
2015/06/22(月) 12:37:24 | URL | 海路 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
