1991年に大阪から北海道に移住。 2頭の馬と5匹の猫・4羽の烏骨鶏&1羽のチャボと共に 田舎暮らしをしながら   帯広市でお好み焼屋「なんちゃっ亭」を営む夫婦の記録。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年06月24日 (水) | 編集 |
2箇所で検査してもらっても異常が見つからなかったマロン。

毎日見ているちこ太郎が やはりどこかおかしいとモヤモヤしていた。

ずっと容態を気にかけてくれていた馬女Aが駆けつけてくれた。

彼女は馬産地日高に住む馬の獣医さん。

エコーで念入りに検査。

DSC08315.jpg

かわいそうだが更に毛を刈られパッチワークの柄が大きくなった。

DSC08325.jpg

今までやってなかった血液検査の項目も追加して判明した病名は「胸膜炎」。

胸膜に水も溜まってたらしく さぞかししんどかった事だろう。 

痛がってた足の方は炎症を起こして腫れてはいたが骨折は免れていたそうな。

DSC08326.jpg

胸膜炎とは長期化して完治も難しいと聞く。

病気知らずのマロンも19歳やもんなぁ。

今までが何もなくて不思議やっただけかも。

ま 病名が解って治療計画も解ったので一安心。


「マロンちゃん 早く良くなろう  」

IMG_8628.jpg


最初に診てくれた帯広畜産大学から請求書が送られてきた。


予想してたより高額だった   (ノω`*)




ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
 
             banner201506.jpg




コメント
この記事へのコメント
ちょっと、ちょっと、帯広畜産大学、ヤブじゃないですか(怒)
請求書無視しては?

胸膜炎については詳しいことは知らないのですが、辛そうですね。
見ているかじやんさんもちこ太郎さんも辛いでしょう。

でも、治療計画も出来て良かったね、マロンちゃん。
頑張ってるから、良くなるヨ!!
2015/06/24(水) 01:44:08 | URL | みこと #RbmdSpho[ 編集]
マロンちゃんどうなっちゃうのだろう。
素人には「胸膜炎」がどんな恐ろしい病気かもわからないし
いつもの明るいマロンちゃんが見られるのだろうか心配。
ついでに請求書も心配。
2015/06/24(水) 01:47:12 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
じぇじぇじぇ~\(◎o◎)/! (古っ(^^ゞ)
マロン嬢、心配していましたが胸膜炎だったなんて…(/_;)

マロンちゃんツラかっただろうけど、
優しいちこ母様に気づいて貰え、頼りになる馬女A様に悪いところを見つけて貰えて、本当に良かった!
父様・母様・馬女A様に感謝して、ゆっくり養生しなせぇよ(*^^)v

マーボー姫、立派で美しい「J」ですな~❤
マロンちゃんの応援の「J」、思ってたより高額だった治療費でオドロキの「J」…尻尾だけで、見事にすべてを表現(*^^)v
(本日のポチはマーボー姫で決まり(笑)
2015/06/24(水) 01:59:10 | URL | ぽぽんた #-[ 編集]
マロンちゃんお大事に
おならじゃなかったのね。ごめんね。
お大事にね。
マロンちゃんて若く見えるね。
2015/06/24(水) 03:34:35 | URL | トムママ #-[ 編集]
勉強してもらって~~~
おはようございます。
ロングドライブして行って、何もわからなかった大学さんには、説明して、割引してもらえないんですかねぇ?
藪医者ですやん(激怒)
だめもとで交渉した方がいいですよ~(もうされているかな?)

原因がわかって、ほんとにヨカッタ(ほっ)
お大事に。
2015/06/24(水) 05:17:46 | URL | ハチ #-[ 編集]
あんなに長距離移動して判らなかったのに高額請求で、かじやん大変だJ(苦笑) 馬A医さん、ありがとう!遠い地から思いを込めて元気玉をマロンや桃ちゃんに送ります!
2015/06/24(水) 05:25:19 | URL | 三毛ミィ #-[ 編集]
サードオピニオンをしてもらって、
良かったね。

社台をも凌駕した馬女!
スゴいす。
2015/06/24(水) 05:49:14 | URL | #-[ 編集]
マロンちゃんの不調の理由が分かって、
もやもや取れて、まずはよかったですね。
マロンちゃん、体力あるから大丈夫!
しっかり食べて、頑張ってね!
2015/06/24(水) 06:14:38 | URL | あんこときなこ #-[ 編集]
原因がわかってよかったです!
何もわからないのは不安ですから…最初の一歩ですね。
そして高額請求…本当にお疲れ様です…。
パッチワークは、季節的にまだ良いのではないでしょうか。
これが冬だったら診察に行くのもさらに一苦労のような気がします。
マロン、早く元気になあれ。
2015/06/24(水) 06:27:31 | URL | ぽんた #uszzu23E[ 編集]
マロンちゃん、胸膜炎ですか…(;_;)
水も溜まってたんじゃ、苦しかったりもしたのかな…(/ _ ; )
動物は話せないから本当わかってあげられなかったこととかつらいですよね(T ^ T)
でも原因がわかってひとまず良かったですよね!
少しでも痛いのやつらいのが軽くなっていきますように…
遠く離れた場所からですが、お祈りしております。
2015/06/24(水) 07:02:26 | URL | alice #-[ 編集]
やっぱり、毎日見ている人のほうが、どこかおかしいと気づくのですね。とりあえず、病名が分かって、治療方針を立てることができたということですが、チコ太郎さんのもやもやから、今度は病気との闘いが始まりますね。どうか、マロンもチコ太郎さん、かじやんさんもお大事に。マロンちゃんの請求書の足しにと、何か、販売してください!カレンダーまで、まだだいぶあるし。お好み焼きの通信販売もまだ先そうやし。少しでも応援させて!!!
2015/06/24(水) 08:22:50 | URL | やち #-[ 編集]
マロンちゃん、可哀そうに…
ずっと苦しかったんやなぁ。

人間の胸膜炎と、原因や意味合いは同じなのですか?

家族に対する母親の観察力は、ある意味、医者を
超えていると思います。

マロンちゃんが早く元気になりますように!
2015/06/24(水) 08:23:21 | URL | みょんみょんかあちゃん #tkZyWgdI[ 編集]
マロンちゃん、やっぱり病気だったんだね。かあちゃんががずっと気にかけてくれていたおかげでそれがわかったんだね。熱心に検査してくださった馬女Aさん、ありがとうございます。
2015/06/24(水) 08:53:29 | URL | きんばりー #-[ 編集]
マロンちゃん、原因がわかっただけでも良かったですね。
とは言っても、完治は難しいとの事で心配は尽きませんが・・・

入院代も高額との事。
生き物を飼うことの大変さ、責任の重さも感じさせるブログですね。
2015/06/24(水) 09:35:39 | URL | ダマちゃん #-[ 編集]
どんな病気なのか検索したら・・・・
ドヨーーーンとなりました。
日高から往診ご苦労様でした。

何とか回復しますように!!
マロンちゃん、頑張れ

マーボーはブラッシングしないのに、毛がピカピカ
でお手入れ上手ですね

2015/06/24(水) 09:40:37 | URL | hide #-[ 編集]
今年も
カッ、カレンダー買いますけん!
2015/06/24(水) 10:40:06 | URL | kona #C.Pf7xTY[ 編集]
治療
マロンちゃんの病名がはっきりしてよかったです。快方に向かって治療ができますね! マロン、がんばれ〜
2015/06/24(水) 11:37:11 | URL | もりたろう #-[ 編集]
マロンちゃん、頑張って治してね。

病名も分からなかったのに請求書だけ高・・・むにゃむにゃ
休日に看て貰ったから仕方ないのでしょうね・・・
2015/06/24(水) 12:19:52 | URL | なんじゅん #-[ 編集]
恐怖の請求書。。。がんばってお好み、焼きまくってくださいまし!
お近くの皆さま、マロンエイド期間ですよ!
本日よりお好み焼きは、一人最低2枚は食べましょう~!
2015/06/24(水) 13:10:31 | URL | 藏ゆ #-[ 編集]
屁ーっどころじゃない、大変な症状だったのですね。美馬女Aさん 名医さん!Aさんついているから、心強い!ちこ太郎さんの 母の愛もすごい。
マロンちゃん 辛いけど がんばろうね。きっと良くなります!
2015/06/24(水) 17:06:21 | URL | トト #-[ 編集]
病名が分かって良かった~。

さすが‼ ちこ太郎さん Σ(◎O◎)
愛馬の些細な様子と自ら感じる違和感で、マロンちゃんの病気を感じとっていたんですね。
馬女さんとの繋がりもとても心強い♪ 
お馬さんを診れる、女性の獣医さんてカッコイイです!
(人≧∇≦)♡
人間の胸膜炎と一緒で
細菌や腫瘍が原因だったりするんですかね?
高額な請求書はうなだれてしまいますが
マロンちゃんの病名が分かった事は、喜ばしい事です。
しんどいのから、少しずつ解放されると思うと
ウチも安心しましたー♪ 
良かったぁ(ノ∀;)。
2015/06/24(水) 18:17:54 | URL | ハネウマ☆かず #-[ 編集]
心配で仕方ない。
マロンちゃん、病名がわかったんですね。
胸膜炎、検索して調べてみました。
大変な病気のようです。
完治も難しく治療費も高額になるとのこと。
マロンちゃんが少しでも痛みがとれてらくになるといいけれど・・
いつもマロンちゃんのこと想っているよ。
私の想いがどうか届きますように。
2015/06/24(水) 21:01:53 | URL | ムウ #la5PUrQg[ 編集]
異常があったのですね。

社台では緊張してて痛みを出さなかった?出なかった?のでしょうか?
でも原因がわかってよかったですね。
2015/06/24(水) 22:20:11 | URL | ジャックガブリエル #-[ 編集]
ほんの気持ちしかできませんが募金したいです。
みなさんそう思いませんか?
なんちゃっ邸ファミリーのために何かできること
作ってください!
2015/06/25(木) 22:55:53 | URL | いっぽ #-[ 編集]
愛の深さに感激
ウマニャンフアミリ〜ポートレート

販売!よろしくお願いいたします

待っとれ!マロン ちゃんーすぐよくなるからね!!!
2015/06/25(木) 23:57:53 | URL | とんがり2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
